シューリース……。



今年のクリスマスケーキは大成功に終わった!!

実は日記にもちらっと載せたが今回もう1つケーキを買っていた。
どっちを作ろうか悩んでいたのだ。それが



a0093189_14193182.jpg

このシューリース。スノードームが思いのほかでかいので
これをいつ作ろうか?と思っていたのだが、今日、忘年会に呼ばれており
1人1品持ち寄ることになっているので、思い切ってシューリースを作ることにした。


スノードームとは違い説明文が細かく長い…。大丈夫か??




70分後…。







完成っ!!!!!














a0093189_14212369.jpg

ビッグマックをお待ちのお客様〜(TдT)









な、何故!!??今回は作る過程を写真に収めたので振り返ろうと思う。。。



まずですね。私がつまずいた原因の手順4。

★リングシュー生地
オーブン用シートをしいた天板に直径約15センチの円を均一な太さで一周絞ります。
その内側にもう一周絞ります。
二重に絞った円の上に更にもう一周重ねて絞り、2段にします。
★プチシュー生地
リング生地の残りで間隔をあけて直径約3センチの丸を6個絞ります。(原文より抜粋)




それをやったのがこれだ。。。







a0093189_142708.jpg

もう、この時点で審議の青いランプが灯っていたと思われる。。。。
隣で見ていた夫からは

「均一じゃない!太い!!上に乗せなきゃいけないのに
右にある変な円はなんだ!!?」
と言われる。

もう後戻りは出来ないのでとりあえず焼いてみる。



焼いてみたらこうなった。





a0093189_1432854.jpg

円が消えた…(TдT)


「ねぇ、リースになってないよ?てかなんか尖ってるよ?コムくんじゃん」と言われる。








a0093189_1434275.jpg

強引に苺と生クリームをはさんで上に乗っけた…。で、出来た…。






a0093189_14224657.jpg

非常に難しかったです。シューリース。前回のスノードームは
型がすでに用意されていてそこに生地を流し込めばいいだけなので簡単でした。
夫には「自分で型を作るっていう行為がダメなんだね…」と言われる。



さて…これを忘年会に本当に持って行くべきか……な、悩む…。
ど、どうしよう??コムくん!!??






★よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2009-12-26 14:38 | 生活 | Comments(31)

Commented by 厩先輩 at 2009-12-26 14:47 x
こ、こりはビッグマックというよりクオーターパウンダーですよ!!!やっぱり、じゅりさんはこうでなくっちゃ!(好き勝手ばかり言ってスミマセン)
Commented by deni at 2009-12-26 15:00 x
さすが、じゅりさん。
裏切りませんね~。

審議の青ランプ写真・・・で、もう爆笑。
こそこそ笑ってなんていられませんでした~。

忘年会、楽しくお過ごしくださいませ。
(やっぱりここは、持って行くのがいいと思いますよ~★)
Commented by のり巻 at 2009-12-26 16:19 x
キターーーーーーーーーーーー!
全国2千万のおがわじゅりファンの期待を裏切らない出来です!
プロセス写真、なんというか口に出しては言えないけど、
ほらアレ、馬でいうところのボロ?!みたいな(@_@;)
ひいらぎの葉っぱがなければ不思議な物体A?
ついにジブリを超えたね・・・
プチシューが1個、オーブンシートから転がり出てるところに
哀愁とヤケクソ感が漂っております。
Commented by いくっち at 2009-12-26 17:13 x
写真判定…を待つまでもなかったみたいだね…
さすがだよ、笑いの神様。
やっぱりこっちに住んでたんだわ〜。
持って行った?もちろん持って行ったでしょ?
だって「味」は平気なんすもんね?
みなさまを瞬時に大爆笑の渦に包めるケーキなんてなかなか作れない!
さすが天才だよ、「みんなが笑顔(爆笑)になるケーキ」。
ケーキ職人さんでも至難の業ですもの☆
Commented by momon at 2009-12-26 17:14 x
じゅりさんには大変申し訳ありませんが、
これを待っていました。(爆笑)
Commented by あいぶう at 2009-12-26 17:56 x
ファンの期待を裏切らない、さすがです!
Commented by ぷるこ at 2009-12-26 18:03 x
これは・・・・・・
甘食ですか・・・?

