「ほっ」と。キャンペーン

納豆とゴキブリ



a0093189_1129506.jpg

昨日まで神奈川の実家から妹が遊びに来てくれた。
で、その時の衝撃的な出来事を書きます。
妹と一緒に買い物に行ったんですよ。
ふと、納豆を手にした時に妹からこんなことを言われた。




a0093189_1131450.jpg









a0093189_11314989.jpg

どういう事っすか、それ?( ̄▽ ̄lll)

話しを聞くとおがわ家では納豆は寒い時に食べる物らしい…。
わたくし、納豆って季節を問わず食べるもんだと思っていました。
しかし、ちがったようです。(おがわ家では)


なんかおがわ家って他の人とは何かが違うな。。とは思っていました。

で、もう1つ別の話。





a0093189_11391578.jpg

この季節、嫌なのがゴキブリですね。
宮城に来てから何故かゴキブリを家の中で見なくなりましたが
実家にいる時はめちゃんこ見ました。で、ゴキブリへの対処法なんですけど



a0093189_11402515.jpg

殺虫剤をかける!これがもっとも手間がかからず、簡単で確実ですよね。




a0093189_1141789.jpg

丸めた新聞紙でスパーーン!
これもいいけど、ちょっとその後の処理が…ね?




a0093189_1142361.jpg

罠をしかける。長期戦にはもってこいっすよね。
※ちょっとゴキブリ側の気持ちも書いてみました。



で、おがわ家の場合。。。。。



a0093189_11471532.jpg

ココ様を連れて来る!!(ココ様=飼っていたメスのチャボです)





a0093189_11482065.jpg

連れて来られたココ様(何故か「様」をつけて呼んでました)はブリゴキを見つけるや否や
ソッコー攻撃をしかけ




a0093189_11492351.jpg

なんと処理までしてくれるのです。





a0093189_11495994.jpg

夏になると出番が多くなるココ様はとてもありがたい存在。
もちろん、ゴキブリ以外の虫(特にムカデとかね)でも出勤してくれます!
まぁ、殺虫剤を使う時もあったんですがココ様が活躍してました、おがわ家では。



*****************
共同購入開催中です!!詳しくはこちらへどうぞ!!




★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2009-07-25 11:53 | 生活 | Comments(26)

Commented by にょろり at 2009-07-25 13:05 x
ココ様すげー!
チャボってたくましいなぁ。
私はG見ると戦意喪失の魔法をかけられてしまいます。

納得は年中食べますよ!夏こそ食べたい食べ物ですよ(笑)。
Commented by ヒロミ at 2009-07-25 14:23 x
納豆は季節関係なく食べますねぇ。夏はぶっかけそうめんの具にします!葱・ミョウガ・生姜・大葉を刻んだものと混ぜて食べます。夏はコレですね♪
ゴキブリ…私も見ないです。宮城には生息しないのかな?!
それにしてもゴキブリやムカデを処理してくれる「ココ様」はエラいっ!その「たくましさ」はブランカ姐さんと共通しているような…(^^;
Commented by そんだマルタカ at 2009-07-25 14:33 x
私は大阪の人間だもんで、納豆なんぞは口に致しかねますが、
まままさかとは思いますが、
そのチャボ様のたた卵は食べないですよねぇ…
Commented by 元気・元気 at 2009-07-25 16:09 x
先日は大変御世話になりやしたm(__)m       そうです!おがわ家的には納豆は夏の食べ物です! 逆に冬の時期は毎日納豆です!(笑)        ってか、ココ様の食してる絵、上手く書けててウケる(@゚▽゚@)        小柄で大人しくて可愛いかったよね。
Commented by のり巻 at 2009-07-25 17:15 x
すすすごい!ココ様!一家に一羽、ココ様!
で、私も「そんだマルタカ」さんと同じ疑問をいだいたんですけど・・・
Commented by pino at 2009-07-25 18:43 x
昔我が家で飼っていた犬も猫もGBを見ると「いや〜っ!」っていう目で逃げてました☆それに比べてココ様は素晴らしいですね!エコだし!
Commented by イレッチ at 2009-07-25 19:19 x
うまい!
ココ様を呼びに行っている間、ゴキ君は逃げない?親、兄弟のかたきをとろうと待ち受けて??? どんくさいやっちゃなぁ・・・!
Commented by ニコリ at 2009-07-25 21:57 x
素晴らしい、対処法です。自然の摂理にかなっているし、人工モノに頼らず、地球にやさしいのが、一番。

そーいえば、高校の文化祭で、ゴッキーレースをやりました。ゲートインが難しく、放馬ならぬ、放ゴッキーのため、学校中、阿鼻叫喚になってました。ちなみに、ゴッキーは、近所の大学から、分けてもらった、研究用のため、害はありません。
Commented by ちびた at 2009-07-25 22:04 x
ココ様!是非我が家にも出動願いますぅ!!!
Commented by den-bori-ken at 2009-07-25 22:09
>にょろりさん
すごっすよね、ココ様。夏は本当にお世話になりましたよ。
ちなみに拾ったんですよ、ココ様は。
砂浴びが大好きでした、彼女(^ ^)

>ヒロミさん
そうなんですか!宮城は東北だからいないのでしょうか?
そんな事ないですよね〜。夏だって
けっこう暑いし。。。たまたまいないだけかな。。。
ヒロミさんのソーメン、とっても美味しそうですね!

