「ほっ」と。キャンペーン

お国柄



外国人の方と話しでびっくりしたこと。
(私が直接話した訳じゃないけど)

彼女は乗馬をしていて大学で馬術部に入っていたらしい。
てか、私、海外の大学にも馬術部が存在していることにびっくりしたんですよ。
いや、なんかそういうイメージがなくて。


で、その彼女が馬術部で何をしていたのか?って話になったらしく
日本だったらさ、


a0093189_18544074.jpg

障害かな??



それとも




a0093189_1855449.jpg

馬場かな??




で、答はそのどちらでもなかった。
え?じゃあ…総合馬術???ノンノン!




彼女がやっていたのは…





a0093189_1855507.jpg

ハンティング!!!Σ(゚Д゚)


いや〜お国柄って感じがしました、私。



★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2009-05-27 19:00 | | Comments(17)

Commented by あいぶう at 2009-05-27 20:17 x
ポロとか?なんて甘かったか。
ハンティングときましたか!
Commented by aki_baru7sky at 2009-05-27 20:43
かっちょいい~~~。
なんか本来の馬術って感じですよね。
自然のなかで、のびのびと自由に馬を駆るのもまたいいですね~♪
Commented by ココ at 2009-05-27 20:56 x
ハンティング!
すごいなぁ~!
やっぱりキツネとかなんでしょうか?
何をハンティングしたんだろう??
Commented by horsypals at 2009-05-27 21:31
イギリスの方に「日本人は鞍だけ買うの?」と思いっきり
驚かれた事があります。イギリスではウマを買うと鞍が付いて来る=
鞍はタダで貰うモン。って言う感覚だそうで・・・
私もハンティング部と同じくらい、お国柄だなぁ・・と
驚いた事があります。
Commented by のり巻 at 2009-05-27 22:47 x
ハンティング!?で思い出しましたよ。
じゅりさんが以前ここで紹介してくれた動画。
大勢の人馬が野外でポンポン段差を越えてて
一人がどあ~んと一回転して落っこちた映像!
Commented by 白駿 at 2009-05-27 23:00 x
初めまして。白駿と申します。
某SNSから飛んできました(笑)

私も馬が大好きで、乗馬もしていますw
可愛い馬の絵や猫の写真に癒されました(惚

・・・しかしながら、ハンティングとはすごいですねw
Commented by den-bori-ken at 2009-05-27 23:33
>あいぶうさん
ですよね〜。ポロだって日本では滅多に
見られませんよね。(てか滅多にどろこじゃなく
ないですかね…もしかして…)
えにしでならハンティング出来ますよ(笑)
キジもウサギもいます!

>aki_baru7skyさん
ハンティングに参加する人のほとんどが
自分の馬で参加するそうで
馬を持っていない人は友達から借りるそうっす。
そのあたりも凄いですよね、ほんと。

>ココさん
気になって調べたら「うさぎ」だそうです。
というのも、あっちではうさぎは害獣のようで
(放牧地に穴を掘り、そこに馬や牛が脚をつっこんで
骨折するから)
牧場の人がハンティングする人達に放牧地を
解放してくれるらしいんですよ。凄いです。
Commented by かずっち at 2009-05-27 23:37 x
カッコイイ~!
ハンティング?うちの裏山なら、出来そうじゃない?
ヒャッホ~!
どう?じゅりさんも。
Commented by den-bori-ken at 2009-05-27 23:37
>horsypalsさん
ほんとうにお国柄っすよね〜。
鞍なんてかなり高価な馬具ですものね。
向うでは競技会へのエントリー料金も
めちゃくちゃ安いですものね〜。

>のり巻さん
そうそう!!まさにあれですよ(≧∀≦)
上ラン着て、クロスカントリーしているような
もんですよね、ハンティングって…。
誰かがウサギを捕まえた瞬間、競技は終了だそうです。

>白駿さん
はんずめぇまして、ブログを読んで下さり
ありがとうございます。
私は直接この外国人の方とまだ話す機会が
ないのですが
そのうちお会い出来たらもっともっと色々と
聞きたいと思っています(^ ^)
Commented by den-bori-ken at 2009-05-27 23:39
>かずっちさん
出来る!かずっちさんの裏山なら確実に出来ますね。
あの広さですものね。
ハンティング…いっけん外乗のようにも見えますが
崖みたいな所は飛び越えるは川には飛び込むは
柵も飛び越えるで、相当な技量が必要ですよね、これ。
Commented by こいぬ at 2009-05-28 01:28 x
Σ(・ω・ノ)ノ!
ハンティング馬術部!!

