馬の背中は…


a0093189_22263631.jpg

馬の背中は走ってもまっすぐなので長時間走っても疲労が少なく
さらに背中にモノを乗せることに適している。


で、以前、習っていた先生に言われた言葉が



「馬の背中の中心(軸って言っていたかな??)は馬がどんな動きをしても
まっすぐな部分があるからそこに乗れていれば…





a0093189_22305982.jpg

例え跳ねられようが








a0093189_22312025.jpg

爆走されようが乗っていられるハズなんだよ」





a0093189_22334694.jpg

ほ、本当かな…??( ̄~ ̄;)
そこに乗れるようになるまでどんだけ時間がかかるんでしょうね…。







★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-12-21 22:38 | | Comments(30)

Commented by くま at 2008-12-21 22:44 x
スゴイですね!

そんなジャストな場所があるんだったら・・・素晴らしい!
知りたいな。知りたいな。軸の中心てどこにあるの?
っていうか、そこを見つけて到達するまでの道のりが長いって事?
Commented by のり巻 at 2008-12-21 23:01 x
いや~・・・・・(^_^;)
確かに、それは本当、というか、ご説ごもっとも、なんですがね。
理論と実際はなかなか一致しないっつうか・・・
私の場合、鬼門は横っ跳びですね。
今までの落馬はすべて横っ跳びが原因です。
気が付いたら私の下に馬がいない?みたいな。
軽速歩して立った時に横っ跳びされそのまま着地したり。
まず右に跳ねられたのは付いていけたのに、
続いて左に跳ねられあっさり空中に取り残されたり・・・
Commented by den-bori-ken at 2008-12-21 23:17
>くまさん
その先生曰く、中心は馬がいくら動いても平らっていうか
ちょっと表現が難しいのですが、動かないから
そこに乗ってれば大丈夫って言うのですが
最高に難しいですよね…それ…。

>のり巻さん
そうなんですよ。確かに馬が動いているのを
よ~く見ていると背中は激しく動いてないから分かるのですが
実際、乗っていて予測できない動きされたら
落っこちますよね~(^^;;;
Commented by いくっち at 2008-12-21 23:21 x
背負い投げされたらブルーだわぁ。
あぁ。
私も平らな部分に残っていられるように
精進しなければぁぁぁぁ。
Commented by こいぬ at 2008-12-21 23:55 x
馬装の時にちゃんと鞍を正しい位置におくと、鞍ツボが馬の背中の重心に来ると教わりましたような・・・・。多分。
鞍ツボにきちんと騎座をしていれば、馬の動きと同調してバランスを保てるとか・・・多分・・・。

言われてる意味も解るんだけど、想定外の動きにビビる私でバランス崩して はい落馬~ヒューンε=ε=ε=(o-ω-)o εミ(ο_ _)ο ドテッ…
アロンアルファでキュロットと鞍をくっつけようかと何度思ったか。
でもそんなことしたら、降りるときキュロットごと脱ぐのですよね。
そりゃ恥ずかしいわ。
てかアロンアルファの使い方からして 間違ってます。( ̄m ̄〃)
Commented by 佳乃 at 2008-12-22 00:43 x
ほぉ~~~、
そのポイント、私も見つけたいなぁ。
でも、我が愛馬の場合、ぴょこっと反復横跳びするから、
それについていくのは、至難の業なり~~^^;

で、先日、すごい跳びを経験しました。
我が愛馬、一瞬ぐぐっと沈んで、ななめ横にぴょ~~~んって^^;
まるで、もののけ姫のやっくるが、岩の谷間を飛び抜けるようなわざを見せてくれましたよ。
で、私、無事乗ってました^^
だんだん落ちなくなったぞ。
でも、私の場合、その安定するポイントにいる、というより、
両脚で必死にはさんで、上半身はぶるんぶるんするも、何とかしがみついてる、って感じです^^;;
Commented by 綾乃庵 at 2008-12-22 09:32 x
そんな奇跡のポイントがあったとしても、
上の人間の軸がズレていればどうしようもない気がします。