>そんだマルタカさん
大阪に住んでいらっさる方は納豆は好きじゃない方が
多いのですか?初めて知りました。
ココ様はたま〜に卵を産んでましたが
放置していた気がします(^ ^::
Commented by かお at 2009-07-25 22:12 x
ココ様…
素敵すぎます!!(笑)

うちにもぜひ出動していただきたいです。

そういえば…
今年はまだ見かけてないなぁ(;^_^A
Commented by den-bori-ken at 2009-07-25 22:12
>元気・元気さん
遠くからわざわざありがとう。
でもコメントに「納豆は夏の食べものです!」って
逆なことを書いちゃってますよ、あなた(笑)

>のり巻さん
「一家に一羽」なんつー素晴らしいキャッチコピーなんでしょう!!
センスありますね、のり巻さん!!!
卵は食べた記憶がないので放置していたと思われます。

>pinoさん
ゴキブリ=GBってなんかちょっとかっちょいい!!
私も今度からはそう呼ぼうっと(真似)
ココ様はかなりエコです。
でも虫が出るたんびに小屋から連れ出されるので
ココ様的には迷惑だったかも知れません(^ ^::
Commented by den-bori-ken at 2009-07-25 22:17
>イレッチさん
ゴキブリはまだしもムカデがかなり強敵なんですよ。
めちゃんこぶっとくて長くて。。。。
ムカデは刺すので、この時は本当にココ様が
心強かったです(^ ^)

>ニコリさん
連れてくれば必ず処理してくれたココ様は
本当に素晴らしいチャボでしたよ(≧∀≦)
大きい鳥小屋に住んでいてインコとか文鳥とかと
一緒に暮らしていたのですが、みんな夜になると
ココ様にくっついて寝てました。

しかし、ニコリさんも文化祭の時は相当
やっちまいましたね(笑)

>ちびたさん
まだ生きていれば出張させましたのに〜残念。
チャボなら小さいので思い切って飼ってみては
いかがでしょう??(笑)

>かおさん
私も全く見ていないんですよね。
8月に実家に帰ろうかな。。と考えているのですが
その時に遭遇するかも知れません。
びっくりして子供を落っことさないように気を付けます!
Commented by かずっち at 2009-07-25 22:52 x
北海道はゴキブリが居ないので見てみたい気がしますが、多分…見つけたら原形がなくなるほど、ぺちゃんこに叩きますね!蝿もぺちゃんこにしてしまいます。
周りからは「あ~!かわいそう」と言われてます。
じゅりさんは、叩きのめすタイプですか?
Commented by ぱんだ at 2009-07-25 23:15 x
素晴らしい!ココ様。
昨年、我が家ではゴキが1匹発見されました。・・逃げられてしまいました。
今年、ムカデが出現し、なんとか処分できました。
1年分の勇気を振り絞ったかんじです。
・・・チャボ飼おうかしら・・。
Commented by ことり at 2009-07-25 23:17 x
歌丸師匠が、「ゴキブリを見つけたらスリッパを脱ぎ、それを振りかざしつつ脱いだ素足で踏んづけるおばさん」の話をしていたのが記憶にあります。鳥肌立ちました!
我が家は滅多にゴキが出ないので、出るとびびります。しかも男連中は役に立たない!ココさま欲しいです~。
Commented by 昼寝うさぎ at 2009-07-26 00:32 x
納豆って、冬の食べ物なんですよね…。
一応、納豆の日は7月10日なのですが、異論もあるそうです。

ゴキブリですが…、恐竜より先に生まれて、人間が絶滅しても生き残るといわれているものですからね…。かなりズルですね。
Commented by うっしー at 2009-07-26 02:40 x
ウチのニャンコが、ココ様同様の活躍(?)を…
残骸がありました _| ̄|○
Commented by 大井にゃんこ at 2009-07-26 04:40 x
しばらく拝見していなかった分イッキ読みしました!
やっぱりじゅりさんの描くお馬さん達はカワイイなあvv癒されます。