葉っぱでかろうじてクリスマスっぽさが表現されてますが・・・
さすがです!!
Commented by とばた☆大賞典 at 2009-12-26 18:47 x
豪快な搾り!このアバウトさが巨匠の巨匠たる所以。
てんこ盛りのクリームもこだわりを感じさせます。
焼き上がりのシューがどっかで見たパンっぽいのは気のせい(笑)
Commented by kano at 2009-12-26 20:21 x
やばいっ!
やばすぎるっ!!

ミスドでドーナツ食べながら見始め、思わず、
吹き出しました@@
そして、その後も、まわりにお客さんがいるにもかかわらず、
この画像から目が離せないばかりか、
ついつい、
 クククク^^
と、笑いが…^^;

うちに帰って今、PCで見て、改めて心おきなく、
爆笑させていただきました^0^
こりゃ、たまらん^^

じゅりさん、この瞬間を待っていましたよ。
やっぱ、クリスマスとバースディは、これがなくっちゃね。

笑う門には、福来たる。

みんなにしあわせを運ぶケーキですよ。
Commented by pino at 2009-12-26 21:46 x
めっさウケました&安心しました。コレぞじゅりさんやわ〜☆
70分後・・・って、、時間かかりすぎですし!
あ〜、おもしろかった。ありがとうございます☆w
Commented by マコーリーおじいちゃん! at 2009-12-26 22:58 x
わっ!わわっ!こっれっは~っ…。
アカんでしょ!持ってったら…、あ!
いや、『ついでに話題も持ち寄りましたよ』ってカンジですねえええ~ん!え~ん!衝撃写真をみて、心臓がドキドキいいましたよ~ぅ…。
コムくんも、いきなり振られて絶句でしょう!
…コムくんって…CMのNTTコミュニケーションズのですよね?

なんか…なんか別のものにみえ…
あ…、お、怒らないで下さいよ…わたし、じゅりさんの絵が大好きなんです!ホンマに好きなんです!
でも!でも…
生地を焼く前の…写真は…嗚呼…書いていいのか、マズいのか…

●●みたいにみえちゃったっす!

わたしも、ほかの方と同じように、ぎゃああああああ!と大爆笑?驚愕?茫然自失いたしまして…
ボ…●●みたいに…
見えちゃった!すんません…。

じゅりさん!大好きです!怒らないで!
これからも、いっぱいケーキを造ってアップして下さい!
Commented by ミシェル at 2009-12-27 09:57 x
ヒィ~ィッ!!!!!

生地を焼く前の写真・・・。ヤバクね!?(笑)
ハイハイハイ、私、目を疑ったわ!
写真アップしていいのか?
逮捕されないか?と思いましたわ。
んだって●●●みたいに見えるんだもん。

でも、メッチャまじ上手かった!食べられた幸せ全国に届けたい!
Commented by のり巻 at 2009-12-27 11:19 x
実物を鑑賞できるミシェルさんがうらやましいです!
味、美味しいんですね・・・
歯が欠けそうに固いとか噛み切れなくて飲み込むとかじゃなくて。
(失礼なこと言ってますね)

無印のヘクセン投稿画像をちょっと見ましたが、
あれってやっぱりある程度はちゃんと出来たかなっていう人が
投稿しているんですよねぇ。
裏サイトで「へ苦戦画像」特集があったりして(-_-;)
Commented by 元気・元気 at 2009-12-27 11:23 x
ごめんなさい!途中経過の焼く前の図がいけないモノに見えてしまいました!!
しかも焼けた後の何か虚しくて、やるせないあの感じ…。

ラーラーラー、ララーラァー 

言葉にぃ~出来なぁい~…
BY 小田和正
Commented by さすけちん at 2009-12-27 13:09 x
出た!年末吉例の人間失格系ケーキネタ!
やっぱ、これがなきゃね!
今年は年越し出来ないかと諦めていただけに、ほっとしました。
来年末も期待してます。
絶対に失敗して下さい!!
Commented by かとうよーへー  at 2009-12-27 14:28 x
ミヤビいいねー。
あとゴッホとフォゲッタ買おうかな~
Commented by ココ at 2009-12-27 21:27 x
均一に円を作るのはちょっと難しい気もしますが・・・。
焼く前は、子供の頃によく描いたクルクル太陽のようですね。
忘年会には是非!持って行きましょう!!
Commented by 奈香夕 at 2009-12-27 22:58 x
相変わらずお菓子作り面白いです(笑)
焼く前の姿は・・・失礼ながら他の人が書いているように●●に見えて仕方なかったです。
公開してもいいものなのか・・・(汗)
Commented by ニコリ at 2009-12-28 01:26 x
これで、安心して年を越えられます。

