「ほっ」と。キャンペーン

よきかな…




a0093189_14535521.jpg

オイラ、どこにでもいる乗馬クラブの馬。





a0093189_14544366.jpg

この人、オイラによく乗ってくれる。






a0093189_14551666.jpg

乗られている時、オイラは滅多に不愉快な思いはしない。
オイラがどうしたいか、どうしなきゃいけないのか
オイラの意思がすぐに通じる。



でも、でも…。






a0093189_14563184.jpg

それ以外の時はとっても不愉快。
汗をちゃんと拭いてくれ〜!
蹄の泥をちゃんと落としてくれ〜!!
何故かオイラの意思が全く通じない…。







a0093189_14585444.jpg

この人もオイラによく乗ってくれる。






a0093189_14592056.jpg

乗られてる時は不愉快な事が多い。
口が痛いよ〜、拍車が刺さってる〜!!!!


でも、以前より不愉快になる回数が少しずつだけど減ってきた。



何よりも







a0093189_1523948.jpg

乗った後にオイラのことを何よりも大事にしてくれる。
とっても気持ちよくていつもウトウトしちまう。
だからオイラ、この人との時間が好きなんだよな〜。
ま、もう少し乗馬も上達してくれると、もっともっと良いんだけど……ね(笑)





★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-12-06 15:06 | | Comments(40)

Commented by いくっち at 2008-12-06 15:14 x
ううう〜ん。
ほのぼのと、かつ考えさせられますね〜。
人間はよく「気が合わない」とか「うまく乗れないっ」とか
話したりしますが、
お馬さんの側にも言い分はあるし、いろいろと観察されているのかも…。
ちゃんと馬の声が聞けるように精進しなきゃっ☆
Commented by den-bori-ken at 2008-12-06 15:23
>いくっちさん
私なんて下手だったから乗っている時に
馬に嫌な思いをいっぱいさせていたと思うんすよね〜。
なるべく馬の気持ちを考えて乗る努力は
していたけど…馬からしてみたらどうだったのか…。
感情豊な馬だから絶対に観察してそうですよね。
私なんてよく仕返しされましたよ〜。
Commented by ザイオンさん at 2008-12-06 15:39 x
何故だか分かりませんが、不思議と目がウルウルしてきちゃいました(^^;

せめて後者の男の人みたいに馬に接せられてたらいいなあと思います。
それはそれで素敵な関係ですよね(笑)

乗ってるときもお手入れのときも不愉快な方だったら…どうしよう(><)
強い脚で叱ってる時も「えっ!そっちが悪いんじゃん!!」
なんて思われてそうです。絶対(^^;
Commented by くま at 2008-12-06 16:25 x
どうしよう・・・

多分・・・私、前者でも後者でもありません(汗)
乗ってるときはいつも耳絞られるし。。。
お手入れしている最中に前カキして、早く家に帰して~って催促されちゃうし・・・。
良い乗り手になろうと努力してる最中ですが・・・馬の身になってみるとまだまだ若いのうといったところですね~
早く、どちらでも満足させてあげられるようになりたいですね。
頑張ります^^。
Commented by こん at 2008-12-06 16:27 x
うーん、今のところ私は2番目の人だなぁ。上手く載れてないから多分馬の方も文句たらたらなんだろう(笑)せめて手入れくらいはしっかりしてあげたいものですね。
Commented by ことり at 2008-12-06 16:41 x
私の通っているクラブ、馬をヘビロテしているので騎乗後にちゃんと手入れをしないまま次の人にお願いしなくちゃならない時が結構あって、いつも「ああ~……ゴネンね~Y(T△T)」って思っています。
ホントにゴメン、馬たちよ!!m(_ _)m
Commented by おぐ at 2008-12-06 16:44 x
馬のお手入れ、一度やってみたいな~(´∀`人)
ピッカピカにしてあげたい♪
「よきかな・・・」の声が聞いてみたい♪

ところで、じゅりさん・・かなりのお笑い好きのようですね~笑
おぐ家も、夫婦揃ってお笑い好きです。
最近は「ラジバンダリ」がおぐ家ブームです~♪

今日、注文してた、じゅりさんのカレンダーが届きました!
可愛い~~~(´∀`人)♪来年になるのが楽しみです♪
Commented by den-bori-ken at 2008-12-06 17:09
>ザイオンさん
最初はみんなそうですよね。馬に乗るって難しいですから〜。
でもだんだん、出来るようになってきて
意思が通じ合うようになって来て嬉しい瞬間が
増えていくんですよね(^ ^)

