おがわけ ~パンの保管方法~



a0093189_208527.jpg

先日、近所のスーパーにみんなで買い物に出かけた。
で、パンを買った。






a0093189_2085142.jpg

家に戻り買った品物を冷蔵庫に移す。
買ってもらったパンはどこに置けばいいのか分からないので






a0093189_2010244.jpg

と、母に尋ねてみた。すると母から返ってきた言葉が…










a0093189_20103831.jpg

えっ!?( ̄Д ̄;)







a0093189_20123717.jpg

……。ちょっと何言ってるか分からないっす……。
私の聞き間違いかも知れないと自分に言い聞かせて
再度、ハッキリとした日本語で

「お母さん、パンはどこに置いたらいいのかな?」

と聞いてみたら…



返ってきた言葉は…






a0093189_2013515.jpg

やっぱり聞き間違いじゃなかったんだね…。






a0093189_20163180.jpg

これから詰まっている予定で忙しそうに動く母を見ていると
意味を聞くことが出来なかった私。







a0093189_20174710.jpg

私なり考えて



考えて




そして…










a0093189_20182011.jpg

ええ、隠しましたよ!!(T_T)
郷に入れば郷に従えと言いますものね、ええ、ええ。





しかし、不安だったので思わず弟と妹にこの事を話してみたら







a0093189_20215529.jpg

と言われました。どうやらおがわけでは食べたいパンやお菓子などは
自分で保管と他の人が勝手に食べてしまうらしい。
それを防ぐために隠すとか。



a0093189_20234471.jpg

ちなみに翌朝。妹は自分用のメロンパンを隠すのを忘れてしまい
起きたら誰かに食べられていたようで、憤激してました。
もちろん、私のパンは無事でした。隠して良かった…。



★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-12-20 20:29 | 生活 | Comments(32)

Commented by シアトル at 2008-12-20 21:20 x
私の実家も同じです!隠しておかないと怪獣(弟)たちとその父が食べてしまうので…(-_-;)
Commented by ココ at 2008-12-20 21:26 x
メロンパンの犯人は見つかったのでしょうか?!
自分のお気に入りのパンが勝手に食べられた日には~!
カーーーッ!!と腹が立ちますよね。
ところで、うちは隠す事はないですね~。
自分が食べたいものは、買って家に着いたら、即!食べるので隠す必要がないです。
残ったりした場合でも、もう満足しているので分けたりしてますよ。
Commented by YUKI at 2008-12-20 21:35 x
私だったら買ったら家族共用のパンいれボックスにいれますよ(・ω・)/

え?誰かに食べられてしまうかって?ふふふ(・∨・)マッキーペンででっっかくかくorタッグシールに私の名前をかく!です☆

でもかくすのが一番手っ取り早い方法ですね(`∇´) (しかし、かくしたのわすれたり場所忘れたら終わり…。)



まだ頭の中にゆでっコリーが…。

でわ♪
Commented by いくっち at 2008-12-20 21:40 x
ってことは、隠してないものは食べてもいい、というルール?
なるほど〜、合理的〜。
なんか仲のいい会社とか、大学とかみたいですね。
そういえば私の大事な食べ物、うちの弟は、確実に食べてしまいます。
しかも、油断していると服やCDも持って行ってしまいます。怒。
Commented by moya-co0414 at 2008-12-20 21:47
ごきげんよう。
とてもハードな家族だわ。。。
一人っ子だったからあまり食べ物の争いは無かったけど。
父親におやつを食べられた時は悔しくて泣いたわね。
じゅりさんのマミーの言うとおり隠せば良かったのね。。。
Commented by くま at 2008-12-20 22:03 x
なかなか、スゴイ・・・
確かに昨日あったハズのケーキがない!
と云うことは、多々ありますね・・・こともなげに「朝、起きないお前がいけない!」と一蹴されますけど。

ただ、鳥とかリスのように自分で隠した場所を忘れて種が出てしまうことだけは避けなければ・・・
Commented by ドビー at 2008-12-20 22:23 x
なるほど!
そうすればいいのね♪
我が家の子供達は名前を書いてす。

