エマはん、焦る!!



先日、スピおの面白い話を入手したのでアップしますね。



a0093189_184531100.jpg

運動が終わった後の帰り道。






a0093189_18462677.jpg

たいそうぬかるんでいる。水溜りも出来ている。







a0093189_18472681.jpg

そのぬかるんだ道を確かめるかのように鼻面を伸ばすスピお。







a0093189_18483271.jpg

それを見てエマちゃんはふと思った。。。。。。









a0093189_18504574.jpg










a0093189_18491754.jpg

なんて言われたりなんかして…。
えにしにやって来て約3ヶ月。
慣れない餌、筋張った枝もまぁ、許せたけどさすがにこれは許せない!!



さすがのスピおも堪忍袋の緒が切れて…










a0093189_18511032.jpg

エマはんに襲いかかるっっ!!!??








a0093189_1854381.jpg

とまぁ、それは冗談だけども…。


「下がグチャグチャだから気にしちゃうかな??」と少し心配していた。
するとスピおさんは…エマちゃんの心配をよそに








a0093189_18555574.jpg

泥水を一気飲み!!!!( ̄□ ̄;)






a0093189_18581968.jpg

もうスピおさん。飲めれば泥水だって構わないようです…(笑)
たくましすぎます。あの、決して普段、水が足らないとかそんなんじゃないんですよ。
運動の後で喉が渇いていたのだろうけれども。。。。。。

★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2009-01-04 19:00 | | Comments(27)

Commented by くま at 2009-01-04 19:35 x
スピちゃん・・
たくましくなりすぎ・・・

しかし、えにしさんはエピソードの宝庫ですね^^
ホント、ますます個性的なお馬さんたちに会いたくなっちゃいます。
Commented by なっくん at 2009-01-04 19:41 x
久々にゴールデンコンビ話ですね!!
泥水は飲むし、雪は食べるし・・・
成長してるね(笑)

エマはんとスピオのイチャイチャぶりに負けないくらい、今パシおとイチャつく毎日です((o≧∀≦))
Commented by こいぬ at 2009-01-04 19:49 x
スクロールしながら読んで …o(;-_-;)oドキドキしちゃいましたよ。
エマはんに襲いかかる・・・ (≧◇≦)エーーー! 次どうなっちゃうの~ みたいな。
ホント、スピたんてばまさかの行動を!
泥水飲んじゃうなんて よっぽど喉が渇いていたんでしょうね。。。
お腹壊さなくて良かったです。(*´艸`)
わんぱくでもいい、たくましく育って欲しいスピたん・~ヾ(゚ー^*)
それにしても、スピおとエマはんの♪ラブ(*-ェ-(-ェ-*)ラブ♪は羨ましい限りですね。
2コマ目、後ろ向きの二人(?)から 愛が伝わってきました。
(*゜ー゜*)ポッ
Commented by いくっち at 2009-01-04 20:53 x
ど、どんだけぇー。
最初の展開では、砂浴びならぬ「泥浴び」を試みたのかと
思いましたけど、まさかまさか飲みましたかっ!
うーん。
わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい。
とは、まさにスピお先生のためにある言葉。
いまの世の中を生き抜いていける見事なサバイバル能力ですね。
Commented by かずっち at 2009-01-04 21:27 x
う、うけるぅ~!
スピお~泥水なんて飲むな~!
でも、相変わらずイチャイチャしてるんですね。
たくましいスピお。
ますます、これからが楽しみですね♪
Commented by かお at 2009-01-04 22:03 x
遅くなりましたが…あけましておめでとうございます(o^-^o)
年末年始は高知競馬場で過ごしました(笑)
今年もいっぱい遊びに来させてもらいますね。
じゅりさんには大イベントが待ってますね☆

…ププッ!!
まさかそんな展開とはッ(笑)
スピおくん…よっぽどのどがかわいてたんですね。
カワイイ♪
でもビックリ(笑)

