「ほっ」と。キャンペーン

ガビーーンΣ( ̄ロ ̄lll)






以前、ちょっとブログに「地元の中学生との交流会に出る」って
書いたと思うんですけど、そこでちょっと面白かったっつーか
ピエロったことがあったので書きます。



お母さんと赤ちゃんと中学生が交流して子育ての大変さや
楽しさなんかを話す感じだったんですけど
そこで主催者の人から

「じゃあ、お母さんたちから『辛い事を』を発表して下さい」って言われたので








a0093189_18153441.jpg

と答えた私。


すると次の人。比較的若いお母さんだったんけど彼女の回答は




a0093189_1817868.jpg

なんか、ガーーン!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
なんか子供が邪魔チックな母親に仕立て上げられてね?
あ、あ、あたしだって息子と遊ぶの楽しいっすよ!って
心の中で叫んだけど、中学生には伝わってないと思われる。。。



そして、交流会が終わった後。
一応、解散ってことになったけど他のお母さんたちは
出されたお茶とお菓子を食べつつ談話している。


一方、私は




a0093189_18234285.jpg

お茶を一気飲みし





a0093189_18244437.jpg

もらったお菓子をソッコー鞄に詰め込み





a0093189_1825678.jpg

フロイントとナツの離乳に立ち会うためにダッシュで帰りました。



いやいや「そうきたか!!」って感じでちょっと面白かったです。




*********************


a0093189_2185690.jpg

共同購入開催中です!!ホースシューさんにゴー!!




a0093189_21131744.jpg

ウオッカクリアファイルも発売中!こちらはPRセンターへ!



★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2009-10-30 18:28 | 生活 | Comments(32)

Commented by 元気・元気 at 2009-10-30 18:49 x
「あのお母さんヒドイわねぇ~ヒソヒソ…」と噂されていたに違いないねっ(笑)

しかもいそいそと帰った所が、更にヤな感じ!!(笑)
私達にはウケる話でもお母さん方はシビアっぽいな~
Commented by なっくん at 2009-10-30 19:01 x
その若いお母さんに恨み買うような事したんすか??(笑)

他の人に言ったというよりか、じゅりさんに向けて放った一言に聴聞こえて仕方ないっす!!

まぁまぁ、じゅりさんの事は分かってる人は分かってるから気にしな~い♪
Commented by 厩先輩 at 2009-10-30 19:02 x
いやいや、じゅりさん、気にしないで下さいよ~。仕事を持ってるお母さんってすごいですよ!うちの妹は仕事・家事・育児と頑張ってますから~。こうして育て上げた姪っ子も来年小学生で、私が乗馬に行ったと言うと「何番の馬に乗ったん?」と尋ねる、将来が楽しみな子に育ってます☆
Commented by meg at 2009-10-30 19:28 x
え~~!私なんか仕事してないけどオカさんみたいなこと思ってましたけど(^0^;)
それで辛いから最初の頃は育児しかしてなかった・・・・育児って楽しいだけじゃないと思ってる私ってダメ親だなぁ~~~(反省)
Commented by momon at 2009-10-30 20:47 x
気にすることないですよ~!
お母さん&奥さま&仕事をこなしてるなんて
凄いことですもん。(>ω<)

その若いお母さんは良く見られたくて
そう言ったのかもしれませんし
それに中学生たちには母親の大変さが伝わって
良かったんじゃないかな。
Commented by ぱんだ at 2009-10-30 21:00 x
ああ〜、大人のワタクシは「本音」と「建前」の使い分け見本だよ、中学生の諸君、と思いました。

まあ、いろんな人がいるって事です!みんな同じなんておかしいですよ。

それに、離乳だもの、一大事。私だってソッコーで帰ります!

