「ほっ」と。キャンペーン

最近のハイライトシーン





a0093189_11372757.jpg

最近、家畜保健所の方達が来てブランカの採血を行なった。
以前も描いたが獣医さん関係が大嫌いなブランカだが
鼻ネジをして3人がかかりで対応した。





a0093189_1138427.jpg

ちなみにビバはやられたらやり返すタイプだったようで
保健所の方にビバアタックを軽くお見舞いしたとか。。。
もちろん、その後すぐにエマちゃんに怒られるビバ。





a0093189_1139315.jpg

スピおは7歳なのに20歳を超えているであろうブランカより
冬毛がボーボーだ。最近はびっちり乗ってもらう日もあって
汗をびっちょりかく。運動後は「巻き毛」のようになっている。凄いです。
スピおのイメージカラーは「黄色」になったそうです。



a0093189_11411970.jpg

鼻ネジ事件後のご機嫌をとるために(?)
ブランカのオーナーさんはブランカのために新しい馬着をプレゼント。
首まですっぽりタイプでとっても似合っており、本人もまんざらではない様子。
良かったね、ブランカ姐さん。



*************************

1/10前後に里帰りする予定だったのですが
私用なども重なり、急遽、今週の金曜日から里帰りです。
出産後約1ヶ月までは実家にいる予定なので
4ヶ月近く宮城から離れる事になりそうです。
家族や猫やえにしの皆さんとしばしお別れ…淋しいな〜。

あ、もちろん。イラストを描く道具を一式、持って行くので
ブログの更新は行ないますので、また覗きにいらして下さいませませ。




★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-12-09 11:48 | | Comments(37)

Commented by sasuke at 2008-12-09 12:05 x
ブランカ姐さんの馬着、暖かそうですね!
今年は寒さが厳しそうだからいいプレゼント!!
宮城の冬初めてのスピお、大丈夫かな・・・

いよいよ里帰りですかぁ。ドキドキですね!
えにしさんに行くことは出来ないけど、
ブログ始められたので様子は分かっていいですね♪
でもじゅりさんのえにし物語が見られないのは
ちょっと淋しいなぁ・・・
Commented by ことり at 2008-12-09 13:50 x
それぞれの反応が面白いですね~。昔飼っていた犬(大型犬)も獣医さんが大嫌いで、自治体の予防接種に連れて行った時に会場のまん前の道で止まってしまい、中から獣医さんに出向願ったことがありました。動物はみんな獣医さんが嫌? かく言うワタシも病院嫌いです(苦笑)。

いよいよ里帰りですか。元気な赤ちゃんが生まれるといいですね☆
Commented at 2008-12-09 14:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かずっち at 2008-12-09 14:17 x
もこもこのスピお!触りたいいいいいいい。
ブランカ姉さん、きっと獣医さんのこと恨んでますよね?
でも馬服似合ってそうでよかった!
馬服で機嫌が直るなんて、姉さんも女の子ですね。
ビバさんが・・・怖い。
えにしさんのブログの写真からは想像できない・・・・。

じゅりさん、里帰りですか。
えにしさんも寂しくなりますね。
でも、ブログ更新するってことですから。
寂しくないっ!
楽しみですね。
Commented by いくっち at 2008-12-09 14:58 x
首から冷えるっていいますからね。
ブランカ姐さん、よかったですね。
オーナーさんに愛されてますね(^o^)v

注射ひとつで個性が出ますね。
ちなみにうちのは、あんなにビビりだったのに
師匠が手をかざして後ろの視界を遮ってくれたら
ポケーっとなされるがまま、おとなしいもんでした。
なんでそんなもんで平気だったのか、いまだに謎(笑)
Commented by くま at 2008-12-09 15:09 x
やっぱ、ブランカ姐さんも女の子ですね~。新しいお洋服でご機嫌とは・・・。

ビバさんはエマちゃんに怒られたからといって、シュンと反省するタイプには見えないですけど(笑)怒られてどうなったんでしょう?
しかし、、、スピおのモコモコ具合は・・・絶句です^^;
蕁麻疹かと思っちゃった・・・巻き毛だから実際見るとぬいぐるみみたいな毛並みなんでしょうかね。

