「ほっ」と。キャンペーン

かけ声


興奮してバタバタした馬に対してどんな声をかけますか??

たいていの方が「ほ~ほ~」を挙げるのでは??
実際、こういう場合の掛け声に決まりはなく
低い声でゆっくりとした口調が有効だと言われている。
ちなみに以前、テレビで見たスペイン乗馬学校では
「だ~~だ~」と馬に声をかけていた。


でも、テレビや漫画などで見るのが




a0093189_18522378.jpg

「どうどうっ!!」って掛け声。
ゆっくりと「ど~~ど~」なら分かるんだけど、そんな感じではない。
結構、活発な感じ。
実際、馬の仕事を少しやっていたが馬をこういう風に落ち着かせている人を
私は見たことがない。見る機会がなかっただけか??




あとさ、馬を走らせる時に




a0093189_18555946.jpg

手綱を上下に振って(手綱を肩に当ててそれが扶助になっている??)
馬を発進させる絵を見たことがある。
馬車なら分かる、分かるんだ。お尻に手綱が当たるからね。
でもこれ、騎乗しては通じない気がするが…。
さらに「ハイヤー!!」ってどういう意味なんでしょうね…。

以前、読んでいた競馬漫画では、ジョッキーが跨り
馬を走らせる時に恐らくき甲の部分を手のひらでパンと叩いたら馬が
走り出すというシーンが何回か描かれていたが…あれは一体…。
私が知らないだけ??本当は競走馬って昔はそうやって合図して走らせていたの??
もしや…今も実際、こういう合図で走ったりするのだろうか??


ちなみに私は馬は蹴った方向に曲がるもんだと思い込んでました。
知らないって怖いね。。。。。





a0093189_193426.jpg

全然、関係ないですが昨日は父と妹の3人で南町田になる
グランベリーモール内にある「アウトバック」というステーキ屋に行ってきました。
そろそろ、お腹がでっかくなり動けなくなるから
いまのうちに行きたい所に行っておこうという魂胆です。
かなりのボリュームで、お腹いっぱいになり動くのも辛くなり
帰ってきても苦しいからお風呂にも入らず寝ました…。(ばっちいです…私)





★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2009-01-24 19:07 | | Comments(38)

Commented by パピイ at 2009-01-24 19:28 x
じゅりさん!健康な赤ちゃんを産んでくださいね!あと、じゅりさんの名前って、漢字は何ですか?
Commented by くま at 2009-01-24 19:34 x
未だに声のかけ方がよく判りません><
ほーほーもそうですけど、舌鼓とかもできないし・・・
どうしたら、馬とコミュニケーションすればいいのか、悩み中です。
普通に喋りかけることしかできない・・・情けない自分です。
もっと、馬とコミュニケーションが取れるようになりたいですね。
ただ、どちらにしても落ち着いた声で話しかければ、いいということ?日本語もわからない馬もいるわけだし・・・難しい・・・

すみません・・・バカで。
Commented by moya-co0414 at 2009-01-24 19:46
ごきげんよう。
アウトバックすごいボリュームよね♪
ブルーミン'オニオンだけでお腹いっぱいになったわ。。。
お風呂入らないとダメちゃんよ(*´∇`*)
Commented by den-bori-ken at 2009-01-24 20:05
>パピイさん
「じゅり」は「樹理」って書くんですよ。
よく「里」と間違われますが理科の「理」っす。

>くまさん
ゼッコが苦手な方、多いですよね。うちの夫も昔は
出来なかったって言ってました。練習したようです。
馬とのコミュニケーションですが、そうですね…。
でも必死に伝えようとすれば相手になんとなく伝わる気がします。
ほら、外国人の方と話すとき、英語は話せないので
何を言っているか分かりませんが、なんとなくのニュアンスで
伝わりません??それに近い気がしますが…(個人的には)