先日私も同じようなことがありまして…私のところは大丈夫だったんですが、お馬さんの進む先には水溜まりが。
それでどうするんだろ…と思っていたら、彼は思いっきり私のほうによけてきました(;^_^A
…おかげで私が柵にめり込んだやないかー!!(笑)
でも賢いなぁ…と感心しました(*´∇`*)
Commented by 子犬のかあさん at 2009-01-04 22:09 x
ううっ、もっともやってほしくないことを・・・(><)
スピお君、やっちゃいましたね^^;
ウチの子犬たちも、たまにやっちゃいます。
「上澄み」をうまく飲んでいる、と前向きにとらえてますが。
「泥浴び」よりは良かったのでは?
(エマちゃんが「ハニワ」になっちゃう?!)
今まで私は「馬=競走馬」だったんですが、スピお君のおかげで
馬の見方が変わりました(^^)
これからも、やんちゃしてください。
できるなら、ウチの馬も勝ってぇ~(TT)
Commented by aki_baru7sky at 2009-01-04 22:50
私もスピお君みたいに、マイペースに人生生きよ・・・っ。
と、ふと漏らしてしまったひとこと。
それにしても、じゅりさんの目標の多さには感服(笑)。
私はとりあえず、今は2つ。
でもそのうち1つは20年間暖めてきているのよね~。
はやく「達成」の文字を入れたいですわ( ̄(エ) ̄)v
Commented by なるみ at 2009-01-04 23:44 x
久しぶりにスピおの話が聞けてよかったです。予想外の展開に思わずふきだしてしまいました。
人も馬もちゃんと置かれた環境に順応してたくましくなるものなのですね^^
Commented by ponypony at 2009-01-04 23:44
私も、もしや泥水にゴロン・・? と思ったら・・・
飲んじゃったんですね!?スピお君は・・(^^;
ほんとに日々逞しく順応しているようで応援し甲斐がありますね♪
私もじゅりさんのように今年の目標立ててみようかな・・(^^)
Commented by もぴ at 2009-01-05 00:41 x
スピおさんたら…。笑かせてもらいました。
きっとエマちゃんに寄りかかるかゴロンてするのかと
ばかり思ってました。見事なスカしっぷり(笑)
でも飲める飲めないがにおいで判るなんてスゴいな~。
ウチのにゃんこも庭先の水溜まりの上澄みを飲んでますよ。
あとはお風呂の残り湯とか。
Commented by 奈香夕 at 2009-01-05 01:32 x
あけましておめでとうございます。
お久しぶりです。

あれからパソコン買い替えたり、忙しくなったりでしたが、
とうとう乗馬してきました~。
そしてこれから続けようと思っています。

馬に近づけて何よりです。
いろいろとここに描いてあることを目の当たりにしていく気がしますが、今年もよろしくお願いします。
Commented by はちこ at 2009-01-05 01:32 x
遅ればせながら明けましておめでとうございます。
今年もじゅりさんやご家族にとって良い一年となりますように^^


スピおさんの行動に思わず笑ってしまいました^^;
その後、お腹を壊していなければいいですけど・・・。
私が小さい頃、泥水をコーヒー牛乳に見立ててまま事をしてましたが、
スピおさんにもコーヒー牛乳に見えたのかしら・・・(笑)

Commented by 佳乃 at 2009-01-05 03:19 x
あ~~、私も、泥水でごろんごろんするかと思いましたよ^^;
たくましいですねぇ、スピお君たら!

エマはんとのいちゃいちゃがいいなぁ^^
私も毎日、愛馬といちゃいちゃしています。
Commented by しいな at 2009-01-05 09:38 x
泥パックするのかと・・思いきや
一気飲みとは・・・恐れ入りました。

エマちゃん焦ったでしょうねぇ~・・・。
Commented by tossy at 2009-01-05 10:54 x
スピおくん・・・ありゃりゃ泥水でゴロンゴロンするのかと思いきや・・・

飲むんかぃヽ(^。^)ノ

かわゆす♪

Commented by ココ at 2009-01-05 12:49 x
久々のコメントで~す♪(正月はそれなりに忙しかったですよ。。。)

