とぼけないの!!



a0093189_1316056.jpg

早朝、クラブに着いた私。







a0093189_13173257.jpg

ふと馬場に目をやると…ギョッ!!!







a0093189_1318977.jpg

昨日の夕方に馬場をならして帰ったはずなのに
何故か寝っ転がった形跡が見られる。





な、なんだこの拭いきれない嫌な予感は。。。。。。





a0093189_13194287.jpg

厩舎へBダッシュしてみると。。。。。
そこは地獄のような光景が広がっていたのだ。







a0093189_13201695.jpg

むしり喰われた乾燥。







a0093189_1322042.jpg

一部をたいらげられていた朝のごはん。





a0093189_13211817.jpg

何とか一命をとりとめた飼料袋。





そして…







a0093189_13241843.jpg

しらばっくれる容疑者!!!!
お前が犯人だってことはマルっとズバっとお見通しだ!!!

どうやら豪遊するだけして、自分の馬房に帰ったようです。
戸締りはしっかりしないといけませんね。
ちなみにこの馬の朝ごはんは超少なめでした。





★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2009-01-22 13:27 | | Comments(27)

Commented by かずっち at 2009-01-22 13:35 x
とぼけている馬の顔が・・・・・(笑)
可愛い、ちゃんと馬房に帰っているなんて・・・(号泣)
未遂の餌の袋が、結構ツボですよ。

そういえば・・・・うちの犬(バルク)も、脱走して知らん顔で犬小屋に帰ってたっけ・・・・・。
傷だらけでしたけど。

馬さんに怪我がなくてよかったですね!
戸締まり、用心、火の用心♪ですね!
Commented by みゆき at 2009-01-22 14:06 x
全て一人(一頭?)の犯行なとこがすてきです。
今通ってるクラブの犬が、よく脱走して、深夜~早朝の散歩を満喫してたようです。そして二回お巡りさんに捕獲され、厩務員さんは反省文を書かされたとか。でも、そんなとこが可愛かったりしますよね~。
Commented by サフィ at 2009-01-22 14:24 x
じゅりさん、こんにちは。

スピおと、同じ頃に引退した競走馬が、乗馬転向して
まもなく競技会にデビューすることになりました。

私が行く乗馬クラブに、放し飼いされ
ている元中央・重賞馬がいます。
完全に自由ですから、好きなことが出来ます。

被害はないそうですが、自分の馬房に、
一頭で戻ってきます。
Commented by ことり at 2009-01-22 14:25 x
なんてこった! でも、クラブ外に出なくて良かったですね。
しらばっくれる馬の顔、何となく想像できます(笑)。
しかしちゃんと馬房に帰るとは、やはり我が家が一番落ち着くんでしょうね。
Commented by ココ at 2009-01-22 15:16 x
あはははははは!
脱走するとやりたいこと、一通りやるんですね!
砂遊びで「イェイ!イェイ!」みたいな感じなんでしょうか(笑)
分かりやすい、犯人ですね!
Commented by くま at 2009-01-22 15:36 x
もらった餌よりも盗み喰いした方が、スリリングで美味しいらしい・・・。
脱走好きの仔が倶楽部にもいます。乾草を廊下まで撒き散らして食べる仔がいます。少し戸をあまく閉じると器用に鼻で開けて脱走してました。見つかっても、全く悪びれもせず堂々としてましたよ。ある意味天晴れ^^。

Commented by こいぬ at 2009-01-22 17:05 x
(T▽T)アハハ!
バレバレなのにしらばっくれてるとこが めっちゃカワユス~ヽ(〃^・^〃)ノ
そんな顔でとぼけられたら、許しちゃいますよ。