>くまさん
手入れの場合は、体を触られる事自体が
苦手な馬もたっくさんいますからね〜。
今回の日記はただ純粋に
馬を本当に大事にする気持ちが表現出来ればと
思って描いたのですよ〜(^ ^)

>こんさん
それで良いと思います(^ ^)
私もそうですよ!せめて手入れとか乗っていない時以外は
大事にしてあげたいって思います。
…と言いつつハクの脚をあげたりして
たまに遊んだりするんですけどね(^ ^::

>ことりさん
もちろん、そういう状況もあるでしょうね。
クラブによって様々ですからね。
自分が手入れをする時にきちんと接してあげれば
全然オッケーだと思いますよ(^ ^)

>おぐさん
今の時期はもう寒いのでなかなか難しいのですが
馬を洗ってあげると本当にピカピカで
こっちも気持ち良いくらいなんですよ〜。

あ、私、けっこうお笑い好きっす。
お笑い、ジブリは日記によく登場しますよ〜。
Commented by ステファンっこ at 2008-12-06 17:51 x
やっぱり、お手洗いをよくやってくれるほうが馬は気もちいだろうね
Commented at 2008-12-06 18:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ココ at 2008-12-06 19:14 x
上手く乗れない・・・
その上、きれいに丸洗いできていなかったら・・・
どうしよう?!
Commented by 佳乃 at 2008-12-06 19:40 x
私、ずっと後者の男の人みたいなタイプをめざしていました^^;
だって、乗るの下手なんだもん^^;
せめて、その分つぐないとご恩返しをこめて、お手入れとお世話はしっかりがんばっています。
その努力がやっと我が愛馬にも伝わったのか、
最近、愛馬ととっても良い関係です^^
乗る方は…ちょっとずつですが、以前よりは愛馬に怒られなくてすむようになったような…^^;
私も、愛馬に、「よきかな…」って思われたいです。
Commented by den-bori-ken at 2008-12-06 21:31
>ステファンっこさん
絶対に気持ち良いですよね。
人と同じです。汗をかいたら濡れたタオルで
拭かれると気持ち良いですものね。


>18:11のカギコメさん
な、なんつーひどい。。。。(涙)
私もそこに行ってピカピカにしてあげたいです。
ほんと馬でご飯を食べて行っているのですから
「道具」としてはなくて「一緒に働く仲間」として
扱ってあげて欲しいですよね。

>ココさん
いや、ココさんなら間違いなく綺麗に
洗えてますよ!大丈夫っすよ(^ ^)

>佳乃さん
私もそうっす。上手く乗れないからせめて
他の事で恩返しをしておりました。
今は乗らなくなったけど、こうしてネタを提供
してもらってますから
えにしさんにお邪魔する時はなるべく
馬たちに手みやげを持って行ってます♪
佳乃さんの愛馬も佳乃さんから愛情を
たくさんもらっているから
良い関係が作れるのでしょうね〜。
Commented by わんな at 2008-12-06 22:23 x
すごく小さいころに祖父から聞いた言葉を思い出しました。
「馬は乗ってる時などに人間に怒っていても、後で、きちんとあしを
きれいにしてあげて世話をよくしてやると、そんな嫌なことも忘れて喜んでくれるよ」って。
祖父は馬を飼っていたわけでもないのですが、田舎出身なので、身近に馬がいたんでしょうね。
私もうまくならないから、せめて後者のような人になりたいです。
Commented by ねむ2 at 2008-12-06 22:54 x
聞きたかったことあります。
乗り終わって手入れしてるとき下くちびるが出てゴリラみたいなってるのは、「つかれた、うげー」なのか「リラックス ほげー」なのかどっちでしょうか?
Commented by ぱんだ at 2008-12-06 22:56 x
私も後者の人を目指しています!←いや、乗る方ももっと頑張れよ・・(涙)
今日、久しぶりに乗ってきたのですが、手入れをして馬房に戻そうと周りを見渡すとみんなとっくに戻っていて私と隣の人だけになってました。
手入れの間、すごくおとなしくって(いつもは落ち着きがない)丁寧にやってたらそんな事に!ごめんよ、どんくさくって。
手入れも上達したいです。
Commented by もぴ at 2008-12-06 23:09 x
お馬も人もいたわりの気持ちを忘れてはいけませんよね。
楽しい時を過ごしても自分だけの行動が出てしまったら
すごく残念です。いつも感謝の気持ち、思いやりを
忘れないでいたいですね。
Commented by tossy at 2008-12-06 23:26 x
お手入れって・・・ちゃんとしてあげたいけど(>_<)レッスンが
詰まっていたりすると(T_T)
お手入れ無しで、次の方に預けることって「あるよねぇ~」
私もキレイにして帰してあげたいけど・・・いつも、レッスン後がお馬ちゃんのランチの時間でイライラしているから困ります。

