ハクの一生分の勇気 〜長編〜






a0093189_21225999.jpg

今だから描ける話。今年に入ってすぐブランカはあまり調子が良くなかった。





a0093189_21234640.jpg

たまにだけど、痙攣まで起こしていた。





a0093189_21245592.jpg

馬房にいる時も壁にずっと寄りかかっている。
「今年の冬は越せないかも?」なんて声がちらほら聞こえる。




しかし、何とか体調を維持してきた3月頃。





a0093189_2127276.jpg

ある昼下がりのブランカの馬房。






a0093189_21292272.jpg







a0093189_21293872.jpg

※「迎」の字が間違ってますが気にしないでね。直すのめんどい。





a0093189_21295328.jpg








a0093189_2130830.jpg








a0093189_21311985.jpg








a0093189_21313091.jpg








a0093189_21314581.jpg








a0093189_2131592.jpg

と何とか誤摩化したのだ。





そしてナツが無事に出産した後にも死神はちょくちょくブランカの元にやってきた。




しかしブランカは





a0093189_21324651.jpg









a0093189_2133232.jpg

その都度、言い訳をつけては死神をやり過ごしていたのだ。




それから数ヶ月後。運命の日がやってくる。




a0093189_21341359.jpg

ハクと一緒に放牧されていたある日のこと。





a0093189_21343839.jpg

久し振りに死神がやってきたのだ。





a0093189_2135265.jpg

もう待ち切れない死神は





a0093189_2135239.jpg

仲間を連れてきた!!何が何でも今日、ブランカを連れて行く気だ。






a0093189_21381291.jpg

ブランカ、ピーーーンチ!!!!


ハク、ハクはどうした!!??





a0093189_21402553.jpg

ハクは何もしないでジッとみている!!





a0093189_21405598.jpg

ああ〜おでこに天冠をつけられてしまうぞーー!!万事休すか…。







a0093189_2142325.jpg










a0093189_21425176.jpg









a0093189_2143763.jpg










a0093189_21432116.jpg







a0093189_21433316.jpg

ハクはブランカの命の恩人だね。ハクと一緒に居れば大丈夫だね、ブランカ。
まだまだ、あっちに行くのは早いぞ。



数ヶ月前のことなんですが。ブランカとハクが放牧地で汗びっしょりになるまで
走っていたことがあるんです。
で、馬房に戻って来てもハクは膝が震えて、すんごくビクビクしていたんです。
雉やキツネくらいじゃ、ここまで驚かないから
「どうしたんだろうね?」って皆で言っていたんですが原因は分からず。

今、思えばハクが一生分の勇気を振り絞ってブランカを守ってくれたのだと
私は信じてる。お陰でブランカはすっかり元気。
昨日は人を乗せてまた止まらないブランカでした。


************************
a0093189_21482853.jpg

ウオッカグッズ発売決定!詳しくはPRセンターさんへGO!


2010年のカレンダー販売中です!詳しくはコチラから!



★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2009-10-27 21:51 | | Comments(29)

Commented by 厩先輩 at 2009-10-27 22:08 x
ハク、えらいぞ!よくやった!!死神が姐さんのもとに来たときにはもうどうなるのかと思いましたよー!でもハクが守ってくれたから姐さん、元気でいられるんだよ。
本当にありがとう、ハク。それだけしか言えないです。
Commented by den-bori-ken at 2009-10-27 22:13
>厩先輩さん
体調を崩す度に「ブランカ、よく生きたよね」と
つい口にしてしまう私達です(^ ^::
まぁ、命あるものはいつかは消えてしまいますが
ブランカはそう言われてもなんだかんだ
何年も生きながらえてます。ハクが守ってくれているからですね、きっと。
Commented by いくっち at 2009-10-27 22:51 x
ウルウルしちまったよ〜。
ブランカ姐さん、フロイントくんを立派な乗用馬に育てるまで、
まだまだチャキチャキ頑張っておくんなまし。
そしてハクさん!!
偉かった!
もうちょっと姐さんが若かったら、間違いなく芽生えてる。
うん、芽生えているはずだ〜☆恋の…が!
Commented by ココ at 2009-10-27 22:56 x
ブランカに何かあったのかと思いましたー!
ハク、よく頑張ったね♪
ブランカも感謝しているでしょう!
Commented by kano at 2009-10-27 23:06 x
ブランカ姐さんに、そんな危機が訪れていたなんて!!
ハク、偉い!!
よくぞ、姐さんを守ってくれました!!
なんか、私も、うるうる来ちゃいました><。。。
良かった~~、姐さんが元気になって!!