里帰り行ってらっしゃい!
元気な赤ちゃんが生まれてくるといいですね。
赤ちゃんは、皆に元気と幸せを運んできますから。
Commented by den-bori-ken at 2008-12-09 15:19
>sasukeさん
青い馬着がとっても似合っております。
姐さんもなんとなく嬉しそうで、今日、オーナーさんが
脱がそうとしたら嫌がられたそうです。
相当、気に入ってそうですよね(^_^)

今年は久しぶりに実家の家族と
クリスマスと大晦日を過ごすことになりそうです。

>ことりさん
その大型犬もすごく嫌いだったんですね~。
「オレ(私?)、絶対に行きたくない!!!」って
思っていたのでしょうね~(笑)
スピおが意外と平気だったみたいで驚きました。
競走馬ってけっこう点滴とかする機会があるみたいで
慣れていたのかも知れませんよね。

>14:08のカギコメさん
ありがとうございます。出産までまだ3ヶ月くらい
ありますが、早めの里帰りです。
ブランカの馬着、すんごくホカホカなんですよ~。
Commented by den-bori-ken at 2008-12-09 15:25
>かずっちさん
間違いなく恨んでいると思います!!!
そして鼻ねじをしたのがうちの夫やエマちゃんらしいのですが
この2人のことも恨んでいると思われます(笑)

私もえにしの馬たちに会えないのが淋しいです。
またイラストに出来ないのも残念…と
思っていたのですが、面白いことがあったら
報告してもらおうと思っているので
機会があればじゃんじゃん描きますよ~♪

>いくっちさん
そうか~。首から冷えるのですね~。
そう言われてみれば人って「足から冷える」とか
言いますけど、馬着って脚の部分は何もないから
馬は脚からは冷えないのですかね~。
なんかまた興味深いよ、これ。

そうそう。目を覆うと意外と平気だったりしますよね。
ってことはやっぱり「針」って見ているだけで
馬も怖いのかな。。。。

>くまさん
やっぱり馬もおニューが好きなのでしょうかね~。
ビバはエマちゃんに怒られても「けっ!!」なんて
思っていそうです。
ちなみに彼に馬着を着せるときは慎重に
やらないとすぐに怒って蹴る素振りを見せるそうですよ。
もう、短気なんだから!です。

実家ではゴロゴロしてしまいそうで
また太りそうで怖いです(^_^;;
Commented by のり巻 at 2008-12-09 17:46 x
新品の馬着が「おキニ」のブランカさん、かわいい!
おニューって分かるのかなぁ・・・
馬着って持ったり着せたりする時、重いなぁって思いません?(特に冬物)
重いコートって肩こったりするけど、お馬は平気なのかしら。
(体重が違うか!)
えにしさんのブログでリアル・ブランカさん達に会えて嬉しいですね。

じゅりさん、里帰りは要注意ですよ~!
つまり、上げ膳据え膳&家事なし&ストレスなし、にハマると、
運動不足&体重増加が・・・
経過が順調ならば、かなり積極的に運動した方がいいみたいです。
といっても出来ることは限られますけどね。
妊婦にトイレ掃除を、って言い伝え?は理にかなってるそうです。
Commented by そら at 2008-12-09 19:51 x
ひゃっひゃっひゃ  ブランカねえさん  本当に面白い(笑)

いい味出してる  釣り目の顔も  愛嬌があって

わがやにもぶらんか姉さんのような  犬がいます

はなちゃん9歳  戦車のようなカラダです  まだまだ若いモンには負けないわよ

もうお里帰りなんですね

母子ともに健康で安産でありますように!
お気をつけて~~!

楽しい絵まっています!
Commented by ドビー at 2008-12-09 20:10 x
とうとうなんですね!
私も1月10日生まれで、寒い時期だったので、親は風邪をひかせないようにモコモコに服を着せていたようでした・・・が

元気な赤ちゃんが産まれますように。
似顔絵イラスト楽しみにしてますね!!
Commented by すけさん at 2008-12-09 21:48 x
ブログ&赤ちゃん、楽しみにしてます (^_^)/
体調を崩さないようにご注意くださいませ。
Commented by ニコリ at 2008-12-09 21:52 x
おっ。するってーと、クリスマスケーキは、自宅で制作でしょうか。

3回目のリベンジ。楽しみにしてます。でも、赤ちゃんは、ケーキみたいにならないように。
Commented by 凛ママ at 2008-12-09 21:54 x
やっぱり採血は嫌ですよね。
私も月一採血してますが下手な看護士さんに当たったらやり返したい気分です!
腕を青紫にしてやる!!

