調子に乗りすぎて…。



先日、馬をやっている方にオモローな話しを聞いたのでおすそわけ。




a0093189_13262581.jpg

パドックに放牧されていた1頭の馬。




a0093189_132646100.jpg

しばし放牧を楽しんでいたのだが。。。。




a0093189_13271142.jpg






a0093189_13272377.jpg

当たり前だが目の前には牧柵が。




a0093189_13275220.jpg

それを意味深に見つめる。



そして思ってしまった。。。。。







a0093189_13281914.jpg

と。こうなってしまうともうスイッチが入ってしまう。





a0093189_13284671.jpg

彼の中では手拍子が鳴り響いていたに違いない!!!



そして。。。。




a0093189_13291586.jpg

行ったーーーーーー!!!!!






a0093189_13293742.jpg

華麗にジャ〜〜〜プ!!!!













a0093189_13303086.jpg

引っ掛かった〜〜( ̄▽ ̄lll)
スピード不足か、ジャンプ力が無かったか、飛ぶ直前で躊躇でもしたのか。。見事に失敗。





a0093189_13324493.jpg

後からのアングル。





a0093189_1333865.jpg







a0093189_13332174.jpg

この後、柵を壊して救出したそうです。




*****************
共同購入開催中です!!詳しくはこちらへどうぞ!!


今日から妹が遊びに来てくれます。息子のお守りを頼んで
私は仕事をやってしまおうっと♪




★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2009-07-21 13:38 | | Comments(26)

Commented by いくっち at 2009-07-21 14:10 x
わお~(○゚ε゚○)プッ!!
世界陸上並み!!!
目測誤ったのかねぇ。
怪我しなくてよかったですね♪
私似たような話で切り傷いっぱい作った馬を知っているので、
ちょっと心配しましたよ。
ある意味、運動神経がよいのですね☆
Commented by GUM at 2009-07-21 14:39 x
あはははは~、笑ったぁ~!
誰も居ないからいいけど、職場ですよ~。
最後の3コマ、最高ですよぉ。
でも、きっと本人は恥ずかしかったかな。
ネコなら身体なめてますよ。きっと。
Commented by ドビー at 2009-07-21 15:16 x
お久しぶりです!!
爆笑
昔、放牧中に柵の近くでゴロゴロしすぎたために、
柵に前後の脚が引っ掛って、誰か助けてくれるのをジィ~っと
仰向けになりながら待っていた子がいました(笑)・・・
発見した時は、死んでるのかと思うくらいで・・・
今でもとってものん気で、初心者の人が乗ると、急にゴロゴロしたりして、超マイペースです!
きっとイラストにしやすい子ですよぉ(笑)
Commented by かずっち at 2009-07-21 15:39 x
可愛い~~~~~!!!!!!!!!!
この仔可愛い~~~~~!!!!!!!!
だめ~。ツボじゃ~。(爆笑)
じゅりさん、だから仕事中だって。
誰か来るの待っている姿がいいです。

Commented by サフィ at 2009-07-21 17:41 x
この写真も、馬が何かを思ってやっちゃったんでしょうか・・・
馬が木に挟まれています。
木を切って、レスキューしたらしいです。
Commented by gumi at 2009-07-21 18:05 x
大笑いしました。
というのも、ウチの乗馬クラブのアパルーサもまったく同じ事をしたことがあるんです。(彼女の場合は運動がイヤで逃げようとしたからなんだけど)
どうしようもないので、アパルーサの馬主さんが、柵をノコギリで切り脱出させました。あとで話をきいたら、過去にも同じようなことをやらかしていたようです。学習しろよ・・・(泣)
Commented by あいぶう at 2009-07-21 18:57 x
昔、厩舎にいました!!
めざせ600㎏!って具合にでっかい恐竜馬で、
何を思ったか、馬房内で3本目の馬栓棒をまたいでしまって、
大暴れ!
古い厩舎は壁ごと倒れそうな勢い!
しっかり馬栓棒されているうえに、600㎏近くの体重がかかり、
そう簡単には馬栓棒は外れない!
担当厩務員さんが火事場の馬鹿力で馬栓棒を蹴り落として
なんとか救出成功!
ピーピー泣いてたくせに、うかつに近づこうものならパニクってる恐竜に噛みつかれ、こわかったな~。
Commented by カンコ at 2009-07-21 21:46 x
ぶらぶらする後ろ姿、最高です!
脚、着かなかったんですね・・・
目の前でこんなんされたら、惚れます。
Commented by ココ at 2009-07-21 21:54 x
助けられている時が一番恥ずかしかったでしょうね~。
助けを待っている間、何か言い訳でも考えていたのでしょうかね~(笑)
Commented by 白駿 at 2009-07-21 22:28 x
久々コメントですw

