「ほっ」と。キャンペーン

フリージャンプ


えにしのブログにも書いてあったけど最近、フリージャンプを取り入れている。




a0093189_13422130.jpg

ビバさんは「馬場が好きです、でも障害の方がもっと好きで~す」というタイプで
自分から喜んで障害に向かっていくのだ。




a0093189_13433412.jpg

しかし、たまに自分の実力に過信し過ぎてか、ひっかけてバーを落とす…。



すると…。





a0093189_13441351.jpg

よっぽど悔しかったのかエライ怒る、怒る。
ちなみに人を乗せていても、完歩が合わなかったり、ライダーが付き遅れたりすると
飛んだ後は怒って走るそうです。ある意味、練習になる馬です。さすが。




で、このフリージャンプ。 ブルーダーとスピおも最近、チャレンジしたらしい。






a0093189_13462714.jpg

ブルーダー、馬場馬なイメージがあるがなんなくこなす。



問題はスピおです。フリージャンプなんて恐らく人生で初?では??






a0093189_13475959.jpg

障害には向かって行くものの…





a0093189_13482848.jpg

完歩の合わせ方が分からないのか、下手なのかは不明だが
障害の前でチョコチョコして一生懸命、完歩を合わすスピお。
あんたの必死に頑張っている姿勢は汲み取るよ…。
子供が体育の時間にハードル走をやっている感じだったらしい。





a0093189_13512111.jpg

そして、真上にビョーンとジャンプ。
でも、まぁ、飛ぶだけ偉いですよね。最初だもの仕方ないよねぇ。
やれば出来るコなので、そのうち慣れるでしょう。




「やれば出来るコ」と言えば…






a0093189_13525918.jpg

お母さんはビバのことを息子のように可愛がっています。
以前、ビバさんがフリージャンプをした後、えにしのお母さんが
Hさんにこんな台詞を言っていたのを聞いてしまった…。
完全に親バカな発言です(笑)




★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-12-17 13:58 | | Comments(21)

Commented by ことり at 2008-12-17 14:31 x
ビバさん怖いな~! 先週のレッスンで走られてしまいかなりおっかない思いをしたばかりなので走っちゃう子が怖いこの頃です。でもそういう子に乗るほどいろんな体験が出来て、そういう子って本当に「練習になる馬」だなと思います。
Commented by こいぬ at 2008-12-17 16:07 x
うっ・・・
私は小心者なのでビバさんには乗れない気がします・・・(´・ェ・`)
でもストイックな性格なんですね ビバさん。
スピお、バーの前でチョコチョコしてるなんて 可愛すぎです!(*゜ー゜*)ポッ
ビバさんの 松○引っ越しセンターみたいな台詞、なんか似合わないような・・・・(*´艸`)
今日はこちらは雨で、乗馬キャンセルしてしまいました・・・。
(雨が降ろうがやりが降ろうが乗る私ですが、さすがに肋骨のヒビには勝てず 不良馬場で落ちるのが怖かったんです^^;)
お母さん、 やっぱり自厩舎の子は息子みたいな気持ちなんでしょうね~。
Commented by なっくん at 2008-12-17 17:55 x
スピおマジで可愛い・・・♡
お母さんはビバLOVEでしたか~。
かなりの親バカっぷりが伝わってきますが、我が家も負けてませんからねぇ(笑)
フリージャンプを最初にやった人は凄い事考えましたよね。
馬をちゃんと障害に誘導出来る人も凄いっすよね!!

Commented by tossy at 2008-12-17 18:26 x
私も褒められて伸びるタイプです♪
それにしてもビバさん・・・怖~~~(>_<)
Commented by くま at 2008-12-17 18:27 x
親バカはどこにでもいるんですね~

えにしのお父さんはブルーダーで
お母さんはビバさんですか・・・

やっぱ、稼頭男くんだからか?

で、エマちゃんはスピちゃんに猛烈LOVEされて、感激してて・・・

えにし・・・楽しそうだなぁ行ってみたい~。
宮城は遠いな~。東京に引っ越してこないかな~ってムリなこと云ってみました。
「ドラえもん」の「どこでもドア」がマジで欲しいわ~。

話は変わりますが、うちのクラブになぜか「ドラえもん」と名付けられた馬がいます。体系が「ドラえもん」だから・・・らしい。奴のポケットには「どこでもドア」はないな、確実に・・・
Commented by いくっち at 2008-12-17 20:10 x
はらら〜。
もう完璧なえにシックですな。爆。
3コマ目のアングルが新しいじゃありませんか〜。
すてっき〜ですな。うふふん♪
なんかね、スピおさんの気持ちはわかる。
私も走り高跳びとか、もうどうしたらいいかわからなくなって、
助走をすべて無駄にするタイプです。
(その場で跳べばいいじゃん、いままでの走りいらないじゃん、と
 言われます、確実に。)
Commented by あずみん at 2008-12-17 20:18 x
ビバさん最近、手塚治虫のマンガに出てくるヒョウタンツギみたいな顔になってますね…それでもお母さんはビバさん溺愛なんすね(笑)
必死なスピお可愛い!あれからビバさんやハクとは仲良くやってるんでしょうか?

