「ほっ」と。キャンペーン

スピおの弱点



a0093189_14155548.jpg

エマはん命のスピおだが調教はゆっくりだが進んでいる。
以前も描いた少し透け気味のHさんが乗っている。





a0093189_141744.jpg

まだまだ動きは競走馬なのだが、たまに乗用馬っぽい動きも
見せるようになってきた。



が…





a0093189_14194758.jpg

突然、スピおが全く動かなくなったのだ。
Hさんが前進を促すも全く動かない。少し強めに脚を入れても
全く動かないのだ。
初めての事なのでHさんは念の為に馬から降りて曵くと普通に歩き出す。。。
しかし乗るとやっぱり動かない。。。具合が悪いのか??
見守った私達も不安に思っていたら……。




謎は全て解けた!!!






a0093189_14215381.jpg

実はこの日は屋内馬場で乗っていて、数人でスピおの運動を見学していた。
そしてスピおが立ち止まったのはまさに出入り口付近。

Hさんはピン!!ときた。
そう、スピおは人が集まっていると
ついついそっちに寄って行きたくなってしまう事があるのだ。
つまりはズルです!!!
人懐っこい性格が悪い方面に出てしまった。
なのでギャラリーは少し離れて見ることにしてHさんは鞭を持った。
するとスタスタと走り始めるスピお。



ちなみに





a0093189_1426983.jpg

駈歩もしますがカーブではまだまだ傾くそうです。



この突然止まって動き出さない癖(?)は
競走馬時代から時々やっていたそうです。あ〜びっくりした。


★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-11-30 14:29 | | Comments(26)

Commented by いくっち at 2008-11-30 14:44 x
スピおさん、練習よりお話に混ざりたいのね。
なんか彼ならガールズトークだってできそう…爆。
練習頑張るのだぞ〜!
ちなみにじゅりさん、Hさん透けすぎです!
もし実際にお会いしたら「あ!透けてない!」って言っちゃいそうだ〜。
Commented by ステファンっこ at 2008-11-30 15:16 x
スピおはよくギャラリーがいるとこに行くんですね
Commented by くま at 2008-11-30 15:45 x
なるほど、人懐こいのが仇になってしまったのか・・・
多くの人と一緒に居たいと思ってるんでしょうねぇ?
しかも、ココにエマはんが居たら透け気味のHさんなんか、上に乗られていることすら忘れられますね。完全に。
ベタッとエマはんの前でピタ止まりですね。確実に。

Commented by こいぬ at 2008-11-30 16:39 x
(*゜.゜)ホ・(*゜。゜)ホーーッ!!
ますますスピたんの行動に興味津々ですよ。
なくて七癖・・・やないけど馬にも治らない癖ってあるんですね~。
人懐こいのはいいけど、それが「ズル」になってしまうと乗用馬として困りますね。
調教大変でしょうが、透け気味のHさんに頑張ってもらわな(笑)
駆け足でコーナー傾くのって気持ちよさそうに思えるんですが。
バイクみたいで^^;
一度 スピおに会ってみたいです。(*゜ー゜*)ポッ
Commented by かずっち at 2008-11-30 16:44 x
スピお~!

可愛いっ!チュッチュッチュッチュッ!
人が大好きなのでしょうか?
私が行っても立ち止まってくれるかなぁ?
もし、立ち止まってくれたら…いゃあ!!!!帰れないよ!

スピLOVE!
Commented by pino at 2008-11-30 16:50 x
スピおは人が好きなんですね☆それともエマたんがいたからでしょうか?
だけど馬ってほんと、それぞれ性格があって実に個性的なんですね〜。
(今月、乗馬体験コース行こうと思ってたんですが、風邪と仕事で行けませんでした★ションボリです。。)
Commented by かお at 2008-11-30 17:14 x
スピおくんカワイイ~♪
とっても愛されキャラですね。
でも…ズルはよろしくないですね(;^_^A

今度調教公開を見に栗東に行ってきます☆
楽しみです。

いつかスピおくんにも会いたいなぁ(*´∇`*)
Commented by jawahar at 2008-11-30 17:17 x
じゅりさん!初めてコメントさせてもらいます。挨拶はとばさせてもらいます。
先日、ダービースタリオンDS(競馬のゲーム)をやっていると、未勝利戦にスピおの名前がっ!しかも武豊騎乗!しかも勝ってる!スピおって結構有名なんですねっ!
Commented by ねむ2 at 2008-11-30 17:24 x
競走馬時代?ということはパドックですか?
寄ってきちゃう馬がいたらすごくかわいいです。
Commented by もぴ at 2008-11-30 17:30 x
スピおさんて自分の気持ちに正直?なんですね。
それに乗馬の世界は新鮮だろうからめっちゃ興味をそそられること
ばっかりなんだろうな~。
変に心を開かないコよりはいいと思いますよ。
あんまり注意散漫だと・・・困るけど(笑)
あの透け具合からするとHさん、軽そう~。
絶対乗ってもらってることスピおさん忘れてる。
Commented by 佳乃 at 2008-11-30 19:20 x
ははははは^^
Hさん、少し透け気味って、はは、ほんとに透けてる(爆)
しかも、かなり…^^;
Hさんを見てみたいです!すごく!!

