新潟競馬場に




a0093189_1437431.jpg

前から気になっていたんだけど。。。

たぶん新潟競馬場かな?馬がレース前に待機している屋根がある
馬場があるじゃない。あそこでミストが出ている気がする。
暑さ対策なんだろうか?シュワワワワって何ヶ所か出ている。
馬も涼しいだろうね〜。他の競馬場にもあるのだろうか??




★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2009-08-06 14:40 | | Comments(19)

Commented by かずっち at 2009-08-06 14:54 x
え~~~~っ!
知らなかった~。
今度、気にして見てみます。
いつもあの輪乗りは気にしているのですが・・・・。
Commented by 厩先輩 at 2009-08-06 15:28 x
え、そうだったんですか?こちら(関西)の競馬中継は小倉がメインなので気をつけて見てみます!そういえば、通っている乗馬クラブの洗い場にもミストがありますよ~。確かに涼しいですもんね~。
Commented by いくっち at 2009-08-06 16:25 x
すごいところに気付きますね、じゅりさん。
私も今度気にしてみます!
ズーラシアにもあったな、クールミスト。
あ!人間用ですけどねっ!
Commented by じん at 2009-08-06 16:28 x
あ、うちの乗馬クラブの厩舎にもありますー!!メガネがくもるんですよね(笑)でもほんと涼しいです。
Commented by とばた☆大賞典 at 2009-08-06 16:29 x
「ドライミスト」って奴ですね(温度を2~3℃下げる効果があるらしい)
住宅用もあるようですが。。。
Commented by mare at 2009-08-06 20:50 x
うちのクラブの厩舎にもミストついてます!!
確かに2~3度涼しいですね。
扇風機を併用すると、肌寒く感じる事もあります。
1分毎に出たり止まったりしてますよ。
Commented by ココ at 2009-08-06 22:01 x
スポーツクラブに通っていた時、ミストサウナにはまっていました!
こちらは涼しくないミストでしたけど^^

ムンムンムシムシですからね。馬のミストは気持ちいいんだろうなぁ。
Commented by ばびぶー at 2009-08-07 07:39 x
この前、小倉競馬場の待機馬場にも付いてた気がしました。
「あ、ミストがついてる~」と私も思いました。
馬たちもだけど、騎手の方たちも暑いでしょうからね・・・

全然関係ないけど、ミストの霧の中を通ると必ずムセてしまう私。
文明の利器にはついていけてません★
Commented by tarte-pie at 2009-08-07 09:10
じゅりさん,こんにちは。
久々の午前中休みです。ラッキー。
これは涼しそうですね~。
さすがにこの蒸し暑さの中で走るお馬さんたちは暑いですよね。
騎手の方たちは平気なのかな?
Commented by テイタニア at 2009-08-07 09:55 x
最近、船橋競馬場のパドックにも2基登場しました。
が、扇風機型なので、パドックを周回するお馬たちにはミストは届いていない様子です。
興味津々で覗き込んでいる調教師さんや、機械にモノミしてちょっと近づいて立ち止まる新馬は涼しいかも。
Commented by den-bori-ken at 2009-08-07 12:13
>かずっちさん
そうなんですよ。あるんですよ。
最初に見たときに雨かな…と思っていたんですけど
ドライミストと知って驚きましたよ~。

>厩先輩
小倉もかなり暑いですもんね。
夫が「小倉にもあったよ」って言ってました。
つなぎ場にドライミストがあるなんて涼しくて良いですね♪

>いくっちさん
いや~土日は競馬中継をずっとつけっぱなしですからね~。
表参道か六本木ヒルズか知らないですけど
普通の歩道にもドライミストがありますよね。すごいな~。
Commented by den-bori-ken at 2009-08-07 12:29
>じんさん
乗馬クラブにミストってけっこうあるんですね。
皆さんからの書き込みを見て驚きました。
確かにメガネはくもってしまいそうですね(笑)
人も涼しくてほんと良さそう。。。。

>とばた☆大賞典さん
家庭用があるんですね~。ってことは
競馬場にあるのは馬用なのでしょうかね。。。
ってことはかなりでかいのかな~。

>mareさん
馬もそこが涼しくて良い場所って分かってるんでしょうね。
ミストの取り合いですね(笑)
私も1度どんなもんか浴びてみたいです(^^)

>ココさん
そういうタイプのミストもあるんだ!!
凄い熱風がきそうな気がします。でも気持ち良さそう。

Commented by den-bori-ken at 2009-08-07 12:36
>ばびぶーさん
むせるっていうの分かるきがします!!(笑)
私もそうなりそうですもの。
…ってことは中にはむせてる騎手もいるかもしれませんね。