先日の日記のカオナシドンちゃんを見るたび、「ハク様と呼べ!」と密かにハク様ごっこしてるハクを妄想します(爆)
Commented by ステファンっこ at 2008-12-17 20:53 x
スピおも障害は飛べるんですね! 私はハードルとか小さいのでも怖くて飛べないんですよ‥ スピおは飛べて偉いっす
重種や中間種が飛んだらバーが壊れそうですね
Commented by ココ at 2008-12-17 20:55 x
ビバに似たような馬に乗ったことがあり、障害で飛んだ後にどうもグイッ!とひっぱったようで(自分では自覚ない)・・・
ダーーーーッ!と怒って走られました。
落ちないように必死だったなぁ~。私。
Commented by ぱんだ at 2008-12-17 21:27 x
ブルーダーの「おいらだってできるよ〜」に1票!
癒されますわあ。
Commented by もぴ at 2008-12-17 23:41 x
寡黙なビバさんの特技、すごい~。カッチョイイ!
得意な分、ヘグったらめっちゃ悔しいんだろうな。
スピおさんも跳べるんですか。見よう見まねで跳べちゃった?
タイミング図ってる姿を想像して笑っちゃいましたよ。
Commented by かずっち at 2008-12-18 00:25 x
お母さん♪すっごい親バカですね♪
だから、えにしの馬さん達はいいキャラばかりなのかなぁ?
ビバさん、カッコイイよね~。ホントに大好きなんだなぁ~障害が。
スピおが、障害の前でチョコチョコしてるのが可愛くて抱きしめたくなります!

じゅりさん、アタシはお母さんの本物が見たいわ…いっつも気になってたの。お母さんの目、そう…瞳。(?_?)
Commented by 佳乃 at 2008-12-18 02:47 x
スピお、ちょこちょこ走り、かわいすぎ~~^^

そうそう、子ども、踏み切り前でちょこちょこやりますやります!!
で、助走の勢い全部無駄にしちゃう^^;

みんな楽しいキャラですねぇ。
えにしさん、行ってみたいな^^ 
Commented by den-bori-ken at 2008-12-18 11:37
>ことりさん
走られると怖くて体が硬くなっちゃったりしますよね。
気分よく走っているのに、バランスを崩されたことにより
怒っているのかも知れません、ビバは。
もちろん、普段はちゃんと真面目に仕事をこなすんですが
ここだけは譲れないようです。。。

>こいぬさん
よく、この台詞が引越しセンターのCMだと分かりましたね!!
素晴らしいです、100点満点ですよっ(´ー`)
昨日の雨はずっとでしたね~。しかも寒かった。
でも、今日は打って変わって、とっても暖かいですね~。
私はよくぐちゃぐちゃの馬場に落ちます…。

>なっくんさん
マジ可愛いっすよね~O(≧∇≦)O
なんか、本当に一生懸命にやってます!!みたいな感じなんですって。
お母さんは本当にビバのことが大好きでまさに息子のようです。
ビバも自分が可愛がってもらっていることをちゃんと
知っているので、仕事も真面目にやってくれるのでしょうね~。
フリージャンプで誘導するのはHさんですよ~。さすがですよね。

Commented by den-bori-ken at 2008-12-18 11:42
>tossyさん
ええ、私もそっちのタイプです!
ビバのフリージャンプは直接、見ていたのですが
本当にマジギレしてましたよ(^v^)

>いくっちさん
新しいアングルにチャレンジジョイしてみましたよ~。
わ~い、褒めてもらえた~L(@^▽^@)」
完全にえにシックですね~。ああ~馬を見たいですよ。
私も助走を無駄にするタイプです、本当に。
真面目なスピおなので隣に住んでいるビバにきっと
アドバイスを聞いていると思います(笑)

>あずみんさん
私はこのビバの目は気に入っているのですが
お母さんはもしかしたらお気に召してないかも知れませんっ(笑)
ドラクエで言うならマネマネの目です。

あずみんさんの「千と千尋ごっこ」に私も混ざりたいです。
思わず「あの、ここにハクって馬は2頭いるんですか?」なんて
言ってしまいそうです(笑)