ぶらぶら状態の時、お腹痛かったでしょうね・・・(苦笑)
すいません、爆笑しました!
でも、「飛べるんじゃね?」でいっちゃうってすごいですねw
Commented by プルタブ at 2009-07-22 15:07 x
「飛べるんじゃね?」って・・・意気込んで闘牛みたいに前掻きしてるイラストに笑いました。牧柵に宙ぶらりんな姿を拝見してみたかったです!助けが来るまで情けない顔して大人しくしていたのかな?
 お腹とかアチコチ擦り傷だらけだったのでは?
 笑い話で良かったけれど、牧柵って結構高さが有るのでは?
 つい、引退して数ヵ月後に牧柵を飛び越えようとして骨折、予後不良になったエアシャカールを思い出しました。
 迎えに行ったら壊れた牧柵の近くで佇んでいたとか、痛くて動けなかったのでしょうか?
 牧場の方が「多分、入ってきた鹿に驚いて逃げようとしたのでは?」それから牧柵を高くして網を付けたとか。
 現役時代でもお騒がせだったのに亡くなる時も・・・。幻の三冠馬。引退がもう少し遅かったら不慮の事故に遭わなかったかも、と思ってしまいます。
Commented by ことり at 2009-07-22 21:39 x
近所の家で、庭で放し飼いにしているシェパードがいるんですが、呼ぶと物凄い勢いで飛んできます。あの子もいつか柵を越えちゃうんじゃないかと心配ですが、遊びたいのでいつも呼んでしまいます。もし飛び越えちゃったら、犬嫌いな方はかなり怖いのでは。犬種がシェパードですし。
Commented by ぼっち at 2009-07-22 23:00 x
こっちの馬でもたまに聞きますし、私も目撃した覚えが…(笑)
でも、別口では、ぶら下がった柵が壊れて腹にささり、予後不良になった馬の話も聞いたことが。
あまりむちゃなことはして欲しくないものですね。
Commented by かばろ at 2009-07-23 09:53 x
脱走常習犯の1頭が3日前やらかしました・・・。
800kgのペルシュロンなのに見事にまたいでいました。
うちはラチが鉄パイプなんで簡単に切れずに慌てていたら、無理やり後退し1本ずつ自力で抜いてましたけどね・・・( ̄▽ ̄;)
さすが頑丈な重種、怪我がなくてなによりです。
Commented at 2009-07-23 13:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by den-bori-ken at 2009-07-23 15:42
>いくっちさん
これはユゥージィーオダさんもびっくりですよね。
目測を誤ったのか、途中でやめようとしたけど止まれなかったのか。。。
ほんと無事で何よりでしたよね。
柵が壊れて最高に凹んだそうです。

>GUMさん
職場に誰もいなくて良かったですね!
そうそう!猫って本当に都合が悪くなると
自分を落ち着かせるために舐めてますよね。
仔猫もそういう行動をとっていたので驚きました。

>ドビーさん
それも面白いですね!!すんごく神経が
良い意味でぶっといんでしょうかね。
普通ならパニックになってしまったりしますよね。
そうすると怪我しちゃうこともありますから
偉いですよ!

>かずっちさん
話しを聞いた時に本当に面白くって
これはブログに載せたい!と思って交渉しました。
描かせてもらえて良かったですよ(^ ^)
Commented by den-bori-ken at 2009-07-23 15:45
>サフィさん
こ、こ、これは合成じゃないんですよね??((;゚Д゚))
す、凄いですね、これ。
さすがにこれはあり得ませんよね〜。

>gumiさん
そうなんですか〜。じゃあけっこう、こういう失敗は
馬の世界ではよくあることなんですかね。
人間でいう小指を角にぶつけるみたいな(笑)

>あいぶうさん
さすがに600キロもあったら大変ですね!!
ほんとに厩舎全体が揺れてしまいそうです(笑)
担当の方も自分の馬がそんな事になってしまって
すんごい力が出ちゃったんでしょうね。

