「ほっ」と。キャンペーン

馬のお仕事



a0093189_22555247.jpg

※イラストをクリックして見てくださいな。

馬に関係するお仕事っていっぱいありますよね〜。
もし、どれかのお仕事に就ける事になったら。。。どれがいいですか??
ってイラストに描いた以外のお仕事も色々ありますが。

私はゲートの係員さんをやってみたいです。
大きなレースの時とか係員さんも緊張するんだろうなぁ。

ちなみにこの前、ゲート付近に装蹄師さんらしき男性が映っていました。
特に落鉄した馬がいた訳ではないんですが。普段から待機しているのかな。。



★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2009-11-24 23:00 | | Comments(29)

Commented by momon at 2009-11-24 23:21 x
どれも大変なお仕事ですよね。
私はターフをならすおばちゃんになりたいです♪o('∀'*)
Commented by ことり at 2009-11-24 23:24 x
わたしは乗馬クラブのアルバイトと馬具店店員はやったのでそれ以外がいいです。あ、でも乗馬クラブのバイトはきつかったけど楽しかったなぁ。
個人的に誘導馬誘導員に憧れています。正装して誘導する姿は実に美しいと思います。
Commented by プルタブ at 2009-11-25 00:16 x
夢や願望ならジョッキー!
絶対無理だけど・・・。
でも、名馬達の背中で命を賭してターフを駆けてみたい!
日本のJRAでは女性のジョッキーの活躍は厳しいですね。
海外では障碍レースで優勝する女性ジョッキーもいるのに。
大勢のお仕事人無くしては、*競馬*は成り立ちませんね。
Commented by にょろり at 2009-11-25 01:00 x
バレットの仕事がなにげに好きです。
てか厩務員さんて、そんな会話してるのね♪きゃっ///
うらやましすぐる
Commented by 大井にゃんこ at 2009-11-25 02:44 x
厩務員になるのが夢でしたが、夢で終わました。
私も「ゲートでお尻押す係がいい」と言っていた時も。
JRAの職員なら誘導馬もいいですね。
Commented by 厩先輩 at 2009-11-25 06:05 x
競馬好きなんで、やっぱりジョッキーになりたいです!G1優勝したときのあの大歓声の中を駆け抜けたら鳥肌ものでしょう!でも、そこまでいける人はほんの一握りなんでしょうけど…。
Commented by ふうちゃん at 2009-11-25 07:59 x
わたしは、ゆうどう馬に乗る人になりたいです。
日曜日はクラブの大会です。がんばりまーす!
じゃ、学校に行ってきますー!!
Commented at 2009-11-25 09:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ふるくん at 2009-11-25 10:48 x
ゲートには装蹄師は常に待機してますよ。獣医も。
っていうかほんっとよく見てますね。

ゲート係員なんか超危険な仕事だと思うんだけど・・・、やりたい?
レース前のイレ込んだ馬を、ケツの後から手で押したり(蹴られないの?って思う)
強烈に噛み付く馬を狭いゲートの中に引っ張って入れたり(噛まれて病院送りとかいました)
なんか怖いイメージしかない。

あの人らは普段トレセンでゲート練習なんかを手伝ってるわけですが
随所に馬術的要素や嫌がる馬とゲート入りさせたい人との心理戦なんかが
繰り広げられてて、やっぱりプロフェッショナルだな、て思います。
Commented by ユリ at 2009-11-25 12:45 x
こんにちは^^

私は競馬ファンファーレの時に旗振る人になっでみたいです。

競馬仲間も「いいな~」言ってました。わりと人気ですね(笑)
Commented by カンコ at 2009-11-25 12:59 x
誘導馬の衣装を作る人がいいです♪
決して器用なわけではないのですけど、
「この衣装を着けた○○ちゃん…(妄想中)」とか、
「△△くんには、こんな色も似合うかも…」って楽しそう♪
某競馬場の誘導馬ちゃんはかなりの衣装持ちで、
担当の方が「作るの大変だけど、つい凝ってしまう」って言ってました。