>ステファンっこさん
そうみたいですね~。お利巧なのですぐに受け入れたようです。
逆にハクは放牧地の入り口のロープをまたぐのも
躊躇するタイプのようで、ここが馬の面白いところですよね。
回数を増やせばもっと上手く飛べるようになると思います♪
Commented by den-bori-ken at 2008-12-18 11:47
>ぱんださん
ブルーダーは体が大きいから障害を飛ぶ姿は
すんごくダイナミックなイメージがあります。
実際、力もあるので練習すればかなり高い障害も
飛べるそうですよ~。

>もぴさん
フリージャンプをすんなり受け入れるスピおがまた
可愛いですよね。そして「素直なんだな~」と関心しました。
まだ今は下手っぴのようなんですけどね。
またそこが可愛くてエマちゃんが「可愛い~」と連呼している
姿が目に浮かびます(笑)

>かずっちさん
たまたまクラブハウスの出入り口のところで話しているのが
聞こえてしまいました(笑)
もちろん、この後にお母さんに直接
「さっきの会話、完全に親バカな発言でしたね…」と突っ込みました。
お母さんの瞳なんですが、夜にお母さんはビールを飲むことが
あるのですが、そうなるとお疲れというのもあるのですが
すぐに眠くなり、目が「3」になっちゃんです。
なのでそのままイラストにしちゃいました(^.^;
普段はちゃんと見開いてますよ!
Commented by den-bori-ken at 2008-12-18 11:49
>佳乃さん
陸上とか本格的にやったりすると
もう流れるようにハードルをまたげるのですが
まだ小さい児童には難しいですよね、これ。
スピおも7歳で乗用馬にしては若い方でしょうから
長い目で見守ってあげたいっす。
Commented by den-bori-ken at 2008-12-18 11:55
>くまさん
えにしが東京進出したら、ちょっとかっちょいいですね!!
ある意味、見てみたい気がします(笑)
もともとビバを最初に持った馬なので
思い入れも深いのだと思います(^^)
ブルーダーはなんと言ってもあの性格がまた人を(お父さん)を
ひきつけるのでしょうね~。
エマちゃんはすっかりスピおですものね~。
もちろん、他の馬たちも可愛いから愛してますけどねっ♪
「ドラえもん」と呼ばれている馬、気になります。。。。

>ココさん
障害を飛んだ後って最初はバランスを崩しやすいですよね(私だけ??)
それを身をもって教えてくれるビバです。
根は体育会系なのかも知れません、熱い男です。
ビバの怒りに触れず障害を飛べるようになれば
かなりの上達した証拠になるのだろうな~と思います。
Commented by パカポコパカポコ at 2008-12-18 21:55 x
こんばんは
えにしさんで、ビジターで、おかあさんにレッスンしていただいて、
ビバちゃんにのせてもらってんですが、
その時のおかあさんとビバちゃんとの会話が、とてもほほえましくて、まじめにレッスン受けなくてはいけないのに、顔がほころんできたことを思い出しました。
絶対、ビバちゃんは、ちょっと毛深いけど、ぼくはおかあさんの息子だよと思っているし、おかあさんもこんなに大きい子産んだおぼえはないけど、息子だわと思っていると思います。
Commented by ponypony at 2008-12-19 02:17
フリージャンプって初めて見ました!?
確かに上に誰もいない方が気持ち良く跳べそうですねー。
障害好きの子ならストレス解消に良さそう・・・、私も馬の邪魔をせず気持ち良く跳ばせられたらいいけど、難しいですねー。
先生から「跳んだ後、体勢戻すタイミングが遅い!!」ってよく怒られてます~。ビバさんに乗せてもらったら怒られてそうです~(^^;
スピお君も障害デビュー♪ 慣れてないのがまた可愛いですね♪
Commented by den-bori-ken at 2008-12-20 16:16
>パカポコパカポコさん
そうだったのですか~。以前、いらっしゃったとは書き込んで
下さいましたが、ビバに乗られたのですね~。
以前、えにしのお母さんが「あら、今日はビバちゃんに
会ってないわ。ちょっと顔だけ見てこよう」なんて言っていて
こっちまでほんわかなりましたよ~。
間違いなく、彼はお母さんの息子ですっ!

>ponyponyさん
遠野の乗用馬のセリなどではフリージャンプを
披露したりするのですが、確かに普段はあんまり
見る機会がなさそうですよね~。
今回のフリージャンプは半分放牧みたいな感じだったようですが
慣れてジャンプすることを楽しんでくれたら
いいなって思っています♪

<< おがわけ ~大事なところで…~    身内判断 >>