えぇ、先日のレッスンですっげ怖いけど偉大な先生に
「右の手綱がすぐ緩んでしまうのはどうしてですか?」と聞くと
「身体がズレとる。
芯からズレとる」
と、ピシリと言われました。

嗚呼、ごもっとも。。
Commented by GUM at 2008-12-22 09:52 x
皆さんのおっしゃるとおり、「奇跡のポイント」ですね。
ポイントはわかったとして、そこに座り続けられないから
苦労するんだよね~。。。ジタバタ、グラグラ~。
でも、不意の動きでも落ちにくくなったのは
すこ~し、上達したのか、しがみ付くのが上手くなったのか・・・
Commented by プルタブ at 2008-12-22 11:25 x
 おお!*奇跡のポイント*とは・・・。
 ホースライダーの必須探求ものですね。
 跳ねられるよりも暴走が怖い私には垂涎の的です。
 その*ポイント*が判れば上達するのに~(泣)
 後、*バランス*次第で重い馬を走らせたり、暴走気味のコを抑えたり出来ると、前々前のO所長が言ってましたが・・・。
 私にはどちらも*永遠の謎*ですね。
Commented by ばびぶー at 2008-12-22 12:08 x
奇跡のポイントかぁ・・・ 是非どこにあるか教えてもらいたいですねぇ。 
私なんて以前、背負い投げされて「頭絡ごと」はるか前方に飛んでいきましたからね! 頭絡がなくなっちゃったので、捕まえるのに苦労したのなんのって・・・
ちなみに私が最近編み出した落馬防止法は、ヤべ!と思った時にアブミに立っちゃう方法です。 暴れん坊な症状には意外と効果的♪ だけど自分がバランスを崩して落馬しそうになった時には、そもそもアブミに立てないって弱点も★
いや~ やっぱり落馬しないのって難しいですね!
Commented by かずっち at 2008-12-22 13:22 x
まじで~?
そんなポイントがあるとは。競馬のときもそうなのでしょうか?
持ちこたえる騎手はポイントに乗っているとか・・・。


今日は忘年会です。飲みます・・・・。
うふふ。
Commented by ココ at 2008-12-22 15:54 x
そんな素晴らしい背中の場所があるのなら・・・
赤丸で『まっすぐな部分』のしるしをして欲しいですね~。
横っ飛び、爆走は腹筋、背筋に力がググッと入れて乗り越えていたな~^^;
Commented by den-bori-ken at 2008-12-22 21:35
>いくっちさん
背負い投げされたら気付くと地面って感じでしょうね。
落ちてしばらく放心状態になりそうですよね。
日々、努力ですよね~。

>こいぬさん
なるほど!!きちんとした正しい馬装は大事ですよね。
海外の絵本でジョークっぽく鐙と長靴を接着剤で
固定しているイラストを見たことがありますが
確かにやってみたいですよね。でもある意味危なさそう(^^;

>佳乃さん
佳乃さんの愛馬は凄い動きをしたのですね!!
ヤックルの例えで凄く分かりやすかったです(笑)
びゅーーーんって感じでしょうか。
よく乗っていられましたね。でも長く同じ馬に乗っていると
馬の動作や動きの癖など、体が覚えるのかも知れませんよね。

>綾乃庵さん
それを聞いたときに「本当かな…」と思いました(笑)
確かに馬って爆走しても飛び跳ねていても
背中は比較的、安定しているんですよね。
でもそこに乗っていられるかってなると別問題な気がしますよね~(^^;;
Commented by den-bori-ken at 2008-12-22 21:41
>GUMさん
おっさる通りでございます。そこにずっと座るのがめちゃくちゃ
難しいですよね。そこにずっと座っていられるようになるまで
どれくらい馬に乗ればいいんでしょうね~。
1に練習、2に練習、3、4がなくて5に練習でしょうかね~。

>プルタブさん
そうですね~。私もどっちが怖い??って聞かれたら
スピードが出る走られることの方が苦手ですね~。
怖くって体カッチカチやぞ!になっちゃうんですよね…(苦笑)
でも、上手な人はいくつもの試練を超えて
挫折を味わってきたのだろうなぁと思いますよね。

