「ほっ」と。キャンペーン

微妙な敗北感??



a0093189_105274.jpg

夜の寝る前。息子はぐずる。で、夫が抱っこしようもんなら
かなりの確率でものすんごい勢いで泣き叫ぶ。


見兼ねて私が抱っこすると




a0093189_1054747.jpg

変わった瞬間、もう息子は寝始める。まぁ、これは母親の特権かな。
夫は「なんで?なんで?」と言う。ここまでくると不思議のようだ。



a0093189_10551437.jpg

乗馬でも自分が乗ってもうんともすんとも動かない馬。
乗っている私より、たかってくるハエとかの方が気になっている。
ハエに負けている私。


見兼ねた先生が乗り替わってくれると




a0093189_10564020.jpg

スッスッスと動き始める馬。なぜ?なぜだ!?
私のことがそんなに嫌いなのか、お前は!なんてよく思っていた。
そして敗北感を味わうのだ。



人が変わった途端に相手も変わる。赤ちゃんも馬も正直ねぇ。




★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2009-09-08 11:01 | | Comments(26)

Commented by GUM at 2009-09-08 11:16 x
ものすごくよぉ~くわかりますこの状況。
最近でこそ少なくなりましたが、
以前は「なんでだぁ~~??」と悔しかったです。
あの敗北感をいま、だんなさんが味わっているのですね。
Commented by 厩先輩 at 2009-09-08 13:18 x
こういう敗北感、しょっちゅうですよ…。それで落ち込んで乗馬をやめようとしたこと何回もありますもん。今も乗馬を始めてから史上最大のスランプに陥って…しんどいです。
Commented by のり巻 at 2009-09-08 15:52 x
そう!ホントに赤ちゃんも馬も正直です。
お世辞ってもんがない!
そいえばご主人ひさしぶりのイラスト登場ですね。
Commented by にょろり at 2009-09-08 17:39 x
わかる、わかるよシリーズ ですね
私の言うことを聞くのは かろうじてすももくらいです
甥・猫の好物は 夫
馬の好物は ニンジン です(泣)
Commented by ミシェル at 2009-09-08 19:07 x
わかる!今日まさにソレ!でした。
バナナあげたのに、氷砂糖あげたのに、かいぃ~とこ掻いてあげたのに、『好きだよ!』って言ってあげたのに・・・。
いったい、どこをくすぐったらスッスッと走るのだ?
あ~あ~あ~。
Commented by かお at 2009-09-08 19:15 x
うわーッ!!
めっちゃわかりますぅ(>д<)

私もいつも虫に負けてます。
先生が乗ったら別馬ですよね…(笑)
Commented by mare at 2009-09-08 19:53 x
わかります、痛いほどわかります。
コーチに、「おまえはハエ以下か!」と、叱られます。

馬が後ろを向き、後ろ脚を上げ顔で掻き始めた時は、
あまりの情けなさに泣きそうになりました。
ハエに完敗…。
Commented by あいぶう at 2009-09-08 20:46 x
ハエのほうが気になる。
じゅりさんが軽くて、乗ってるの気がつかなかった、なんて?
Commented by 沙羅 at 2009-09-08 21:09 x
激しく同意・・・。

同じ馬とは思えない動きに「なんでやねん!!」と何度突っ込んだか。

まぁ騎乗数が違うからねー ε- (´ー`*) フッ と自分を慰める。

故に上達がまた遠ざかるとメビウスの輪のような状態。

あぁ・・馬を手玉にとってみたい。

赤ちゃんなら大丈夫よ♪
Commented by aki_baru7sky at 2009-09-08 21:20
たしかにぃ~~、うんうん、うなずいちゃいました。
「・・・・なんで?」って思うし、ほんと悔しいですよね~。
お馬さん、ちゃんと見てるんですよね。

赤ちゃんもちゃんとわかっているんですね~、ママって。
大好きな息子がそのうち、遊んで~って後をおいかけてくるように
なったら、パパもしめたものですよね♪
Commented by ポット at 2009-09-08 21:54 x
ものすごーくわかります!!
ハエは気になるのに、私の脚は気づかないのか!?と。
更に乗り替わった先生に『動くじゃん』と言われ・・・。
更に更に、手入れ中に噛み・蹴り攻撃を受け、
先生に助けを求めるとおとなしくなって、
『イイコじゃん』と言われ、何とも言えぬ敗北感・・・・(´;ω;`)ウゥゥ
Commented by ニコリ at 2009-09-08 22:01 x
でも、逆の場合、優越感になりませんか。