えにしさんって、馬達も楽しいけど、
人間さん達も、特徴あるキャラさん大集合ですね^^
たのしそう~~~♪
Commented by ココ at 2008-11-30 21:07 x
そんなズルをするようになったのか~(もっていたのか)スピお~!
人が好きなんだな~♪
駆歩で傾かれるって腹筋に相当力が入りそうですね。
Commented by ドビー at 2008-11-30 21:48 x
本当にスピおさんって、かわいいのですね!!
エマさんがすごく羨ましいです!
早くエマさんに乗ってもらいたいのと違いますかね(笑)
でも、目の前に見えないとパニくるかも?!
声はするのに姿が見えない!!ってね(笑)
Commented by YUKI at 2008-11-30 21:58 x
スピくんは本当に人なつっこいですね~♪可愛いです 競馬時代からの癖、おもしろいですが、なおってくれるといいですね…

昨日おがわさんのカレンダー、届きました!\(^∇^)/ ヤッター!!とても可愛いです!(詳しくは、届いていない人もいるのでいいませんが…(--;))♪♪♪買って良かったです♪♪♪
Commented by はちこ at 2008-11-30 23:22 x
スピおさんに会いたいですぅ♪
ホントに人間が大好きなんですね~。
彼は天然君なんでしょうか?(笑) それとも自分は人間だと思ってるのでしょうか(笑)
年末年始はお休みなんでしょうか。実家に帰る前に会いに行きたいなぁ。


あ、今日、東京競馬場に行ってきました。
人生初の競馬場でしたが、テレビじゃなく実際に走る馬を見ると感動も違いますね~。
うぅ~ん、スピおさんの走る姿も見てみたかったなぁ。
Commented by ponypony at 2008-12-01 00:18
思わず笑ってしまいました!
スピお君は運動中でも人だかり見たら、つい『何?何?』って寄ってちゃうんですね。
人懐こくてやっぱ可愛い~(*^^*)
洗い場でも馬の前で数人でお喋りしてたら、「混ぜて!」と言わんばかりに顔を突っ込んでくる子や、鳴いたり前掻きして気付いて~ってアピールしてきますものね。
人だかりがあれば自分もって思うのは人も馬も変わらないですね(笑)
Commented by のぁぴぁ at 2008-12-01 00:29 x
おひさでございます。

この前の『ことば』にうるうると涙し、まともな感情を取り戻していたのに、
今日の「少し透け気味のHさん」が「Hに少し透け気味」と勝手に変換され、
あらぬ妄想を展開してしまいこの時間まで悶々と眠れずにいます…
Commented by den-bori-ken at 2008-12-01 13:34
>いくっちさん
そうみたいなんです。人が集まる所に自分も行きたいようです。
まさに野次馬ですね、これ(笑)
ちなみにHさんが透けていたら
「こっちの世界の物を食べないと消えてしまう。
大丈夫、豚にはならないよ」って言ってあげて下さい(^ ^)

>ステファンっこさん
今思うと、見ているといっつも通り過ぎる時に
チラチラ見て来るのでそういうのもあるのでしょうね。

>くまさん
スピおの性格をきちんと把握して乗るHさんは
さすがです。無理強いをしないタイプなので
スピおと凄く相性が良さそうなんですよ〜。
エマちゃんも何回かスピおに乗ったそうです。
それを見たいんですけど、なかなかチャンスがありません〜。

>こいぬさん
ちょっとずる賢い部分も見せてくるようになりましたね(^ ^::
しかも出入り口でっていうのが確信犯ですよね。
その後はちゃんと真面目にエッホエッホと動いてましたよ〜。
根は素直なのでやれば出来るこです!
駈歩をする1歩目も後に重心を1度ためてから
ボンって走り出すみたいですよ〜。
Commented by den-bori-ken at 2008-12-01 13:40
>かずっちさん
この日は私を含めて3人くらいギャラリーがいたので
ついつい止まってしまった様です。
これじゃ競技会には出れませんよね〜(笑)
私達がいなくなったら走り始めましたよ〜。

>pinoさん
この時、エマはんは居ませんでしたよ〜。
居たら余計に動かなかったかも知れませんよね。
体験乗馬残念でしたね〜(TдT)
またチャレンジしてみて下さいね♪

>かおさん
栗東の公開調教ですか!!???
いいですね〜。美浦は1度見に行った事があるのですが
(毎日王冠)すんごく面白かったですよ!!
当たり前ですが馬がめちゃくちゃ多いですよ。イモ洗いです!