イラストの厩務員さん、羨ましいです。
「あとで」なんて言わないで、してあげればいいのに~
Commented by イレッチ at 2009-11-25 19:20 x
本当は誘導馬に乗りたいけど、おっそろしくてとってもできそうもない。すっごくうまいんだろうなぁ。。。
最近俳優がG1で先頭の誘導馬に乗っているのをみてびっくりしました。ベテランの優秀な馬なんだろうなぁって感心しました。誘導馬も紹介して欲しかったです。
Commented by mare at 2009-11-25 20:25 x
誘導馬がいいです。
実は、あまりに下手なので、まだ誘導馬のバイトさせて貰えないんです…。
でも時々レース中に誘導馬の所に入れて貰ったり、合間で乗せて貰ったりしてます。
厩舎を見て回ったり、競馬場の中って楽しい!!
Commented by ニコリ at 2009-11-25 20:27 x
うちの奥様は、アメリカ競馬のゲートボーイを、やりたいそうです。
日本と異なり、お馬さんが、ゲートに入った後、お尻の上のゲートに上り、スタートと同時に、お尻を、ベタッと、押し出してあげる係なんです。

私は、何といっても、オーナーです。←仕事か?
だって、勝った時、お馬さんを、ハグできるので。
Commented by いくっち at 2009-11-25 21:08 x
獣医さん、とかもウマ専門だと馬のお仕事に入るのかな。
ここ数日で獣医さんからイントラさんから乗馬関係のお仕事に
就いている方々といっぱい接しましたが、皆さんかっこ良かったです。
じゅりさんのお仕事も、入りますね^^
Commented by 沙羅 at 2009-11-25 21:16 x
誘導馬・・跨ってみたいですね。

お仕事にしたら馬券が買えないのでゲスト扱いで・・ってアツカマシイか。

あと、スターターの他にコースの中央で旗振ってる人いますよね。

馬群が直前に来るまでコースにいるけど、毎回ハラハラしながら見てます。

あの人の役割って?

でもやってみたいと思いました。
Commented by ココ at 2009-11-25 21:24 x
誘導場に憧れてちゃったりして~><
あの衣装(?)もカッコいいですよね~。
大きなレースの時は楽しいだろうなぁ。
Commented by かずっち at 2009-11-25 22:20 x
スターター!
旗を振りたいですっ♪
大きなレースは緊張してしまいそうなので、まず未勝利からやりたいです!
もっと若かったら、馬の勉強して馬の仕事に就きたかったな。
Commented by ひなた at 2009-11-25 23:09 x
実は昔厩務員になりたくて育成牧場にいました^^;
理由があって続けられませんでしたが・・・。
だから厩務員がいいな。
でも、誘導馬に乗るのも憧れです♪
トウショウファルコの誘導馬に乗りたかったです。
Commented by しっぱぁ at 2009-11-25 23:43 x
高校の時の、将来の夢は「馬の獣医」でした。
現在は紆余曲折あって薬学部にいますが…馬術部のある大学なんで馬の傍に居れて充実してます。

あと誘導馬も捨てがたいです…真っ白なお馬さん大好きなんで。
Commented at 2009-11-26 01:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by den-bori-ken at 2009-11-26 10:11
>momonさん
あ、それ描き忘れた!!描こうと思っていたのに!!
あれ、スンゴイ体力いる仕事らしいですね。
しかも雪の日とかさらに大変みたいです。

>ことりさん
馬具屋さんはなんか仕事を忘れて
見入ってしまいそうです、私(^ ^::
見ているだけで楽しいですもんねぇ。
あの誘導員の正装もほんとうにかっちょいいっすよね。

>プルタブさん
やっぱりジョッキーの仕事も憧れますよね。
実際は厳しく大変なお仕事なんでしょうが
夢の舞台というかなんというか。
大歓声を独り占めする勝利ジョッキーって
どんな気持ちがするんでしょうかねぇ。

>にょろりさん
もう、牝馬は若い厩務員さんにイチャイチャですよ!!
ここで拒むと気分を損ねて走ってくれないかも
知れませんね(笑)
Commented by den-bori-ken at 2009-11-26 10:14
>大井にゃんこさん
いや〜私も昔、なりたくて資料(願書??)だけ
取り寄せた事があります。
でも乗馬経験がなくて諦めたんですよねぇ。
ってそれが理由で諦めるってのがなんかヘタレっすよね、私(^ ^::

>厩先輩さん
GIを1番でゴールした騎手の人達って
みんな良い顔してますよねぇ。菊花賞の浜中騎手は
何度も「おっしゃー」って言っていたのが印象的です。

>ふうちゃんさん
そうだよね、ふうちゃんはそう言うと思ったよ(^ ^)
日曜日の大会、頑張って楽しんでね!!
何でも楽しんだもん勝ちだぜ!
Commented by den-bori-ken at 2009-11-26 10:19
>9:08のカギコメさん
確か、スターターの人はそう、ちょっとお偉い方だと
本に載っていた気がします。
でも、レースの最初を決める人ですから
それくらいの人じゃないとダメでしょうねぇ。

