もしも馬の世界も…




a0093189_23353397.jpg

オスが派手でメスが地味。鳥の世界ではよく見られるよね。
綺麗なオス=優秀なオスと見なされるとか、かんとか。


これがもし、馬の世界でも行なわれたら。。。。。



a0093189_2338714.jpg

牝馬はみんな地味。。。。。




a0093189_23383515.jpg

そして牡馬はみんな派手!!!





a0093189_2339938.jpg

だから出産の時、脚を見ればどっちが産まれるかすぐに分かるね。





a0093189_23394638.jpg

でも、たまにすんごい確率で地味な牡馬が産まれたりして。。。。
ほら、三毛猫のオスがたまに産まれるみたいな??


もし、これが本当でずっと昔から続いていたら
サラブレッドの牡はめちゃんこ派手な馬ばかりで
チェリーソウマなんて珍しくなかったのかも知れないねぇ。




★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2009-08-04 23:45 | | Comments(14)

Commented by ぱんだ at 2009-08-04 23:54 x
派手な足がにょきって・・ぷぷぷ。
おかあさんは大変なんですけど笑ってしまいました。
Commented by もぴ at 2009-08-05 00:28 x
やっぱり派手といったら…ゼブラですかね?
違うか!!(笑)
Commented by いくっち at 2009-08-05 13:13 x
アパルーサとピントは基本的にほとんど牡?爆
Commented by のり巻 at 2009-08-05 14:05 x
そんでもって、牡はタテガミや尾っぽも派手で、
牝がいるとバッと広げる?!
Commented at 2009-08-05 20:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 白毛のユカチャン☆ at 2009-08-05 20:38 x
私は地味ぃ~なお馬さんが好きだな! じゅりさんの可愛い馬の絵の『鞭入れ』作って下さぁい!短鞭入れが欲しいんです・・・。
Commented by ふうた at 2009-08-05 21:56 x
むかーし、モンゴルに行ったとき、馬の団体さんの中に一頭だけ、たてがみと前髪が伸び放題の馬がいたんです。ほかの馬はきれいに散髪されていたのに。なぜか聞いたら、伸び放題の馬は群れの中のただ一頭の種馬で、前髪、たてがみを切ると、女子馬にもてなくなってしまうんだとのことでした~。男子馬も葦毛女子好きが多いし、馬はお互いに派手派手好みなんでしょうか?
Commented by かずっち at 2009-08-06 09:41 x
チェリーソウマみたいな馬ばかりだと、じゅりさんも私も・・・・
絶叫してしまうのでは???
でも足が見えて「牡だ~。」「牝だ~。」となったら、ほんとに「あれ?派手なのに牝?」なんて事もあるんでしょうね。
でも・・・派手馬。いいですよね?
Commented by どんぐり at 2009-08-06 09:43 x
今週、チェリーソウマが走るみたいですね。
派手な外見に若干引き気味なんですが・・・
どんなパフォーマンスしてくれるか楽しみです。
私個人的には芦毛好きです。
あと、パッツン前髪のお馬さんとか(笑)
Commented by den-bori-ken at 2009-08-06 13:10
>ぱんださん
これなら一発で生別が分かりますよね!!
ってことは牡馬限定レースだと派手だな〜。

>もぴさん
シマウマの柄も素敵ですよね〜。好きです、私。
地肌は黒っていうのが面白いですよね♪

>いくっちさん
そうなったら、もうアパルーサやピントっていう
品種がなくなっちゃうんじゃないかと思います(^ ^::
目がチカチカしそうですよね(笑)

>のり巻さん
それ完全に孔雀じゃないですか〜(爆笑)
で、それを見て牝馬はびっくりしてその場を
襲歩で立ち去る…と(笑)
Commented by den-bori-ken at 2009-08-06 13:13
>20:08のカギコメさん
本当だ!!早速、覗きにいってみました。
騎手も注目しているんですね〜。

>白毛のユカチャン☆さん
私のイラストでこんなグッズを。。。と
切望されるのはとてもありがたいことです、嬉しいです。
鞭入れって普段、売っているんですか??
見た事ない。。。調べてみます(^ ^)

>ふうたさん
な、な、なんて面白いネタ!!!!
そういう話がとても大好きな私はたまりませんでしたよ。
ありがとうございます。
牡馬のタテガミは多ければ多いほどモテるんでしょうかね〜。やっぱり今の時代はワイルド系なんだ。。
Commented by den-bori-ken at 2009-08-06 13:16
>かずっちさん
もう、グリーンチャンネルに釘付けでしょうね。
イラストにするにはちと、手間がかかりそうです(^ ^::
なんせ、特徴が多すぎますからね〜♪

>どんぐりさん
そうそう。今週の日曜日の重賞に出るみたいです。
きっと人気になると思うんですよね。
勝って欲しいな〜。ますます人気になるでしょうね。
そしたらグッズになって。。。描かせてもらいたい。。。
なんて思ったりして(笑)
Commented by プルタブ at 2009-08-07 15:05 x
 プフッ!想像するだけでも楽しいですね。
 性別も一目瞭然だし。
 でも、元々芸術作品のサラブレッドだから地味でも美しい。
 牡馬限定レースなんてパドックから煌びやかでしょうね(笑)
 あ、気になったのですが、以前何かで*三毛猫の牡*は染色体が異常で*牡*ではないという記事を読んだのですが、だから、希少価値の三毛猫の*牡*を漁船に乗せると遭難しないという風習が有る様ですね。
Commented by den-bori-ken at 2009-08-07 23:59
>プルタブさん
日本ダービーなんてすんごいですよ。
逆に桜花賞やオークスはちょっと地味だったり
するんでしょうかね。。。(笑)
あとはメンコなどでお洒落にするしかないですよね。
三毛猫のオスは1000万くらいの価値があると
聞いた事があります、ほんとかな。

<< 新潟競馬場に    最近の坊とスピお >>