でも、いつも優しくお手入れをして嫌がる事をしなければ、お馬ちゃん達は、わかっていましすよねぇ~♪
Commented by かずっち at 2008-12-07 00:20 x
よきかな…。
きっと手入れをきちんとしてくれる人のほうが、馬さん達は好きなのですね。
でも、意思が通じ合うのも好きかも…。
でも、どっちでも自分を大事にしてくれればイイのかな?
話し出来たらイイですよね。

話したいなぁ…♪

鉄腕!DASH!!がトレセンにきたようで、今日放送みたいです。見よう!
Commented by こいぬ at 2008-12-07 11:18 x
私も後者です。

お手入れが大好きなんです!!
ハタから見ると「あの人大丈夫か?」ってくらい馬に話かけてるんですが・・・(爆)
馬装の時も、ついつい話かけながらやっちゃうし^^;
でもブラッシングの時なんか、うとうとして目が半目になってたりすると、気持ちいいのかなぁと・・・自己満足ですね。

自馬を持っていない会員さんは、毎回違う子だったり初めて乗る子だったりなので、折り合いがつくまでやっぱり馬にも負担かけてるかもしれないですね・・・・・(´・ェ・`)
そんな下手くそなアタシを乗せてくれてありがとうね。<(_ _)>
Commented by ポット at 2008-12-07 11:22 x
私も乗るのはまだまだなので、手入れくらいはきちんとやろうと
心がけています。
でも馬が気持ち良さそうな顔をしてくれると、そこを一生懸命
やってしまい、気づくと一番最後。。
自分のお手入れは全くせずに帰ることがしばしば。。(^_^;)
丁寧にかつ、すばやく手入れできるようにならなければ!!
Commented by ヒロミ at 2008-12-07 13:11 x
お馬さんは喋ることができないので、気持ちを察してお世話してあげることが大事ですよね。
でも、それってなかなか大変なことだと思います。
「よきかな…」いい表現です♪ほんわか心が温まりますね。

発注した卓上カレンダーが届きました!!
どの月もとてもステキ☆特に気に入ったのは11月ですね。
あの馬の表情がたまりましぇん!
来年は職場の机に飾ります!仕事の息抜きに重宝しそうです♪
Commented by  ヤンヌ at 2008-12-07 13:28 x

久々のコメントです 笑

お手入れ大好きですね~ 最初の頃、馬が足を預けてくれなくて
シック八苦でしたけど
馴れた頃 自分から足を上げてくれたときは 嬉しいというか 感謝というか ・・・

長いこと足を上げてくれてるんだから 早くしてあげないと!と気がせくばかりで ヘタクソで、、、 馬にわるいな~と心から謝ってましたね^^



 
Commented by なるみ at 2008-12-07 14:53 x
手入れの大切さを考えさせられました。

馬は、体がかゆかったりしても自分の手が届かない部分の方が多いですよね。だから、まさにかゆいところに手が届くってくらいに入念に手入れしてあげるようにしています。馬の気持ちよさそうな顔を見るととても幸せな気分になりますよね。手入れの時間はスキンシップの時間でもあるしこれからの大切にしようと思いました。
Commented by aki_baru7sky at 2008-12-07 17:17
うわ~、最悪だ~。
でも確かに、乗りっぱなしでちゃんと手入れしない人はいますよね。
知らないならともかく、あきらかにそこまで乗れるなら、
知ってて、あえてやらないのかもしれないですね~。ほんと最悪~。