履歴書の特技欄は、「お馬さんのイラスト。ケーキ作り。(但し、スノードームケーキに限る。)」にしておきましょう。



Commented by yu_ta at 2009-12-28 14:16 x
ブッ・・・・・(笑)
な、何ですかこれ??
笑いの神、降臨・・・・。

しかし、よ、良かったよぉ~~(涙)
ま、まさか、これ見ずして来年を迎えるのかと正直、不安でした。

でも味は美味しいんだよね(^u^)
ちょっと食べてみたいなぁ~。
Commented by かずっち穴党 at 2009-12-28 21:25 x
じゅりさん♪有馬記念、当たったよ~。もちろんエアシエィディ♪6着まで完璧でした。
ついつい忘年会でハシゴ酒をしてしまいメールを忘れました。騎乗停止ですね…。

ケーキ、ごめんね…吹きだしました。審議の青ランプってトコがGOOD!!ですよ。
じゅりさんの、キャラが大好きですよ。カワイイ~。
Commented by den-bori-ken at 2009-12-28 23:18
>厩先輩さん
こんなケーキの日記に最初にコメントしたのは
さぞかし、勇気がいったことでしょう。ありがとうございます(笑)
ですね、これ、ビッグマック超えちゃってますね。

>deniさん
忘年会には持って行きましたが、出す勇気がなくて
ギリギリまで車に乗せっぱなしにしておきました。
だって、他の方は美味しそうな杏仁豆腐や
チーズケーキや、フルーツポンチなんかを
持ち寄っていたのですもの…(TдT)

>のり巻さん
私のケーキを楽しみにしていた人が全国に
2千万もいたのか!!??知らなかった(笑)
プチシューも本当は綺麗に丸く作るべきなんですが
なんかもう、凄い形になってますよね。

>いくっちさん
笑いの神はこっちのケーキの方が好きだったみたい。。
でね、やっぱりね、味は普通なんです。
ちょっと生クリームがブニュってなってるから
食べにくかったのですが、美味しかったです。
けっこうフワフワなのにもびっくりしたよ。
Commented by den-bori-ken at 2009-12-28 23:21
>momonさん
こんなケーキを待って下さってありがとうございます。
笑う角には福来るですからね(*´∀`*)

>あいぶうさん
こればっかりはまた裏切りたかったっすよ。。。

>ぷるこさん
そうなんです。この葉っぱで何とか誤摩化しました。
いや、誤摩化せてないから!っていうツッコミが
聞こえて来そうです(笑)

>とばた☆大賞典さん
ほんと、ほんと。シューというよりパンです!!
くっついちゃってましたですしね(笑)
黄金伝説に出て来る、でっかい食べ物みたいですよね。
Commented by den-bori-ken at 2009-12-28 23:30
>kanoさん
ミスドでこれをみたのですか!!??
それは危ないというか、自殺行為ですよ!!!
完全に周りからみたら1人で笑っている人でしたね。
みんなを笑顔にするケーキは忘年会でも
みんなから笑われていましたよ〜。

>pinoさん
けっこう時間がかかるんですよ〜これ〜。
焼いている最中はオーブンのフタを絶対に開けないようにと
書いてあったのですが、危うく開けかけてしまいました。
開けていたらさらに凄いことになっていたはずです。

>マコーリーおじいちゃん!さん
持って行っちゃいましたよ…。
そしてみんなで食べちゃいましたよ…。
マコーリーおじいちゃんさんがおっさること
分かりますよ。皆、そう思ったと思います。
むしろ私が最初にそう、思いましたもの(笑)

>ミシェルさん
やばいよ。むしろモザイクかけたほうがいいですよね。
私、これは前科がつきますよね…。
こんな凄いものをブログにアップしてしまって…。
ほんと味は普通で良かったっすよ。

Commented by den-bori-ken at 2009-12-28 23:33
>のり巻さん
その裏サイト、参加したい!!!
いや、私、無印のサイトに最初に作ったヘクセンハウスを
投稿しようかと思ったんですよ。
でも、皆があまりにも普通に上手だから勇気がなくて。

このケーキ。思ったよりやわくて作った本人が
びっくりっす。

>元気・元気さん
変な想像はしちゃだめだよ!!!
あの日あの時、あの場所で作らなければ
このケーキと私は見知らぬ2人のまま…だったのに。。。

>さすけちんさん
無事に年が越せて何よりですよ(*´∀`*)
私も一仕事を無事に終えた気がしますゼ。
来年のクリスマスこそは成功したいもんです。
これ、本気で頑張って作っているんですがねぇ…。