じゅりさん里帰りですか^^
冬は運動不足になりがちですから少し歩くといいですよ^^
ちなみに我が息子も冬(1月末生まれ)です。
大事を取りすぎて運動せずにいたら25Kgも太ってしまいました。
ちなみにそのツケが未だに残っています。
でも無理しないでくださいね^^

あの~ナッちゃんの予定日はいつごろですか?
おばぁちゃん気分でじゅりさん・ナッちゃんのBABY誕生を楽しみにしております^^
Commented by ココ at 2008-12-09 21:56 x
鼻ねじ、イタそ~><
ビバはやり返すところが「牡」ですな!

金曜日から里帰りですか~。
友達によると、里帰りすると気持ちがゆったりするのか、
体重が増えやすいようなのでお気をつけを~^^
あと、じゅりさんの妊婦姿がみ~た~い~☆
Commented by ステファンっこ at 2008-12-09 21:57 x
ビバアターックはスピお〜アターックをまねしてみたんすね(ビバさんが)
Commented by ミシェル at 2008-12-09 22:15 x
じゅりさん
宮城を離れるなんて寂しいかぎりです・・・しかぁし!
元気な赤ちゃんが無事生まれるのを、心から楽しみに待ってますね。
じゅりさんが留守の間の宮城は、アッシに任せておくんなせい!
幸せいっぱいのご帰還、首をなが~くして待ってます。
Commented by はちこ at 2008-12-09 22:35 x
いよいよですかぁ! 楽しみですね^^
寒いですし、気をつけて帰省してくださいね。


Commented by tossy at 2008-12-09 23:36 x
ブランカ姐さん(*^^)v
新しい馬着がとてもお似合いですよ。
かわゆす♪
以前、飼っていたハスキーも採血で手を引っ込めて
注射針を曲げた事を思い出しました(>_<)
誰でも痛くする人は怖いんですよね~~

じゅりさん(^^♪いよいよですねぇ。
元気な赤ちゃんを楽しみにしています。

Commented by 元気・元気 at 2008-12-10 03:09 x
こっち来るまでもう1週間切ったね~♪

みなさんの書き込みを読んだけれど、やっぱり実家だと「のほほん♪」としてしまって、運動不足になりがちなんだね。

気をつけないと“少し”二重あごになるよ(笑)
Commented by 佳乃 at 2008-12-10 03:59 x
じゅりさん、いよいよ里帰りですか。
安産、お祈りしています^^
ブログ、毎回楽しみにしていますが、
でもでも、無理されないでくださいね^^

ブランカ姐さんの馬着、きれい~~~^^
芦毛によく似合う色ですね。
「お、覚えてらっしゃいー。」に笑えた(爆)
でも、このあったかきれいな馬着で、怒りもどこへやら~~、
ですね^^
Commented by den-bori-ken at 2008-12-10 08:30
>のり巻さん
そうなんですよ〜。軽い素材のやつはフワッと
かけられるのですが、暖かいやつは
かなりズッシリしてますよね〜。

確かに実家に行くと動かなくなってしまいそうなので
本当に体重増加に気をつけようと思います。
天気が良い日は散歩に出たりしようと思います。
ただでさえ、「体重増加に注意」と書かれてますからね(^ ^::

>そらさん
本当に獣医さんが大嫌いのようですよ〜。
そらさんちのわんこも見てみたいですっ(^ ^)
少し早めの里帰りとなりました。
妹が楽しみにしてくれているので、心強いです♪

>ドビーさん
出産予定日は2月末なのですが、今週、私用で
実家に帰るので、もうそのまま帰省することに
なったんですよ〜。
帰省の準備も出産の準備も全くしていないっ(^ ^::
いかん、いかん。
Commented by den-bori-ken at 2008-12-10 08:35
>すけさん
出産が終わった暁にはご報告致しますね。
「おがわじゅりの2009」の誕生ですよっ(笑)
ブログはなるべく更新したいと思っていますので
お楽しみに〜。

>ニコリさん
そうなんですよ!今年は実家でヘクセンハウスを
作る予定です。急遽、注文して配達先を実家に
訂正しました(笑)

>凛ママさん
私も採血は苦手ですね〜(TдT)
妊娠して病院に行って何回か採血ありました。
凛ママさんのアドバイスを参考にムリをしない程度に
適度に動こうと思います。

ナツの出産は…たぶん4月か5月くらいだったと思います。
私も立ち会いたいんですよ〜〜。
その為にはちゃんと予定日に産まないとっ!!

