「ほっ」と。キャンペーン

おがわけ ~大事なところで…~


a0093189_1193375.jpg

おがわ家では家の前で野菜の直売をしている。こんな感じ。
お買い物したらブザーを押してもらい、会計を済ませるシステムだ。





a0093189_11104221.jpg

お客さんがいない時は無人状態。
で、天気が良いと…こうやって日光が野菜に当たってしまう。
そうなると…





a0093189_11114762.jpg

ビニールに入った野菜は汗をかいてしまう。
それを見た私の母(54歳)は






a0093189_11125290.jpg

野菜を出したら出しっぱなしの弟(28歳)に憤激し弟を呼びつけた。








a0093189_11141942.jpg

と、弟に怒りをぶちまけた。しかし、マイペースな弟は反省する様子なし…。
ぬらりくらりしている弟に母はさらにヒートアップし






a0093189_1116370.jpg

さらに怒りが込み上げてきて、弟に文句を言ってやろうと決意。



そして…発した言葉が…







a0093189_11165872.jpg

痛恨のミスーーーー!! ( ̄□ ̄|||









a0093189_11202980.jpg













a0093189_11204619.jpg











a0093189_1121112.jpg






実家に帰ってきて5日くらい経つのですが
うちの家族ってちょっと変わっているのだな…と改めて思いました。
また、面白いことがありましたらご報告します。

★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-12-18 11:38 | 生活 | Comments(20)

Commented by こいぬ at 2008-12-18 12:06 x
ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!
ゆでっコリー!!! 
お母さん、最高です。
これからはゆがいたブロッコリーは ウチでもゆでっコリーと呼びますよ。ヾ(≧▽≦)ノ

やっぱりおがわ家は ネタの宝庫ですね。
以前おとーさんの「ツレフィーショップ」は 今や仲間ウチでの定番になってしまいました。笑
今後も里帰り中、どんなオモローな事件が起こるか楽しみでならないっす。
んでわ ウマいってきます。
Commented by くま at 2008-12-18 12:07 x
お母さんの気持ちとってもわかります。別に変っているわけではありませんよ。
手塩を掛けて育てたお野菜が・・・時間が経つにつれ、茹だってしまう・・・焦りますよね~
ブロッコリーは鮮度を保つためにはできるだけ、冷やす方がいいそうですからね^^スーパーなどでは氷水につけて売っているところもありますよね~

大丈夫ですよ。変わっているなんて誰も思いませんから^^

Commented by いくっち at 2008-12-18 12:12 x
あってる、あってる。あってますよ。
ゆでっコリーですよ、まさに。
うまいっすね、お母さん、座布団3枚差し上げたいです☆
弟くんも、その性格だからこそ、パチンコ屋さんで
お金を巻き上げられずにすんだわけですから♪
ビバおがわ家ですよ。
「おがわ家のゆかいな家族たち」ですね〜。ふっふっふ〜^^
Commented by ニコリ at 2008-12-18 12:23 x
ネーミングセンス抜群ですね。

ゆでっコリーは、お馬さんも食べるでしょうか???
Commented by hotoduka at 2008-12-18 12:44 x
お昼休みにひとり デスクで笑いを必死で堪えてしまいましたよ
いや~ありますよね~こういうこと。
そう いいたいことがこみ上げちゃって一度に出ちゃうんですよね。
お母さんの気持ちすっごく分かります。
でも弟さんの反応とそのときの空気を想像すると
楽しくって楽しくって♪
いや~やっぱりじゅりさんのおうちは素敵です。
Commented at 2008-12-18 12:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かずっち at 2008-12-18 13:46 x
ちょっと~!!ゆでっコリー!!!!
いいじゃないですか。使いますよ。

