「ほっ」と。キャンペーン

親の心子知らず




オモローな話を入手したので描きます。


a0093189_2313195.jpg

パドックで見られる盛り塩。馬の無事を祈って腰の部分に塩を乗せる。







a0093189_2334886.jpg

スピおも現役時代に盛り塩に挑戦したことがあったそうな。
ちなみにお塩は神棚に上げられ、清められた塩だそうです。









a0093189_235106.jpg

ひとつまみの塩を腰に乗せた瞬間








a0093189_2353171.jpg

塩、ぶっ飛ぶ!( ̄▽ ̄lll)
なんてバチあたりな馬だったんでしょう!!!








a0093189_2365045.jpg

仕方ないのでその後は脚元に塩をまいて清めたそうです。
そのお陰でスピおは大きな怪我もなく今も元気で暮らしているそうな、めでたし、めでたし。



楽しい話しをありがとございました〜(*´∀`*)

★よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2010-01-26 23:09 | | Comments(10)

Commented by いくっち at 2010-01-26 23:21 x
おもろ〜〜〜〜〜
Nさんのおかげで神様に守ってもらえて
よっかったね、スピおさん!
Commented by リン at 2010-01-27 07:10 x
2月のカレンダー、凄く嬉しかったのですが、保存は出来るものの待ち受けに出来ません…^^;
Commented by ミシェル at 2010-01-27 12:07 x
ほんにどんだけビビリやねん ・・;)

そういやこの新春、今年一年の無病息災を願ってスピの馬房に塩を持って行ったら、突如危ないくらい異常にテンション上がってましたわ。
・・・そんな過去があったんだ。なんともなんとも変なヤツ・・・。(TT)

そういや師匠のEちゃんと「スピおってスヌーピーに似ているよね!」と話しておりました。
確かに・・・似てる。




Commented by なっくん at 2010-01-27 16:58 x
相変わらず馬装のイラストも完璧に書いてますね☆

だけど大きなケガやアクシデントもなく無事に現役を終えて、今は悠々自適に暮らしているから良かった良かったですよね♪

まぁ、馬からしたら
「変な物乗せないで!!」
って感じでしょうからねぇ~。


Commented by おばま☆ at 2010-01-27 17:00 x
塩すき~(笑

うちも試合前に塩ふりかけましたね^^;
あと、馬もなめるんですよね!
Commented by 厩先輩 at 2010-01-27 18:52 x
「こらっ、スピお!」って怒りたくなるけど、なんか憎めない。。。実はスピお愛好家の厩先輩で御座居ます。
Commented by にゃんたろう at 2010-01-27 19:00 x
この記事とは関係ない内容で、申し訳ないんだけどにゃ…。
前の記事「フミコム」で、後輩くんのアンヨは、1つめのイラストでは右前アンヨが白いけど、2つめと3つめのイラストでは左前アンヨが白くなってるにゃ。
と、ツッコミをいれてみたにゃ。
Commented by ココ at 2010-01-27 21:26 x
盛塩をするんですね~。知りませんでした。
でも、せっかくの盛塩を掃ってしまったスピおくん・・・。
今、無事で何よりですね(笑)
Commented by SORA at 2010-01-29 23:42 x
この記事とはちょっと関係がないのですが・・・
いよいよ、東京開催ですね。といっても、春には比べ物にはなりませんが、最近府中の周りは、何気なく開催体制に入っております。
お車で府中を通る方、あの都市伝説、開催道路標識にお気をつけくださいませ。
Commented by プルタブ at 2010-02-01 13:54 x
あ!そう言えば見た事が・・・。
京都とか、お店の前に盛塩(清め塩)しているのと
近いニュアンスかな・・・と思ってました。
無事に勝ちます様にと、
厩舎の愛馬への暖かな想いが
良いですね。
同じ様に鬣を綺麗に編んでもらったり、
お尻にお化粧してもらったり
そんな馬を見ると、
微笑ましく思います。
だから、全ての馬が無事にゴール出来る事を祈らずにはいられません。

<< そりゃ、そうだけど。。    フミコム >>