どっちがせっかち??




a0093189_22202513.jpg

デンコウセッカチの馬名の由来はデンコウは冠名でそれにせっかち(急ぎ過ぎ)を
つけたようです。
※冠名とは「メジロ」とか「トウカイ」とか馬名に必ずつくやつね


セッカチセージはせっかちな賢人、シソ科の薬草だそうな。



どっちの方ががせっかちなんだろう。。。





★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2009-08-02 22:26 | | Comments(25)

Commented by のり巻 at 2009-08-02 22:54 x
「セッカチ」って名前付けるって・・・なぜっ?!
競走馬はノンビリじゃ困るもんねぇ、やっぱり、ってことですね。

ところで、エクイマーケットという乗馬用品屋さんのブログで、
「オレっち」が紹介されてます!
馬好きなら誰でも「アイ・ラブ・オレっち!」ですよ!
Commented by 厩先輩 at 2009-08-03 05:35 x
デンコウセッカチの「チ」って何だろう?わたしゃ「電光石火」の間違いかと思ってましたが、じゅりさんのブログで謎が解けました。おもしろ馬名の小田切さんの馬かと思っていたら違うんですね。
Commented by どんぐり at 2009-08-03 09:47 x
はじめまして。

馬名にもセンスってありますよね。たまに、残念な人(馬)がいます。覚えやすいけど、なんでかなー・・自分が馬だったらそんな名前イヤだなー。

発行してだいぶ経ちますが、「元競走馬のオレっち」読みました!読み終わった後、切なくなりました。いつの間にか居なくなった栗毛君・・それが現実なんでしょうね。


Commented by den-bori-ken at 2009-08-03 10:03
>のり巻さん
なんか「せっかち」って聞くとですね
「おっちょこちょい」とか「気が短い」って
イメージが個人的にあります(笑)
エクイマーケットさんのブログ、早速覗いて来ました。
あんな風に書いてもらって嬉しいです♪

>厩先輩さん
なんせせっかちに「電光」がついちゃってますから
相当なせっかちさんなのかな。。。と想像します。
最初に聞いた時に同じ馬主さんなのかな?と思ったら
違いました。

>どんぐりさん
初めまして、オレっちを読んで下さり
ありがとうございますm(_ _)m
強い馬とかかっこいい馬には特別、センスがある
名前をつけているな〜と実感します。
馬主さんもその馬に期待しているからこそ、なんでしょうね。
Commented by じゅんぺー at 2009-08-03 12:39 x
きゃあ☆セッカチセージ大好き(^^)
東京競馬場のパドックで見つけて、ツボでしたw
友人が「あの馬には乗りたくないよねぇ・・」と指差したその先に
ひときわ巨大な馬(馬体重558キロでした)がチャカチャカと(笑)
ツル首で血走った目は上目遣いでチャカついてて、名前とあまりにも
マッチしてたのでバカウケでした。
パドックの出入り口になると、しずしずと常歩になるのに、それ以外の
場所ではトロットでチャカチャカ(^^;;;
とても勝負にはなりそうもなかったので、馬券は買えなかったけど
見てるだけで楽しいお馬さんでした。
じゅりさんにネタにしていただいて、感激です☆
Commented by かずっち at 2009-08-03 13:45 x
セッカチセージ・デンコウセッカチ・・・。
どっちも買いますよ~。私、珍名馬・・・大好きなんですよ!
ナゾがいたときに、現在の競馬友達のおじさまに出会い
「おう!ナゾの姉ちゃん!」と声をかけてもらったんですよ。
懐かしい~。
Commented by プルタブ at 2009-08-03 14:54 x
 セッカチセージは確か重賞に出走していた様な・・・?印象的な名前だから覚えていました。 
 デンコウセッカチはデュランダル産駒ですか、若駒?
 父はホント電光石火の末脚で、名前の宝刀どうりコール前で有名馬をスパッと切り捨てていましたっけ(ファインモーションの仇~!!)
 その父の切れ味を願って命名したのでしょうか?
 しかし1文字違いでお笑い系(笑)
 関西では*オダギラー*で有名な小田切氏。
 最近では「モチ」が受けてたし、「ロバノパンヤ」とか一風換わった名前にファンも多いようです(実は私も)。
 この間「サヨウナラ」が引退してしまったけれど、「サアドウゾ」が新馬戦勝ちました。
Commented by yu_ta at 2009-08-03 16:49 x
はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
じゅりさんのイラストってほんわかしてて、本当に癒されてます。
時々職場で拝見しますが、プププと吹き出しそうになって困りますけど。(いや、実際吹き出してます)