Commented by den-bori-ken at 2009-10-30 21:20
>元気・元気さん
いやいや〜完全にそういう話になってそうだよね。
あ〜ウケたわ〜。私のその時の表情は
絶対に薄ら笑いだったと思うの。

>なっくんさん
な、何がいけなかったんだろう…私(笑)
完全に私へのメッセージですよね、これ。
ムカついたとかじゃなくて
「そうきたか!」と正直、面白かったです。
私、こういう事によく遭うから笑えましたよ(^ ^)

>厩先輩さん
それは将来が楽しみですね〜。
うちの息子は昨日はスピおの馬房で遊んで
将来がある意味で楽しみですよ。

>megさん
いやいや、本当にそうですよ。
最初は要領がうまく掴めなくて四苦八苦して
「あ〜休みたい、寝たい、ゴロゴロしたい」って
正直、しょっちゅう思っていましたよ。
今は昔よりは適当に手抜きしてやってますが
やっぱりたまにはゴロゴロしたいっすよね。
Commented by den-bori-ken at 2009-10-30 21:24
>monmonさん
そうですよね。育児は楽しいけど
私みたいに辛いことがあるって思っている人も
多々いるんだぞっていう見本になりましたね、きっと(^ ^)
いや〜でも、私は自分のペースである程度
できますが、みっちりお仕事がある人は
大変だろうなぁ〜と思います。

>ぱんださん
ですよね。お母さん同士の交流などは
いつでも出来ますが、フロイントの離乳は
この日しかチャンスないですもんね!!!

以前、妊娠中に母子手帳をもらう時に
物凄く若い子がいて妊娠を知った時の心境を
「自分は子供があまり好きじゃないので
産まれてきて、愛せるのか不安です」と
めっちゃ本音を言っていて、凄く好感というか
ああ、正直な人だなって妙に感心というか
納得というか、その人のことが気になりました。
今頃頑張ってお母さんしているかな。。。
Commented by ココ at 2009-10-30 21:35 x
本当に日常に笑いの種を拾ってきますね~^^
薄ら笑いのじゅりさんが見たかったなぁ。
若いお母さんはきっと周りの協力がしっかりしているんでしょうかね?(大家族住まいとか)
私もじゅりさんと同じ意見なので「ガビーーン!」となったはずです。
Commented by いくっち at 2009-10-30 21:58 x
若いお母さん、いいっすね〜。
おもしろいわ〜。
そのままずっと、楽しいままで育児していってほしいわ〜。
クソババアとか言われても、ニコって微笑み返すんでしょうね☆
私にはきっとできましぇ〜ん!笑
中学生にはきっと楽しいだけじゃないんだろうな、って事実が
しっかり伝わったでしょうねっ♪
ある意味、オカさんとその若いお母さんのやり取り(?)自体が
「大人って…大人って…」っていう社会勉強??
Commented by のり巻 at 2009-10-30 23:10 x
ギェッ!なんだ?そいつ!
ひょっとして仕事をしているっていうじゅりさんがうらやましかったんでは?
育児なんてねぇ、大変なこと辛いことイッパイですよ!
今どきの中学生は大人だから、
辛くないっていうほうが「ウソクセー」って思うんじゃ?
Commented by 沙羅 at 2009-10-30 23:15 x
正直にモノいうとヘタ見るってことでしょうか。

2人目妊娠したて母子手帳もらいに区役所行ったら、叫びながら走る回るおこちゃまたち・・  

(あ~~うるせ。子供が生まれたら、こんな生活がまた来るのね、とほ・・)

事前のアンケートみたいなのに「子供は嫌い」って記入したら
保健婦さんに鬼扱いされましたけど・・・。

結婚にしたって子育てにしたって夢一杯なだけじゃ挫折するもんねー。

なんでも経験しないと身に付かないもんですよね。
Commented by ニコリ at 2009-10-31 00:01 x
聞いていた中学生50人のうち、47人は、あのじゅりさんっていうお母さんは、鬼だ、と考えた。

でも、残り3人は、お母さんになったって、育児オンリーじゃなくて、良かった、と考えてましたよ。

3人へ、じゅりさんは、勇気を与えたたと思いますよ。
Commented by たるとぱい at 2009-10-31 00:11 x
おひさしぶりです。じゅりさんお元気ですか??
これって・・・ひど~いと思わず叫んでしまった・・。
もちろん,ひどいのはヤングママですよ。
そんなこと言ってんじゃね~よって感じです。
夜起きるのがつらい・・とか,ランチ食べにいけないから辛いとか・・・言ってみろってーんだ。
もしかしたら,ばぁばやダンナに見てもらってるのかもしれませんね(笑)。