>moya-co0414さん
本当ですよね、すんごいボリュームです!!!
パンが食べられるんですが、あの甘いパンも焼きたてで
美味しかったです。昨日は誕生日の方が2人いて
手拍子しちゃいましたよ、私。
Commented by いくっち at 2009-01-24 20:12 x
お〜、outbackってボリューミーですよね。
そうそう、いまのうちですもの、堪能してくださいね♪
私はほ〜ほ〜かな。
言葉はともかく、落ち着いて低く優しく言えばいいんだろうな、
と思うんですが、どうなんだろうね?
「なにしてんの?」ちゃんがチョコっぽくてツボです!むふっ!
Commented by かずっち at 2009-01-24 21:07 x
そうなんですよね!
お腹がでっかくなると、ご飯食べたらすぐに寝ちゃいましたよ♪
ばっちくない、ない♪

ご飯スッゴク美味しそう!
ヨダレもんですよ~。


馬の掛け声、やっぱり♪ハイヤー♪
なんて、ないですが…昔はあると思ってました。
ドウドウ~♪もね。
アホっぽいですね…私。

今日、スポーツニュースで三浦くんが出てた。
娘は♪こうせい♪
と言ってました。恐い
Commented by くま at 2009-01-24 21:23 x
またまた、登場です。
先ほど、「ナツとブランカ」届きました!
激カワです^^。特に姐さんの「フンッ」がパンチが効いて引き締まってます。
食料品の買出しで使うには勿体無い・・・何に使おうか・・・悩み中。
Commented by namiasinote at 2009-01-24 21:27
こんばんわです!また来させて戴きました。苺です。
私も、昔は馬って「はいっ!」(←ゼル伝のリンクがそうだった)とか、「はいやーっ!」とか、「はっ!」っていうかけ声で動くんだと思ってました。
で、とまるときは「どー」とか「どうどう」(ハイジでオジサンが言ってた)。

というか、スペインは「だ~だ~」何ですね。初めて知りました。ありがとうございます。
因みに、ウチのクラブも「ほ~ほ~」です。みんな落ち着かせる時はフクロウになります。
でもたまに、頭のいい子や素直な子だと、「落ち着いて」とか「大丈夫だよ」とかいうと落ち着く子もいますよね。
馬ってやっぱり、頭イイですよね。

あ、そういえば我がブログに来て戴いたとか…。まことにありがとうございます!全力感謝です!
おがわサンみたいな可愛くて上手いイラストが描けるようになるように日々勉強中です。絵、描くの好きなんで。
いつか「オレっち」のような笑い有り涙有りの感動できるストーリーが描けるようになりたいなと思います。

今回も長々と失礼しました。
それではまたおじゃまさせて戴きます。
Commented by ともっち at 2009-01-24 21:31 x
お腹出てくると食べるのも入らなくなるし、動くの辛くなりますからね~!

すっごい美味しそ~(o≧∇≦)o


私、馬の世界踏み込む前はテレビで見る光景通りかと思ってて衝撃でした!
私もほ~ほ~ですね!手を上下に降ったらハミ当たって絶対馬に怒られます(笑)


スタバはシフトイン前と休憩時、シフト終わってからの3杯はタダで飲めますよ(*´∇`*)
Commented by ことり at 2009-01-24 21:39 x
乗馬を始めたのが遅い私は、逆に「どうどう」と言わないことに驚きました。手綱で肩を叩いても馬が動かないことも。大河ドラマでそうやって走らせているイメージがあったから……。ほんと、知らないって怖いですね。しかし、何でそういうイメージが一般的についてしまったんでしょうね。不思議です。
Commented by もぴ at 2009-01-24 21:44 x
私、どうどうとかハイヤーが普通のかけ声かと思って
ました。テレビの影響は大きいですね。
ほーほーはムツゴロウさんがお馬を呼ぶときに
言ってたのをテレビで視た覚えがあるのですが…。
でもどんなかけ声でも気持ちを込めれば伝わりますよね。
Commented by じゅんぺー at 2009-01-24 22:07 x
時代劇とか(韓国ドラマの大王四神記も)見てると、
「はーっ!」って叫んでカケアシ発進してますよね(^^;;;;
普段乗ってる奴らにそんな掛け声かけたらどんな反応するのだろう?
って、ちょっと興味がわきました(笑)

写真見て思い出したのですが・・・・山梨県は鳴沢村のアメリカンな乗馬クラブ。
そこのハンバーガーもかなりボリュームたっぷりで、完食できませんでした。
すっごく美味しかったのに残念(>_<)
Commented by のり巻 at 2009-01-24 22:49 x
なんだっけか、お馬の出てくる童謡で
「ハイドウドウ♪」とかいう歌詞があったような・・・
今考えると意味不明、てか行くのか止まるのか分からん!

