大人になる


先日は成人式でしたね~。いや~懐かしいもんです。
…と言っても私は成人式には出ないで写真だけ撮りました。

せっかくなので母にも入ってもらおうと誘ったところ


「その日はマック(犬)の予防注射があるから無理だわ」

と断られたことがまるで昨日のことのように思い出されます(笑)
娘の成人式の写真よりマックの予防接種をとった母…。最高に面白いです。
なので私の成人式の写真には友達が入ってます!良い思い出です。

さて、馬の場合なんですが…。「馬が大人になる」って何歳からなんでしょうね?
もちろん品種とかその馬の個性とかもあると思うんですが。。。



a0093189_1019465.jpg

例えば。競馬で「7歳」ってなると高齢な方に入るし、そろそろ引退を感じる。
(中には9歳、10歳でもバリバリ現役さんもいますが)

でも乗馬だと7歳なんて全然若い方だようね。
乗馬の場合は10歳~15歳くらいがバリバリ活躍する歳に感じるが
なかには20歳を超えても競技で活躍するの馬もいるのだから凄い。

まぁ、競馬と乗馬だと運動量が違いますけどね。。。



a0093189_10303721.jpg

馬の年齢を見た目だけで判断するのは相当、難しいと思う。
年齢を推測するに便利なのが「歯」である。(イラストは馬の図鑑参照)
でも実際の年齢を調べるにはやっぱり健康手帳が必須だよね。
中には馬を若くみせるために(相手に高く売るために)馬の歯をわざと削ったり
する輩がいるそうな。





a0093189_10325240.jpg

競馬で言われるのが「早熟な馬」とか「晩成の馬」などの言い方。
夏にデビューして連戦連勝だった馬がある時期を境にぱったりと走らなくなる。。。
逆に全く走らなかった馬がある時期を境にメキメキと頭角を現す。。。。。

もちろん血統的なことなんでしょうが
もしかしたら馬自身の気持ちがこうやって大人になっての行動だったりして…(笑)




★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2009-01-13 10:37 | | Comments(24)

Commented by くま at 2009-01-13 10:59 x
ちゃんと成人式に行ったんですか!偉いですねー。
ウチは試験真っ最中だったんで行けなかった><。
東北地方は、成人式を夏にするところが多かったんですよ・・・トホホ。

大人・・・いつになったら大人なんでしょ。
馬でも、競馬では成績を残せなかったけど、、、第二の人生乗馬倶楽部では、スターになった子もいますよね。
スピちゃんなんかは、そういう類い?同じ年齢で、同じように競馬界を引退して、いっぱい子供ののお父ちゃんとしての第二の人生を歩む子もいるし・・・。

人間も20才になったら、法律的には大人ですけど・・・本当の大人っていつになったらなれるんでしょう?
私はまだまだお子ちゃまの自分を自覚してます。いつになったら大人になれるのやら。ヤレヤレ・・・
Commented by こいぬ at 2009-01-13 11:02 x
いやぁ~、やっぱり「おがわけ」は最高ですね。
お母さん、娘の晴れの成人式より犬の予防接種優先だなんて(笑)
そーゆうウチも放置でしたけど・・・(´・ェ・`)

やっぱり馬も歯で年齢がある程度わかるんですね。
動物って歯を基準にする事って多くないですか?
うちの犬も拾ってきて、獣医さんに連れて行ったとき推定年齢を歯で診断されました。
早熟、晩成は人間にも当てはまるかも~。
小さい頃は神童とか言われてても、大人になったらただの人 とか、子供の頃は目立たなくても、ある時から才能が開花したり。
ちなみに私はずーーーーっと成長しなかったけど~ (;´д`)トホホ

若く見えるように歯医者さんで、歯を削ってもらおうかなぁ。
Commented by パール at 2009-01-13 11:43 x
成人式のエピソード、面白いですね☆
昨日は晴着姿の女性をほほえまし~く見ておりました。
ああ・・・・年取ったなって・・・(笑)

お馬さんはいつが成人なんでしょうね。
私も考えたことあります。犬もそうなんですけど。
犬も馬も知能的に考えると何歳になっても「かわいいな~」なんて考えちゃっていつまでたってもかわいい子供のような感じがします。
Commented by かずっち at 2009-01-13 14:09 x
じゅりママ~最高♪
犬、優先かよぉ~!
さすが小川家。

馬の成人式があったら、行きたいですねぇ!
みんな、タテガミとか綺麗に編みこんだりするのかなぁ?