カレンダー届きました。来年も馬と一緒に過ごせそうです。
Commented by mtf at 2009-10-31 01:55 x
じゅりさん、お久しぶり♪
たまにブログにはお邪魔させてもらって笑わせて頂いていたのですが(感動も)
なかなかコメントを載せられる時間がなくて、読み逃げばかりしてました。
ごめんね。。。

育児大変そうですね。
私が子供を作らない理由に「自分の時間がなくなるのがイヤ」というのが第一に上がるので、
きっと皆さん同じです。

育児と家事とお仕事を両立させて、なおかつブログも毎回UPされてるじゅりさんは
素晴らしいと思います。
Commented by まっぷ at 2009-10-31 02:57 x
いますよねー。
自分をよく見せるためには、他人を引き合いにだし、当て馬のようにするやつ。
(他人の存在利用すな!って感じだよ~~~!!)
キレイ事ばっかじゃ、ないのにね。
自分をよく魅せたい人って、たいていそうですけどサ・・・。

心の扉のオープン度は、じゅりさんの方がありますよ!
いつも、かわいい絵で元気もらってるし、
本音で語るじゅりさんに、共感してますよ~~☆
Commented by den-bori-ken at 2009-10-31 09:29
>ココさん
ええ、久し振りに日常で面白いことがありましたよ〜。
完全に薄ら笑いになりますよって話です(^ ^)
そうか、もしかしたらそのお母さんはどちらかの
ご両親と住んでいるのかも知れませんよね。

>いくっちさん
そ、そうかも!!きっと中学生たちも
「あ、今の人の意見を完全に否定されたね…」って
心の中で思っていただろうと思います(笑)
大人になるってそういう事もあるんだよっていう
事も伝えられた気がします。

>のり巻さん
「子供は可愛いし、育児も大変じゃないし、最高です」
なんていう人はきっといないですよね。
正直、イラっとすることもあります、大変ですし
最低なことも多々あります。
でもその中でも楽しいこと、愛しいことがあるから
投げ出さず、やっていけるんだろうな〜と思います。

>沙羅さん
いや、沙羅さんこそ正直に記入してえらいっすね。
しかも鬼扱いって、ひどいっす!!
中学生たちに「子育ては辛くてしんどい」って
思ってもらっていた方がいいですよね、きっと。
Commented by den-bori-ken at 2009-10-31 09:34
>ニコリさん
あっはっはっは((´∀`*))ヶラヶラ
そうそう、ほんとそういう感じでいいと思います。
ええ、もう鬼でけっこうっすよ、私(笑)

>たるとぱいさん
こんにちは、元気に毎日暮らしてますよ(^ ^)
私より前の人は「夜泣きが最近あって辛いです」って
言ってました。だので私も張り切って言ったんですが
この有り様ですよ、笑えますよね。
まぁ、若いお母さんはもしかしたら今の所
育児での悩みが全くナッシングなのかも知れませんよね。
カレンダー届きましたかっ。私も早速、来年の予定を
書込んだりしてます(誕生日とかだけど)

>mtfさん
お久しぶりっす。読み逃げだなんてとんでもない。
お忙しいんですね〜。これからもどんどん
読み逃げしていって下さい(^ ^)
(何か読み逃げって言葉、凄く悪いことみたいですね〜)

子供が産まれる前はなんて楽していたんだ!!と
本当に思います。昔は仕事があってもブログが
更新できましたが、今はブログまで手が回らないこともありますからね〜。
Commented by den-bori-ken at 2009-10-31 09:37
>まっぷさん
中学生の前にして張り切ってしまったんですかね
若いお母さん。
お陰で完全に踏み台になりましたが、まぁ、面白かったから良しとしましょう(^ ^)

私のイラストに元気になっているなんて
もう、照れちゃいます(*/∇\*) キャ
ありがとうございます。
逆に私はこうして書き込みで励まされて
また頑張ろうって思っていますよ☆
Commented by シアトル at 2009-10-31 14:10 x
うわ~ん(ノ_・。)ありえな~い!若いママ、なんでそんなに余裕?!