>ばびぶーさん
出来ればマジックで書いておきたいですよね(笑)
乗っている時に下ばっかり見ちゃいそうですけど…(^^;;
背負い投げされて、手綱をがっちりつかんでいると
たまに全部、スポンって取れちゃうことありますよね~。
競馬の障害のレースでも見たことありますよ。
鐙に立っちゃう作戦、私が馬にまた乗るようになったら
試してみますね!!
Commented by den-bori-ken at 2008-12-22 21:43
>かずっちさん
忘年会はどうでしたでしょうか??
私も先日、仕事の忘年会に参加させて頂いたのですが
ああいう席は久し振りでとても新鮮でしたよ~。

競馬にもあるんでしょうかね~。
ジョッキーの人に聞いてみたいですよね。
背中のどの辺りに乗っているんですか?って。

>ココさん
本当ですよ~。旗を立てておきたいくらいです(笑)
そういえば以前、とにかく馬が吹っ飛ぼうが落ちない人が
いらっしゃたのですが「腹筋」って言ってましたよ~。
Commented by じゅんぺー at 2008-12-22 22:17 x
落ちない場所があったら私も知りたい!
昔、落馬した時は馬に思い切り体を振られ、次の瞬間地面に四つんばい
になってたことがありました。。。。どんな乗り方しててどんな落ち方したのか
見てみたかった(^^;;;
でもって、やはり腹筋は重要なんですね。
クラブに復帰するまでに鍛えておかないと!ですね。
ここんとこ、いろいろあってすっかりサボってました(^^;;;;;
Commented at 2008-12-22 23:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by すけさん at 2008-12-22 23:08 x
またもやオチで笑ってしまいました。

口の中も、ハミにちょうど良いスペースがありますよね。
友人は、馬について
「背中の作りといい口の作りといい、人間に乗られるように生まれてきたのかなぁ…」
と言っていました。
Commented by ponypony at 2008-12-23 00:34
確かにそんな奇跡の場所があるような事をクラブの先生も言ってました~。加えてふくらはぎをちゃんと付けてたら少々の事では落ちないそうなんだけど・・・・。
私も過去背負い投げ3回経験ありです・・・・まともに背中から落ちました(><)
イラストみたいに審判がいたら「一本!」とられてますね(笑)
Commented by べりべり at 2008-12-23 12:02 x
うーーーん
*奇跡のポイント*ほんとにどこにあるんでしょう??斜め横足とかやるとき、「ずれてるっつ!坐骨がしっかり鞍についてないよっ!」って言われるんだけど反対脚で馬体を押さえろとか、押せとかいろいろ言われて頭の中バラバラなんですわぁ。。。。
一度落馬して、その後はまだしてないけど奇跡のポイントじゃなくて必死に脚ではさんでるからみたいです(; ;)駈歩でしがみつきすぎてかえってスピードが上がってしまって(ひええええ)と思いながら乗ってたこともあります。やっぱり練習で身体で覚えるしかないのかな??でも騎乗料も馬鹿にならず・・・馬券か宝くじ当たらないかなって神頼みしてる日々です・
じゅりさん、おなかおっきくなりましたね(^^)動くのたいへんでしょ?でもおなかで「モゴモゴ」って動かれると、感動ですよね?!
小川家サバイバルの中で「腕白でも良い!たくましく育って」
Commented by かずっち at 2008-12-23 13:39 x
じ、じゅりさん…こ、声が…ハスキィに…。
タバコの煙と、お酒ですっかりやられてしまいました…、
スナックのママのようです。
同僚の男性は横で浴びるように飲んでいました。もちろん、放置しましたよ。
じゅりさんも、忘年会だったのですね。
みんなで、忘年会したいですね。何だか、きっと楽しそう!
Commented by mtf at 2008-12-23 14:28 x
おぉぉぉ~。
そうだったのか。
軸=Center of Gravity
よく聞きます。
そこを見つけて乗り続ければいいんですね。
やってみます。
Commented by 凛ママ at 2008-12-23 18:22 x
「一本!」に笑いが止まりません^^
だから好きだなじゅりさんのブログ!