ステーキ、いいですねぇ!
お腹にいる今のうちにせいぜいしたいことして下さい。
生まれたら当分24時間勤務ですから。
それにしてもじゅりさん、順調そうでなによりです。
じゅりさんのご実家、うちから近そうな感じなので、
励ましに伺いたいくらいですよ(^_-)-☆
Commented by ばびぶー at 2009-01-24 22:56 x
うちのクラブのビギナーさんのなかには、扶助を出す時に決まって「ほりゃー! とーぅりゃっ!」とワメキながら乗るオジサンがいます。
それを聞くと、なんだか馬が可哀想になってきます・・・★
耳が「えっ?!」って感じになってますもの・・・

私も落ち着かせる時は「ほ~ほ~」って自然と言ってますね。
でも暴れん坊将軍で、高橋英樹は「どう、どうっ!」って言ってた気がする(?)
その影響で、世間では「どう、どう」って言うんだって発想になったんですかねぇ・・・?

↑ じゅんぺーさんの言ってる乗馬クラブのハンバーガー!
 分かります♪ 
 ものすごくボリューミーだけど、中のお肉が普通にハンバーグ
 みたいにジューシーで美味しいですよね!
 (じゅりさんのコメ欄内でコミュしちゃってスミマセン★)
Commented by ニコリ at 2009-01-24 23:11 x
岡部さんが現役だった時、育成牧場で騎乗したら、「ほ~。ほ~。」だったそうです。

翌日、その育成牧場では、あちらこちらから、「ほ~。ほ~。」が聞こえたそうです。
Commented by ユリ at 2009-01-24 23:46 x
こんばんは(・∀・)

あ、わかります~!アレですよ!

泥棒は頭巾被ってて、
おばあちゃんのヘアスタイルはお団子でしょ~みたいなステレオタイプ(笑)

実際どうなんでしょうねw
時代劇っぽく「ハイヤァァ!!」って声かけちゃったら
( ´∀`)
Commented by こいぬ at 2009-01-25 00:19 x
σ(・・*)アタシも「ほ~、ほ~」は聞いたことありますよ。
やっぱりそれが主流なんでしょうか?

ただ、走らせる時にかけ声はかけないかも・・・・。
軽速足の時に、リズムとる為に「はいっ はいっ」って小声で言ってる時はあります ( ̄∇ ̄*)ゞ

ステーキ、素敵~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
私もかなりな大食いですが、満足できそうな量ですね!!
(食べほー、飲みほーとゆう言葉に相当弱いです)

Σ(- -ノ)ノ エェ!?・・・・昨日のコメ 読まれちゃいましたか 汗;
(/・ω・\) ハズカシイ 多分ご機嫌だったんです はい。

今日、バッグ届いてました~..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
ほんとに使うの勿体無いくらいカワユス~。大事にしますね。
Commented by ジョウ at 2009-01-25 00:20 x
やっぱり「ほー、ほー」ですかね…
ホントに効いているかは疑問ですが…^^;

じゅりさん、もう少しですね~!!
楽しみですね♪
映画とか、静かなカフェとか、赤ちゃん連れで行きにくい所は行き納めてくださいね~!!
無理せず頑張ってね♪
Commented by 佳乃 at 2009-01-25 01:30 x
むか~~しの外国映画で、
「ハイヨー、シルバー!!」ってかけ声かけてたのがあったってきいたことがあります。
でも、ハイヨーなんて、聞いたことないですね、ここらへんでは。^^;
我が愛馬は、はいっ!っていうと走り出します。
あ、これは、脚の合図を聞こうとしないとき、怒り気味で言った時です。
はいっ(怒)!!って^^;
止めるときや、落ち着かせるときは、
「ほ~ぅ」で、おっけ~^^
止まるの大好きなので、このかけ声で積極的に止まります^^;

のり巻さんが書いておられたのは、
「金太郎」の歌かな?
「ハイシ ドウドウ ハイドウドウ」ですよね。
この「ハイシ」って何だろうと思って、馬場の先生に聞いてみたら、
「ハヤアシ」のことよ、って言われて、な~るほど、って思いました。

そういえば、ジョンコは、「うぉ~~」って声かけられて止まってましたね。
Commented by 元気・元気 at 2009-01-25 02:32 x
え…? 