私は帰り方まで完全にじゅりさん派です。
育児も楽しいけど、自分の時間だって欲しいですよ~。
Commented by den-bori-ken at 2009-10-31 14:31
>シアトルさん
そうなんですよ。どっからくるんだ、その余裕??
っていうツッコミを入れたくなるくらいです。

やっぱり他のお母さんたちと談笑より離乳ですよね。
Commented by ぽゆ at 2009-10-31 21:16 x
げっ(-"-)!!なにその母親。。。
じゅりさんがせっかく本音で語ったのをいいことに、自分はあたかも立派にやってるとでも言いたげな、人を見下す発言するなんて、サイテーやと思いましたね。


それを「おもしろかった」と笑って受け流せるじゅりさんは、明るくて前向きで、タフな精神の持ち主ですよね☆

あ、私、思うんですけど、その人にはまだ、育児の大変な波が来ていないだけなんだと思います。



それと、じゅりさん、「育児は大変」って、正直に中学生に伝えたこと、私は正解だと思います!!
そうやって育児の大変さ、一人の人間を育てることの重さ、命の重さを伝えることで、安易な異性経験による中絶も、少なくなるんではないでしょうか?
Commented by den-bori-ken at 2009-10-31 21:27
>ぽゆさん
私はいつもなんていうんでしょうね
公の場で何かを発言する時に限って、こういう事態に
なることが多いんですよね。それで笑えたっていうのも
あります。慣れてしまったのですね。

でも、怒りは後から来るタイプで根に持ちます(暗い)
あ、今回のことは全く怒ってないですよ。

そうですね、確かにトントンと順調に
育児をこなしていらっさるのかも知れませんね。
そして確かに中学生に
「育児なんてラクショー、余裕のよっちゃん、イカ」
なんて言ったら命の大切が伝わらない気がします。
Commented by punch at 2009-11-01 09:57 x
「辛いこと」の話をしているのに・・・・ちなみにそのお母さんは
何が「辛いこと」なんですかね?
私は息子2人育て上げましたが(23歳と20歳)やっぱり
小さい時は大変でしたよ、最初の子供は超甘えん坊で
私は2年間美容院へ行く時間もとれずこの期間だけ
ロングヘアーになりました(笑) 自分の時間欲しいですよね。
Commented by カンコ at 2009-11-01 22:13 x
私は子育ての手伝いくらいしかしたことないですけど、
それでも大変だと思いましたもん。
自分は二の次、子供をかばって怪我しても子供が泣いたらそっち優先。
誰も私を心配してくれないの~?って、ちょっと拗ねました(笑)
もっともっと大変な思いをして親は私を育ててくれたのか…と、
心から感謝です。
Commented by のり巻 at 2009-11-01 22:49 x
2度目のコメントでごめんなさい。
この某ママ、2つ問題点があると思うの。
その1、「自分の時間がないのが辛い」と言った人の直後に
「自分の時間がないのは辛くないです」と発言するのは、
大人としてどうかと。(喧嘩売るんでない限り)
その2、そもそも「辛いことは?」という質問をされているのであって、
「自分の時間がないのは辛いですか?」と聞かれてはいない!
エライ勘違いっぷりなのか意図的なのかしりませんけど、
この場でピエロだったのはじゅりさんではなく、某ママですよ。
多分この後、子持ち教員の間で総スカンくらってます。

じゅりさん、これから保育園・幼稚園・小学校と進む中で、
このような勘違いママには絶対遭遇します。
もし関わってしまって被害にあってもメゲないで!
大多数の普通の人はちゃんと見ていて分かっているか
ら。
どうしても腹が立ってムシャクシャした時は
ご主人に八つ当たりしちゃいましょう(^_-)-☆
Commented by PM at 2009-11-02 08:55 x
さすが「若いおかぁさん」ですね
大人としての配慮に欠けた発言。。。まだまだ『若い』ってことっすね。
育児してると「辛い」と思うことと「なんて幸せなの」って思うことが順番順番に訪れます。
どっちかだけなんて絶対にない。

