人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落鉄



乗馬クラブの馬のほとんどは「蹄鉄」を履いている。
落鉄_a0093189_11591327.jpg

簡単に言うと「靴」みたいなもんだよね。こんな感じかな。
大体だけど40日に1度くらいの割合で、伸びた蹄を切って蹄鉄を取り替える。
競走馬だと蹄鉄を取り替える期間はもっともっと短い。
蹄から蹄鉄が外れてしまう事を「落鉄(らくてつ)」と言う。



落鉄_a0093189_1223031.jpg

アスファルトとか歩いている時に、歩く音で蹄鉄が外れかけている事に
気付く場合がある。個人的には乾いた音がする気がする。




落鉄_a0093189_1254249.jpg

馬が激しく運動したりするとはずみで外れてしまったり



落鉄_a0093189_1262820.jpg

なかには自分で自分の蹄鉄を踏んでしまい外れちゃう場合もあるから困ったもんだ。






落鉄_a0093189_1272896.jpg

やっかいなのは「気付くと外れている」状態である。
釘がむき出しなので馬場や馬房に落ちていると危ない。

以前、ナツの蹄鉄が馬房内で外れてしまい、必死に探したが見つからず…。




落鉄_a0093189_1292672.jpg

結局、約2ヶ月後くらいにひょんな時に見つかったらしい。
私も経験があるけど、探している時って何故か絶対に見つからない。。。


実は最近、スピおが落鉄したのだがこれも見つかっていない。
たぶん運動した馬場で落としたと思われるのだが
その馬場が20×60の外馬場…。もちろん探したが見つからず。。。。。
こういう時にさ




落鉄_a0093189_12115042.jpg

ドラゴンレーダーならぬ
落鉄レーダーがあるといいよね。
競馬でレース中に落ちてしまった蹄鉄はどうやって回収しているんだろう?
特にダートとかだと埋まってしまって探すの大変そう。
でもそのままにしとく訳にはいかないものねぇ…。(たぶん)





落鉄_a0093189_12132649.jpg

ちなみに落ちている蹄鉄って馬上からだと案外、見つけやすいとか。。。
本当ですかね?これ。




★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★

by den-bori-ken | 2008-12-10 12:16 | | Comments(35)

Commented by 下手の馬好き at 2008-12-10 12:26 x
落鉄レーダーいいでね~。雨上がりのグチャグチャになっている馬場で探すときの苦労はもうイヤです~!!
じゅりさんのおっしゃるとおり、たしかに騎乗しているときに落鉄を見つけます。視点を変えるといいみたい。
指導員も落鉄した馬に乗って探しているときありました。単に横着だったのかな?
Commented by ちゃこ at 2008-12-10 12:59 x
馬場ってでこぼこしているので、うすべったい蹄鉄はそのでこぼこに隠れて地上からはなかなか見つからないですよねー。馬上からの方がよく見つかりますが、どんだけ下向いて乗ってるんだって感じです(^_^;) 落鉄レーダーほしいー!

2009年、じゅりカレンダー購入しました!我慢できずにもう全月分見ちゃいました!・・・実は、私も張り神様ファンです。もちろん、放牧で思う存分落としてもらいますが、はずみで蹄鉄も一緒に飛んで行ったりするので、どきどきです。
Commented by なるみ at 2008-12-10 13:15 x
毎日じゅりさんのブログを見るのが楽しみです♪ブログを覗いて更新されているととてもうれしくなります。

落ちた鉄が見つからないと大変ですよね。若い馬だと鉄が落ちやすい気がします。うちにいる若い馬は最近は落ち着きましたが、前はボロボロ落ちていました。

馬上からだと見つけやすいっていいこと聞きました!
Commented by カンコ at 2008-12-10 13:20 x
レッスン中に変な躓き方をして、そのあといつもと動きが違うな…って
思っていたら、蹄鉄が外れかかっていました。
幸い怪我もなかったのでよかったのですが、
躓いたときに気付いてあげられなかったのが本当に申し訳なくって…
どうやって外れたのか謎だったんですが、今日の記事で解決です。
きっと反対の脚で踏んでしまったのでしょうね。
すっきりしました。ありがとうございます。
Commented by いくっち at 2008-12-10 14:25 x
餌をねだり
おやつをねだり、
前掻きガーリガーリでたびたび鉄を落としてました。
えぇ、もちろん、あいつです(笑)
厩舎の前掻きポイントに、わずか1ミリの段差があったのが原因でした。
それで馬房を変えられたのは後にも先にも他に見たことありません(爆)

ハコウかな?と一瞬ヒヤッとすると落鉄だったりしますよね。
私はいまいちわからんのですが。汗。
Commented by den-bori-ken at 2008-12-10 14:55
>下手の馬好きさん
蹄鉄も馬場も同じような色をしている事がおおいから
余計に分かりにくいですよね〜。
馬場は広いからまだしも、どうして馬房という
そんなに広くない所でも見つからないのか謎です!
欲しいですよね、落鉄レーダー!