“そろそろお腹が大きくなってくる”って、今でも最高に大きいよ? 

アウトバックは旨かったけどお腹いっぱい過ぎて帰りの車中→帰宅してから、あたしめっちゃテンション下がってたよね(笑) 

あと訃報ですが… 

あんなに必死こいてドラクエづいてたのに、データがバグってしまいました(T_T)

最高に凹んでます。
Commented by パール at 2009-01-25 11:06 x
写真みて、がっつりお肉食べたくなっちゃいました。おいしそうですね☆
そういえばお馬さんへの掛け声って意識したことないっていうか
私の場合はビギナーなんで、馬が興奮している時、またがっている私はテンパっていて、先生がなだめてくれて・・・・いるんだろうーな、きっと。なんて言ってるんだろ?先生は・・・
Commented by meg at 2009-01-25 13:56 x
ステーキかなりのボリュームですね(^0^)
・・・いいなぁ~私もこんなに食べたいなぁ~

体調の方はいかがですか?
私は体重制限がうるさい病院なのであまり沢山食べれません(´;д;`)
体は絶好調なので沢山食べたいのですがね(笑)
そういえば大きくなったお腹の写真って撮りました?
結構面白いですよ。なんか不思議な感じで( *´艸`)
Commented by den-bori-ken at 2009-01-25 14:42
>いくっちさん
そうなんですよ~。数年前まで南町田に私は住んでいて
通勤でグランベリーモールを通っていたんですが
アウトバックはあんまり行く機会がなくて初めて行った時は
軽くカルチャーショックを受けました!!!
お腹いっぱいになりすぎて、デザートは食べられませんでした。

この黒い馬。まさしくチョコっぽいですよね(笑)
唇がたれたら完璧っすよね。

>かずっちさん
最近、またちょっと眠いんですよね~。
特にお昼を食べた後はお腹は苦しいし、眠い…で
ベッドでゴロンとしています。

かずっちさんの娘さんはこうせいくんが好きなんですね。
ライバルですね。渡しませんよ…(笑)

>くまさん
先日の共同購入、すでに商品がお手元に届いている
方がいらっしゃるようですね!早い~。
ブランカ=「フン」ですからね(笑)
是非、色々なところに連れて行ってあげて下さいませね。
Commented by den-bori-ken at 2009-01-25 14:47
>namiasinoteさん
あの漫画などに出てくる掛け声はどっから来ているのか
謎ですよね~。まぁ、競技会などで馬に気合を入れるために
声を出している方もいらっしゃいますものね~。
以前、テレビで「だ~~だ~~」って言っているように聞こえて
面白いな~と思いました。

私も毎日、馬の絵を描いてますよ~。
(ブログを更新しない日でも描くようにしてるんですよ)
馬との楽しかった出来事をイラストにしてつづれば
気付くと本みたいになってますよね。

>ともっちさん
そうなんですよね。ここ数日で本当にそんな感じです。
ご飯を食べると動けないくらいパンパンなんす。
でも食べたいんですよね。。。。
太っちゃいかんので、気をつけないと!!

え!!?3杯はただっすか!!いい!!いいな~。
Commented by den-bori-ken at 2009-01-25 14:53
>ことりさん
あと、よく馬を走らせようとすると馬が立ち上がって
前脚を動かしてからダッシュするようなシーンがありますよね。
冷静に考えたら、駈歩するたんびに立ち上がられては
非常に危ないっすよね(^^;;

>もぴさん
テレビの影響っぽいですよね~。「どうどう」っていうの。
放牧されている馬を呼ぶときに「ポーポー」って
言うことも多いみたいですよ~。

>じゅんぺーさん
乗っていていきなり上から大きな声で
「はーーーー!!!」なんて言ってみたら
横っとびされて落ちてしまいそうです、私なら…(笑)