「セッカチセージ」は去年のマイル(G1!!)に出走してて、
せっかち星人な私とセッカチセージと掛けて購入してました(笑

が「セージ」に由来してたとは知りませんでした…

Commented by ココ at 2009-08-03 21:52 x
私はせっかちではありませんが、夫はせっかちな方。
車で5分の所に30分前から「もう行こうか?」と言う。
一体、あと25分をどうするつもりだったのか・・・。

せっかちと言う名前の通りに競馬もせっかちなのかな?
馬の名前って本当に面白いですよね。
Commented by den-bori-ken at 2009-08-03 23:53
>じゅんぺーさん
セッカチセージのファンがいた!!!
なんか嬉しいです。しかも彼はそんなにデカイんですね。
新情報です。グリーンチャンネルをいつも
つけっぱなしにしていて「変わった名前だな〜」って
いっつも思っていたんですが
馬自身もとても個性的で面白いんですね。
父がアッミラーレってところがまた渋い!!

>かずっちさん
「ナゾのお姉ちゃん」って周りの人が聞いたら
かずっちさんを見て「この人の何が謎なんだろう。。」って
絶対に思われていると思いますよ!!
ナゾのメンコはかなり強烈でしたよね〜。

>プルタブさん
デンコウセッカチはまだ2歳なんですよ。
あとちょっとで勝てそうなんですが
なかなか勝ち切れないんです。

私も小田切さんの馬は好きですね〜。
やっぱり1番はエガオヲミセテかなっ(*´∀`*)
Commented by den-bori-ken at 2009-08-03 23:57
>yu_taさん
初めまして、いつもブログを見て下さり
ありがとうございます。
今回のイラストを描く為にセッカチセージのことを
色々調べて、GIに挑戦していたことがわかって
ちょっとびっくりしたんですよね〜。
けっこう、凄い馬だったのだな〜と。

セージは薬味の意味もあるみたいなんですよね。
馬の名前の由来も面白いもんです♪

>ココさん
本当に旦那さんはセッカチセージなんですね(笑)
もしかして「途中で何かあるかも知れない!」と
思って早め早めに動くタイプなのかな?
うちの祖父もそうなんです。
お昼にでかけるのにすんごい前からもう着替えたりして
用意するらしいんですよね。
ソワソワしちゃうんでしょうね、きっと(^ ^::
Commented by にょろり at 2009-08-04 02:14 x
電光石火のギャグなのかなと思ってしまったわ
「モチ粘る」と実況させたかったであろうモチの有名オーナーさんみたいに(笑)
Commented by 子犬のかあさん at 2009-08-04 08:34 x
きゃ~、セッカチセージがじゅりさんのイラストに!(^^)
この馬は知り合いの牧場さんの生産で、ウチはこの牧場さんで同じ年に生まれた別の馬に出資しましたが、どうもセッカチセージの方が有名なようで・・・^^;

でも、今までセッカチセージというのは「せっかちな誠司さん(誠司さんって誰?)」という意味だと思ってました。
Commented by den-bori-ken at 2009-08-04 09:37
>にょろりさん
私も最初にこの名前を聞いた時に
「なんてユニークな!」と思ってしまいました。
せっかち同士の叩き合いが見たいです。

>子犬のかあさん
まぁ〜そうだったんですか〜。
セッカチセージはマイルCにも出走して
ほんと出世してますね!凄いです。

しかし、子犬のかあさんの
「せっかちな誠司さん」には笑いましたよ〜。
ほんと、誠司さんって誰!!?ですよ(爆笑)
Commented by じゅんぺー at 2009-08-04 10:26 x
たびたびスンマセン(^^;;;
セッカチセージの馬主さんは「整二さん」なんです(笑)
馬主さん自身は賢者、という意味で付けたらしいですが(^^;;;
セッカチな整二さんではない!と言ってたそうですが、セッカチって・・
じーちゃんがサンデーサイレンス、ばーちゃんがワコーチカコというのも
そそられますね☆
不良馬場での勝率は100%ですよ~♪
Commented by ニコリ at 2009-08-04 21:59 x
実現したら、2頭のゴール前のたたき合い。楽しみですね。