手入れの時間って、自分のレッスンに付き合ってくれた馬に
感謝する時間でもあるのにな~。
Commented by にょろり at 2008-12-07 22:24 x
お世話大事ですね。
やんちゃなムサシもつなぎ場では寝てたりします(笑)
最近は乗らないでお世話だけして帰ってくるとかしてます。
Commented by あやすけ at 2008-12-08 09:28 x
じゅりさん、はじめまして☆
いつかコメントしよう、しようと思いながら半年ほど過ぎちゃいました。いつも楽しく拝見してます♪ってコレ、知人でもない人がコメントしていいんでしょうか?
私は完全に後者ですねー。超初心者のころはお手入れが楽しみで、知らない人の分までやってました(笑)
よきかなと思われてたかは・・・馬に聞いて下さい(笑)
今後とも宜しくお願いします。
Commented by 綾乃庵 at 2008-12-08 09:33 x
アタシもどちらかといえば後者で
レッスン中は文字通り「口ゲンカ」してます。
なので、せめて後の手入れぐらいはしてさしあげたいのですが
もうええっちゅーねん、早よ家に帰らせてんか!ワシ、腹減っとんねん!キーっ!!
と、愛情空回りで場外乱闘まがいになるパターンがほとんどです。

夏場、群がるハエを叩き落そうとして失敗して、ただ馬を叩いただけになってしまった場合は、こちらの善意を理解しているのかジッとしてくれてます。
それとも単に叩かれた痛さで放心しているのか。。?

で、そうやってやっと家に戻ってきても飼葉桶がカラの時の馬のショックな顔は傑作ですけどね。
かわいそうなので、もちろんニンジンを差し入れてます♪
Commented by プルタブ at 2008-12-08 10:59 x
 考えさせられますね。私も下手で馬に迷惑かけている分をお手入れで償いたい方ですが、洗い場でジッとして素直に肢を上げて裏ほりさせて身体を拭かせてくれるコも居れば、「もう仕事終わりでしょ、早く馬房で休みたい~!」とジタバタするコも居ます。
 {馬場で元気なコは洗い場でも動く}に当て嵌ったプルタブとは毎回手入れで格闘して(肢は上げない、水出しホースは2本肢で踏んでくる)いつも最後になっていました。
 私は{騎乗後はひずめの裏ほりをして水で洗ってから蹄油を塗る事}と教わったのですが、数年前から、{毎回ひずめを洗うとフヤケテひずめに良くないから、裏ほりだけにして蹄油も塗らないで}
 と一日の一番最後でひずめの手入れをする様になりました。
 でも、泥だらけの肢を見るとチャンと洗ってやりたくてウズウズします。
 えにしさんのクラブはどうですか?
 やはりJCD観戦に行って来ました。*六甲おろし*は吹かなかったけれど、終日ゴール前はスタンドの影で寒かった!!(京都や東京は影にならないのに)
 見事復活!のカネヒキリ号!のドラマの影に関係者の努力が有ったのですね。簡単に引退させずに気長に馬を治した角居厩舎は立派だと思いました。
 
Commented by hotoduka at 2008-12-08 12:30
こんにちは じゅりさん。
うちには猫がいるので 彼女の言いたいことや今やってほしいこと
やってほしくないことがよく分かりますが
お馬さんたちは乗馬とか手入れという点でもっと人と関わっているから
より一層相性やお馬さんの言い分というものがありそうですね。
私もお馬さんとそういう人間と馬の関係を築いてみたいです。
Commented by 凛ママ at 2008-12-08 12:32 x
ほのぼのしてるお馬さんの表情にまったりします。

騎乗後のお手入れはクラブの方にお任せしてばかりです。
汗とかはちゃんと拭いてあげるのですが脚が触れない臆病者です。
四十肩(医学的には四十肩はないようですが五十に達していないので四十肩と言い張ってます)それで腕が上がらず鞍付けなどの馬装もすべてクラブの方にお任せしてしまいます。
こんなんで馬に乗っていていいのか悩んでいます。

じゅりさん、みなさん、こんな私のような人周りにいらっしゃいますか
(思いきり相談してますね。)
Commented by ponypony at 2008-12-08 17:18
うーーん・・身につまされると言うか・・身に覚えがあり過ぎると言うか・・(^^;
私も多分どっちも満足には出来ていないかも・・・でも良くなるように色々な努力だけはしてあげたいなーと思います。
なので・・・後者の方が好感が持てますね。