ポイントがあるんですね!
見事そのポイントに乗れてたら落馬しない。
けど肝心の人の軸がずれてたら落ちる!
勉強になりました。ありがとうございます。
でっ、お馬さんのポイントに見事騎乗できたら「もう一周馬場走りますか?それとも次回にポイント繰り越しますか?」なんてサービスあるわけないですよね^^
Commented by den-bori-ken at 2008-12-23 19:40
>じゅんぺーさん
落ちた瞬間に地面に四つんばいって想像したら
かなり笑えましたよ(≧∇≦)
最近は色々とお忙しそうですものね。
早く落ち着いてまた馬に会えるといいですね♪

>23:02のカギコメさん
落ちます、落ちますよ~。乗り続けられるようになるまで
どれくらいの鞍数が必要なんでしょうね~。
しかし、その見放された馬は凄いですね…。
さらにその馬に乗って落ちないっていう方はさらに凄いです。
コツを聞きたいですよ。デビュー出来て良かったっす(^^)

>すけさん
本当にそうですよね。背中が安定していても
ハミがつけられなきゃ、人に乗られることはなかったでしょうね。
それが馬にとって幸か不幸か…。
まさに人に乗られるために進化したと言っても過言じゃないですよね。

>ponyponyさん
背負い投げ3回もくらったんですか!!??
何度も修羅場を潜り抜けられてきたのですね。尊敬します。
豪快な1本背負いだと本当に空中で
回転しちゃいますものね…。
Commented by den-bori-ken at 2008-12-23 19:47
>べりべりさん
私も緊張しちゃうと脚で馬体を挟んでしまって
それで拍車が刺さってしまい、余計にスピードアップになり…
という悪循環を繰り返してました(^^;;
やっぱり体の「感覚」で覚えられるものなのでしょうかね~。

お腹、本当に大きいのですよ~。もうおへそがないです。
すんごくよく動くのですが、このモニョモニョが
嬉しくもあり苦手でもあります(笑)

>かずっちさん
完全に飲みすぎちゃったんですね…。
スナックのママという表現で今、かずっちさんの声が鮮明に
聞こえてきましたよ(笑)
私はお酒が飲めない(もともとなんですが)のですが
ああいう席は好きです。皆さんと美味しいものを囲むという
だけで幸せになりますよね!

>mtfさん
おお~。逆に私は英語の表記が勉強になりましたよ♪
さっすがですね。
このポイントはみつけられてからの「維持」がむつかしいっす。
でもmtfさんなら出来そうですよね(^^)

Commented by den-bori-ken at 2008-12-23 19:48
>凛ママさん
喜んで頂けて何よりでございます~。
しかし、凛ママさんのポイント繰越システムにも
私は笑わせてもらいましたよ(^凹^)
でも、何か突拍子もない動きをされたら絶対に
軸から外れちゃいますよね~(笑)
Commented by ぱんだ at 2008-12-23 20:21 x
そんな素敵な背中・・、あるんですかねえ(遠い目)
今年はなんとか落ちなかったので(もう1回乗りに行きますが)来年もぜひ無事に乗せてもらえるといいんですが・・。←完全に下手に出ている私。
Commented by den-bori-ken at 2008-12-24 18:03
>ぱんださん
そんな素敵な背中が馬にはあるようなんですよ~。
私もいつかは座ってみたいと思っていますが
相当な練習が必要と思われます。
確かに完全に馬にお願いしている下からですね(笑)
でも強気になれないお気持ちも分かりますよ~。
Commented by パール at 2008-12-31 14:22 x
無理です・・・・
この間初の落馬を経験して余計にそう思いました。。。。
Commented by den-bori-ken at 2008-12-31 16:41
>パールさん
そうだったんですか!!w(°o°)w 
大丈夫でした??この奇跡のポイントに乗り続けるのって
本当に難しいですし、試練の連続ですよね…きっと。

<< 威嚇    おがわけ ~パンの保管方法~ >>