>ちゃこさん
張り神さまを振り落とす時は馬も相当、必死に
頑張りますから、落鉄することもありそうですよね。
やっぱり上から見るっていうのがいいんでしょうかね。
馬が喋れたら「あ、落ちてるよっ」なんて教えて
くれてもいいですよね♪

>なるみさん
そんなに楽しみにして下さってありがとうございます!
私も気に入ったブログが更新されていると
「わほっ(^ ^)」っと嬉しくなります。
若い馬は元気だから外れやすいんでしょうかね〜。
落鉄されちゃうと、がっかりしちゃいますよね(^ ^::

Commented by den-bori-ken at 2008-12-10 14:55
>カンコさん
「いつもと違うな…」って分かるだけで凄いと
私は思いますよ〜。
たぶん私じゃ気付かないと思いますよ(^ ^::
競馬のジョッキーたちは気付くものなのかな〜。
レース中に前から蹄鉄が飛んで来て手に当たったっていう
人がいたみたいです。
アルミで軽いけど危ないですよね〜Σ(゚Д゚)

>いくっちさん
ええ…あの方ですねっ(笑)
確かに前ガキされちゃうと困りますよね。
やめてくれ〜って思わず言っちゃいますよね。
さらに裸足の状態でやられると蹄が減っちゃう!と
なります。

蹄を切る時の音が私、好きなんですよね〜。
Commented by 綾乃庵 at 2008-12-10 16:10 x
この夏に、レッスン後の手入れで、蹄鉄の釘の部分から内側(足の裏側)に向かってグルリとなっていて
・・・?
落鉄防止でワザと補強してあるのかしら?
と、躊躇したのですが、1箇所だけだとバランス悪いからヘンだなと思い、スタッフに見てもらうと
「???
…釘が抜けてますね」
とのこと。
つまり、釘が抜けかかってる状態でそのまま踏んづけてしまって、器用に巻き込んであったのです。
活字でいうと「レ」ならぬ「υ」といった具合でしょうか。

で、スタッフはその釘を抜いてくれましたが、
抜いてそのままどっかへいってしまい、
Σ(・ω・ノ)ノ!それでおしまい!?
な始末。
その後、他のスタッフに申し送りをしてくれたかどうかは未だ不明です。
夏の話なので、もう時効ですけど。
Commented by こいぬ at 2008-12-10 16:15 x
鉄ってそんなに落ちちゃうもんなんですね?

レーダーとかGPS付き蹄鉄とか あったら便利ですよね。(⌒▽⌒)
じゅりさんのアイディア商品たち、特許とったらすごいことになりそうです!
ウチのクラブでも時々 装蹄師さんが来て打ちなおししてるんですが、おとなしく脚あげてるんですよね~。
私が裏掘りするときなんて、嫌がってすぐ地面をダーンとアタックする子も素直に蹄切らせてるし。
さすがプロには敵いませんわ。
今さっき、買い物から帰ってきて、船橋のクイーン賞を中継で見たんですが・・・・ユキチャン 僅差の2着。
ゴール前でヤマトマリオンに差されてしまいました。(´・ω・`)ガッカリ・・・
でも幸J 好きなので微妙な気分です(笑)
インタビューも爽やかでした まる
Commented by sasuke at 2008-12-10 17:07 x
蹄鉄って取り替えてるとこを見てると痛そうですよね。
爪に打ち込んでるから痛くないんですよ~、って言われても
自分の爪に、って想像すると激痛(><)
でも馬には痛くないんでしょうけど(^^;
落鉄してる馬、というのは今のところお目にかかってないです。
乗馬経験が浅いからかな。。。
Commented at 2008-12-10 17:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぱんだ at 2008-12-10 19:07 x
「ナッちゃん、重いわ〜」って、これは実話でしょうか?
本当にこんなだったら、ちょっとうらやましいかも・・。重くても背中貸しますわ。
Commented by mtf at 2008-12-10 19:33 x
じゅりさん、ごぶさた。
前の日記とかにもコメントしたんだけど、じゅりさんのコメント返しを見に来たら、私のコメントすらなかったということが何度かありました。