「朝から納豆ってのも…」と言ったら、「納豆は朝食べる物だ!」と言われた時のショックといったらありませんでした。

ゴキブリを叩き潰してゴックンするココ様を想像したら…うげえ~∑( ̄□ ̄;と思っちゃいました…!
ムカデは刺されたりしないんでしょうか?
私は洗剤派ですが、場所を選ぶのと、シンク以外はほぼ逃げられます…。
Commented by 子犬のかあさん at 2009-07-26 08:35 x
ココちゃん、ある意味、究極のエコ・・・。
こういうのも食物連鎖っていうんでしょうか(笑)
私は、先日、会社で今年初のゴキを発見!しかも、死んでる!
生命力が強いと言われているゴキが死に絶えるような職場で働いてる私ってどうよ、と、複雑な気持ちになりました。その後、上司の指令でホイホイを買いに走ったのはいうまでもありません。

ちなみに、若かりし頃、弟は「一寸の虫にも五分の魂、だろ」と言って退治したゴキを庭で荼毘に付してました。結構、燃えるんですね。
Commented by den-bori-ken at 2009-07-26 09:23
>かずっちさん
やっぱり寒い地方には生息していないんですかね。
私も北海道にちょっとだけ住んでましたが
見ませんでしたわ〜。
私はゴキブリはココ様にたよるか殺虫剤派ですね。
潰すとその後がちょっと…ね…。

>ぱんださん
ゴキブリは気持ち悪いだけですが
ムカデは刺しますからね〜。祖父が腕を刺された
ことがありましたがパンパンになってました。
1年分の勇気をムカデなんかに使ってしまった事が
ちょっと悔しい気がします(笑)

>ことりさん
さすが歌丸師匠!!!完全に座布団1枚ですね。
笑わせてもらいましたよ(*´∀`*)
ゴキブリの何が嫌だって、追いつめると飛ぶところですよね。
最高に緊張しますよね、あれ。

>昼寝うさぎさん
夏か冬かって聞かれたら冬っぽい気がしますよね。
でも通年食べます(今朝も食べました)
なんかネバネバする=暑苦しいらしいんです。

ゴキブリって凄い速さで走りますよね。
人間にあてはめると100キロ以上のスピードで
走っていることになるらしいですよ。
Commented by den-bori-ken at 2009-07-26 09:28
>うっしーさん
ああ…にゃんこがやってくれたんですね。。。。
その凹む気持ち、何となく分かりますよ(^ ^::
うちの猫たちは以前、トンボで大フィーバーでした。
もし、ゴキが現れてもそうなる気がします。

>大井にゃんこさん
一気読み、お疲れ様でした。
納豆は確かに朝食べるってイメージがありますよね。
現に今朝の朝ご飯は納豆でしたよ。リアルタイムでしたね。

ムカデは刺します!でもココ様はその攻撃を
かわして最後は丸呑みしてました(^ ^::
私も以前、ゴキブリを洗剤で殺したことがあるのですが
上手く命中しなくて床がドロドロになるので
やめました。

>子犬のかあさん
そうなんです。ココ様、エコなんです。
今ならエコポイントもらえそうです(笑)
子犬のかあさんの会社ではホイホイ派なんですね。
後日、中を見るのが楽しみなような
気持ち悪いような。。。。。
Commented by かばろ at 2009-07-26 10:29 x
そういえば実家の岩手ではほとんどGをみなかったかも・・・。
千葉の寮はまっくろくろすけばりに住んでましたが。東北は寒いんでしょうね!
Commented by den-bori-ken at 2009-07-26 13:59
>かばろさん
ご実家が岩手ですか〜。
座敷童が出る旅館が有名ですよね。
千葉県にはいっぱいっすか!!
じゃあ、やっぱり寒い地方の冬は厳しいから(越せない??)いないんでしょうね、きっと。
Commented by PM at 2009-07-26 18:02 x
そうそう、仙台(宮城)にはゴキってほぼ見ません
街中の飲食店の裏路地とかは別ですけど
基本、一般家庭でゴキっていましぇん(一部例外はあり)
かつて某乗馬クラブスタッフだった折
関東以南からの転勤してきたスタッフの奥様には
仙台のいいところのTOP3に
みんな『ゴキが居ない』というのを挙げていましたよ。
ようこそみちのくへ☆VIVAみちのく☆嗚呼みちのく☆
Commented by den-bori-ken at 2009-07-26 21:18
>PMさん
本当なんですね。私はてっきりうちのマンションが
綺麗だから(あ、高級って意味じゃなくて
毎月、掃除の人がくるんで…)なのかと思っていました。
これで宮城県に競馬場が出来れば
さらにインパーフェクトなんすけど(笑)

<< チェリーソウマ    ドンのとりこ >>