例えば、いつもご機嫌悪いお馬さんだけど、自分だけは、悪さもせず、いい仔ちゃんだと、妙にうれしいです。

Commented by ココ at 2009-09-08 22:16 x
昼寝とかはその内、旦那さんでも出来るようになるかも?!
でも、夜はやっぱりママンでないと~><
寝始めて、そのまま横に出来るんですか?
うちは出来ませんぜ・・・(T_T)

先生に代わった瞬間、馬が違う馬に見えます。
本当に『くそぅ!』ですよね!
Commented by いくっち at 2009-09-09 10:49 x
あるある〜。
でも毎日赤ちゃんのお世話をメインでしているのに、
旦那ちゃん抱っこの方がよく寝る、なんてことになったら
スネちゃいますよね、やってらんね〜ぜって思いますよね?
だからうまく出来てるのねぇ。って思うわぁ。
先生もきっと、生徒の方がうまかったら切ないと思う…。
だからこれでいいのだ〜!
(注;動かせない言い訳ではありません。たぶん。爆)
Commented by かずっち at 2009-09-09 10:54 x
そうそう、赤ちゃんって敏感ですよ~。
私なんて、今でも寝るときは「婆ちゃんがいい」って言われます。
旦那様かわいそうですが・・・・気持ちはわかります。
旦那様もうすぐ、抱っこしたら寝てくれる日がきますよ。
ファイトガリバー!です。
Commented by den-bori-ken at 2009-09-09 11:07
>GUMさん
最近こそ少なくなったなんて凄いじゃないですか!
私なんてきっと…全然ダメなんだろうなって思います。
先生が座っただけで馬の顔つきが変わりますものね(^ ^::

>厩先輩さん
私も落ち込んで悔しくて「もう乗らない!!」なんて
思ったこと何度もありますよ、ほんと。
でも、やっぱり好きだから乗り続けてました。
続けるって大変ですけど、やっぱり好きなんですよね。
きっと、スランプから抜け出せますよ。

>のり巻さん
なんつーんでしょう。赤ちゃんも動物も
嘘がないから、正直だから、態度がロコティー(露骨)ですよね(^ ^::
こっちとしては悔しいけど分かりやすくていいんですけど。。。

>にょろりさん
猫はご主人派なんですね(^ ^::え?ホームズも??
なんか雄猫は女性に懐くイメージがあるんですけどね。
こりゃ、もうすももと同盟を組むしか無いですね(笑)
Commented by den-bori-ken at 2009-09-09 11:11
>ミシェルさん
そこまで尽くしたのに馬場に入った途端に
裏切られたのですね(笑)
「あんたさっきまでたくさんワイロを受け取ったじゃない!!」って言いたくなりますね。
スイッチ探しはなかなか大変ですよね。頑張って!
ミシェルさんなら必ず押せますよ(^ ^)

>かおさん
虫に夢中で全く相手にしてもらえなかった時の
悲しさってないですよね。
そういう意味で夏の騎乗は危険がいっぱいです(笑)

>mareさん
コーチにそんな激を飛ばされつつも頑張って
いらっさるのですね、お疲れ様です(*´∀`*)
しかし、後脚で顔を掻き始めるって凄い体勢に
なっちゃったんですね、その馬。
すんごい光景ですよ、それ。

>あいぶうさん
そうだったらちょっと嬉しいですね(*´∀`*)
でも、間違いなく乗ってましたよ、わたくし(笑)
Commented by den-bori-ken at 2009-09-09 11:17
>沙羅さん
そうなんですよね。私も自分を慰め励まし
騎乗しました。
逆に、先生が乗っても変わらない馬って
ちょっと困りますし、余計に不安になりますよね(^ ^::

>aki_baru7skyさん
DAIGO懐かウィッシュ!ですよ。
息子は今は私に抱っこされると安心してますが
そのうち、高い高いとかやってくれる
夫派に移ると思われます(笑)

>ポットさん
馬から降りても先生のいる前といない前で
態度を変える馬っていますよね、確かに。
頭いいっちゅうか、憎たらしいっちゅうか。
「いつか見てろ」って燃えますね、それ。