なんかめっさワイルドですね~。
確かに相当な技量が必要でしょうけど、日本と発想が違うんですね。
ハンティングしてきたウサギは、その後みんなで食べるのかなぁ?
(ーー;).。oO(想像中)
Commented by いくっち at 2009-05-28 09:48 x
馬術部=ハンティング、っていうことがすごいっすね。
もうなんていうか環境が違うっつーか。異次元だわぁ。
私も外国の方に「なんで自分の馬なのに遠いところに預けるの?」
って聞かれたことがありますよ、そういえば。
意味が分からなかったんですけど、きいてみたらば
「だって自分の馬なら庭で飼うでしょ、普通」ってさ。
そーか、そーか。庭で調馬索ができて、乗馬ができて、外乗にも
出かけられるわけだな、その国はな。
と目玉が飛び出てしまいました。爆。
Commented by プルタブ at 2009-05-28 10:27 x
 わー!ハンティング!?馬術部で!?
 英国ですか?欧州?
 何か貴族の名残というか、いかにも馬と生活が共存している感があって羨ましい。
 でも、乗馬技術を問われそう。総合馬術レベルですよ。
 ウサギが害獣とは・・・。害獣なら動物愛護精神は要らないの?
 誰かが捕獲したら終了なんてゲーム感覚ですね。
 昔、催しで*騎馬戦*があって、ヘルメット付けた金魚すくいの網を水鉄砲で狙う。
 狭い馬場だったけれど、私的には凄く楽しかったです。
 以前、居たポロ馬に一度だけ騎乗した事がありますが、小柄で凄く軽いコ!(軽め苦手な私でも乗り易かったけど)
 でも、ポロでトラウマになっていたそうで、直ぐに移転してしまいました。
Commented by den-bori-ken at 2009-05-28 10:55
>こいぬさん
かなりの技術がいりますよね、ほんとに。
1回に30頭くらいの人馬が集まることも多々あるようで
ほんと凄いですよ。

ちなみにうさぎは食べないみたいです。
うさぎのしっぽをもらえるのが名誉なことらしく
いわゆるブルーリボンのようなもんみたいです。

>いくっちさん
馬=庭で飼う動物っていうのが凄いですよね。
それって日本でいうなら犬猫感覚なのかな…。
飼っている犬を遠くに預けてるって聞いたら
「え?なんで家で飼わないの?」ってツッコミます。
それと同じなんだろうな…。

>プルタブさん
you tubeの動画を見るとハンティングをする人達の
前にプラカードみたいなのを手にしている人達が
いて、なんか反対運動みたいなのをしているのを
目にします。
その騎馬戦、めちゃくちゃ楽しそうですね。
特に暑い季節ならなおさら気持ち良さそうです。
的を外して馬に当ってもびっくりするかも知れないけど
怪我はしないですしね〜。
Commented by ニコリ at 2009-05-28 23:04 x
よし、じゅりさん。日本で対抗して、「鉄馬レース」を開催する。

まず、しっぽに捕まって、スイミング。続いて、馬に乗って、エンディランス。最後は、馬と一緒にランニング。

もちろん優勝の栄誉は、お馬さんです。

Commented by なるみ at 2009-05-28 23:17 x
ハンティングですか~!!びっくりです!どこの国ですか?
イギリスかな?
Commented by den-bori-ken at 2009-05-28 23:30
>ニコリさん
めちゃくちゃハードですね〜、それ(^ ^::
確かに馬が1番凄いっす。
最後のラニンングが1番、きつそう!!

>なるみさん
今度、聞いてみますね(^ ^)
ハンティングはイギリスが盛んみたいですね〜。
実際、どんな風にやっているのかも色々と聞いてみたいです!

<< 置くの??    再び、募集! >>