「ほっ」と。キャンペーン

正しいやり方??



昔いた乗馬クラブでの会員さんのお話。



a0093189_21543494.jpg

彼女は海外に住んでいて、そこで馬に乗っていた。
それこそ鞍なんかつけないで裸馬にまたがって野山を駈けまわり
倒れている木なんかを飛び越えたりしていたらしい。
つまり自転車に乗るような
感覚で馬に乗っていたというのだ。


で、月日は流れ、彼女は帰国し馬術部に入った。


「海外で馬に毎日のように乗っていた」ということで周りの人たちは
さぞかし彼女は上手に馬を操るのだろうと思っていた。











a0093189_21564998.jpg

馬術部の馬はうんともすんとも動かなかったのだ。






a0093189_21572768.jpg

という目で見られてしまったとか。。。。





不思議な話ですよね。で、彼女曰く
馬を自転車のような感覚で乗っていたから「正しい駈歩の出し方」とか
そういうのが全く分からなかったそう。
馬術部の馬はある程度きちんとした扶助を出さないと動いてくれず
最初は全く動いてもらえなかったとか。


これっていきなり


「正しい自転車の乗り方をして下さい」
って言われるようなもんかな?(笑)
え?そんなの分からないよ~ってなりますよね。



コメントはありがたく読ませて頂いてますが、ちょっとお返事する時間がなさそうです。
ごめんなさいっ!!!m(_ _)m


★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2009-03-20 22:04 | | Comments(23)

Commented by ステファンっこ at 2009-03-20 23:02 x
私もなったことがあります。
ある日は馬に上手に乗れてたのに、次の日乗ると全然動かなかったです。
Commented by ニッサ at 2009-03-20 23:20 x
これって良くわかる!
我流で楽しむために自由に馬に乗っていた自分が
一念発起して乗馬クラブに行って障害のレッスンを受けて
コテンパンに打ちのめされて帰って来たのを覚えている。
でも逆に乗馬クラブにいた人が広い野原を自由に駆け足してみようとしてもうまくいかない例も
どちらにしてもちょっとした事で克服できるとわかった時に今以上に馬乗りが楽しくなったのを覚えています。
Commented by いくっち at 2009-03-20 23:21 x
あー。
なんかわかります。
逆に馬術部にいた方々は、彼女が外国で乗っていたような
環境では、乗るのがむずかしいでしょうしね。
うまく操作できる=乗れる、では決してないような気がします。
もっと感覚的なものというか…。
乗れる=調教できる、じゃないし。
奥深いっすね、乗馬っ!
Commented by ponypony at 2009-03-20 23:38
じゅりさん、退院おめでとうございます☆(^^)☆
返事なんて気にせず、ゆっくり体を休めて下さいね。
それにしても馬に乗るって事は色んな事があるって事なんですねー。
乗馬って楽しくて難しい・・・(^^;
Commented by のり巻 at 2009-03-20 23:54 x
ああ、確かに!
例えば子供の頃に川や海で自由に泳いでいた人が、
突然プールで競泳の泳法で泳いで、と言われても出来ないようなもの?
でも一度理屈が分かればどんどん上達するような気がしますね。

じゅりさん、お返事は全然気にしないでくださいよ!
ブログを読めるだけでオッケーなんですから。
更新も無理しないでくださいね(^.^)
Commented by たつぢ at 2009-03-21 02:19 x
退院おめでとうございます!初めの1年はじっくり体を休めつつ、育児頑張って下さいね!!特に1ヶ月は無理すると年をとってから影響が出るそうです。

乗馬は未経験なのですが、そういう事もあるんですね。ビックリです。
自転車に乗るような感覚で乗れることもすごいことですよね!
そういえば最近自転車も乗っていないです(苦笑)
Commented by こいぬ at 2009-03-21 04:56 x
おかえりなさい~v(≧∇≦)v &退院おめでとうございます。

 やっぱり乗用馬として調教された馬は、扶助が正しくないと動かないもんなんです(*´・д・)(・д・`*)ネー
しっかし自転車に乗る感覚で馬に乗るってゆう方がびっくりです!!
自転車なんて教わらなくても自然に乗れたし・・・・。
そっちの方がよっぽども羨ましい限りですよ。(;´д`)
凄いですね。

くれぐれもお身体はお大事にしてください。
大変な時期にブログをアップしてくれるだけでも嬉しいもんですよぉ。<(_ _)>
Commented by パカ子 at 2009-03-21 06:09 x
同じ様な事を思い出しました。
高校時代にスキー教室があり、北海道育ちでスキーの達人だと言う彼女。何故か先生に注意されてばかりでした。
生まれたときから(少しオーバーですが)フツーにスキー板をはいて滑る事を覚えたため、エッジを立てる、とかが解らなかったらしいです。
でも、ちゃ~んとスイスイ滑ってたし・・・

馬だってウエスタンなどで声だけで動かしたり、ハミなしで乗ったりしますものね。
ようするに競技会とか高等馬術を極めるのでなければ、自分の思ったとおり動いてくれて、楽しく乗る方法は馬と乗り手が決める物、ということでしょうか。

赤ちゃんと格闘する毎日が始まりましたね。
これもまた、本能的になんとかこなせるようになるもんです。
でも馬以上に手ごわい相手?かも・・・
がんばってください!
Commented by しげ at 2009-03-21 09:59 x
それでもこの会員さんは、それこそ「自転車に乗る」感覚で馬に乗っていた事によって、『バランス良く馬に乗る感覚』という、乗馬にとってとても大切な感覚を身に着けているんじゃないでしょうか。