>ココさん
ですよねっ。そのあたり「我が強い」っていうか。
ほんと「オレ様」って感じですからね〜。

やっぱり実家に帰ると気持ちも緩みますよね。
…と言っても私の場合、普段も緩みがちなので
もっと緩んじゃいそうですっ!!
気を付けよう。性別は秘密にしてもらっていますが
お腹が前に出ているねってよく言われますよ〜。
Commented by den-bori-ken at 2008-12-10 08:39
>ステファンっこさん
どうやらえにしの馬たちのみんな「アタック」を
覚えているようなんですよね〜。必殺技のようです(笑)

>ミシェルさん
本当ですよ〜(TдT)
宮城県に移り住んだばかりの時は時々
「家族に会いたいな〜」なんて思ったりしましたが
住めば都といいますね。今度はあっちで宮城が
恋しくなると思います。
ミシェルさん、後は頼みましたよっっ(笑)

>はちこさん
ありがとうございます。
まだ余裕ですが2月に入ったら小心なので
常にドキドキしてしまいそうです(^ ^::

>tossyさん
注射針曲げたっっ???Σ(゚Д゚)
す、凄いですね、それ。
猫も毎年、予防注射があるのですがけっこうあっさりですね〜。
注射より見慣れない環境(病院)に連れて来られたことに
パニックになっている感じです(^ ^::

Commented by den-bori-ken at 2008-12-10 08:44
>元気・元気さん
1週間どころか、あんた明後日だよ!!
あたしゃ、まだ何も用意していないよ。。。。
4ヶ月近くお世話してやってくれい。
そうだね、太り過ぎに注意だね。野菜をたくさん食べようっと。
気をつけないと二重あごじゃなくて四重あごくらいに
なりそうだよ…Σ( ̄ロ ̄lll)

>佳乃さん
はい、ありがとうございます。実家にもパソコンが
あるのですが、ちょっとネット環境が
よくないのが少しだけ心配です。

この色の馬着、佳乃さんの愛馬にも似合いそうですよね!
最近は日中は暖かいので脱がされちゃってます。
Commented by へい at 2008-12-10 09:43 x
イメージカラーって!^^
里帰り中に体調と都合の良い時ありましたら、ご主人含めお食事でもしましょうね。
Commented by GUM at 2008-12-10 09:46 x
動物はみんな獣医さんが嫌いですよね。
あちこち触るし、痛いことするし。
大きな馬も小さいにゃんこも一緒なんですね~。

さて、こちらにお里帰りとのこと。
元気な赤ちゃんの誕生を!!
Commented by ニッサ at 2008-12-10 11:05 x
お里帰りですか?
良いですね,お母さんの手料理でゆっくりして元気なお子さんを^^。
冷えないようにして適度に散歩でもしてください^^。

馬の話ですが
家にもお腹に子どもがいる?であろうミニポがいますが
気を使いますよね。
甘やかさないように適度に曳き運動してます。


Commented by den-bori-ken at 2008-12-10 12:22
>へいさん
結構、黄色が似合っているんですよ〜。
えにしの馬たちにはイメージカラーがあるんですっ。
ハク→紫、ナツ→ピンク、ブルーダー→緑みたいな。
だからスピおの餌オケも黄色なんですよ〜。
ご飯、行きたいですねっ♪

>GUMさん
ですよね。何となく勘で分かるのかも知れませんね。
記憶力もいいですしね〜。
子供が産まれたら、忙しくなるのだろうな。。。と
思っているので、今のうちに無理しないように
色々な人に会ったり、外出したいです。

>ニッサさん
そうですよね。運動は大事〜。坂東はエイジ〜です。
おお〜、ニッサさんの所にも出産する予定の
馬がいるのですね。
ナツも放牧もされているのですが食べてばかりになっちゃうので、ある程度は運動させているようです。
春が楽しみですね♪
Commented by カンコ at 2008-12-10 13:09 x
ブランカ姐さん的には、屈辱の鼻ネジなんでしょうか。
痛くはないと本には書いてありましたが、見た目が痛そうですよね…
新しい馬着でご機嫌が治るなんて、ブランカ姐さんカワイイ。
ところでスピおさんはよくご飯を食べているシーンが出てきますが、
くいしんぼさんですか?
スピおさんに似合うなーと思う音は「しゃくしゃく」です(笑)
ブランカ姐さんは「フンッ!」で、なっちゃんは「うふ」かな~。

お里帰り、道中も気をつけてくださいね。
Commented by 馬基 at 2008-12-10 14:07 x
 里帰り、お気をつけて~!お体お大事に!!!お祈りしています。
Commented by シャンティ at 2008-12-10 14:39 x
いよいよ里帰りですか。
おなかもうだいぶ大きくなって、性別もわかってますよね?
ひょっとして名前とか・・・なんか奇抜なの考えてます???