>tarte-pieさん
そろそろ、出勤の時間でしょうか??
騎手の人たちはいつも長袖だし、プロテクターも
してますから馬より暑いかも知れませんよね。
でも、走ると涼しいかな。。

>テイタニヤアさん
パドックにあるんですか!!??
それは知りませんでしたよ~。
パドックは屋根がないところが多いですから
日差しがモロですから、涼しくていいですね、それ。

Commented by プルタブ at 2009-08-07 14:45 x
流石じゅりさん!観察力が鋭い!
TV中継では待機馬場撮影は、何時も遠方からの撮影なので判り辛いです。
 新潟だけかと思ったら他競馬場にも設置しているのですね。
 小倉なんか必須でしょうから。
 人間より2度程体温の高い馬、
 夏は汗でシットリ?馬体に近づくとモワッと熱を感じます。
 高温多湿の日本では辛いでしょうね。
 我がクラブもやっと数年前から、厩舎にミストが入りました。
 天井から降ってきて涼しい!
 其れ迄は馬房の上にビニールを通して送風してましたが、こちらの方が馬には気持ち良いかも。
 この土日は、豊騎手が新潟競馬場で騎乗するそうです。
 それと、日曜にあの金髪碧眼チェリー君が函館2歳Sに出走!!
 グリーンchならパドックから写してくれるのでしょうか?
 ああっ!その時間は乗馬再開でレッスン中だわ~!(泣)
 「ドリーム競馬」を予約録画しないと。
 競争中はメンコ無しですよね?
 中舘騎手だから先頭逃げ切りに期待!!
 カメラも思わずアップにするかも・・・。
 
Commented by ふたごねずみ at 2009-08-07 20:36 x
はじめまして。いつも楽しく拝見しています。^^

ミストけっこうあちこちにあるんですね。確かにいいかも。
イラストの馬名がイイ♪(小田切さんあたりの馬にいそう・・)

今週末はチェリーソウマに注目です。がんばれ~。
Commented by den-bori-ken at 2009-08-08 00:03
>プルタブさん
人間でも気持ち良いですから馬もきっと
気持ち良いでしょうね。
滝とかに近付くとマイナスイオンがあって
しかも涼しいですよね。これと同じ作用が
あるのかな…ミストって。

チェリーソウマはきっと素顔で走ってくれると
思います。楽しみですよね。
色々な意味で人気になりそうです。

>ふたごねずみさん
初めまして、いつもありがとうございます(^ ^)
私の気持ちを馬名にしてみました。
ええ、夏がとっても好きなんです♪

チェリーソウマ。本当に人気がある馬なんだな〜と
実感しました。
Commented by ヒロミ at 2009-08-09 15:31 x
確かにありました!ミストがシュワワワァ~と出ているのを発見!グリーンチャンネルでいつも見ているのに気づきませんでした。じゅりさんの観察力はスゴイですね☆
チェリーソウマ、残念でしたね。私も応援していたのですが…いやしかし目立つルックスですよね~
Commented by SORA at 2009-08-10 01:41 x
はじめまして、じゅりさん

ミストの映像、競馬場の中で流れるTVで見て、気になってました。
私はてっきり、虫避けかと・・・。

でも、馬がビックリしないのも不思議でしたケド・・・。アレのそばでみんな癒されてたら笑えますね

ところで私はアイビスの週に新潟競馬場に行きました。天気が不安定な土日でした。
パドックに馬が入る直前にゲリラ雨・・・。お客さんゼロ・・・。
馬たちはどんな気持ちになったのでしょうね・・・。
また新潟は、パドックと地元野菜の即売会が近かったのですが、スピお君だったら、パドックの柵、飛越して食べに行くんだろうなーと一人で妄想してました。
Commented by den-bori-ken at 2009-08-10 21:56
>ヒロミさん
ありましたでしょ!!すんごく涼しそうですよね。
チェリーソウマ頑張って走っていましたが
ほんと残念でしたね。勝った馬の流星もなかなか
面白かったですが、彼には勝てませんよね(^ ^)

>SORAさん
はじめまして!私もサチノスイーティーが
勝ったアイビスSDを見に行きました。
その時もレース直前にすんごい雨が降って一気に
馬場が重馬場になったことがあります。
新潟競馬場にはよくある事なんでしょうかね〜。

<< 夫へ…2009    もしも馬の世界も… >>