>かとうよーへーさん
凄いね。このケーキの日記を全くスルーな
コメントだね(笑)
ミヤビもゴッホもフォゲッタブルもダメでしたね。

>ココさん
そうでしょ!!難しかったんです!!
この生地をビニールみたいなのに流し込んで
先っちょをハサミで切るんですが、それがちょっと
切りすぎたのが敗因かな…と思ってます。
Commented by den-bori-ken at 2009-12-28 23:38
>奈香夕さん
私も公開することを若干、躊躇しましたよ…。
お菓子作りそれはデットオアライフですよ!!
どうやったら上手くなるんだろう。。

>ニコリさん
そうですね。履歴書にはそう記入しましょう。
馬にもいますよね。この条件なら力を発揮するけど
それ以外は全然ダメ〜みたいなの(笑)

>yu_taさん
笑いの神が私の手元を狂わせた様です(笑)
こんなに凄い容姿なのに、たくさんの人に
喜ばれて(?)そしてちゃんと食べられて
幸せなケーキです、ほんとに。

>かずっち穴党さん
また当ててるし!!!連絡くれなかったことを
恨みますよ(笑)
金杯はよろしくお願いします。
教えてくれないと変なケーキを送りつけますよ!!
なんちゃって(*´∀`*)
Commented by Andy at 2009-12-28 23:51 x
やっぱり・・・
凄いことになっただろうと想像はしていましたが・・・

お~~い、誰か、じゅりさんに座布団持って来ておくれ!って
叫んだら運ばれてきたような・・・(爆)
笑点につきものの座布団ですか??

やっぱり・・・シューは作っちゃダメですよ。
乗馬の初心者が障害(それも水濠付き)を飛ぶくらいのチャレンジだったような気がします、ハイ。
来年の忘年会用には、混ぜて固めるだけのパンナコッタ(レシピはネット上に沢山載ってます)が楽チンで失敗ナシですよ~(^^)
Commented by 昼寝うさぎ at 2009-12-29 21:50 x
次の作品のときは上手にできるかどうか予想してみませんか?
過去6戦の成績は
シューリース  失敗…
スノードーム  成功!!
ミルクレープ  失敗…
ヘクセンハウス  成功!!
桜のケーキ  失敗?
ヘクセンハウス  失敗…
(抜けているのがあったらすみません…)

難しいですね。最近は成功と失敗が交互なので、次は成功…かな?
Commented by のり巻 at 2009-12-29 22:45 x
↑1stヘクセンの前に、元祖タタリ神「ブッシュドノエル」があります!
そして2ndヘクセンは成功といっていいのか?サンタさんお立ち台だし。
ケーキ予想、相手関係がかなり影響しそうですね。
無印がどんなケーキの素を出してくるかにかかってるというか。
Commented by den-bori-ken at 2009-12-29 23:08
>Andyさん
上手いこと言いますね!!まさに座布団のような
シューリースですね、これ。

そうか…初心者にはまだ水濠障害は無理でしたね。
落ちて水びだしになった気分です(*´∀`*)
「パンナコッタは簡単…と」メモりました!!
来年の忘年会はパンナコッタにしようかな。。。

>昼寝うさぎさん
過去の成績は散々ですね…。
これ、もう引退の危機なんじゃないでしょうかね(笑)
とりあえず自分で形を作るケーキだったら
間違いなく惨敗しそうです…。

>のり巻さん
そうですね。あのアシタカさえもびびって
ヤックルを見捨てて逃げ出したという伝説の
ブッシュドノエルがありますね(笑)

来年、無印良品は私にどんな課題を(もはや課題)
与えて来るのか…楽しみです。
Commented by 昼寝うさぎ at 2009-12-30 01:31 x
2ndヘクセン、よく見たらのり巻さんの言うとおりでしたね。
成功!!→成功? ということにしましょう。
ブッシュ・ド・ノエルは「問題外」ですね…。過去6戦まで見て、諦めてました。お詫びいたします。

一応、成功と失敗の基準
成功!! →ほぼ写真どおり、完成度が高く、おいしそう
成功?、失敗? →写真どおりではないが、見た目はまあよい
失敗…  →一目見て何を作ろうとしたのかは分かるが、見た目が悪い
問題外  →一目見て何を作ろうとしたのか分からない、写真と酷くかけ離れている

<< 今日のパカパカ    第54回有馬記念 >>