扶助どうこうは馬とのコミュニケーションの問題ですから、理解するのは時間の問題でしょうし。いくら正確な扶助を知ってても、騎乗バランスが悪かったら馬が苦しくなって、やはり止まっちゃうしね^^;

羨ましいかぎりです^^

Commented by かずっち at 2009-03-21 14:34 x
じ、じ、じ、じゅりさん・・・。(涙)
ブログをアップ!してくれただけでも・・・嬉しいです。(号泣)

自転車に乗る感覚って、なんだかそのほうが難しく思えますが。
でも、乗馬用のお馬さん達もきちんと調教されていますからね、乗っただけじゃ動かないのですね。

今日、パシオ出ますね。えにしさんのブログで知りました。
今、購入しましたよ。がんばれ!パシオ!
Commented by べりべり at 2009-03-21 19:22 x
ブログ更新だけで、感激!
お返事なんていりませんよーーー。
これからが本格的な育児。ともかく3ヶ月くらいは寝不足の日々が続きますからね~(泣)暇があったら寝なければっ!!
ほんとに無理しちゃ駄目ですよ~♪
私もお馬さんに自転車感覚で乗りたい・・・(; ;)
Commented by ぱんだ at 2009-03-21 20:34 x
退院、おめでとうございます。
返事なんかいいですよ。みんなそう思ってますからゆっくりして下さいね。

自転車感覚かあ・・。むしろそうありたいですよ、うらやましいな。
Commented by ココ at 2009-03-21 20:44 x
自転車感覚で乗れる環境。。。
それこそがとても羨ましいですね~。

無理せずにのんびりとしてくださいね♪
Commented by ばびぶー at 2009-03-22 11:09 x
わかる~!
これって私のことを書いてるんじゃないよね?って思っちゃいました。

イギリスで馬に乗ってたときって、「駆歩の出し方は、こうする」とか「内方脚で押す」とか、そういうことって一つも教えてもらいませんでした!
馬場でちょっと慣らし運転(?)して、後は草原に出て木を飛び越えてみたり小川を越えてみたり草競馬したり・・・って感じで。
だから私の延べ乗馬暦は30年以上だけど、ちゃんとレッスンして扶助の出し方とかを習ったのは、やっと3年前から!
へ~ こうすると馬ってこう動くんだぁ♪って思いましたよぉ。
でも・・・日本の乗馬クラブはマジメ過ぎます~っ
乗るだけじゃなくて、もっと馬たちと触れ合えるようなモノ・コトができないかなぁ・・・

じゅりさん、無理しないでまずは身体を大事にしてくださいね!
Commented by にょろり at 2009-03-23 03:16 x
私も正しく?馬に乗れません…てか乗れたことないか(笑)
今日ジンガロ見てきたんですが、たぶん演者には過去に日記のような
経験のある方もいるのかなと思いましたよ。
Commented by きなこ at 2009-03-23 08:15 x
きっとそれぞれの馬の調教の違いがあるんでしょうかねぇ〜〜?

じゅりさんお元気そうでなによりです^o^/
Commented by GUM at 2009-03-23 10:07 x
まずは退院おめでとうございます。
しばらくは身体を本調子に戻すことに専念してくださいね。
子育ても大変と思いますので、コメントは心配しないでください。

クラブによっても微妙に扶助の仕方がちがっていたりします。
そのひとと乗っていた馬とだけに通じる扶助で乗っていたのですよね。
いま行っているクラブでは、乗り手が馬とのコミュニケーションから
調節をしていくことが大事だと教わっています。
でも、下手くそなので混乱させそうで・・・・
Commented by もか at 2009-03-23 10:25 x
退院おめでとうございます!
体を大事にゆっくり過ごしてくださいね。

私、北海道で乗ってた時に、同じようなことになりました・・・
いつも、行きすぎる馬をおさえながら乗ってたので、
乗馬クラブのきっちりした扶助がまったくできなくなっちゃいました。

衝撃でしたが、バランス感覚だけは良くなっていて、
多少のことじゃ落馬しなくなりました。

あと、外乗中に暴走されていると、クラブの馬場内での暴走なんてかわいいもんだ。と思えるくらい神経が太くなりました。
Commented by tossy at 2009-03-24 21:36 x
じゅりさん(^^♪退院おめでとうございます。
毎日が大変だと思いますが・・・じゅりママ
ガンバ♪ガンバ♪
Commented at 2009-03-25 10:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by プルタブ at 2009-03-26 09:57 x
 退院おめでとうございます。
 そして、おかえりなさい。・・・大変でしたね。
 体調も万全でないのに、早速のブログ有難うございます。
 ご返事なぞ、無理をなさらないで完全復帰してからでも・・・。
 昔、知人が米国にホームスティをした時に野外乗馬を体験したそうですが、まったく騎乗経験が無いのにその場で少し練習しただけで野外を闊歩(走った?)させられたという、ぶっつけ本番イベントだったそうです。でも、知人は「面白かった!!」と笑ってました。
 日本と外国では*乗馬*の認識が違うのかも。
 
Commented by かずっち at 2009-03-26 10:50 x
写真、綺麗ですね。
息子さんも退院したようで、ひと安心ですね。
うちの娘も一ヶ月ほど入院していましたが、疲れますよね。

ゆっくり、子育てしてください。
名前が気になりますが・・・・。

皇成?
Commented by 作業員A at 2009-03-29 06:52 x
退院おめでとうございます

馬場馬ってワシにもよくわかりません(^^;;;
きちんとした扶助を出さないと動かないのはわかりますが・・・

馬ってそんなにムズカシイ生き物なんですかね~

<< もう少しで    大変だったな…。 >>