脱走と言えば、昔 大井競馬場から脱走して首都高を走った「スーパーオトメ」を思い出します。(*´艸`)
高速の車の中 激走して怪我もなく無事だったことで馬券が売れたとか・・・・。
その馬の産駒の名前が「ハシルコウソクドウ」だったかな?
安直すぎて笑えました。
Commented by tossy at 2009-01-22 18:12 x
Bダッシュ(^O^)ウケるんですけど~~~
それにしてもなんて、かわいいの(^^♪
でもちゃんと厩舎に戻っているなんて・・・かわゆす♪
Commented by いくっち at 2009-01-22 18:44 x
いやいやいや〜。
膨らむ餌食べて、水飲んでたら恐怖でしたね。
よかったよかった♪
袋をあけるのはやっぱり難しいんだ…。
そういえば、知っているお馬さんの話で…
馬栓棒がはまってなくって、完全に開いていて、
それでも一晩(?)逃げずに自分の厩舎で爆睡していたとか。
睡眠大好きな子なので、納得です。笑。
Commented by あいぶう at 2009-01-22 18:50 x
夜に脱走して裸ん坊で厩舎地区を走り回られると、
一体どこの厩舎から逃げてきたのかわからず、大変でしたね~。
一斉にほかの馬が鳴いて暴れるからしばらく大騒ぎですよ。
夜まで走り回るなんて、自主トレですかね?
Commented by 凛ママ at 2009-01-22 21:11 x
自由な時間を過ごせて楽しかったでしょうね^^
馬場でゴロンゴロンした後が物語ってますよね!
ちゃんと馬房に帰るあたりは心得ているんですかね^^
じゅりさんの絵は本当に可愛いです^^
Commented by ちびた at 2009-01-22 21:34 x
いるいる~!
脱走して、他馬のりんごまるまる一箱完食したのもいました。
知らん顔してるんですよね。
Commented by すけさん at 2009-01-22 22:16 x
ちゃんと帰るところが賢いですね〜

うちのクラブには、何かの拍子で脱走できる状態になっても、
そのまま馬房に留まっている真面目?な馬が何頭かいるようです。
Commented by もぴ at 2009-01-22 23:55 x
普段できないことを鬼の居ぬ間に洗濯じゃないけど
思いっきりやりまくっちゃったってカンジですかね(笑)
気が済むとちゃあんと自分の居場所に帰るんですよね。
で、おソソのことは過去のことで。過去は振り返らない!
なんて前向き┐('~`;)┌
Commented by tarte-pie at 2009-01-23 01:28
かわいい~。笑ってしまいました。
わかりやすいところがなんとも・・・。
かなり,満喫ですよね。とぼけたくもなるかもしれません。
我が家族のデグー(ネズミ)さんもある日,鍵の閉め忘れにより,
一日脱走していて,いろんな部屋にふすまの隙間を抜けて出かけていたようです(フンが至る所に落ちていて,発覚)。
最終的には,ケージの前に戻ってきていて待っていました。
その時は反省しつつ,自分の家がわかっているネズミに感動をしたのです。
Commented by 子犬のかあさん at 2009-01-23 06:43 x
うわぁ~、馬房でバックレても「口がみどり」っていうのがかわいい!
さぞかし、自由を満喫されたようで・・・^^;
馬も脱走していたずらするんですね。
私も、冬、こたつの上に6個入りベビーあんぱんの袋の口を開けっ放しで置いて買い物に行き、帰ってきたら袋が空!
弟が全部食べたと思って詰め寄ってたら、飼っていたヨークシャーテリアが脇に来てちんまりお座りしてしっぽをパタパタ。
妙に愛想がいいのでヘンだと思いつつ、その顔を見たら、口のまわりがあんこでガバガバになってました。
どうやら留守の間にこたつぶとんを足がかりにして、あんぱんをご賞味していたようです。
動物はいたずらをすると、ヘンに愛想がよくなるみたいですね。
Commented by パール at 2009-01-23 10:47 x
かあわい~~い!
お馬さんも帰巣本能あるんですかね?イメージ的には脱走してどこかへ行ってしまいそうなんですけどー。

うちの桜(1歳のワン)もよーくしらばっくれます。
いつもはリビング自由にさせているんですけど、隣の和室(かなり高い柵をしているんですけど)によく忍び込んではいたずらをして、そーっとリビングに帰っていっているようです。

