凄いことだ




a0093189_23572522.jpg

競走馬のクラス分けを簡単に表示するとこんな感じ。
す、凄い競争率が高いよね。
だってさ、1レースに大体16頭くらい出走する。
当たり前だけど勝てるのはたったの1頭。
残りの15頭は負けるんだよね。
1勝するのがどんだけ大変か。いやいや、デビューするのだって大変だ。

ってなると重賞やましてやGIを勝つ馬って本当に凄いことだ。
たとえ人気がなくて勝っても、まぐれでもなんでもなくて実力なんだろうなって思う。


ってことは…



a0093189_012963.jpg

3勝(特別は2勝)しているスピおはめちゃめちゃ凄いやつだ!

のんびり草を食べているスピおを見ていると
「あんた本当に走っていたの??」って思っちゃうんだけどね…。


あ、パソコンが短期放牧から帰ってきました〜。
良かった、良かった。



★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2009-05-12 00:04 | | Comments(18)

Commented at 2009-05-12 02:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こいぬ at 2009-05-12 03:34 x
まずはパソ短期放牧(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
現役復帰ですねっ

てか、毎年競争馬として産まれてくるサラブレッドって8500頭くらい居るんですよね?
そう思うと例え地方に飛ばされようが、障害に行こうが生き残れば凄い事なんで・・・・。
スピおは頑張ったんだよね。
えらいよ スピたん!!
毎年POGなんかやってると 尚更 競争馬の厳しさを痛感しるけど、やめられません(´・ェ・`)
・・・(;´Д`)ウウッ…  明日ビジター会員さんを紹介するのに飲みすぎて自分がヤバイっす。
あの、タイピングこんな時間かかったの初めて・・・ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ
Commented by いくっち at 2009-05-12 07:50 x
ホント、ホント。
すごいことだぁ。
じゅりさん、すばらしい。わかりやすいです~。
これ、一番下の円柱は直径5mくらいで、
一番上は直径1cmくらいっすよね、きっと。
スピさんがすごいのは、それくらいすごい競走馬だったのに
性格は素直でおだやかだだってことですよね。
感動すらおぼえます\(^_^)/
Commented by かのん at 2009-05-12 08:41 x
スピは凄いですよ~!
競走馬と並んで走る・・・それだけでも!感動ものです!!

たとえ、この前のG1で自分が応援していたお馬ちゃんじゃなくても☆
たとえ、ゴールした時に皆が「へっ??!」としていても☆
ゴールしたお馬ちゃんは「偉い!」て思うし、騎手の喜びを観たら
まっええかぁ~となりますもんv

パドックで、歩く姿見てるのが好きですからね~♪
馬の性格が良くわかる☆
育ての皆さんの愛情が伝わってきます!
Commented by ココ at 2009-05-12 10:11 x
ドンちゃんの後ろを走っているとは考えられない成績を残しているんですね~^^
それがスピおらしいと言えば、らしいのでしょうかね!
Commented by かずっち at 2009-05-12 10:41 x
うん、うん。スピは凄いよ!
でも・・・そんなスピを家来にしているブランカってもっと凄いかも!!

スピは、ホントに競走馬だったのかな~と思うほど、穏やかな馬ですよね。
ブランカが競走馬だったら「ふんっ、みんな付いて来るのよ!」
「あら?抜かすつもり?ギャオン!」
ですかね?
Commented by GUM at 2009-05-12 10:45 x
競馬のことって良くわからないけれど、
すごくわかりやすいイラストでした。
本当に一握りの馬達が成功するんですね。。。
あとの馬達のこと考えると、もっともっと日本の乗馬人口を増やして
みんなが活躍できるようになることを願います。
Commented by なっくん at 2009-05-12 12:13 x
スピおは特別レースまで勝ってますからね~。
偉い!凄い!!頑張った!!!
16頭いたら15頭が負ける・・・
当たり前だけど、本当に厳しい世界ですよね。
そんな世界だからこそ、勝った時の喜びがハンパないっすね!!
Commented by そら at 2009-05-12 13:45 x
ほんとうにすごいことですよねぇ~~
G1や海外行ける子なんて雲の上!!