う~~ん、泥水を飲んだか~^^;
のどが乾いちゃっててもねぇ。

運動はエマさんとルンルンだったんでしょうね♪
その姿、見てみたいです!
Commented by ヒロミ at 2009-01-05 15:02 x
スピおさん…一気飲みですか(^^;)ほんっとにたくましくなりましたなぁ。順応性の高さには脱帽モノです。
じゅりさん、昨日の金杯、「馬連」でとりましたよ♪万馬券にはほど遠いですが、いつかきっと…!!
Commented by じん at 2009-01-05 20:33 x
明けましておめでとうございます。今年も楽しく拝見させていただきます(^^)

泥水、私の通っているクラブの子もやりかけました。この時ばかりは思いっきり引き綱を引っ張って阻止しましたが。だってボウフラがいそうなのを飲もうとするんだもん。馬ってそのへん無頓着なんですかね?
Commented by ことり at 2009-01-05 21:52 x
私の通っている乗馬クラブは水はけが悪く、一度雨が降ったら何週間もぐちゃぐちゃしています。冬は霜が降りるのでずっとぐちゃぐちゃ。堪え兼ねて、お年玉でゴム製の長靴買っちゃいました。
しかし泥水を飲んじゃうなんてスピ……。健康的に大丈夫なのでしょうか!?
Commented by tarte-pie at 2009-01-06 00:22
今年も楽しみにしています。よろしくお願いします。(ペコ)
泥水を飲む姿・・・私もびっくりなので,近くにいられた方々はさぞびっくりでしょうね。見習ってたくましく生きていきたいです・・・。

じゅりさんの目標がとても具体的でわかりやすいですね。
これだと達成したかどうか決めやすい。なるほど~。
私はいつもぼや~っとした目標なので,それに向けてどうするのかも曖昧なままだったりするんです。
これまた見習ってちょっと具体的な目標を立ててみたいと思います。
Commented by den-bori-ken at 2009-01-06 16:33
>くまさん
まだえにしーズに入って3ヶ月もなってないはずなんですが。。
隣にいるビバと仲良しですっかり環境になれて
変なことも(?)アドバイスを受けているようです(笑)

>なっくんさん
黄金コンビは今年もブイブイ言わせているようです。
今年にはスピおも競技会にデビューできたら…と
私は勝手に思っています。
そしたら絶対に応援に行きたいです♪
パシお、元気そうで何よりです。次が楽しみですよね(-^〇^-)

>こいぬさん
スピおはけっこう動くと汗をかくタイプのようで
もしかしたらすんごく喉が渇いていたのかも知れませんよね。
でも繋ぎ場まで我慢して欲しかったですよね(笑)
よっぽどだったんだと思います(^^;;

>いくっちさん
本当ですよ~。この話を聞いた時は思わず
聞き返してしまったくらいです。
これで草を食べるときの体勢にさえ気をつけてくれれば
彼は野生馬になったとしても生き残れるはずです!!(笑)
Commented by den-bori-ken at 2009-01-06 16:39
>かずっちさん
今、えにしでは雪が溶けているようで
あちらこちらがぬかっているようです。特にここの運動場の前は
ドロドロしているのですが…まさかここで…ねぇ~(*°ρ°)

>かおさん
年末年始を競馬場で過ごされるなんて羨ましいですよ♪
私の金杯なんて散々な結果でございましたよ。

馬の中にはぐちゃぐちゃの所を歩くのを嫌がる馬も
いますよね~。水溜りじたいが怖いとか。
たぶん、ハクはそういうタイプらしいのですがスピおは全然気にしない
良い意味で無神経なヤツでした。
柵にのめりこんだかおさん…。その後はもちろん馬に
「ボンジュール!!」って突っ込みました??(笑)

>子犬のかあさん
最初に聞いた時にもしかしたら寝っ転がったのかな??と
ドキドキしながら聞いたのですが
まさか飲んだとは思いませんで、これまたびっくらでした(≧ロ≦)