でも・・・・和室においてあるバッグのはじっこがガジガジされていたり、バッグの中に入っていたアメやガムがなくなっていたりと、証拠はあがっているんでぃ!って感じで。。。
まあ愛らしいんですけどね。
ついついイラストではじっこをガジガジしているところをみて、うちの桜のいたずらを思い出しました~。
Commented by GUM at 2009-01-23 11:57 x
乾燥がむしり取られているあたりから爆笑でした!
人のご飯食べて、その上、袋かじっている!!!
そして、しらばっくれて~~。

うちの猫もカリカリの袋にカジカジしたあとつけて
しらんふり~してたことあります。
以前飼っていた犬は、盗み食いしたあとは
なんとなくよそよそしく視線を合わせないか、
逆に妙にご機嫌をとるようにすりよってきたな~。
Commented by じゅんぺー at 2009-01-23 12:45 x
やりそうですね(^^;;;奴らなら。。。。
とくに、じじいならやりそうです(笑)

昔読んだ漫画で、オオニシキという大きなサラブレッドが
夜中に馬栓棒にお尻をのっけて壊し、脱走するとほかの厩舎を
覗いたり飼料庫に忍び込んで盗み食いして、散々夜の散歩を
楽しんだ後、朝になるときちんと厩舎に戻って
壊れた馬栓棒の向こうから「早く!早く!」って朝飼いを催促していた。。。
というお話を思い出しましたw
「動物のお医者さん」だったかな?

でかい図体でやることお茶目!っていうのがまた魅力のひとつでも
ありますよね(^^;;;;
Commented by den-bori-ken at 2009-01-23 13:20
>かずっちさん
この飼料の中には濃厚飼料が入っていたので
食べられなくて良かったですよ~。油断も隙ないやつです。
でもちゃんと、閉めなかった私たちが悪いんですけどね(^^;;

>みゆきさん
本当ですよね。何時から何時まで豪遊したのか。。。
馬房に戻ってちゃっかり朝ごはんをもらおうとしているところが
また憎いというか憎めないというか。。。
みゆきさんのクラブの犬もなかなか凄いですね。

>サフィさん
こんにちは!おおぉ!!スピおと同じ時期のコがもう
競技会デビューですか~。凄いですね~。
なんか同じ時期と聞くと、訳もなく愛着が湧いてしまいますね。
頑張って欲しいです!!

>ことりさん
本当ですよ!!住宅街にあった乗馬クラブでしたので
外に逃げたら大変でしたよ~。
(一応、出入り口はネットを張って増したが…)
きっと斜めになった馬線棒をうまくまたいで帰って来たのでしょうね。
Commented by den-bori-ken at 2009-01-23 13:26
>ココさん
やりたいことをやりつくしたって感じでしょうね、きっと。
「もう、やり残したことはない!」となって自宅に帰ってきたのだと
思います。ほんと分かりやすい犯人です。

>くまさん
人間もそうです(?)もんね。
目の前にあった餌ですから食べるなっていう方が無理ですよね(笑)
ちゃっかり朝ごはんを他の馬と一緒に催促するところが
図々しいというか、可愛いというか。。。。

>こいぬさん
いたいた。懐かしいですよね~。
高速にどうやったら乗っちゃうんだろう…って思いましたよ。

あ、大井競馬といえば有年くん、この前、穴馬で
勝利をあげていて単勝が5000円近くついてました。
ああ…私、行っていたら絶対に500円は買っていたのに。。。

>tossyさん
馬場を見た瞬間…ギョッ!!(ー∇ー;)っと思いました。
でも馬の姿がなかったので、ほんと、外に逃げちゃったのかと
ドキドキしましたよ。厩舎にいてよかった~。
Commented by den-bori-ken at 2009-01-23 13:31
>いくっちさん
本当ですよね。ある意味、良かった、良かった。
きっと最初に乾燥か用意してあった餌を食べたのでしょうね。
で、袋にいったのかな???と推理します。
開けっ放しになっていたのに、全く逃げなかったっていうのも
ある意味凄いですよね。。。。。
馬自身が「ここに入ったら入り口は塞がれている」って
思い込んでいたのかな~。