落鉄と言えばコメットはしょっちゅうでした。
自分で踏んづけちゃうタイプです。
(ドレッサージュでは良い動きと言われてるんですけどね)
最近は装蹄師を変えたからか落鉄はしなくなりました。

なっちゃん可愛い~。
最近なっちゃんのお話が少なかったから嬉しかったです。
Commented by den-bori-ken at 2008-12-10 20:28
>綾乃庵さん
蹄鉄を固定しているのは釘ですからね〜。
ニョロって出ていると危ないですよね。
落鉄自体、そんなに珍しい事ではないですから
きっと打ち直してくれたと思いますよ(^ ^)

>こいぬさん
打ち直してすぐはけっこう大丈夫ですが
そろそろ打ち替える時期となると釘も緩んでいて
外れやすかったりします。
馬の蹄って当たり前だけど大事な部分ですものね。
それに1頭1頭微妙にサイズとか形とか違う。
それを見極めてその馬にあった靴を作るのですから
装蹄師さんは凄いですよね。

今日のユキチャンは残念でしたっ(> <)
でも強かったですよね。また来年に期待できます!

>sasukeさん
そうそう。人間の感覚で言うと
爪に釘を打ち込む…想像しただけでひぃぃぃ!!(> <)です。
あんだけ熱くなった蹄鉄を合わせられても
平然としているんですから、蹄って凄いですよね。
Commented by den-bori-ken at 2008-12-10 20:33
>17:40のカギコメさん
そうですよね、ダートだとレースの間に
ハローかけるのでそれで気付いたりするのかな〜。
あとは芝だと叩いて回る職員の人達がいますが
その方達が見つけたりするのかな…と想像します。

馬の力によっても鉄の減りが違いますものね。
特にアルミだとすぐに減ってしまいそうです。

>ぱんださん
馬房に入るとナツがすり寄ってくる事が多いようです。
実際、こういう事があったかは分からず私の
想像のヒトコマなのですが
馬って顔を乗っけたりして来ません??重いんですよね〜。

>mtfさん
えーーー!!??Σ(゚Д゚)
コメントが消えてました??な、何故???
携帯からだと書き込みが出来ないらしいんですが
違いますものね??ごめんなさいです。。。

馬場馬術の動きって脚が凄く近くで
交差したりするので、踏んじゃいそうですよね。
器用なんですね、コメット(^ ^::
Commented by かずっち at 2008-12-10 20:39 x
ドラゴンレーダーもどき…じゅりさんドラゴンボールも好きなんですね。

そうですね、蹄鉄って落とすと危ないですよね。
芝もダートも、探すの大変そうですなぁ~。
スピおの蹄鉄も見つかるとイイですね。
家にもウインズで頂いた蹄鉄があります。大事にしてますよ。
Commented by くま at 2008-12-10 20:55 x
素朴に・・・強力磁石とかで地雷探査機みたいなものを作って右左に動かして行進してみれば・・・って思うのは素人の浅はかさ・・・かな?
この間、刈り上げしたばかりのラップロールの中にナイフを失くされた方がいらしたので、素朴にそういうのがあればいいなぁ~って思ったんですけど。蹄鉄にも使えるかも・・・と思う。
誰か造ってくれないかなぁ
Commented by ココ at 2008-12-10 21:14 x
落鉄が見つからないのは・・・
ナイナイの神様(知っているかな?)が隠しているからなんですよ~^^
私は時間ギリギリで馬の準備をしようと馬房から出して、洗い場につないだ時に落鉄に気が付いたことがあります。
違う馬にしましょうと言われた時のあわてようったら、もう。。。
Commented by のり巻 at 2008-12-10 22:25 x
落鉄の経験、ないですわ~
蹄鉄の怖い話、人から聞いた話ですけど、
蹄の表面に出てるクギの端っこがちょと浮いてて
指輪が引っかかっちゃったーーーーーーーーっ!人がいるとか。
ひえ~\(◎o◎)/
Commented by すけさん at 2008-12-10 23:24 x
欲しい!落鉄レーダー!
金属探知機でもいいなぁ…

というのも、蹄鉄用のモノではなくてラチの部品だったのですが、
釘を踏ませてしまったことがあるのです (;_;)
乗っていた馬が急に足が痛いという素振りを見せたので、近くにいたスタッフに見てもらったら
見事に刺さってました………
Commented by べりべり at 2008-12-11 00:09 x
落鉄、いやですねぇ、こわいですねぇ。
落鉄レーダー、欲しいですねぇ、皆さん?
クラブに1台!落鉄レーダー、必需品ですよっ!!