私は村の成人式に出て、夜は30分かけて夜の繁華街へ行きました。
友達は、着物を着ていてスナックのママのようでした。老け顔なので。懐かしいなぁ…。

じゅりさん…私…インフルエンザになっちゃった…。
なにもかも当たり年です。
Commented by いくっち at 2009-01-13 14:55 x
昨日、テレビで「犬の成人式」ってやってました。
1歳くらいでやるんですって。
ドッグフードの会社だったかな?が主催らしいんですけど。
じゅり母は、もしかしてマックの成人式だったら行った?笑。
人間でも同じ20歳でも性格がいろいろですものね。
馬だって身体は大人でも性格によりますよね。
馬の種類によっても、4歳越えても大きくなる子もいますし、
身体だけで言っても一筋縄ではいかないか…。
私は大器晩成型!!
…と信じたいです。泣。
Commented by はは at 2009-01-13 16:00 x
次世代を残せる状態になったら大人でしょう。と勝手に思う。
馬の場合は2歳くらいで繁殖できるんでしたっけ?
1年経つと、弟妹ができて親には甘えられなくなりますよね。
そうすると、親から離れて生きていける状態になったら大人?
それとも成長が止まるのを大人になったというのかな。(ちょっと悲しい)
ヒトの場合も、結婚して子供を作れる状態になれば、親から独立した大人と認めてもらえるような。そしてハハはおばあちゃんになるのです。
Commented by プルタブ at 2009-01-13 16:29 x
 流石!じゅりさんのお母様!期待に違わぬ言動。
でも、我が家でも人間より飼っている犬と猫の具合が悪かったら獣医に行きます(苦笑)
 昨日、毎年恒例の乗事用のお札(お守り)を収めに京都に行った際、振袖姿の女性を外国人が(写真を)撮っていました。
 絵になりますものね。
 いいなぁ~!私は振袖を着たものの田舎過ぎて何処にも行けなかったから(泣)
 動物は殆ど1年も経たなくても大人になるのでは?(繁殖能力基準ですか?)
 もっとも、彼等に自覚は無いでしょうね。人間でも二十歳になっても精神が幼い人がいるし。
 早熟、晩成、どちらが良いとは言えませんが、その馬が幸せになるのなら。
 だいたい競走馬なんて、人間が扱い易く(走る様に)なったら「大人になった」と言ってますよね。
Commented by なっくん at 2009-01-13 17:23 x
いや~、さすがじゅりさんの母上!!
笑わせていただきました(*´∀`*)

馬の大人になる境目は馬それぞれでしょうね~。
人間だって、年齢だけ大人になって中身は子供って人はたくさんいますからね。

馬の場合は気性面のコメントの時によく使いますよね
「気性が大人になってきた」
「気性がまだまだ子供」
とか・・・。
Commented by シアン at 2009-01-13 18:13 x
こんにちは、じゅりさんにファンレターを送りつけたい(←迷惑)シアンですっ。

いやぁもぅ笑わせてもらいました・・・じゅりさんの家系って凄いんですね、いろんな意味で(笑

馬の早熟・晩成の件は、メイショウサムソンが引退して数日後に、うちの母と話した内容まるまんまですがな(笑
                 ↓

シアン(以下シ)「メイショウサムソンは早熟やったんちゃうん?三歳以降はあんまり活躍してないんちゃうかった?」

母「そうかもな~。『なんで全力で走らなあかんのやろ・・・』とか思ってたりして(笑」

シ&母「「ぎゃはははは!!」」

その時のことをつい思い出し軽く苦笑。

競走馬で八歳、九歳ともなると、やはり、「高齢」なイメージがあって、四歳馬五歳馬に見劣りしてしまうんですよね。

あ、アドマイヤモナーク(昨年度有馬記念2着)も今年八歳か。

あと、サラブレッドの最高齢は、「ナタの切れ味」といわれたシンザン、35歳だそうです。

生きるもんなんですね(ほぇ~)。

ではでは、ファンレターの送り先を知らないシアンでした~。
Commented by ポット at 2009-01-13 20:40 x
さすが、じゅりママ!
面白すぎる~(^◇^)

馬の年齢って人間の4倍って言いますけど、
そうすると、5歳が成人??
でも乗馬だと10歳以下は「まだまだ若い」って言われますよね。
私は最近、4・5歳に乗ることが多いんですけど、
どう見ても、みんな「ガキんちょ」です(-_-;)
Commented by ココ at 2009-01-13 21:57 x
いいですね~、お母さん!
娘の成人式よりぃ~ぃ~ぃ~
犬のぉ~注射ぁぁぁぁ~
あると思います!