あ。
私や、出産ひかえてる皆様にって
書いてくださったイラスト。覚えてます?
あれ、安産祈願にお守りとして持ってたんです。
効きましたよ!!だから、ぜひ、じゅりさんも持ってみては?

子供はめちゃめち可愛いです♪
いろいろ不安もあるだろうけど、
みた瞬間、馬並みにペロペロしたくなりますよ~。

馬だけでなく、これからは、妊婦さん日記や、
子供も日記に登場してほしいなぁ~♪
Commented by den-bori-ken at 2008-12-10 14:45
>カンコさん
そうなんですよね。実際は痛くなくって
結構「うっとり」しちゃう馬が多いんですよね〜。
でもブランカは凄く嫌いみたいなんですよね。
見た目がブサイクになるから…かな(笑)
スピおはいつも鎖をシャクついてます。
口遊びがけっこう好きみたいなんですよね〜。

>馬基さん
ありがとうございます〜。
行く時は車で行くのですが、夫に運転をまかせて
のんびり帰ります。ああ…用意がっ…(汗)

>シャンティさん
おお〜。覚えていますよ、あのイラスト!!
じゃあ、私のプリントして母子手帳に入れておこうかな。。
性別は産まれるまでの秘密にしてもらっていて
どっちか分からないのですが
そろそろ名前を決めないといかんですよね〜。
全く決めていない!!(^ ^::

あと3ヶ月もしたら子供がいるなんて
考えられないです。実感が沸かない!!!
またご報告しますね〜(^ ^)
Commented by こいぬ at 2008-12-10 16:06 x
またまた 遅ればせながらのコメント失礼します。<(_ _)>

さすがのブランカ姐さんも 鼻ネジには勝てなかったのですね。
でも馬着がお気に入りでご機嫌も直ったのでは??
そして、スピおの 運動後の巻き毛状態も見てみたいです!笑

里帰り、長くなりそうですね。
ご両親、妹弟さんとゆっくりしてください。
ご主人は猫ちゃんたちと 塩釜ですか?
そこは寂しいとこですね。。。。(・・、)
Commented by den-bori-ken at 2008-12-10 20:22
>こいぬさん
もしゃもしゃなんですよ、スピおさん。
汗をかきやすい体質なのか、いっつも激しい運動後は
べちょべちょです。手入れが大変です。

里帰り、本当に長くなりそうですよ〜。
うちの両親は初孫だからきっと楽しみにしてくれているだろうと思ってます。
夫と猫たちはお留守番です〜。
Commented by べりべり at 2008-12-10 23:46 x
お里帰りですか~♪早いもんですねぇ!
今年もじゅりさん良いこといっぱいあったし、来年もハッピーが続きそうですね。適度な運動、野菜たっぷりの食事と、十分な睡眠、何より気持ちをゆったりして可愛いコッコの誕生をお待ちしてます。
あ!ご報告!!クラブのフロントになんとじゅりさんの「カレンダー」が限定20冊置いてあるんですよっ!今日見たらまた山が減ってた。この間わたし届いたばかりのカレンダーを持ってクラブに行ったんだけど、もしかして宣伝になったのかも(うふふ・・・)クラブの中でもだいぶじゅりさんグッズが増えてきてます。嬉しいです。
Commented by den-bori-ken at 2008-12-11 11:10
>べりべりさん
明日の夕方にこっちを出る予定なんですよ。
そして…全く用意をしていない…(^ ^::
今年は私にとって、良い方々に恵まれて
本当に充実した2008年でした。来年は
どんな年になるのか楽しみですっ♪

カレンダーを宣伝して下さったのですね。
いや、きっとべりべりさんのお陰ですよ。
ありがとうございます(^ ^)

<< 落鉄    よきかな… >>