自由研究〜尾っぽのいろいろ〜




a0093189_0511066.jpg

※クリックして見て下さいね

前から馬の尾っぽのことが気になっていたのでそれをまとめてみました。
馬が尾をあげて走っていると言えば何かに驚いて興奮状態とか
ちょっと気分が高揚しているとかが挙げられるんだけど。。。。

ってことはポップロックもリトルアマポーラも走っている時は常に
「うほほ〜い♪」状態なんだろうか…。たぶん癖だとは思うんだけど。。。。




★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2009-07-27 00:54 | | Comments(25)

Commented by いくっち at 2009-07-27 04:30 x
わはははっ!
右上の馬枠が斬新ですねっ!長っ!でかっ!(爆)

たしかにうほほなんでしょうねぇ(*^^*)
競走馬以外でも、競技馬もよく上げてますよね!
ブンブンしますもんね。
自由研究、懐かしい。私が先生なら100点差し上げたいです♪
Commented by かずっち at 2009-07-27 09:08 x
たぶん・・・アマポーラとポップロックは「うっほほ~い♪」なんですよ。
「き~ん♪」とか・・・・(アラレちゃんですね)
尻尾って、見ちゃいますよね。
私はモンローブロンドの尻尾が好きです!
Commented by とばた☆大賞典 at 2009-07-27 09:10 x
以前、根元からパッツンしている馬がいました。。。
馬にとって尻尾が如何に重要かが解りました(笑)
Commented by GUM at 2009-07-27 09:46 x
この間、初めてウェスタンの競技会に出ました。
ウェスタンのお馬さんは尻尾の付け毛をつけて
ゴージャスな尻尾で競技に出ることも初めて知りました。
Commented by 茶々 at 2009-07-27 12:46 x
初めてコメントします☆いつも楽しく拝見させていただいておりました。
尻尾、いろいろですねー!
テレノグシスとおんなじような尻尾の持ち主に「ミッキーパンプキン」君がいますね。
立派な鹿毛なのに、尻尾が白い…
6歳くらいになって、芦毛になってたらどうしよう…(笑)
Commented by den-bori-ken at 2009-07-27 13:01
>いくっちさん
先生、100点ありがとうございます!!!
このブログを見た小学生が本当に題材にしないかな〜(笑)
ちなみにこのポップロックとリトルアマポーラを
描くのに1時間以上かかりましたよ…。疲れた(^ ^::

>かずっちさん
おおぉぉぉ〜私も好きだったモンローブロンド!!
確か芦毛でしたよね、彼女??
でもけっこう黒いんですよね〜。尻尾だけは妙に
白かった記憶があります。

>とばた☆大賞典さん
重種とかだと馬車とかスキをひくために
尾がからまってしまう理由で短く切られたり
することがあるそうです。
競走馬だとエアダブリンがパッツンでしたね(^ ^)
Commented by den-bori-ken at 2009-07-27 13:03
>GUMさん
ウエスタン競技デビューっすか?
かっちょいい〜です(≧∀≦)
私も友達から聞いてめちゃくちゃ驚きましたよ。
つけ毛もそうだし、衣装がとても派手で綺麗だし。
GUMさんがどんな格好で出場されたのか
個人的に気になりますよ〜。

>茶々さん
はんずめぇまして、いつも読んで下さりありがとうございます(*´∀`*)
ミッキーパンプキンですね!今度チェックしてみます。
結構いますよね。鹿毛なのに尾が白いやつ。
何故か栗毛では見ないんですよね。
何か関係があるのかな。。。。
Commented by イレッチ at 2009-07-27 13:59 x
尾っぽはお馬様の命ですね~ ゆたかでサラサラの尾っぽ・・・うっとり。。。
苦い思い出あります。以前、尾っぽが地面につきそうだったのでこれくらいかな??と球節のところでパっつんしたら先輩に短いよ!って。競技中には尾っぽをあげるから今のままでよかったのよって。その時は競技会前でなかったものの汗・あせ・アセ・・・
競走馬はみんな短いですよね。長いと邪魔なのかな??
Commented by ふるくん at 2009-07-27 14:05 x
度々すんません・・・
尻尾といえばグロリーシャルマンって馬知りませんか?
この馬は尻尾をあげるどころじゃないです。
走りながら扇風機のように尻尾をグルングルン振り回します。直線で目立つこと目立つこと。
あれは多分ジェット噴射みたいなもんですな。
映像は見つかりませんでした・・・
重賞上位の常連だったので知ってる人もいるかも。
Commented by ちびっこライダー at 2009-07-27 15:39 x
じゅりさん、ご無沙汰してます!!
ベイビー共々お元気ですか??
馬のしっぽって見てるだけで面白いですよね~♪
私はしっぽを編むのが好きです☆
個人的にはフッサフサした鹿毛の尻尾が好きかなぁ。
Commented by PM at 2009-07-27 16:39 x
競走馬はもとより
馬場の競技馬はほんっと尻尾命ですよね
かつて師匠の馬が極端に尻尾の少ない馬で
人間で言うところの「全体的に薄毛」みたいな。。。
彼のしっぽを梳く時は
全て一本一本指で梳き、
コンディショナー(天然素材厳守)でさらっさらになって初めて
柔らかぁいブラシで梳く
ということを毎朝しておりました。
全日本にも出るくらいの馬だったので
ほんっと試合の時はウィッグを付けてあげたかったっす。