私も、怒りが絶好調のときは訳の分からない言葉を発します。
緊張したときも、発します。
弟さんは、そのあとどうしたんですか?気になります。
おがわ家が、ネタの宝庫とは・・・・。さすがじゅりさんの実家です。
今度、家庭訪問したいです。(笑)
Commented by プルタブ at 2008-12-18 14:03 x
 流石、じゅりさんのユーモアの土壌*おがわ家*ですね。
 お母さん怒りが先走ってしまったのですね。(丹精込めた野菜ですものね)
 意味は合っていると思いますが・・・。
 見事なボケとツッコミ!?
 類は友を呼ぶ?じゅりさんの周りにコント(お笑い)有り!!
Commented by のり巻 at 2008-12-18 17:37 x
じゅりさんのご実家、今もお野菜作ってるんですね。
うちも神奈川ですが、朝採りの野菜売ってる所ありますね。
新鮮でとっても美味しいです!
じゅりさんちに買いに行きたいなぁ。

ところでお母様、やっぱり私とそんなに歳違わなかったす・・・ガ~ン
(あ、すみません、お母様)
Commented by ぱんだ at 2008-12-18 19:26 x
今日一番の腹式呼吸で笑ってしまいました。
ゆでっコリー、使わせて頂きますよ〜。
Commented by もぴ at 2008-12-18 20:04 x
ウケました~ゆでっコリー(^з^)-☆
また母上も絶妙なボケ?ですね。
栄養素が丸ごと摂れますね、このゆでっコリー(笑)
Commented by 凛ママ at 2008-12-18 21:25 x
じゅりさんもいつか「ゆでっコリー」みたいな素晴らしい言葉生み出すんですね!(すでに生み出してるか?)

じゅりママさんと年齢が近いのでやたら共感してしまいました^^
息子を叱るのって必死だけど当の息子はちーっとも堪えてないんですよね^^じゅりママさん応援してま~す!
ネタ帳に書いときます^^
Commented by ココ at 2008-12-18 21:29 x
ゆでっコリー!
お母さん、相当腹が立ってたんですね~。
弟さんののらりくらりの態度ならそうなっちゃうかも!
Commented by ばびぶー at 2008-12-19 11:57 x
ぎゃはは~! さすがじゅりさんのお母様♪
最高ですね。 ゆでっコリー、なにげに流行りそうですけど☆

うちの母も「冷蔵庫と洗濯機」と言おうとして「レイゾウキとセンタッコ」とヨドバシカメラで声も高らかに言ってしまい、お笑い芸人張りの爆笑を買ったことがあります。

ちなみに私は「うそー! いいの~?♪」と言おうとして喜びの大きさのあまり「うのーっ!」って一気に縮めちまった事があります・・・
(こういう「イイマツガイ」って、その場はオモローだけど文字で書くとイマイチ★ですね。。。シュン)
Commented by なっくん at 2008-12-19 19:47 x
自分で自分の家族を「ちょっと変わってる」って思うくらいだから、相当変わってるんでしょうね(笑)
うちの嫁はよく言葉が混ざってしまい、お母さんみたいに残念な事になりますよ~。
Commented by tarte-pie at 2008-12-20 10:17
たるとぱいっす。
いや~~~笑った笑った!!!!
ゆでっコリー。
それもさながら,それをきっとヒョウヒョウと聞き流していそうな弟さんも想像できて,かなりそちらも楽しくなりました。

我が家の出来事は,
先日,母とキャッツを観に行ったときに,名曲「メモリー」と「ミザリー」と言った母。
・・・・いや,ミザリーはミステリーですから・・・・汗・・・・。
Commented by den-bori-ken at 2008-12-20 16:25
>こいぬさん
笑えますよね~。ツレフィーショップ!!
最高に懐かしいですね、それ。この名言集は確か今年の
最初に中山競馬場で生まれた言葉ですよね。
使って下さって嬉しいですよ~。
実家ってこんなんだったかな??と思うようなことばかりです。
ここ数日は暖かい日が続いてますね~。
私も近所を散歩したりしてます♪

>くまさん
ふふふ。野菜は家族で作っているので
弟も野菜が傷んでしまったら困るというか悩ましいはずのに
ちょっと気が利かなかったのでしょうね、この時は…(^^;;
それで母の逆鱗にふれたようです。
この後、母は大事なところでミスったと嘆いておりましたよ~。