直接経験ではなく聞いた話ですが、やはり抜けた釘を踏み抜いてしまい、それがもとで予後不良になった子がいたそうです。
その話を聞いて以来、馬房から出す時足元確認・足音確認・騎乗前のお手入れで蹄の確認・騎乗後の手入れで蹄鉄にゆるみがないかを見るのが癖になりました。騎乗していて??と思った時は、すぐ指導員さんに見てもらうようにしてます。
だって、きっとシンデレラのガラスの靴みたいなもんですよね、馬の蹄って。大事にしましょう。
Commented by ponypony at 2008-12-11 01:53
落鉄は場所によったら探すの不可能っぽいから、落鉄レーダーあったら便利そうですねー(笑)
私も乗る時は裏堀ついでに鉄の緩みがないか見るようにしてます。
馬に乗ってるとプロテクターなら馬場に落っこちてるがよく分かるんですけどね、特に泥んこ馬場で・・(^^;
Commented by den-bori-ken at 2008-12-11 11:17
>かずっちさん
そうなの…。アニメだとドラゴンボールとか
ドラクエとか好きなのです…。日常によく使います(笑)
蹄鉄は幸運のお守りって言われてますものね。
うちにもいくつかありますよ〜。

>くまさん
確かにそれでも見つけられそうですよね!
ラップロールの中にナイフですか!!??
見つかりました??
スピおの蹄鉄、いつ見つかるのか…謎です…。

>ココさん
私もそういう神様がいるのだと思います!!!
張り神さまみたいな感じでしょうかね(笑)
時間ギリギリだっただけに相当、テンパッタでしょうね。
想像するとちょっと笑えます。

>のり巻さん
ぎゃあああああ((;゚Д゚))ですね、それ。
怖い、怖い。落鉄はないに越した事ないですからね。
レース前とかに落鉄しちゃうとゲート付近で
蹄鉄をさっと打っている装蹄師さんをたまに
TVで見かけて「かっこいいな〜」と感心してます。
Commented by den-bori-ken at 2008-12-11 11:21
>すけさん
ひぃぃぃぃぃ((;゚Д゚))い、痛い、それは痛いですね(> <)
人間でいうなら画鋲を踏んだようなものかな…。
いや、もっと痛いですよね。

>べりべりさん
クラブ1つあったら絶対に便利ですよね〜。
馬にとって蹄って本当に大事な部分ですものね。
ちょっとした事が命にかかわることもあります。
人が馬を気にかけてあげることで防げる事故も
ありますものね。

>ponyponyさん
プロテクターも落ちちゃう場合もありますよね。
以前、競馬のレース中に巻いていたバンテージが
外れてたなびかせながら走っている馬がいました。
踏まないか見ていて相当、ハラハラしましたよ〜。
Commented by まんごろう at 2008-12-11 11:45 x
久しぶりのコメントでございます。ご無沙汰しております。
答えは簡単でございます。世の中には金属探知器なるものが
結構安い値段で売っとります。(^O^)/
遊ぶと結構楽しいです。ちなみに建設(土木系 堀士)現場では、
水道管ガス管などを探すのに使っちょります。
ただアルミ製の蹄鉄に有効かどうかはわかりませんが・・・(T_T)
Commented by パカポコパカポコ at 2008-12-11 15:11 x
こんにちは

今、レッスンから帰ってきて、同じことをとても何度も指摘してもらってるのに、どうしてできないのっとへこんでいる真っ最中です。

いつの乗せてもらっている仔の蹄鉄をいただいて
部屋に飾っています。
当たり前ですが、ひとつひとつ違う形をしてるんですね。

あと、探すときのアイデアなんですが、バンテイジの色に合わせて色つきにするとか、蛍光色にするとか、どうでしょうね。

カレンダーかわいいです。 
ついてきた栞の栗毛の仔 もう少しなのにってところが かわいいのなにものでもないですね。
さっそく 馬達が無事に一年過ごせますように、私の乗馬がものすごく上手になりますようにとお願いしました。 





Commented by プルタブ at 2008-12-11 16:44 x
 いよいよ里帰りですか、お体ご自愛下さいね。
 スピお君の天然日記やえにしっコ達とも暫しのお別れ・・・。
 騎乗馬の馬装中、落鉄に気付いて指導員に伝えたら違う馬にしてくれた時も有りますが
 「あ,前のレッスンで落ちたけどそのまま騎乗して」
 とアッサリ言われた事が有りました。
 「え~!?でも...」と渋ると「大丈夫!」
レッスン中に落鉄に気付いても最後迄レッスンを続けた事も有ります。実際、蹴り癖の有るコの後ろ蹄には蹄鉄を履かせていません。
 以前、「本来馬は蹄鉄を履いてないから、蹄鉄を装着してないとこも有る」とスタッフが話してくれた事が有りました。
 馬が喋れたらどっちが良いか判るのに。
 落鉄レーダー有れば良いですね。プロテクターでも馬場で落ちたら(落下地点が判っていれば見つけ易いけど)ひと仕事ですから。
 以前、Iさんがコンタクトを馬場に落とした時、H指導員が見つけてくれたと言ってました。