せっかくなら、「セッカチセッカチ」って、お馬さんがいて、3頭で競り合ったら、アナウンサー泣かせだけど、場内大爆笑だ。

Commented by den-bori-ken at 2009-08-04 23:47
>じゅんぺーさん
ええぇ!!??そうだったんですか〜。
馬主さんのお名前でもあったのですね。
でも、決してオーナーさんがせっかちではないんですね。
絶対に誤解されてしまいそうですね。

セッカチセージ、東京のダートが得意みたいですね!
早く東京開催にならないかな〜。

>ニコリさん
そうなんですよ。まずはデンコウセッカチが
勝ち上がってくれないと困りますので
こっちをまず、応援しないといけませんよね!
Commented by TETSU at 2009-08-05 15:30 x
じゅりさん、セッカチ君のイラストを描いてくれてうれしいデス。ありがとうございます。
今度、生のセッカチ君をぜひ見て下さい。笑えます、いや、はまります!

そして・・・
馬主の整二さんは本当にセッカチなんですよ。
ゴルフなんかをやっている時に、亡くなった親友に「ホントにセッカチなんだから~」とよく言われてついたあだ名です。
セッカチ君が走るたびに馬主さんはセッカチ君のデビューを待たずに亡くなった親友を思い出しているのです・・・ほろり。

ちなみに、
「セッカチ」つながりでセージオーナーはデンコウセッカチ君のことも応援しています。
じゅりさんが描いたようにこの2頭があいまみえる日を楽しみにしていますよ~。

そして!
じゅりさんのトートバッグを持って乗馬しに行ってるらしい。←裏情報

セージ軍団関係者より(え、軍団だったんだ・・・)
Commented by den-bori-ken at 2009-08-06 13:19
>TETSUさん
せっかち軍団(勝手に名前を変えている…)の
一味の方でしたか!
喜んで頂けて嬉しいです。

オーナーさんはやっぱりセッカチだったのですね(^ ^::
しかし、そんなホロリ話があったとは知りませんでした。
馬って不思議で1頭にすんごいたくさんの人が
係わっていて、本当に1頭1頭色々なドラマが
あるんですよね〜。
デンコウセッカチにも早く勝ち上がって欲しいですね。
Commented by 子犬のかあさん at 2009-08-06 22:35 x
えっ、やっぱりオーナーさんは「セージ」さんで、「セッカチ」なんですか?しかも、馬名の陰に「オトコノユウジョウ」話もあるなんて・・・。
馬はいろんな人のいろんなロマンを乗せて走っているんですね。

昔のエリザベス女王杯の「ベガ」と「ホクトベガ」みたいに、大きなレースで「セッカチはセッカチでも・・・」という実況が聞けるのを楽しみにしてます。
Commented by den-bori-ken at 2009-08-07 12:05
>子犬のかあさん
どうやら馬主さんもセッカチみたいですねぇ(^^;
でもその分余計に可愛い存在なんでしょうね。
活躍もしているし、馬主孝行ですね。

「セッカチはセッカチでも」っていうフレーズが最高に
面白いですね!!
Commented by mare at 2009-08-07 22:24 x
珍名といえば、
「コネコダニャオーン」という競走馬がいました。
馬主さんに「ウケ狙いですか?」と聞いたら、
「真面目です」との答え。
メンコは"招き猫"でした。
冗談としか思えないのですが…。
ちなみにその日のレースは2着でした。
Commented by den-bori-ken at 2009-08-07 23:57
>mareさん
な、なんて可愛い名前なんでしょう!!
これは色々なシリーズができますね。
「コイヌダワオン」「コゾウダパオン」
しかも2着だし!!活躍して欲しいですね☆
Commented by at 2012-10-22 11:37 x
セッカチセージの名前の由来は、せっかちなための+賢人ではありませんよ!のただ単に、馬主の整二さんがせっかちなだけです!
Commented by den-bori-ken at 2012-10-24 23:59
>ささん
そうなのですか。さすがに馬主さんのことは
分からなかったので勉強になりました。

<< 最近の坊とスピお    ビバの変身 >>