エロ詩吟の本が出てました。
手に取ろうか迷って、スルーしちゃいましたよ(笑)
Commented by のり巻 at 2009-01-13 22:52 x
やっぱり親から独立できる時が成人?かなぁ、動物は。
人間はなかなかそういうわけにいかないですけどね。

成人式といえば思い出すのは、2年前の娘の成人式の時のこと。
せっかくだからと着物を着せて写真を撮りたい親(私)と
「成人式なんか出ないし、着物なんて派手っちくて仮装みたいで
恥ずかしいから絶対着ないっ!」という娘との間に
繰り広げられた嵐のようなバトル・・・
結局、私の意見が通りました。(親だもんね)
Commented by 奈香夕 at 2009-01-14 00:45 x
成人式おもしろすぎる。
何か、イベント事の優劣がちょっと違っていてww

お母さんにとってみるとそっちの方が大事だったんでしょうね~。

確かに若い馬が乗馬は少ないですね・・・というより、怖いです。元気良すぎて。乗り始めたばっかりでそう思います。

最初はおとなしい方が・・・いい・・・。
Commented by pif paf at 2009-01-14 00:49 x
私は成人式にも行かず、着物も着ず、お祝いとしてポメラニアンの子犬を買ってもらいました~(≧▽≦)

ちょっとじゅりさんのお母様と共通(!?)してるような・・・・。

Commented by 佳乃 at 2009-01-14 02:05 x
おかあさん、ナイスですね^^
じゅりさんの動物思いは、おかあさん似ですね^^

我が愛馬、13歳なんだけど、未だに心はおこちゃまです^^;;
私にいたずらして、
 いっひっひ~~
って顔してトンずらしたり、
他の馬にちょっかいかけて、ケンカ売ったり…ーー;;
もうちょっと大人になって欲しいなぁ、とよく思います。ふぅ…
友達作りがへたで、仲良くなりたいのにいじわるばっかりして、
いつの間にか嫌われ者になってるっていう人間の子どもに似ています^^;;
Commented by きなこ at 2009-01-14 11:11 x
成人式の日は、ちょうど競技会にあたっていまして、
まだ競技会に出られない私は馬付きで、ドロだらけのゴム長を履いてぬかるみの馬場をかけずりまわっていました・・・
しかし、競技場に行けた者はまだマシで、友人などは居残りで、
「アタシは成人式の日、5頭曳き馬して馬の肢20本洗った!!」
といっそ自慢していました。。。
エルメスのスカーフみたいな、馬柄の振り袖があったらいいですね〜〜
(・・・どうでしょう(ーー;?)
そうだっっ、いっそじゅりさんがデザインしてしまうとかっっ!!??
帯なんていいかも!?・・・って無責任ですね、すみません^^;
Commented by ニコリ at 2009-01-14 12:34 x
おそらく、競馬の場合、昔ほど、早熟・晩成って、あてはまらないと思ってます。理由は、3歳秋には、最低1勝はしないと、厩舎には、残れないからです。

逆に言うと、どんな晩成でも3歳秋には、結果を出す血統にシフトしているので。

競馬の世界までも、せちがないのが、残念です。
Commented by den-bori-ken at 2009-01-14 18:59
>くまさん
いやいや、成人式には行かなかったんですよ~。
でも着物を着て写真だけは撮ったんですよ♪
東北地方は夏なんですか!!やっぱり雪とかで大変だからですかね~。

私は30歳ですが、中身はまだまだ子供のような気がします(笑)

>こいぬさん
犬の予防接種なんて毎年あるじゃない!!!
それにそれって大事な事だけど絶対に成人式の方が
イベント的には上ですよね!!??

歯で年齢をみるって犬や猫にもいえることなんでしょうかね~。
それは初めて知りました。でも確かにそうですよね。
馬はあと「背中」とか見ますけど、やっぱりそれだけじゃ
的確な年齢は分からないんですよね~。

若く見えるように歯を削るなんて…絶対に痛いだけですよ~(笑)
Commented by den-bori-ken at 2009-01-14 19:03
>パールさん
確かにそうですよね!今、飼っている猫たちも立派な大人
なのですが、未だにジャレて遊びます。
5歳くらいになったらそういう事はしないでおとなしくなると
思っていたのに…誤算です(笑)

>かずっちさん
本当ですよ!!犬優先主義(おがわえいこ)ですよ。
「そ、そんなに可愛がっていたのか!!」とえらいびっくりした記憶があります。
インフルエンザ…大丈夫ですか??鼻をぐりぐりされて
泣きませんでしたか??早く良くなりますように。。。。

>いくっちさん
うん、絶対に行っていたと思います(笑)
1歳で成人式ですか~。馬より早いんですね~。
エニシーズに2歳(だった気がする)の馬がいますが
体はめちゃくちゃでっかいのですが、やっぱりまだまだ子供って
感じですね。それでも力は強いです。
胸前や腰にもっと筋肉がついてパンとしたらすんごい
大きな馬になりそうです。可愛いやつです。
Commented by den-bori-ken at 2009-01-14 19:09
>ははさん
なるほど~。馬は…確か2歳か3歳くらいだった気がします。
競馬の日本ダービーは3歳の5月頃に行われますが
人間でいうと高校生くらいの年齢らしいんですよね。
そう思うと競馬の場合は4歳以降が大人なのかな…なんて
勝手に考えたりなんだりしてます。