Commented by 凛ママ at 2008-12-11 21:16 x
落鉄レーダー良いですね^^
もしくは馬場に落鉄探知機能があってブザーでお知らせ?
やはり落鉄した馬に乗るのはいけないような~そんな事ききましたがどうなんでしょう?

Commented by もぴ at 2008-12-12 00:20 x
落鉄したお馬たちは裸足で走ることになるんですよね?
それじゃなくてもお馬ってつま先立ち状態なのに…
痛そう~(^_^;)))
やっぱりレーダーは必要ですよ!探すの大変ですものね。
埋もれた蹄鉄が見つけられる双眼鏡とかどうでしょ?
Commented by moya-co0414 at 2008-12-12 07:35
ごきげんよう。
野生の馬って蹄鉄してないですよね。
走りづらくないのかな?
もし人間が蹄鉄を装着したらすんごく痛そう。。。
Commented by どうでしょう at 2008-12-12 08:22 x
金属探知機があれば見つけられるのでは?
って、一般家庭にそんなものないですよね(^^;
失礼しました・・・
Commented by パカポコパカポコ at 2008-12-12 15:01 x
ごめんなさい。
いつのではなく、いつもです。
それから 栞ではなくて、小崎さんからのメッセージカードです。
まだあって、お願いしたのは、カレンダーを一枚一枚めくってみていたら、願い事をするとかなえてもらえそうな気になってしまったからなのです。
ほんとに、言葉たらずで、意味不明でごめんなさい。
レッスン直後で、動揺があったからかな?(自己弁護)
Commented by den-bori-ken at 2008-12-12 15:36
>まんごろうさん
こんにちは〜。お元気そうでなによりです(^ ^)
金属探知機って安いのですか!?
調べた事なかったから意外ですわ〜。
ダウジングとかで探しても楽しそうですけど
ちょっと怪しいですよね…(^ ^::

>パカポコパカポコさん
訂正の書き込みまでわざわざありがとうございます。
カラーの蹄鉄って奇抜で、目立つのでいいですね!
緑だと芝の場合は紛れちゃいそうですが…。
ピンクとか白とか青とか目立ちそうですね〜。

>プルタブさん
ありがとうございます(^ ^)今日の夕方から
帰ります。ゆっくり帰るので家に着くのは
たぶん夜中ですね〜。
蹄鉄はクラブにもよるでしょうね。
あえて履かせない所もあると思います。
コンタクトを探したなんて凄いですね!!!!
H指導員さん、神懸かってますよ!!

>凛ママさん
おお!!蹄鉄が落ちた時だけに知らせるなんて
かなり凄いですね。
「ガスが漏れてませんか?」みたいな感じで
「蹄鉄が外れてませんか?」みたいなアナウンスが
流れたら笑えますね(^ ^)

Commented by den-bori-ken at 2008-12-12 15:39
>もぴさん
そうですね。気付かない時はそのまま走っちゃいますよね。
裸足で走るって馬からしたらどうなんでしょうね?
走りにくいのかな〜と馬に聞いてみたいです。
双眼鏡で探すのもいいですね。
でも、私、酔っちゃいそう…。

>moya-co0414さん
野生の馬はそうですね。蹄鉄はしていないです。
野生の馬って走っていて滅多に故障しないそうですよ。
背中に何も乗せない、全力で走ってもある程度
自分でブレーキをかけることが出来るからだそうです。

>どうでしょうさん
なかなか持っているご家庭は少ないでしょうね〜(^ ^::
あれば本当に便利そうですよね。
未だに蹄鉄は見つからず…。でもスピおは新しい
蹄鉄をつけてもらったそうですよ♪
Commented by ことり at 2008-12-14 18:37 x
じゅりさんにワタシのとっておきおまじない教えます!「アントニオさま」と唱えながら探すと大抵見つかります。「アントニオさま」は失せ物探しの聖人で、正式には八回唱えるのだそうですが私は出てくるまで念じています。唱えることで「わ~なくしちゃった!」という気持が落ちついて出てくるのかな? と分析しています。

<< 平熱??    最近のハイライトシーン >>