母がどうしても食べたいものは、前もって
「これ、ほしいから残しといてよ!!」
と、一言いってしまいます(笑)

どこも食べ物に関しては、厳しいのですね^^


先日、横木またぎをしていて、後ろ足を引っ掛けさせてしまったら
まるで、ビバさんのように怒らしてしまいました。
じゅりさんのブログを思い出して、
「ごめん ごめん プライド傷つけちゃったよね・・・」
と話しかけながら一人おおうけしちゃってました。

少々話が飛んでしまいごめんなさい!
どうしても報告したかったんです(笑)

Commented by わんな at 2008-12-20 22:28 x
そういえば、我が家でも、「これはどうしても」というものは、
兄弟各自で保管していたような・・・。
冷蔵庫に入れなきゃいけないものには名前を書いていたような
記憶があります。
どの家でも、同じようなことしてるんですね。
Commented by 沙羅 at 2008-12-20 22:41 x
常温で隠しておけるものだったらいいけど・・・。
アイスとかは保管する場所決まってますよね。
その場合どうするんでしょ?

おなかぽっこりのじゅりさんですね。
ちゃんとお肌のケアしないと出産後悲惨なことになりますよ。
ビキニの着れるママでいてください。( ̄皿 ̄)うしししし♪
Commented by あいぶう at 2008-12-20 22:42 x
ぶはっ。
ぐはっはっは。。

楽しそうなご家族ですね~
Commented by jinsnap at 2008-12-20 22:56
こんばんは。
その昔、置いておいたつもりのお菓子がなくなっていたので、大騒ぎして親父に言ったら、
「名前でも書いとくんだったな。」
って言われました(笑)
Commented by pino at 2008-12-21 00:18 x
弟さんが怪しい★(←って失礼?w)
でもお母さんとじゅりさんは「しろ」っぽいし、妹さんは被害者だとすると、、あとは。。。w
Commented by かずっち at 2008-12-21 00:23 x
エーッ!
凄い!パン隠すの?
無くなるって、イヤですね。
まぁ、会社でお菓子隠してますけど…。この前、六花亭の雪やこんこが無くなりました。
怒りまくりましたよ!三人。
もちろん私もその一員。
Commented by あめンぼう at 2008-12-21 05:17 x
ワイルドですわぁ~!おいしいものは無意識に見つからないようにしちゃいますが笑
タビーも隠しながら鶏とか食べてます(^u^;)
Commented by 凛ママ at 2008-12-21 09:59 x
わ~い!我が家と一緒だ!
ちなみに食パンは隠しません^^
そして、ちなみに私専用のお菓子は念入りに隠す場所を吟味してます^^知っているの愛犬だけ^^
Commented by もぴ at 2008-12-21 11:36 x
我が家も自分で管理?しないと無くなっていることが多々ありますよ。
場合によっては隠したものすら処分(食べられる)されます。
以前、冷蔵庫にそれぞれ下の名前を書いて入れておいたら
どうやら父が食べたらしく、手をつけたものの名前を書きなおしてありました。それも、我が家の苗字に・・・。
そうすればみんなの物だ~♪って喜んでいたのは父だけ。
もうバレバレです。そこまでして食べたかったとは(汗)
それからは各自で管理が徹底されました。。。
Commented by 元気・元気 at 2008-12-21 12:49 x
メロンパンなかったのマジ凹んだわ~(´`)

やっぱ隠しときゃよかった…って3回は言ってたよね私(笑)

あなたもこの習慣に早く慣れないと、この先やってけないよっ!
Commented by こいぬ at 2008-12-21 12:54 x
Σ(・ω・ノ)ノ!
妹さん、メロンパン食べられちゃったのですか・・・。
食べ物の恨みはナントカって言いますからね。
やっぱり隠すしかないんでしょうか。(*´艸`)

(; ̄ー ̄)...ン? ↑の方 もしや妹さん!???