でも、死に神、何げに可愛い^^
やっぱり馬の形してるんだ^^
でもでも、あんまりお目にかかりたくないですね^^;
Commented by のり巻 at 2009-10-27 23:16 x
ブランカ姐さんにそんなことが起きてたなんて!

動物って人には分からないものが見えてる(感じてる)ような気がします。
Commented by pif paf at 2009-10-28 01:58 x
ブランカ姐さん、なんか勝手に死に神とかとは無縁な気がしてましたが、生き物ですものね~。
いや~、でもハクのおかげで、まだまだステキなブランカ姐さんの活躍が期待できますね。ハク、本当にエライ!
そしてハクもブランカ姐さんのおかげで、死に神の追い払い方を学んだことでしょう・・・。
これからもガンバレ!ハク!
Commented by ミシェル at 2009-10-28 08:09 x
昨日も丘の上の放牧地で二頭仲良く放牧されてた。ほのぼの~。
えにしの馬たちは幸せだなぁ。仲間がいて、信頼しあってて。
そんな幸せな馬たちに乗れて、あたしゃ更にに幸せだな~って思うわ。うまくならないと!

それにしてもハク・・・ちょいと変り種の種なしだけど、なんか好きなんだよねぇ。
Commented by 綾乃庵 at 2009-10-28 09:01 x
ラストまでハラハラしながら拝見しましたが、
ハクが頑張ってくれてよかった!
ハク、ありがとう!!!!!

>>いくっち様
そうそう、フロイントが帰ってきた時
もうお母さんの認識はなくなってしまってるのかもしれないけど
ブランカのことは何故か記憶の片隅にはあるはず!
なので、フロイントがヨメをめとるまで見届けてもらわなくっちゃ!
ですよね☆

でも、人間の目線では「姐さん」のブランカもハクにとっては「ばあちゃん」なんですね。。
Commented by den-bori-ken at 2009-10-28 09:21
>いくっちさん
ウルウルしちまいやしたか〜。
ハクは何かに驚きやすいので分かるんですが
あの日はブランカまでも汗びっしょりだったので
放牧地では何があったんだろう。。。と
人間は思っていたのです。まさかこんな事が
起こっていたとは(笑)

>ココさん
今年の夏は本当は相馬の馬のお祭りに
ブランカが行く予定だったのですが体調が今ひとつで
急遽、ハクが行ったんですよ。
そういう部分でもブランカはハクにお世話になってます(^ ^)

>kanoさん
たぶん張り神さまと同じ系列なんだと思います。
死神さまといったところでしょうか。
人間には見えないと思われます。
もし、kanoさんの近くに来てもきっと愛馬が
ハクのように豪快に蹴り飛ばしてくれるでしょう(^ ^)

>のり巻さん
死神はまぁ、私のこじつけなんですが
春先と夏は体調がイマイチでしたね。
お尻も小さくなってしまって、歩くのもちょっと変でした。
でも、今はしっかりまっすぐ歩いてますし
壁にも寄りかからず、しっかり立ってます(^ ^)
Commented by den-bori-ken at 2009-10-28 09:25
>pif pafさん
そうなんですよね。いつかはみんなに訪れることなんですよね。
特にブランカはいい歳なんでいつ来ても。。。なんですが
ハクのお陰(?)で元気にやってます。
死神さまもしばらくは来ないでしょう!