>ニコリさん
そうなんです。夫には悪いのですが
これはお母さんの特権ということでちょっとだけ
嬉しかったりします(*´∀`*)

>ココさん
匂いとか抱っこされた感触とかが微妙に違うって
分かって泣くのでしょうかね。
寝る時は不安だから安心したくて私を求めるのか??
抱っこするとすぐに寝ちゃうのでベッドにうつせば
そのままグガーって寝ます。楽なやつです。
Commented by den-bori-ken at 2009-09-09 11:20
>いくっちさん
おお、そらそうですよね。あんた私が毎日どんだけ
苦労して…って思わず毒を吐いてしまいそうです。
確かに馬もそうかも。。。。
先生が乗り替わったら、ますます動かなくなったなんて
、切ないを通り越して心配になりますものね(笑)
そうか、クラブの馬たちは先生の前では動くっていう
何か業務契約みたいなのをしているのかも!

>かずっちさん
敏感ドッドコムですよ、ほんと。
どこの家庭もそうかも知れませんがお父さんと赤ちゃんが
一緒に過ごす時間って凄く短そうですよね。
仕事から帰って来ても、もう赤ちゃんは寝る時間みたいな。
もう少し大きくなってくれれば、ここまでは
泣かれないと思います(^ ^)
Commented by FortuneCookie at 2009-09-09 12:57 x
いつも楽しく読んでいます。初めてコメントします。

ハエを気にして首をブンブン振ってて思い通りに動いてくれない・・私もよくあります。
指導員に「馬は乗った瞬間その人のことがわかりますから」と言われて余計へこむ・・。

そういえば9月のカレンダーは作らないのですか?
馬のすばらしさを広めるため、職場のデスクに貼っているので、作って頂けるとありがたいです。
Commented by カンコ at 2009-09-09 14:37 x
そりゃあ、ママが一番のお年頃ですものね~
姉の代わりに甥をあやしてたときに、さっぱり機嫌が良くならないので
「成分だいたい一緒じゃん。妥協してよ~~」って思いました ^^;
じゅりさんの妹さんだっこだと、どうでした?

先生に「馬が反抗したらびしっと叱って」っていわれたので
びしっと叱ってみたら、格付けしかえされました…
彼女から見たら、虫よりはるか下です。きっと。
Commented by プルタブ at 2009-09-09 14:51 x
うう・・・判ります!
まるで別馬の様にテキパキ動きます。
皆、その状態を「○○(指導員の名)マジック!」と呼んでいます。
それで乗り変わって直ぐは、マジックの余韻が残っているので
動いてくれます。
指導員が近くなると、モタモタ動いていたのが、シャキシャキ動作になるし、完全に判ってやっている・・・。
乗り変わった指導員を振り落とそうとしたのは、シンザンの孫娘のレディーぐらい・・・。
赤ちゃんと動物は本能で生きている分、感性が似ているのかも。
旦那様の抱っこの当たりが(緊張している分)硬いのかも・・・。
あ、お風呂とかは旦那様の担当ではないのですか?
奥さんが怖がって、旦那さんがお風呂に入れる、という話を聞いたものですから。
Commented by マッキー at 2009-09-09 18:48 x
いつも楽しくblogを拝見させて頂いてます♪ところで9月のカレンダーは無いのですか?毎月、携帯の待受画面にしてますので…まだ8月のままなのです!じゅりさんも子育てに忙しくされてるので無理をお伝えするのも申し訳ないですが、可能ならUPして頂きたいなと思います!
Commented by mare at 2009-09-09 20:58 x
究極の内方姿勢。
殆どU字型に曲がっていましたから、身体は柔らかいようです…。
でも…私が乗ってること、忘れないで欲しい!!
Commented by にょろり at 2009-09-10 01:20 x
そうなんですよ夫は甘えさせてるからかな
あ、でもホームズはどちらにも甘えてますね。(^_^;)
確かに、性差って意識してるかもしれませんね。
あと年齢によっても違うかも
Commented by おばま at 2009-09-10 12:50 x
あぁーーーーー
あるある
やっぱり馬には気持ちが伝わるので、緊張していたり、怖がるとすべて伝わっていってしまいます!

<< 究極の対決?    ばいばい、ジャイロ >>