違ったら(*_ _)人ゴメンナサイ
Commented by こん at 2008-12-21 14:23 x
野生的ですね、おがわ家は(笑)我が家は隠しはしませんが、食べたもん勝ちです。って、大して変わらないか^_^;
どこも同じ様で。
Commented by のり巻 at 2008-12-21 17:16 x
あはははは!食べ物の恨みは何とか、ですね。
じゅりさんがご実家にいた時代はどうだったのですか?
当時は皆さん食べ盛りだし、もっと熾烈な戦いがあったのでは?
私は子供達が小さい頃、上等なお菓子は厳重に隠してましたね!
Commented by ユリ at 2008-12-21 17:58 x
こんにちは~(・∀・)

早い者勝ち、食うか食われるか…
シビアな食い物のルールはうちにもあります(笑)

おがわけの皆さん、笑いの宝庫ですね~
Commented by ぱんだ at 2008-12-21 20:35 x
あはは。うちも自分の物は自分で管理ですね。
ビール1本で父と喧嘩になったことがあります・・。
Commented by den-bori-ken at 2008-12-21 22:47
>シアトルさん
マジすか!!??本当に気が抜けないですよね~。
家族ですと余計に遠慮がないですもんね。

>ココさん
メロンパンを食べた犯人は恐らく母と祖父でした(笑)
うちも買ったら速攻、食べればこういうことにはならないのでしょうが
パン類はどうしても食べるまでにちょっと時間が開くようです。
分け合うココさん家族は素晴らしいですね(^^)

>YUKIさん
パン入れボックス!w(°o°)w 
そんな素敵なモノがおうちにあるのですね!!
その名前を書くという制度も便利ですね。
っていうかそれが1番てっとり早いですよね。

>いくっちさん
ほんと、大学のサークルのような感覚ですよね。
食べ物ならまだしも、洋服とCDもだなんて
それは凄いですね。油断しないでっ!!(笑)
いくっちさんがおっしゃるように隠していないモノは
みんなのモノらしいんです。
Commented by den-bori-ken at 2008-12-21 22:54
>moya-co0414さん
うちは3人兄弟でしたので、そういう争いがあったようです。
以前、妹が1人で雪見だいふくを食べた時
弟はものすごく怒って2年くらい口を利きませんでしたよ…(^^:
食べ物の恨みって本当に恐ろしいですよね~。

>くまさん
いざ「隠しなさい」なんて言われたらどこに隠せばいいのか
悩みます。なのでとりあえず、レンジの下にある
棚の中に隠してみました。ほんと気分は保存食をしまう
野生動物ですよ(笑)

>ドビーさん
一言言っておけばたいていは残してもらえますよね。
うちの場合は家族が多いので「ほうれんそう」
(報告・連絡・相談)がうまく伝わらず涙を飲むことが多々あります。

横木またぎでひっかけて怒るなんて相当な
プライドの高さですねっ(笑)
彼(彼女??)も最高の練習相手ですね~。

>わんなさん
そうみたいですね~。普段、妹は自分の部屋に
食料を保管しているようです。
妹の部屋には小さい冷蔵庫があって中にはジュースが
たっくさん入ってます。
しかし、時々、弟や父が妹の部屋に来てジュースや
お菓子を勝手に持ち出しているようです(笑)
Commented by den-bori-ken at 2008-12-21 22:59
>沙羅さん
この前、冷凍庫を見たら「食べるな!!」という文字が
書かれた一口ゼリーを見つけました。どうやら妹のです。
が…妹自身も食べておらず、よく分からない状況です(^^;

お腹がでっかいっす。苦しいっす。
産んだ後、本当に元に戻るのか不安ですよ~(涙)

>あいぶうさん
自分の家族ながらびっくりしました。
で、これを夫に電話で報告したらあんまり驚く様子もなく
「おがわけならあり得る…」と妙に納得してました(笑)

>jinsnapさん
「後で食べよう」って思って置いておくともう
無くなっているっていう事ってみんな経験してますよね。
その悔しさってないですよね~。
「名前を書いておかないほうが悪い」なんてよく言われました(笑)

>pinoさん
私も弟が食べたのかと思っていたのですが
どうやら犯人は母と祖父でした。
きっと母が祖父に「食べなよ」と促したもんだと思われます!
Commented by den-bori-ken at 2008-12-21 23:07
>かずっちさん
隠す、隠すんですよ、おがわけ。
会社でもお菓子を隠しているのですか!!??
それでも無くなっているなんて、どんだけ弱肉強食なんでしょうか。