ボリュームのあるハンバーガーっすか!!!
なんかいいですよね、そういうの。食べきれないくらいでかいとか
かなり好きです、私。

>のり巻さん
お優しいですね~(T_T) お気持ちだけ十分に励まされましたよ~。ありがたや、ありがたや。
今のうちにやりたい事をやろう!!と思いつつも
嬉しいことにお仕事を頂いているので今はそっちに全力少年です♪
本当は東京競馬が開催されたら行ってみたいけど
間違いなく、夫に怒られます(笑)
Commented by den-bori-ken at 2009-01-25 15:07
> ばびぶーさん
確かに何故「どう、どう」なのかが気になります。
「どうした?大丈夫?」の略なのか、なんなのか…。

じゅんぺーさんがおっしゃっている倶楽部は有名なんですね!
(あ、何となくどこのクラブか分かってきました)
コメント欄でどうぞ、コミュニケーションして下さいませね!

>ニコリさん
岡部さんが言う「ほ~ほ~」めっちゃ効果がありそうです。
以前、武さんがアドマイヤグルーヴに乗っている時に
マイクをつけていた時があったのですが(テレビの密着もんかな)
馬に「よ~しよし」って言っていました。
人、それぞれなんですね~きっと。

>ユリさん
まさにそんな感じですよね。「いまどき…」みたいな(笑)
乗馬クラブで「ハイヤー!!」っていうのかなり勇気要りますよね。

>こいぬさん
こいぬさんは痩せの大食いでございましたか~。
ちなみにですよ、私も食べ放題が大好きなんですよ~。
なんて言うんでしょう。夢があるっていうか
「わぁ、これ、全部食べていいの~O(≧∇≦)O 」みたいな
感じでテンションがめっちゃ上がりますよね。
Commented by den-bori-ken at 2009-01-25 15:11
>ジョウさん
パニックになっている馬に声をかけることにより
馬も落ち着いてくるって感じなんでしょうね、きっと。
人も同じで「ほら、ほら、大丈夫だよ~」なんて言われると
何となく安心しますよね。実際は馬に聞いてみないと
分からないんすけどね(^^;;

実家に帰省して1ヶ月以上が経ちました。早いもんです。
予定日まで約1ヶ月。ドキドキっすよ~。

>佳乃さん
そうですよね。その馬がシルバーって名前じゃないですよね、きっと。
シルバー=銀色=芦毛ってことですかね~。

金太郎のお話、ありがとうございますm(_ _)m
とっても興味深く読ませて頂きましたよ♪
そうか、ハイシは速歩のことだったのですね。でも熊だものね。。。。
Commented by den-bori-ken at 2009-01-25 15:18
>元気・元気さん
それ、たぶんね、スライムナイトの呪いなんだと思う。
皆さんきっと「何のこと?」って思うから言わせていただくけど
妹はスライムナイトを仲間にしたはいいけど、自分の装備ばっかり
最高のものににして、スライムナイトにはレベル11くらいまで
武器も持たせず、素手で戦わせていたんですよ!!!
ひどいやつです。

>パールさん
助産院の先生から「体重増加に注意」と言われていたのですが
久し振りにお肉を食べました。美味しかったです。
馬への掛け声は乗馬を習ってからはすんなり受け入れてました。
でも私もパニックなったら「ほ~~ほ~~」って言ってるつもりが
パニックになって「ふぉーー!!!」って私、言ってそうです。。。