>いくっちさん
そうだよね、ある意味、あってますよね「ゆでっコリー」という表現。
新語が生まれた感覚です。私の中の広辞苑には
載せたいと思います(笑)
弟のマイペースぶりは野菜売りでも発揮しまくまってますよ~。

>ニコリさん
ですよね。なんか妙にしっくりしちゃいました。
ゆでっコリーは食べさせたことないのですが
茎の部分は食べそうです。(たぶん)
あんまり聞きませんけどね…(^^;
Commented by den-bori-ken at 2008-12-20 16:33
>hotodukaさん
危険なお昼休み時間を過ごされたのですね(笑)
そうなんですよ。怒ると考えと言葉が同時に
口から溢れ出しちゃいますよね、分かります。
その奇跡の結晶が「ゆでっコリー」ですものね~。
ほんと実家にいるとある意味、たいくつしませんです。

>12:59のカギコメさん
さすがに腹痛は治りましたよね??(笑)
それぞれの家族とか家には「流行っている言葉」って
ありますよね。口癖とでも言いましょうか。。。。
ちなみにえにしではエマちゃんとお母さんが
「あんた何なのよ~」という言葉をよく使っておりすっかりうつりました。
この企画面白そうですね~。応募してみようかな。

>かずっちさん
めちゃくちゃ気に入っているじゃないですかぁ~( ・∇・)
少し遠くなりましたが飛行機に乗っていらして下さい(笑)
人って妙に怒ったり、焦ったりすると面白い行動を
とってしまいがちですよね。
おがわ家は特にそうかも知れません!!

Commented by den-bori-ken at 2008-12-20 16:40
>プルタブさん
その後は弟も日光に気を配るようになり
お店を気にしているようです。母の爆発も無駄にはならず
めでたし、めでたしです(^^)
毎日がレッドカーペットのような気がします、おがわ家。

>のり巻さん
そうなんですよ~。うちは代々農家をやっているんですよ。
だから野菜には困りません。妊婦には嬉しいです。
こういうところで売っている野菜って安くて新鮮で美味しいですよね!
いつか「ゆでっコリー」をお世話してやって下さい(笑)
ちなみに今晩の食卓に出そうです。

>ぱんださん
おお~。腹式で笑っちゃいましたかっ('ー ' *)
母も切れた甲斐があったってもんです(笑)
是非、流行らせて下さいませね。

>もぴさん
うちの母はこういう突拍子のない言葉を発言したります。
こっちは全くの無防備なのでまともにくらって
いっつもやられております(笑)

>凛ママさん
弟もかなりのいい歳ですがいまだにこういうことで
母に怒られております。親子ってそういうもんなんだな~と。
いつまで経っても親は親。子は子ですよね。
個人的には凛ママさんのネタ帳がみたいですよ、私(^^)
Commented by den-bori-ken at 2008-12-20 16:47
>ココさん
そうでしょう(笑)注意されている現場は目撃していないのですが
姉として弟のそういう態度がリアルに想像できます(笑)
母のはらわたとブロッコリーが茹ったようです。

>ばびぶーさん
(T-T)ノ_彡☆ギャハハハハッ!!!
「センタッコ」がかなり私の中でヒットしましたよ!!!
完全にたして2で割ってしまいましたね。
そして「うのー」の発言も笑えました。
いつから「UNO」をやっていたんですか!!?と突っ込みたくなりましたよ~。
なかなかやりますね、バビブーさん!!

>なっくんさん
実家に住んでいるときはそれが当たり前だったのですが
離れて暮らして約8年。そして再び、暮らし始めると
うちがどんだけ面白かったのか実感できます(笑)
この前も凄いことがあったのでそのうち日記にしますよ~。
なっくんさんの奥さんの残念発言、知りたいっす(笑)

>tarte-pieさん
そうですよね、ミザリーはミステリーですっ(笑)
ちょっと別物になっちゃいましたね(^^:
さすがの弟もこの発言の後は爆笑したようですよ~。
おがわ家は基本的にはおもしろい事に貪欲なんですよね~。

<< おがわけ ~パンの保管方法~    フリージャンプ >>