>ミシェルさん
もうブランカはハクと一緒じゃないとダメですね(笑)
ハクは守り神ですね〜。
今回の日記でハクの人気が上がったかな(*´∀`*)
仕事する時は馬場へ、あとは放牧地へっていう
環境が馬にとってはストレスなさそうですよね。

>綾乃庵さん
ドキドキさせちゃいました、失礼しました(^ ^)
ブランカ姐さんは健在ですよ。
そうですよね。フロイントが戻って来たら
またご指導、ご鞭撻をしてもらいたいですものね。
次に死神が来てもきっとそれを理由に追い返すと思います(笑)
Commented by カンコ at 2009-10-28 11:48 x
ハク、グッジョブ!
ガクブルしながら、これからもブランカを守ってね。
フロイントが帰ってくるまで、フロイントの子供を見るまで…

ウチのクラブに、おばけが見えるらしいと言われているコがいます。
私に対する態度が会うたびに違うので、なんだか気になります…
Commented by プルタブ at 2009-10-28 15:00 x
「ブランカ伝説」に衝撃の事実!?
レディに歳を尋ねるのは失礼ですが、万年姐さんはお幾つなんでしょうねぇ。
 クラブにも25歳?ぐらいの自馬が居ますが、未だ未だ元気です。
ブランカ姐さんも死神に目をつけられましたか・・・。
これから寒くなるので気を付けて下さい。
歩けなくなるのは命取りですから・・・。
勇者ハクに拍手~!(寒っ)
Commented by ipe-osakaoudon at 2009-10-28 17:06
感動しました!
ハクちゃんの存在が、ブランカ姐さんに生きる気力を与え、
ハクちゃんが、死神を追い返してくれたのですねぇ…うるうる~

我が家の母犬(ミニチュア・シュナウザー)も、何度か死にかけましたが、復活しました。
我が家では、「ゾンビ犬」と呼んでいます。

ブランカ姐さんは、「ゾンビ馬」(?)
ゾンビになると、強いです(*^。^*)
Commented by pinocolina at 2009-10-28 17:41
きっと、そういうのあると思います!
うちのおばあちゃんも「お迎え」を理由をつけて2回断ったと言ってました☆笑

ブランカ姐さん、もっともっと長く元気でいてほしいです。ハクちゃんも良く頑張った!偉い!w
Commented by 沙羅 at 2009-10-28 17:44 x
ああぁぁ・・・ドキドキしながらスクロールしちゃった。

もしかブランカ姐さんに何事か起ったのかと思っちゃったじゃないですかー。

ブランカ姐さん、まだまだ長生きしてもらわないと。

牧草地ではいろんなことがあるんですね。

ハク頑張ったね、ありがとー。
Commented by GUM at 2009-10-28 19:09 x
あ~~ん、ブランカ姐さん。長生きしてよ~。
まだまだ、若いもんのシツケも残っているよ~。

ハク、ブランカのこと頼むね!
Commented by den-bori-ken at 2009-10-28 21:33
>カンコさん
ホント、マジ、グッジョブですよね。
動物や赤ちゃんって私達には見えないものが
確実に見えている気がします。
息子が部屋の隅を見て笑うとビビりますΣ( ̄ロ ̄lll)

>プルタブさん
ブランカの年齢は不明なんですよ。
えにしに来た時は「20歳」って言われたらしいのですが
当時から確実に20歳は超えてそうだったらしいです。
もし、その時が20歳だったら23歳になりますね。

>ipe-osakaoudonさん
まさにブランカは「ゾンビ馬」ですね。
かるくバイオハザードを連想させます。
でも、ゾンビでもいい!たくましく育って欲しい!ですよね(^ ^)

>pinocolinaさん
そうだったんですか!!2回も!!!
やっぱりそういうのあるんですね。
世にも奇妙な物語チックですよね。

>沙羅さん
ドキドキさせちってすみませんm(_ _)m
ですよね、びっくりしちゃいますよね。
放牧地では本当に色々なドラマがあります。
1日密着できたら面白いんですけどね。

>GUMさん
そうなんですよね。最近来たあずきも
かなり若いですしね。
これから、またえにしに新しい馬が来ることだって
あると思いますから、居なくなっては
困ります。
Commented by なっくん at 2009-10-28 21:59 x
どんだけ想像力豊かなんですか!!(笑)
ブランカにはまだまだえにしにいてもらわないとね!!