>megさん
お腹が大きくなった写真、携帯ですけど何枚か撮りましたよ~。
今じゃ、ほんとにスイカが入っているかのようにでっかいっす。
そして悲しいことに妊娠腺が出てきてます(T_T)
ま、仕方ないかっと開き直ってます(笑)
Commented by のり巻 at 2009-01-25 16:05 x
佳乃さま、ありがとうございますm(__)m謎が解けました。
あ~しがら山のきーんたろー♪ですね!
しかし馬より熊に乗るほうが難しいですよね。
Commented by 佳乃 at 2009-01-25 18:59 x
のり巻さま、
そそ、それですそれです~~~^^
く~まにま~たがりお~うまのけ、い、こ♪
ほんと、熊はむずかしそう^^;;;
速歩されたら、ころげおちそうですよね~~^^;;
Commented by プルタブ at 2009-01-26 14:52 x
 昔の古い西部劇(洋画)で「ハイヨー!」と掛け声かけてた記憶が(エンディングの音楽?だったかも
 「どう、どう」も時代劇で言ってたかな?
実際、乗馬する迄メディア?による思い込みが有りました。
 3代前のO所長は「ほっほ~!」みたいな(上手く表現出来ない)裏声を出して部班の馬を動かしてました。
 後、軽い口笛モドキで馬を止める事を教えてもらいました。
 (私は舌鼓が上手く出来ない)
 じゅりさんが仰ってた豊さんのアドグルへの言葉は、調教途中で何かに驚いた彼女に対して「大丈夫、何でもないよ」と宥めていたものだと思います。(朧気な記憶ですが丁度、アドグルがエリ女を優勝した頃の「情熱大陸」?だった様な)まるで人間に接しているみたいな優しい感じでした。
Commented by あるちゃん。 at 2009-01-26 21:36 x
はじめまして。
いつも楽しみに拝見しています。

掛け声なんですが、ウェスタンなんかは、掛け声を扶助の一つとしているって聞いたことがあります。
で、推進の時は「Hi」、逆に減速のときは落ち着かせるように低く「Low」と言うとか。
ワタシもブリティッシュなので、真偽はわかりませんが。
ってなわけで、ハイヨーはHiの変形版。ホーホーはLowの変形かもしれませんねw
Commented by ponypony at 2009-01-26 23:40
遅ればせながら・・・うちのクラブでも『ほ~ほ~』ですね。
私も馬が何かにビックリした時に 『ほ~ほ~』言ってます。
でも『ほ~ほ~』言ってる自分も馬上でビビッてたりしてますが・・(^^;
これって効果半減かな??
Commented by den-bori-ken at 2009-01-27 12:36
>プルタブさん
以前いたクラブでは「プルルルッ」っと巻き舌っぽく
けっこう高音な音を出して馬を落ち着かせている女性がいました。
彼女は海外で乗馬もされていたようなんですが
これはもしかして、国の違いとかにもよって
掛け声は微妙に変わってくるのかも知れませんね。

>あるちゃん。さん
初めまして、いつもブログを読んでくださりありがとうございます♪

確かにウエスタンだとそういう掛け声があるって聞いたことがあります。
実際、競技会を何度か見て声を耳にします。
なるほど、それが変化していった可能性もありますよね~。

>ponyponyさん
それって「お、お、落ち着け!!」と言いつつも
自分が1番落ち着きなさい!と突っ込まれるパターンですね(笑)
私もそういう事が多かったっすよ(^^::
Commented by 稀野裕也 at 2009-01-29 14:43 x
「どうどう!」「ハイヤー!」ウケました。そういえばそうですよね…不思議。
「ハイヤー!」じゃなくて「はいよー!」って言うのは時代劇で聞いた事あるかな?
後出の漫画はもしかして『風の○ルフィード』でしょうか?
Commented by den-bori-ken at 2009-01-29 19:42
>稀野裕也さん
時代や国によって多少、掛け声が変化しているようですね~。
面白いなって思います、そういうの(^^)

あ、漫画はそうです。でも漫画ですものね。
馬のことを全く知らなかったので信じきってましたよ~。
Commented by Oscar at 2009-05-17 02:13 x
初めまして、現在米国に滞在中のOscarともうします。この前イギリスのテレビ番組のDVDを見ていたら、スペインの馬乗りが立ち去る際に「ハイヤ〜!」と一言叫んでいました。時代劇じゃなくて、今のイギリス/ヨーロッパを舞台にしたドラマです。『ハイヤ〜』は南蛮船で日本にやってきたのかも??
Commented by den-bori-ken at 2009-05-17 10:17
Oscarさん
>初めまして〜。まぁ、海外に在住ですか。
素敵ですね〜。(海外に1度も行った事がないので
ちょっと憧れております)
ハイヤ〜って、馬を動かすための言葉なのか
それとも人が自分に気合いをつけるための
言葉なのか不思議です。
(野球で言うならバッターが打つ前に叫ぶみたいな)
面白いですよね〜。

<< 2月のカレンダー配布!    人生のモテ期…か…。 >>