たまに友達とレッスン見学中に馬達の気持ちになってアテレコ遊び( 『こんな低い障害またいじゃえー』とか『疲れたから近道しちゃおう♪』とか・・)なぞしたりもしますが、馬達の本音って聞いてみたいですねーかなり文句が出そうで恐いんですけど(笑)

Commented by den-bori-ken at 2008-12-08 22:14
>わんなさん
おお〜。なんて素敵なお話なんでしょう。
昔の人は馬を飼っていて一緒に畑を耕したりして
なんていうんでしょうね、同じ苦楽を
共にした家族みたいなもんだったのかな〜と
想像します。いいですよね、そういう関係。

>ねむ2さん
どうなんでしょうね〜。馬にもよると思いますが
私のイラストの場合は眠い時や
気が緩んでいる時に下唇が垂れ下がるイラストに
する事が多いですね。
でも、競馬で馬が全力疾走している写真なんかでも
下唇がアイーンってなっている馬もいますよね。

>ぱんださん
ついつい手入れって夢中になると時間を
経つのも忘れちゃうくらい熱中しちゃいますよね。
分かりますよ、それ。
時間が多少かかっても、丁寧な手入れの方が良いって
昔、勤めていた牧場の人に教えてもらいました♪
まさにそうだと私は思いますよっ(^ ^)

>もぴさん
そうですね。手入れを早くやらなきゃって
なるとついつい馬の気持ちを考えなかったりとか
私もハッとします。もちろん、仕事となると
ある程度、短時間で丁寧が求められるんですけどね。
そういうのが出来る人は凄いですよね〜。
Commented by den-bori-ken at 2008-12-08 22:20
>tossyさん
「あるよね〜」です。午前中に自分が乗って
午後にまた誰か乗るから手入れが軽くでいいとか
ありますものね。
そういう時は馬に感謝してお水をあげるとかでも
馬には十分、気持ちが伝わっていますよね♪

>かずっちさん
馬が嫌がるような手入れはちょっと馬も
ハッピーになれませんものね。
でもなかには触られること自体が嫌いで
手入れを嫌がる馬もいて、かと言って手入れを
しない訳にもいかないからそういう馬には
ちょっと難しいですよね(^ ^::
鉄腕ダッシュ見逃したわ〜。くそう〜。

>こいぬさん
私もよく馬に話しかけますし、遊びます(^ ^)
遊んでもらっているっていう方が正しいかな??(笑)
練習馬だと色々な馬に乗りますものね。
その馬までに慣れるのも大変ですが、またそれは
「どんな馬だろう?」っていう楽しみでもありますよね♪

>ポットさん
あははっ!!(≧∀≦)
分かります、分かりますよ。私も自分はドロドロだったりします。
丸洗いとかするとびちょびちょになったり
夏場だとスリスリと汗をこすられたりしますよね〜。
「手入れ検定」とかあると面白いですよね。
1級とか2級とか。チャレンジしてみたいわ〜。
Commented by den-bori-ken at 2008-12-08 22:28
>ヒロミさん
馬は言葉を発せないですものね〜。
私も馬が考えている事がさっと分かるようになりたいもんです。
絞ったタオルで馬の顔を拭くのが私は好きなんですよね。
顔を触られるのが嫌いな馬もたまにいるんですけどね…。

カレンダー11月がお気に入りですか〜。
11月で1番、難しかったのは何をかくそうトンボですよ(笑)

>ヤンヌさん
こんばんわ〜!私なんて最初、馬の後脚を持つことが
怖くて怖くて仕方なかったですよ〜。
みんな平気で持ち上げるから「怖くないのかな?」って
すんごく思っていました(^ ^::

>なるみさん
そうなんですよね。手入れは体は綺麗になるし
馬と人がコミュニケーションを深めることが出来るし
その馬の意外な素顔を発見出来たりして
一石三鳥くらいんですよ〜(私的には)
あ、私の場合はそれプラス、ネタをもらえるので
一石四鳥ですねっ(笑)

>aki_baru7skyさん
さすがにこんな露骨に手入れをしない人は
いないと…思いますが(信じたい)
本当にいたらドン引きしますよね〜。
いくら上手く乗れてもこれじゃ、ライダーとしては
一流でもホースマンとしては二流ですよね〜。