>あいぶうさん
そうでしょうね~。ああいう厩舎でも馬が逃げちゃう(放馬は
よくあるみたいですが)ことがあるんでしょうか。。。。
確かに他の馬たちが驚いてしまいそうですよね。
朝、厩舎に来て、全く知らない馬がいたら驚きます。

>凛ママさん
馬場には無数の足跡があったのできっと
ゴロンゴロンをした後は元気に走り回ったのでしょう。。。
でも怪我しなくて良かったですよ~♪
馬もたまには夜遊びしてリフレッシュしたかったのかも知れません(笑)

>ちびたさん
この時の馬の台詞は完全に棒読みに違いない!!!
人間だったら証拠隠滅できますが、そこは馬ですからね。
りんごを一箱っていうのも凄いですね!!!!
Commented by den-bori-ken at 2009-01-23 13:35
>すけさん
人が来る早朝は厩舎にいないといけないって
馬も分かっているのかも知れません。。。。
脱走できてもしないって凄いですよ、それ。

>もぴさん
夜中にゆうゆうと他の馬たちの餌を食べていたでしょうから
周りの馬から非難ゴーゴーだっただろうな~と思います(笑)
「今夜はオレを外に出して!!」なんて思ってそうですもの~。

>tarte-pieさん
逃がしてしまう状況を作ってしまった人が悪いんですが
馬も全く反省してませんでした(そりゃ、そうか。。。。)
ネズミもちゃんと我が家が分かっているのですね。
そういえば、昔飼っていたハムスターがやっぱり脱走しましたが
かごには戻らず、庭に穴を掘って生活してました…。
脱走して1週間後に見つけて確保しました(^^;;

Commented by den-bori-ken at 2009-01-23 13:41
>子犬のかあさん
これって人間で言う、口のまわりに白い粉をいっぱいくっつけて
「大福なんて食べてないよ」みたいな感じですよね。
まるで日本昔話のようです。
そういや、うちの猫たちも餌が入っている所を知っていて
帰りが遅くなると勝手にあけて食べているっぽいんですよね。
誰がやったのか分からず、怒るに怒れません(^^:

>パールさん
桜もやりますね~。どうにか工夫しても、けっこう動物たちって
頭よくて上手く侵入したり、いたずらしたりするんですよね。
わざわざ馬線棒をまたいで厩舎に戻った馬は
知能犯ですよ、ほんと。


Commented by den-bori-ken at 2009-01-23 13:41
>GUMさん
以前みた動物の番組で飼っている数匹のうちの誰かが
餌を盗み食いしているらしく、カメラをしかけて外出したら
犯人が分かり、やっぱりその犬はよそよそしい態度をしてました(笑)
動物にも後ろめたい気持ちってあるんですね、きっと。

>じゅんぺーさん
「オオニシキ」って名前もまた可愛いっすね(´ー`)
しかし、オオニシキは完全に確信犯ですね。
なんてずるがしこいんだ!!

じゅんぺーさんがおっしゃる通り、大きい体だけど
そういうお茶目な部分があるっていうのがまたたまらないんですよね。
ギャップみたいな感じで♪
Commented by 稀野裕也 at 2009-01-29 14:48 x
可愛いv
以前リンク先のブログに書いたのですが、アロースタッドで、馬房から首をにょーんと伸ばして、無理やり干草をむしり食っていた子を見た事があります。ちゃんと遠くに置かないと駄目ですね。(でもちゃんと飼い葉置き場に持っていって食べていました^^;)
Commented by den-bori-ken at 2009-01-29 19:40
>稀野裕也さん
そうなんですか、その必死に首を伸ばしている様子が
安易に想像が出来て可愛いですね~。
どの種牡馬の話なのか気になっちゃいます。

<< 人生のモテ期…か…。    生徒募集!! >>