>あめンぼうさん
こんばんわ~。あめンぼうさんのおうちはいつでも美味しいお菓子が
テーブルの上にあるから隠す必要ないですよね。
タビーは隠すっていうか…なんていうかね…。

>凛ママさん
あ!!うちも何故か食パンは隠さず普通にテーブルの上に
置いてあります。凛ママさんのお勧めの隠し場所を
教えてもらいたいもんです。次、パンを買う時の参考にしたい♪

>もぴさん
お父さん、すんごい強引な力技でしたね~(笑)
食べちゃったから後にひけなくてそうしたんでしょうかっ??
オヤツ類とかって「食後の後にゆっくり食べよ~」って
なりがちなので、ついつい油断しちゃったりすんですよね。

>元気・元気さん
凹んでいたね…。知ってるよ…。
次にパンを買ったらどこに隠そうか本気で悩んでます。
胃袋にしまうのが1番安全だよね('ー ' *)


Commented by den-bori-ken at 2008-12-21 23:14
>こいぬさん
おがわけでは隠すしかないようです!
それが1番大事だそうですよ。
あ、元気・元気はうちの妹ですよ~。人違いじゃないっす(^^)

>こんさん
完全に野生化ですよ。豹って狩をした後に
獲物を木の上で食べる感覚に似てますでしょうか??
確かに食べたもん勝ちですよね。返せないし…。

>のり巻さん
私が実家にいたときはここまでひどくなかったように
思えるのですが、最近は食べ物の争奪戦が激しいようです(笑)
だから「隠しなさい」って言われてかなりびっくりしました。
3人兄弟だから4つとか5つ入りのお菓子はすごく
争いがあったような記憶があるような、ないような。。。

>ユリさん
どこのご家庭もこういう争いありますよね~。
ほんと食べ物のうらみはナンチャラですよ(笑)
今日、弟と居間でしゃべっていたのですが
ほんと色々と面白い話が聞けて、うちは宝庫だなと思いましたよ~♪

>ぱんださん
ビールで喧嘩っすか!!??
おがわけではお酒は祖父しか飲まないので
アルコールで喧嘩にはならないぶん
甘いもの関係でモメます(笑)
Commented by ニッサ at 2008-12-22 08:33 x
何処のお家でも似たような事があるんですね!。
冷蔵庫にしまわないといけない物はやっぱり名前を書くしかありませんでしたね。
ユニーク?な環境でリラックスできているようで
でもお体大切にしてください。
Commented by まいこ at 2008-12-22 11:17 x
お久し振りです(*○′∀`艸)*゜
じゅり帰省中なんだねっ。
このまま里帰り出産?

小川家…パワフルだね………
Commented by den-bori-ken at 2008-12-22 21:28
>ニッサさん
ですよね。名前を書くっていうのが1番てっとり早いですよね。
隠す必要もないでしょうしね~。
実家では本当にリラックスです。1日2回ほど散歩したり
家事をしたりしてます。

>まいこさん
お久し振りっす。そうなんです。里帰り出産のために
実家でお世話になっている次第です。
こっちは暖かくていいね~。
おがわけは相変わらず元気です。
Commented by mtf at 2008-12-23 14:30 x
お母さま、すごいキャラですね。
この1つ前の記事でも笑いました。

パンを隠さなきゃいけないって、ものすご~く大家族みたい。
小さい頃、3人兄弟の男の子たちが自分のお菓子に名前を書いてるというのを聞いて驚きましたが
いまだ「隠してる」という家族は聞いたことがありませんでした。

じゅりさんところは特別ですね♪
Commented by den-bori-ken at 2008-12-23 19:33
>mtfさん
ええ、お母さんだけじゃなくっておがわけは
みんなキャラが濃いんですよね~。夫も言っています。
男3兄弟だと食べ盛りって感じがするので特に
競争が激しそうですよね~。

<< 馬の背中は…    おがわけ ~大事なところで…~ >>