Commented by den-bori-ken at 2008-12-08 22:36
>にょろりさん
私もそういうのよくありました。
遊びに行って手入れとか掃除だけして帰るとか。。
それだけで楽しいんですよね♪分かるわ〜。

>あやすけさん
はんずめぇましてぇ。
勇気を出してコメント下さりありがとうございます♪
もちろん知人でなくてもコメントは書込んで頂ければ
嬉しいものです(^ ^)
そうなんですよね。手入れって最初は大変でも
流れとか要領を覚えてしまえば楽しくて
面白い作業なんですよね。
私はこれも乗馬の楽しみの1つだと思ってますよ〜。
今はお腹が邪魔して馬着を着せるのも一苦労です(^ ^::

>綾乃庵さん
夏場はね〜手入れはちょっとした格闘になりますよね(笑)
虫がね、どうも邪魔ですものね。
私もよくお腹とかはたくんですが、虫は逃げてしまい
ただ、叩いただけになります(^ ^::
でも馬はきっと分かってくれている!!…と信じてます。
大丈夫ですよ、きっと。
馬房に戻ってもご飯がなかった時の馬の表情
やるせないがっかりした顔なんですよね〜(笑)

Commented by den-bori-ken at 2008-12-08 22:44
>プルタブさん
蹄の手入れって馬にもよりますよね。
蹄の状態とか季節やクラブによっても
やり方は変わると思います。
ケースバイケースなのでしょうね。

カネヒキリ、とっても感動しましたね〜。
やっぱりこの馬は強いんだって実感しましたよ♪

>hotodukaさん
おお〜。hotodukaさんと愛猫はツーカーなのですね(^ ^)
一緒に生活していると何を相手が欲しているか
何となく分かりますよね!
うちのケンタロウなんて私を見てビクビクしている時は
必ず何か悪い事をした後ですもの。
分かりやすいというか、なんと言うか…(笑)

Commented by den-bori-ken at 2008-12-08 22:44
>凛ママさん
そういうご事情があるのでしたら汗を拭くとか
凛ママさんが出来る範囲で全然オッケーだと
私は思いますよ(^ ^)
私だって後脚が怖くて出来なかったですもの。
今回の日記の人(もちろん架空の人ですけど)のように
気持ちがないのはいかんですよね。

>ponyponyさん
馬が喋るとして、私が騎乗したら…
怖くて聞けません!!(涙)
「いでででっ!!!」なんていっぱい言われそうです。
そうなったら乗馬には耳栓が必要ですね(笑)
努力するその姿勢は絶対に馬にも伝わってますっ!
じゃなきゃ、あんな大きな動物が人を乗せて
さらには動いてくれるなんて、考えられませんものね。
気持ちがつながってる証拠ですよね(^ ^)
Commented by べりべり at 2008-12-10 23:30 x
ちょびっと落ち込んでて、クラブで障害練習してきてすこーしリラックスしました。
そんでもって今日のブログ見て、わたしじゃーーーー!?(もちろん後者)じゅりさんいつわたし見てたの??と思いました。馬は割合専用馬(自馬じゃないけどその練習の時に、決まって乗れるシステム)なのでだいぶ迷惑かけないようになりつつあるけど・・・そこはネェ  ム、ム、ム・・・だからせめてお手入れはと思いまして、蹄、足元、ブラッシング、身体拭きと頑張っているんですが、いくら早くやろうとしても、一番最後になるんです。そのうえ馬具の手入れすると帰る頃には通路の照明が消えてることもしばしば・・・・
でもそんなことは良いんだ!少しでも「一緒に走ってくれて、頑張ってくれて、ありがとう」の気持ちが伝わってれば!馬の言葉がわかりたいってつくづく思います。
Commented by den-bori-ken at 2008-12-11 11:07
>べりべりさん
障害練習でリラックスなんて素敵ですね〜。
こっそりべりべりさんのクラブに私の魂を
飛ばして観察させて頂きましたよ(笑)
時間がかかっても、ちゃんと最後までやるっていうのが
大事ですよね。日記には描かなかったけど
馬具の手入れもそうですよね。
なかには次は別の人が使う場合もありますものね♪

<< 最近のハイライトシーン    ハクの左膝の秘密 >>