おいらは月毛のあの銀とも金ともつかぬ尻尾&鬣に憧れます。
Commented by にょろり at 2009-07-27 20:06 x
純アラブは、「うっほほ~い」で走りますね
競走馬も先祖返りでやるのかも
アアなのでMさんも気分が乗るとうっほほ~いやりますね
レース中もそうだったのかビデオ見て検証してみます
Commented by かのん at 2009-07-27 20:47 x
我家の息子くん☆乗馬センターの住み込みアルバイトに行きましたよ~♪
夏休みの一ヶ月だけど・・・良い体験だと思います。
そして!高校の就職募集になんと☆
北海道の競走馬が居る牧場が募集してる?!!
工業高校にですよ~先生もビックリ☆
「推薦して~!」と息子
「欠点なくしてからじゃ~」先生
こんなミラクルチャンス☆息子よ頑張れ・・・
お馬さんのしっぽ♪色んなのがあるんですね~
息子にメールで教えますね♪写メ撮ってもらおう
Commented by ココ at 2009-07-27 22:42 x
私はパーマがスキです。
ストレートもいいですが、パーマだとなんかカッコいいと思ってしまうんですよね。
あのウェイビ~な感じに憧れを抱いていますよ~。
Commented by pif paf at 2009-07-28 01:09 x
私、個人的にパッツンが好きです。
長めで下の方がパッツンしていると、なんとなくノーブルな感じがしませんか?

Commented by den-bori-ken at 2009-07-28 10:03
>イレッチさん
尾をあげる癖がある馬だったんですね(^ ^::
ウエスタン競技だと尻尾に毛をつける場合もあるので
それなら大丈夫でしたね(笑)

>ふるくんさん
おぉ!知ってますよ、知ってますよ!
確か薔薇のメンコをしていた記憶があります。
確かに凄かったですよね。
ダンスインザムードも直線で尻尾をたてに
振ってましたが、それ以上でしたよね。

>ちびっこライダーさん
お久しぶりです!ちびっこライダーさんもお元気ですか?
そちらは暑くて大変じゃないでしょうか?
しっぽ編むのってスッキリしてかっちょいいですよね。
私なんて不器用だから無理っす(^ ^::
三つ編みにするとラーメンマンになりますよね(笑)

>PMさん
すんごいVIP扱いだったんですねぇ〜。
それを毎朝っていうんですから凄いです。
なんか出勤前に美容院に行くホステスさんを
想像させちゃいますよ(笑)
でもそれだけのスーパーホースだったのですね。
Commented by den-bori-ken at 2009-07-28 10:36
>にょろりさん
な、なるほどΣ(゚Д゚)
先祖返り説は説得力がありますね!!凄い。
ってことはアアのハクも走っている時に
これをやるかも知れません!チェックしてみます。

>かのんさん
それはきっと良い経験になることでしょう(^ ^)
そういう経験が人生を変えたりしますから
大変な事もあると思いますが
きっと、素敵な夏休みになりますよ♪

>ココさん
馬も人もパーマが似合うっていいですよね!
今、久し振りに髪を伸ばしてます。
…でも、息子に引っ張られて痛い…(T_T)

>pif pafさん
鹿毛馬でストレートでパッツンだと
和風な感じがしますよね♪
Commented by Alia at 2009-07-28 18:47 x
上のイメージならどう?かなりThoroughbredで見えない尾っぽの挙げ方だね!私はアラブも大好きだーなんとなくエレガントなイメージじゃない?
Commented by ハロン at 2009-07-28 21:24 x
アマポーラ立ってますか!すごい目のつけどころですね。尻尾に実体があると知った時は驚きでした。
Commented by den-bori-ken at 2009-07-28 23:32
>Aliaさん
この尾のあげかたはアラブ特有ですよね。
あのはずむ歩様も本当に素敵ですよね。
来たばっかりのスピおもこんな感じでしたよ(^ ^)

>ハロンさん
立ってます、微妙に立ってます。
前から気になっていたんですよね〜。
ショウナンタレントもたってましたね〜。
Commented by 大井にゃんこ at 2009-07-29 05:03 x
先日テレグノシスに会ってきましたvあの尻尾は素敵ですよね~。
そういえば…例の?『風のシルフィード』の中では、尻尾を水平にして走るのは、気分がリラックスしていいから…となっていましたよね。
Commented by den-bori-ken at 2009-07-31 10:03
>大井にゃんこさん
ええ〜テレグノシスに会ったんですか!!?
いいですね〜。羨ましい。

シルフィードでヒヌマボークが機嫌が良いと
尻尾を振って走る癖があるなんて書いてありましたね。
不愉快だと尻尾をふる馬が多いですが
ヒヌマボークは違うんですね〜(笑)
Commented by mare at 2009-08-02 23:23 x
私の愛馬はアアです。
当然、元は競走馬。
調子に乗ると、尻尾あがります。
今日はお手入れ中にハエを払おうと尻尾をブンブン振って、ついでに私の顔も思い切りはたきました。痛かった。

尻尾は馬の命?
先生に、「タテガミと尻尾にはさわるな」と言われました。
私が手入れして、失敗したら取り返しがつかないからだそうです。
絶対に尻尾の毛は1本も抜いてはいけないと。
Commented by den-bori-ken at 2009-08-03 10:00
>mareさん
そうなんですか。アングロアラブって顔が小さくて
凛々しい印象を受けます。
馬の尻尾にはたかれるってけっこう痛いですよね。
実際、尻尾を振り回している時って
「ひゅんひゅん」って音がしますものね。
叩かれるハエもひとたまりもないでしょうね、きっと。
Commented by mare at 2009-08-03 22:39 x
den-bori-kenさん

馬の尻尾って、ムチですよ。当たるとピシッて音がします。

体高160以上あるのですが、確かに顔はあまり大きくないです。
アラブの血のせいか、全体のバランスが良い、とてもきれいな馬だと言われます。

<< 大胆ですね。    チェリーソウマ >>