スッピおくんは凄いんですね!@@
性格がいい子は乗馬になれるって聞いてます
よかったね!スピお  
ブランカにも好かれるよね~(笑)

ブランカが競走馬だったら  体当たりするのかな~(笑)

でもそんな ブランカ大好き!
Commented by acheval at 2009-05-12 14:33 x
じゅりさんは、競走馬となるべく毎年「生産」される子馬約8,000頭のうち、そのほとんど全ては、遅かれ早かれほぼ確実に、殺されてドッグフードか畑の肥やしにされているという事実はご存知なのでしょうか?
ご存知の上でこのような書き方をされたのだとしたら、とても残念です。たいへん悲しい気持ちになりました。
Commented by あずみん at 2009-05-12 19:44 x
もう上のほうはなんて書いてあるのかすら見えません…
それでも、産まれた瞬間から死ぬ日が決まっている牛や豚よりは、たとえ砂粒のようなチャンスでもあるだけ幸せと考えるべきなのでしょうか。
未勝利でもブルさんやビバさんはえにしで溺愛されてますものね!
Commented at 2009-05-12 23:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tarte-pie at 2009-05-12 23:37
こんばんは。じゅりさん。
PCおかえりなさい~!
おちついてできますねぇ。

この前,トレセンの施設見学に行ってきたのです。
たくさんの馬が調教師や騎手などにつれられて,
馬房から馬場に大移動するのをみて,
かなりカルチャーショックでした。
馬の出勤風景のような・・・・。こんな世界もあるのだな~と。
そう思うと,最初のピラミッドが切実に感じたりして。
お馬さんもすごいけど,関係者の方々もすごいお仕事ですよね。
Commented by にょろり at 2009-05-13 00:00 x
PC帰ってきましたか!良かった良かった
私もパソコン使えないと仕事にならないっす。

一勝するのは大変なことですよね
1レースの16頭にはそれぞれたくさんの人が関わって
って考えるとたくさんのドラマがありますね。
Commented by mtf at 2009-05-13 02:15 x
うちの子はきっとピンクのその上の白い箱かな。
でも可愛いからいいんです。

PC戻ってきたら安心ですねー。
私も携帯ゲットしたら全てがOKになったほど安心しました。
もう二度と洗わないぞ。
Commented by FUMIE at 2009-05-13 22:33 x
はじめて書き込みいたします。
じゅりさんグッズ買わせていただいています。

このあいだPCに落とした写真の整理をしていたら、
2007年2月の阪神競馬場の千里山特別のパドックの
すぴおくんの写真がありました。
現在調教師の本田Jを背にした勇姿かっこいいです。
ブービー人気でしたが6着にきていたようです。
ちゃんと競馬してたんですねぇ。
Commented by プルタブ at 2009-05-15 09:54 x
 PC放牧から戻って来たのですね~。
 *経済動物*と言われる競走馬達・・・。
 8500頭以上の中で生き残れるのは僅か、まして天寿を全う出来るのは皆無になる事も・・・。
 心が痛い現実です。
 もっと乗馬がポピュラーになって馬が必要になっても、焼け石に水なのかな・・・。
 天然スピおは凄いですね!立派な競走馬でしたね!
 多分、最後のレースは録画しているかも・・・。
 競馬の女神様がご褒美に、*えにし*を選んでくれたでしょうね。
 引退馬のアンティークコイン(名前が可愛いので気にしていました
。福永騎手が騎乗したり、障碍馬になっても頑張っていた)が乗馬で宮城に行くそうですが、まさか*えにし*では・・・?
Commented by ニコリ at 2009-05-15 23:54 x
そもそも1勝できるお馬さんは、JRAで、約1/3です。さらに2勝以上できる仔は、もっとも狭き門です。

なので、会えるチャンス、ましてや名前を覚えて、触れ合える機会は、奇跡に近いのです。

なので、大切にしたいですね。

<< 新商品いろいろ    ハクの不安 >>