>ふるくんさん
あ、やっぱり装蹄師さんだったんですね。
1人だけあのエプロンみたいなのしている方だったので
ある意味とても目立ちました。
競馬中継は必ず見るようにしてますから(ネタとかのため)
色々と気になってしまうんですねぇ(右京さんです)

ゲートの係員は確かに危険なのも頷けます。
ほんとお尻とか手で押したりしてますものねぇ。
怪我しない訳がないですよね。
どうやって曵く馬を決めているのか?とか
新馬戦とかやっぱり気を遣うのか?とか
お昼のお弁当はどうしているのか?とか
1日、密着したいですよ、ほんと。

>ユリさん
ターフのど真ん中で振る人ですね!!??
う〜ん!!渋い!渋いよ!!
着眼点が鋭いっすね♪
Commented by den-bori-ken at 2009-11-26 10:24
>カンコさん
誘導馬の衣装!!??凄いですね、それ。
GIだと誘導馬もレイをつけたり、乗っている人が
ドレスアップしていることもありますよねぇ。
作るだけで楽しそうですよね☆

>イレッチさん
誘導するくらいですからね、めっちゃ上手いと思います。
そして馬も凄く訓練されているんでしょうね。
誘導する人はパドックで「とま〜れ」って言いますが
あれ、すんごく緊張しそうですよね。
私なら絶対に声が裏返る自信があります!!

>mareさん
乗馬をされている方は誰もがやってみたい
職業でしょうかね、これ。
競馬場の中を見てまわれるmareさんが羨ましい。。。

>ニコリさん
海外だと1頭につき1頭リードホースがつきますよね。
私、あれもいいなって思うんですよねぇ。
ますます馬が身近に感じられる気がします。
オーナーさんはもうなんか別格って気がします(笑)
Commented by den-bori-ken at 2009-11-26 10:35
>いくっちさん
あ、いいな〜。楽しい話しをいっぱい聞けましたか??
そのうち教えて下さい(笑)
そういう方とお話するとすんごく新鮮で引き込まれちゃいますよね。
あ、ほんとだ!私の仕事も入りますね(^ ^)

>沙羅さん
オーノー!!馬券が買えなくなるのは
これは非常に痛いですね。厩務員さんとかだと
その家族も買えないらしいです。
うちの夫が厩務員じゃなくて良かったわぁ(笑)

>ココさん
女性の誘導員さんもいるんですよねぇ。
ほんと、かっちょいいな〜って思います。
大歓声でも動じないんですから、凄いですよね。

>かずっちさん
私もですねぇ、生産牧場に行く前に
乗馬とかして馬の知識を増やしておけば良かったと
いまさら後悔です。そして牧場を辞めても
違う牧場に勤めるとかそういう選択をしても良かったのでは。。。とも思ったりします。
ま、辞めたから馬の絵を描く仕事をしているっていうのも
あるので、結果オーライなのかも知れませんが(^ ^::

Commented by den-bori-ken at 2009-11-26 10:35
>ひなたさん
そうだったんですか。育成牧場ってことは
乗ったりしていたんですかね。
若い馬とかに乗るのは大変だったでしょう、きっと。
トウショウファルコ、綺麗でしたよねぇ。
そいや、誘導馬で栗毛って今、いますかね?
芦毛とか黒鹿毛とかは見ますが。。。。
栗毛ってレアですね。

>しっぱぁさん
馬術部があるんですか。それはいいですねぇ。
馬がいるキャンパスライフ!!なんか良いひびきです♪

>1:30のカギコメさん
あぁ!!す、すみません((;゚Д゚))
ちなみに調教師もないですね…。
もし、先生が嘆いていたら謝っておいて下さい(笑)
にしてもカギコメさん、遅くまで起きているんですねぇ。
そっちにびっくりしてしまいました。
いや、むしろこれから始業でしょうか??Σ(゚Д゚)
Commented by あいぶう at 2009-11-26 17:22 x
馬場の真ん中で旗を振る人は、ゲートトラブルとかでカンパイになるときにスタートした騎手に知らせる係員です。(ゲート入り前に確認の為に一度旗を振ります。)全頭無事スタートしたのを見届けたら、ダッシュでラチの外に避難します。こけたら馬にひかれますね。カンパイの時は逃げずに旗を振ります。
Commented by den-bori-ken at 2009-11-27 22:10
>あいぶうさん
競馬中継を見て15年以上になりますが
カンパイは1度もみたことないです。
確かに途中でこけてしまったら大変ですね。
足が速い人がやったりして(笑)

<< 内弁慶    WE CAN CHANGE >>