馬房に戻っても膝が震えてるなんて相当怖い思いをしたんですね~。
可愛そうに(涙)

スピおなら失神してるわ・・・
Commented by ぱんだ at 2009-10-28 22:02 x
ああ、ドキドキした・・。

ちょっと紅茶飲んで落ち着いてきます。
Commented by uma-uma-poni at 2009-10-29 16:27 x
あたためていた長編!?じゅりさんの描くストーリーはいつも涙なしでは見られません!
支えあいながら皆元気に長生きしてほしいものです~。
来年夏、えにしさんに遊びに行こう計画を密かに考えているので、ハク、ブランカ姐さんをずっとずっと守ってね!
Commented by 末蔵 at 2009-10-29 23:47 x
私もどきどきしてしまいました。
え?大丈夫?大丈夫?

最後には大笑いしてしましました。
ありがとうございます。
よかったよかった。

これは、ホントの話だと私も思います!

Commented by そら at 2009-10-30 13:15 x
そんな~~~ブランカが~~と思ったら

立ち直ってほんとよかった!
ハクもいいとこあるよね~

涙涙 そして笑顔

ブランカ長生きしてください!

ウォッカ!買いましたよ!!
じゅりさんの馬の絵は暖かくって大好きだし

競馬がわからなくても馬好きになると思います!!
Commented at 2009-10-30 13:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by den-bori-ken at 2009-10-30 18:33
>なっくんさん
そうですね、間違いなくスピおならブオついて
ひっくりかえってしまいそうです。
普段はハクはさらにびびりなのに
この時ばかりは勇気を振り絞ったのでしょうね〜。

>ぱんださん
紅茶で一息つきましたね、きっと。
昔はレモンティー派だったんですけど
今は断然、ミルクティー派です。
スーパーとかの紅茶売り場って色々あって
面白いですよね♪

>uma-uma-poniさん
そうなんですか〜。えにしさんからは
松島も比較的近いので(あ、車での話ですが)
馬の後は海の幸っていうのもオツですゼ。

>末蔵さん
ブランカはまだまだお迎えは拒否ですよ〜。
この死神もなんだかんだいって
ブランカのいうことを聞いてくれるんですから
優しいやつですよね。
Commented by den-bori-ken at 2009-10-30 18:36
>そらさん
ちょっとキャラが薄い(?)ハクですが
やるときゃ、やるやつだったんですね〜。感心しました。

ウオッカファイルのお買い上げありがとうございます!
ウオッカの調教風景のイラストに
角居厩舎の馬が4頭ほど描かれているのですが
どの馬か答えられたら凄いです!

>13:20のカギコメさん
早速、のぞかせて頂きました。
生き物を扱うお仕事って大変ですよね。
私は馬には係わっていますが『描く』なので
直接、世話をしている人は本当に
大変だと思います。
でも、それ以上に素敵で楽し日々なんだろうなって
思います。お互い、頑張りましょうね(^ ^)
Commented by オレっち at 2009-11-05 23:24 x
ハクすごい!
勇気あるねー♡
ばーちゃんあの世へいかれたくないもんね^^
ばーちゃんを守れ!!>Λ<
ハクファイトォーーーーーービックリ

Commented by australianousagi at 2009-11-08 19:35
ほろっとしてしまいました。
馬同士の絆があるんですね 私たちには見えないけれど
彼らには見えるものがあるのだろうと思うし
ハクが一生分の勇気をふりしぼってブランカを守ったんだと思います

人間もそうですが これをやるまでは死ねないっていう根性
とっても分かります ブランカ姐さん長生きしてくださいね^^
Commented by den-bori-ken at 2009-11-14 09:39
>オレっちさん
遅くなってしまいましたすいませんです。
ハクは追いつめられるとすんごい力を出すようです。
この時の状態をスカウターでみたら
戦闘能力は間違いなく10000を超えていたと思います(笑)

> australianousagiさん
お互い芦毛っていうのもあるのかも知れませんが
ハクはとにかくブランカのことが大好きです。
人には分からない強い絆があるみたいですね〜。

<< 共同購入のお知らせ    どこーーー!!?? >>