>カンコさん
前脚は完全に宙に浮いていたそうですよ。
思わず「何やってんだよ…」と突っ込んでしまったそうです。
私もその場にいたらそいう言うと思います。
Commented by den-bori-ken at 2009-07-23 15:50
>ココさん
助けるとしたら柵を壊すしかないですよね。
まさかクレーンとかで吊り上げるわけには
いかないですしね〜。

>白駿さん
そうですよね。馬の体重は重いですから
それを柵だけで支えていたんですから
馬も辛かったでしょうね、きっと。
自分の飛越能力をちょっと過信しちゃったのかな??(^ ^::

>プルタブさん
エアシャカールは産駒の数が確か3頭か4頭しか
残せませんでしたよね。
放牧中の事故とは聞いていましたが
詳しくは知りませんでしたよ。
北海道は鹿がいますものね。柵をしても
飛び越えてくるみたいですしね。

>ことりさん
たまに庭で放し飼いしている犬っていますよね。
塀から顔だけ出してるみたいな。
シェパードって運動能力が高そうなので
本当に飛び越えちゃいそうですよね(^ ^::

Commented by den-bori-ken at 2009-07-23 15:55
>ぼっちさん
そうなんですか!??彼らが柵を飛び越えようとする
ことがあるのですね。
いや、そういうイメージが全くなくて(^ ^::
確かに柵にぶつかったりして亡くなる馬もいますから
「無茶しないで〜」って言いたいですね。

>かばろさん
ラチともなると結構の高さですよね〜きっと。
それを跨ぐなんて何かよっぽどの事情が
あったんでしょうか。。。。
自力で抜くって所がやっぱりさすがだなって思えますね。

>13:07のカギコメさん
そうだったのですか!わざわざ来て下さり
本当にありがとうございました。
危険が迫っても冷静だなんてとっても
頼もしいヤツなんですね!
Commented by にょろり at 2009-07-23 16:11 x
無事で良かったですね~このお馬さん
うちのMさんは絶対跳びたがりませんが
ミニチュアホースちゃんは放牧中もっぱらくぐって脱走しようとします。
なのでいつも放牧より紐につないでお散歩です。
Commented by den-bori-ken at 2009-07-25 11:56
>にょろりさん
本当ですよ。ミニチュアホースは小さいですから
普通の柵じゃ余裕のよっちゃんで逃げちゃいますね(笑)
Commented by 大井にゃんこ at 2009-07-26 04:34 x
脚やお腹怪我しなくて良かったです…。
見つけた方は最初かなりビックリされたのかな?
Commented by den-bori-ken at 2009-07-26 09:17
>大井にゃんこさん
びっくりというより、ガッカリしてしまったそうです(^ ^::
でもほんと怪我がなくて良かったですよね。
Commented by 栗毛くん&オレっち at 2009-08-07 18:01 x
はじめまして♡中1と小3です!                     乗馬クラブで「元競走馬のオレっち」を見ておもしろかったです、ブログをやっているそうなのでみてみました !!                                                     絵かわいいですね!うらやましいです^^♡                                                       飛び越え失敗[涙]その光景見たかったー^^             馬もびっくりしたでしょうね^。^;                     これからも時間があればコメントさしてください^ー^!!!!中1  読書感想文オレっちにしました^^小3
Commented by hirorinmoon-obi at 2009-08-07 23:46
いつも楽しく読ませていただいていますが、初めてコメントさせていただきます。時間がないとまとめ読みさせていただくことが多いのですが、この話は爆笑しました。 でも、一歩間違えれば笑い事ではなくなってしまうので、無事で本当によかったです。 性格や表情や癖、大きさ、色、模様など、それぞれで、馬って本当にかわいくて面白いですね。
Commented by den-bori-ken at 2009-08-07 23:54
>栗毛くん&オレッちさん
はじめまして!お2人は兄弟なのかな??
本を読んでくれてどうもありがとうね!
そして夏休みの宿題に選んでくれて本当に嬉しい!!
このコメントを見てもちろん、私も嬉しいけど
編集を担当して下さった出版社のSさんも
喜んでいると思います♪
また遊びに来てね。素敵な夏休みを!

>hirorinmoon-obiさん
初めまして!ブログを読んで下さりありがとうございます。
私もこの話しを聞いたときに最高に笑いました。
で、もう1度その方を呼び出して
「この話しを日記に書かせて下さい」とお願いしたほどですよ〜。怪我しなかったら描ける話しでもありますが
馬というのは時にびっくりするような行動をしますよね。

<< ドンのとりこ    第3回共同購入のお知らせ! >>