でも総じて『幸せ』と思える瞬間があること自体『幸せ』なんですよね。

とはいえ、いおらその『中学生と交流会』ってのNHKのローカルニュースで見ましたよ。
結局は『産んでみないとわからない』ことなんですけどね。
中学生と言うよりは高校生くらいを対象にした方がいいように思ったりなんだりしますなぁ~。。。
Commented by den-bori-ken at 2009-11-02 09:45
>punchさん
子供がいるとこんなにも自分のことは
後回しになるのか!!っていうくらい自分のことが
おざなりになります。
自分の服も買わなくなりましたし、髪の毛も
この前、7ヶ月振りに切りました(^ ^::
この状況で2人目…とても考えられないです。
punchさんも大変だったんですね〜。

>カンコさん
そうそう!そうなんです。自分もこうやって
両親に育てられたのか〜と思うと感謝の気持ちが芽生えます。
きっと30年前は今より赤ちゃんグッズが全然少なかったはずですから
もっともっともっと大変だったはずです。
自分が親という立場になって分かる事っていっぱいありますね。

Commented by den-bori-ken at 2009-11-02 09:48
>のり巻さん
当事者の私はテヘヘ言われちった(^ ^::状態なのですが
こんなにも憤激させてしまってなんか申し訳ないです〜m(_ _)m

でも、確かに私が意見を言った直後に
それを否定するような発言は人として良くないですね。
まして初対面の人に。。。しかもそういう場で…。
同じ地区で私の息子と歳が同じですからまたどっかで
会うかも知れません(予防接種とか健康診断とか)
あんまり係わらないようにしよう。。。(^ ^::

息子が大きくなって不安なのが
お母さん達との付き合いですね。
しかし、幼稚園などに通うようになれば避けられない
ですもんねぇ。めげたらのり巻さんからの書き込みを
思い出します!!

Commented by den-bori-ken at 2009-11-02 09:48
>PMさん
若いお母さんだからやんちゃな発言もまぁ、流せる気がします。(若いって特だね…)
これが同じ歳とか年上の人から言われたら
凹みそうですねぇ。
人それぞれ、子育てもそれぞれだしなと思ってます。

ホント産んでみないと分からないことがたくさんありますね。
まだ7ヶ月しか子育てしませんが今思うと
産まれてばっかりのミルクを飲んではすぐに寝てっていう
時が1番楽でした。
今はもうすぐハイハイしそうなので目が益々離せなくなりそうです。
そして、益々自分の時間が無くなる(笑)
Commented by ながしめうさぎ at 2009-11-02 20:46 x
ご無沙汰しています。

空気が読めない若いお母さんに驚きです。
辛いことを話してくださいという時にその発言ですか・・・。
しかも、じゅりさんの発言を否定してるし。
主催者側は、そんな発言は期待していなかったと思います。

私なんて辛くて泣いたこともありましたよ~。

子供が動き出したら目が離せなくて大変だけど、そんな
時期もあっという間に過ぎて行くと思います。
一所懸命にハイハイしたり、よちよち歩く姿は、とても
可愛いですよ。

仕事家事育児と、何かと大変だと思います。
かげななら応援しています。
Commented by den-bori-ken at 2009-11-02 21:48
>ながしめうさぎさん
緊張しまくっていて、ついついそう言っちゃったんでしょうかね…。たぶん、主催者の人も
「はっ!!Σ(゚Д゚) 」って顔をしていたかも(笑)
ちょっと見たかったです。

子供の成長は本当に早いもんですね。
そんな時は幸せをかみしめますが
やっぱりイライラすることもあります。
でも、みんなそうなんだなって書き込みを読んで
勇気が出ましたよ〜。
お互い、楽しく、てきとーに頑張りましょうね♪

<< 第140回天皇賞(秋)    共同購入のお知らせ >>