>jawaharさん
こんにちは〜。おお〜ダビスタにスピおが!!
しかも武さんですか!!
この前えにしのみんなでスピおが勝ったレースのDVDを
見て、みんなで感動したんですよ〜。

Commented by den-bori-ken at 2008-12-01 13:46
>ねむ2さん
どうやら返し馬をした後にゲートに行く前に
屋根がついた小さい馬場みたいな所でみんなで歩くのですが
その時にスタンドの方をじっと見て止まる事が
何度かあったそうなんですよ〜。

>もぴさん
Hさんはめちゃくちゃ細いです!絶対に軽いです。
あたりも柔らかいし、どの馬にも上手く乗れるので
いつも凄いな〜って感心してます。
そうなんです。スピおは正直もんなのだと思います。
好きな人にはすぐに「好き」と言っちゃうタイプですよね〜。

>佳乃さん
そうなんですよ〜。描くのは馬ばかりなのですが
人もかなり面白いです。
えにしの皆さんを始めブランカのオーナーさんも
かなり面白い方です(若いんですけどね)
お邪魔するとほんと笑いが絶えませんよ〜。

>ココさん
駈歩するたんびに「バフッバフッ」って鼻を
鳴らしてましたよ〜。
コーナーリングも乗馬のようにスムーズな円は
まだ描けず、カクッカクッって感じでした。
しょうがないですよね(^ ^::
細かい円運動は初めてですものね〜。
Commented by den-bori-ken at 2008-12-01 13:53
>ドビーさん
そうかもっ!何度か乗っているようなのですが
私は見た事ないんですよ〜。悔しい〜。
いつか乗る時に見学出来ればいいなと思っているのですが。。
そしたらまたご報告しますね〜♪

>YUKIさん
最初は「う!う!」と唸っているので
お腹でも痛いのかと心配しましたよ〜。
運動中でも「素」が出て来たので環境にすっかり
慣れた証拠かも知れませんよね〜。

カレンダーお気に召して頂けて嬉しいです!
ホースシューのこさぶぅ〜さんも
喜んでいると思いますよっ♪

>はちこさん
すんごく可愛がられたのでしょうね。
本当に人が好きみたいです。
ただ、背の高い男の人が最初は怖がる素振りを
見せる時があります(^ ^::
年末年始の営業ですが、ちょっと私では分からないので
えにしさんのホームページで確認された
方がいいかも知れませんよ〜(^ ^)

初、競馬場どうでした?広かったでしょう〜。
お天気も良かったですものね〜。
私もスピおが走っている所はTVでしか見た事ないので
そこが少し残念っす。

Commented by den-bori-ken at 2008-12-01 13:56
>ponyponyさん
そうみたいなんです。出入り口で立ち止まるので
もしや隣のドンやビバに悪知恵を教わったのか?と
疑ってしまいましたよ(笑)
スピおはエマちゃんが近くにいると前ガキして
気をひこうとするんですよ。
前ガキする=注意するためにエマはんが寄ってくると
分かっているのかも知れません。
その証拠に遠くに行っちゃうとやらないんですって(^ ^::

>のぁぴぁさん
こんにちは!!昨日のジャパンカップの
デムーロはかっこ良かったですね〜。
Hさんを完全に勘違いしちゃいましたね。。。
Commented by elan_dor at 2008-12-01 22:09
スピおさんの弱点はエマはんとばかり思ってましたが
人懐っこいのが弱点なんて、、、、かわいすぎる。
コーナーは傾くんですね^^; ちょっとわかる気がします。
Commented by ニコリ at 2008-12-02 00:22 x
立ち止まるお馬さんって、いるみたいですね。その心は、人間には、理解できない世界のような気がします。

スイープトウショウが、止まっちゃうと誰がどうしても、動かない。池添騎手が、お尻を平手で叩いたり、脚をぼこぼこいれてましたが、全く動じてなかたもん。
なので、彼女が自然と動くまで待ち続けてたら、1時間はたちっぱなしだったそうです。

でも、彼女中心に考え、人間の都合を押し付けなかったからこそ、強いお馬さんになれたかも知れませんね。
Commented by ニッサ at 2008-12-02 10:35 x
ほんとに色々な馬が居てそれぞれがいいキャラクターですよね^^!
透けたHさんが (ほわぁほわぁ~)と 調教するから良い子になりそうですね。
Commented by den-bori-ken at 2008-12-02 10:59
>elan_dorさん
ムサシも傾きますか??
なんか遠心力を使ってぐーーんっとコーナリングを
している感じがしました。
スピおは走る時も一生懸命走っているって感じがします!
色々な意味で全力少年です。

>ニコリさん
立ち止まる馬と言えばスイープトウショウですよね〜。
でも彼女は強かったからある程度のわがままも
許されたのかな〜と思います。
1時間立ちっぱなしっていうのも凄いですね〜。
スピおを担当していた方もスピおが動かなくなっても
無理に動かさないように馬の気持ちを尊重していたそうですよ〜。

>ニッサさん
個性があって本当にネタに困りませんよっ(笑)
ちなみに透けたHさんは普段このブログを
見ていないそうなのですが、たまたま透けたHさんを
描いた日だけ見てくれたそうです…。
最高に気まずかったですが、喜んでくれて
安心しましたよ〜。

<< 第28回ジャパンカップ    12月のカレンダー >>