私も以前は「馬」=「競馬」でしたが乗馬をするようになって
色々な見方が出来て世界が広がって本当に
楽しいです。また馬の表情とか癖を知るとまた競馬でも
そういう見方(馬の面白い行動)ができるので楽しいっす。
Commented by den-bori-ken at 2009-01-06 16:45
>aki_baru7skyさん
いやいや~欲張りなだけでございますよ(笑)
目標は多い方がなんとなく楽しくなる気がしております。
私もスピおのようにどーんとしたいもんです。
ついつい焦ったりしちゃう事がたまにありますもの。

>なるみさん
まさにその通りです!!順応する力って素晴らしいですね!!
体もだんだん乗用馬のような体つきになってきているようですよ~。

>ponyponyさん
ええ、飲んじゃいましたよ~彼。
エマはんも相当、びっくりしたようです。私もその現場を
見たかったですよ~。水溜りを見たのが初めてって事は
ないと思うんですが…謎ですよ~。

>もぴさん
さすがにゴロンも困りますよね~(^^;;
真冬ですし、ましてスピおは冬毛が凄いですから
風邪をひいてしまいそうです。
飲むだけで良かったかも知れませんよね。
確かにネコも好きですよね。うちのネコたちも何故かお風呂の
お湯を飲むのが好きです。温かいからかな。。。。
Commented by den-bori-ken at 2009-01-06 16:50
>奈香夕さん
お久し振りでございます(*'‐'*)
今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

おお~乗馬をされましたか~。続けるとなると
ますます馬にはまってしまう1年になりそうですね!!
楽しい乗馬ライフを満喫しまくってくださいね!!

>はちこさん
ありがとうございます!
はちこさんの小さい頃の遊び、分かる気がしますよ!!
確かに泥水ってそんな感じがしますよね(^^;
さすがに飲むまではしないけれども。。。。。

はちこさんにとっても素敵な1年になりますように\(゜・ ゜)

>佳乃さん
あらあら、もう、いちゃいちゃしてるじゃないですか~(笑)
スピおは鹿毛ですからまだいいですが
佳乃さんの愛馬は芦毛ですから泥浴びされたら
最高に凹みますよね…きっと(笑)

>しいなさん
泥パック!!その表現、オモローですね。いつか使おうっと(笑)
スピおさん、お気を確かに!!と突っ込みたくなりますよね!
Commented by den-bori-ken at 2009-01-06 16:57
>tossyさん
2009年もスピおは可愛い路線でいくようです(笑)
しかしそれも春まででしょうね。。。
だって春には…ナツの仔が産まれますものっ(笑)

>ココさん
お正月は色々と行事や予定があって忙しいですよね。
今年は出来ませんでしたが、ふだんおがわ家では
もちつきがあるそうなんですよ!(古い農家なので杵と臼があるのです)
つきたてのおもち…食べたかったわん…。

>ヒロミさん
えぇ~~(゜ロ゜) いいな、いいな~。
やっぱり競馬は「当てる」ことが大事ですよ!!!
私はまだ初的中はお預けのようです。今週こそ!!

>じんさん
今年もブログ「おがわじゅりの馬房」をよろしくお願いします!

うぎゃああ~。ボウフラがいそうな水はちょっと嫌ですよね。
そら、必死で阻止しますよ。ナイス、じんさん!!!

>ことりさん
雨が降ったら何週間もぐちゃぐちゃっていうのは
人も馬も辛いですね~。
霜が降りる今の季節って陽が当たらないとずっと
凍ってますものね。
確かにこの季節は長靴が必須ですよね。凄いもの。。。
Commented by den-bori-ken at 2009-01-06 17:00
>tarte-pieさん
楽しみにして下さってありがとうございますm(_ _)m
仕事と出産などありこれから忙しくなってくる感じですが
出来る時は更新しようと思っています♪

馬から離れてもうすぐ1ヶ月くらいなるのですが
やっぱり寂しいです。馬がいない生活がこんなに寂しいだんなんて
思ってもいませんでしたよ~。

<< スーホの白い馬    似てる気がした >>