>プルタブさん
ペット優先ですね!!(笑)
でもなんとなく分かる気がするんですよね。
うちも猫が体調悪くなったらきっと、夫より心配しちゃうと思います。
逆でも同じ気がします。(私が具合悪くても…)
馬たちが精神的に大人になった時期に
何があったんか言葉が分かれば教えて欲しいです(笑)

>なっくんさん
そうなんですよね。馬も人もある程度の年齢になれば
「大人」とみなされるのですが精神的な部分とかは
人や馬によってまちまちなんですよね~。


「気性がまだまだ子供」ってちょっと気になります。
人間に置き換えると体は大人だけど、何かあると
すぐに駄々をこねちゃうとか、泣いちゃうとか、そういう事??
人に置き換えると笑えますね(´ー`)
Commented by den-bori-ken at 2009-01-14 19:15
>シアンさん
いやいや、もうお気持ちはこれで十二分に伝わりましたよ~。
照れちゃいます(〃ー〃) ありがとうございますm(_ _)m

メイショウサムソン。確かに最後の方は春のような
強さを残念ながら見ることが出来ませんでしたよね。
「もうすぐ可愛い女のこたちと…へへへ…」なんて
想像していたりなんかして…んなわけないですよね(^^;

>ポットさん
そうなんですよね。大体4歳みたいな事を言われてますよね。
乗用馬だと、まぁ、競走馬たちと比べるとハードな運動量では
ないので、それで長~く活躍できるのかも知れませんよね。
でも20歳を超えて障害を飛ぶ競技馬は凄いですよね。
大事にされてきたっていう証拠でもあるのでしょうね~。

>ココさん
びっくり発言ですよね!!
エロ詩吟の本、私なら間違いなく手にとって読むと思います!!
あると思います!!どころじゃなくて、絶対です!!



Commented by den-bori-ken at 2009-01-14 19:15
>のり巻さん
ええ!!w(°o°)w 「成人式に行きたくない」という
若者も中にはいるのですね~。
いや、私の時はほとんどの人がむしろ喜んで行っていたので。。
自分は珍しいのかな…と。
壮絶なバトルの結果はお母さんの勝利だったのですね。
でも今は行ってよかったって思っているのではないでしょうか♪

Commented by den-bori-ken at 2009-01-14 20:21
>奈香夕さん
完全にイベントの優先順番を間違えている気がするのですが
そこがおがわ家っぽいです(笑)

乗用馬で3歳、4歳って本当に若くて
色々な意味でヤンチャなので乗るとなるとかなり覚悟というか
エキサイトなことを想像しちゃいますよね。。。。
私もおとなしい方がいいです。
でも以前、ビジターでお邪魔した乗馬クラブであきらかに高齢な
馬に乗せて頂いたのですが、なんか悪い気がして
遠慮してしまいました。それくらい高齢だったんです(笑)

>pif pafさん
成人のお祝いに犬を!!??ヘ(>ロ<)ノ
それは素敵ですよ~。なんかいいですね~、それ。
確かに私の母とちょっと何かが似ている気がしますよ(笑)

>佳乃さん
本当ですよね。私の動物好きは母から来ているのかも
知れませんです。
何十年後かに自分の子が成人しても
「今日、お母さんは愛馬の予防接種があるからいけない」
なんて言ってそうで怖いです(笑)
時代は繰り返しますからね~(遠い目)
佳乃さんの愛馬は13歳なんですね!!!
まだまだ若い。そりゃ、いたずらもしたいですよね。
元気有り余っているって感じですね。

Commented by den-bori-ken at 2009-01-14 20:25
>きなこさん
きなこさんの成人式の日も凄いですが
馬の脚を20本も洗ったお友達さんもかなりのつわものですよ!!
めっちゃ忙しかったんですね…。

いや、私がデザインした馬振袖。。。
ちょっと想像がつきませんが、楽しそうですね~('ー ' *)

>ニコリさん
そうなんですよね~。最近、妹のDSでダビスタを
やったのですが3歳の9月か10月くらいまで
勝てなかったから「もう出られるレースがありません…」と
何度も言われました…(涙)
中には4歳くらいになって強くなる馬もいますよね、きっと。
ちょっともったいないですが
それまでに勝てなかった=能力がないって事に
なってしまうのでしょうかね~。せちがないっす。

<< 新商品のお知らせ!!    あってもいいよね、これ。 >>