「ほっ」と。キャンペーン

最近のナっちゃん




a0093189_1157832.jpg

私と一緒ですっかりお腹が大きくなった。食欲も凄い。





a0093189_11575498.jpg

しかし、最近のナツはちょっとおこりんぼだ。
馬着を着せてやろうとすると怒るし





a0093189_11584242.jpg

なんと大の仲良しのブランカにまで時々、耳を絞る始末。






a0093189_1159436.jpg

なんて声をかけてみるがブランカは全く気にしていない様子。






a0093189_1202935.jpg

なんて思っているのかも知れない。





が!!やっぱりちょっとムカついたのか






a0093189_1211093.jpg

仕事中に叫びながら尻っぱねでうっぷん晴らし(?)をしていた。




18歳にして(産む時は19歳か)初めての出産。
日々変わって行く自分の体の変化に戸惑っているのかな?なんて勝手に
思ったりしています。馬にもマタニティブルーがあるのかも??





***********************


a0093189_116552.jpg

2009年の卓上カレンダーの予約受付中です。
数に限りがございますので、どうぞお早めに。
ご注文はホースシューさんへGO!


★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-11-22 12:05 | | Comments(23)

Commented by かお at 2008-11-22 12:43 x
こんにちは(^o^)
はい、元気にしてましたよ!

…いや、ちょっとウソかも(笑)体調崩しまくりでした。

ナッちゃん…ちょっとカリカリしちゃってるんですね。
やっぱりいろいろ不安だったりするんでしょうねぇ。
ブランカちゃんのうっぷん晴らしがおもしろいです(笑)乗ってるのが私だったら…泣きますが(笑)
…えぇ、ビビりですともっ(ToT)

でもナッちゃんに反撃しないところはエライですね(o^-^o)
じゅりサンもお身体にはくれぐれも気を付けてくださいね。
Commented by いくっち at 2008-11-22 12:48 x
昔の気の強かったなっちゃんを思うと、
身体の変化に不安だったり
ホルモンのバランスだっていままでと違ったり
お腹が重かったり
そんないろいろに戸惑って、
「ムキっ」となるくらいは不思議じゃないのかも〜。
できるだけ穏やかでいてほしいですけどね、
なっちゃんのためにも赤ちゃんのためにも。
無事の出産、お祈りしておりますよ〜☆
Commented by 空飛ぶ絨毯 at 2008-11-22 13:00 x
怒りっぽくなったときは、“男の子”が生まれる可能性が高いとか?って話は人間だけですかね?馬も気性の変化で生まれてくる仔馬の性別が分かるとかいったことがあると面白いですね~。
Commented by かずっち at 2008-11-22 13:27 x
なっちゃん、ブランカにまで・・・・。。
きっと何か変なのでしょう。もう少しだから、やさしく見守りたいですね。
なっちゃんに耳絞られたからって。
ブランカ姉さん、うっぷんを晴らすのはやめて~。
もうすぐ、孫????産まれるんだからぁ。

じゅりさんも、もうすぐですね。
冬は足下に注意ですよ~~。転んじゃダメですから!

なっちゃんのご機嫌がよくなりますように・・・(祈り)
じゅりさんにマタニティブルーがきませんように・・・・。


Commented at 2008-11-22 14:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by den-bori-ken at 2008-11-22 15:05
>かおさん
そうだったのですか!お大事になさって下さいね〜。
季節の変わり目ですからね、風邪とかひきやすいですものね。
えにしのクラブハウス内でお茶を飲んでいたら
外から「ぎゃあ!!」って声が聞こえて来て
びっくりました。ブランカの叫び声でしたよ〜。

>いくっちさん
そうですよね。きっと色々な変化がナツの中で
起こっているのだと思います。
それに初めての事だからきっと戸惑っているのかな。。と。
ブランカは出産経験が豊富ですから
きっと見守ってくれると信じてます♪

>空飛ぶ絨毯さん
へ〜そういうのがあるのですか〜。
人間だとお腹が横に脹らむと女、前方に脹らむと男なんて
聞きますよね。個人的にはナツは牝馬を産むような
気がするのですが…こればっかりは産まれてみないと
分からないですよね〜。ワクワク♪
Commented by den-bori-ken at 2008-11-22 15:13
>かずっちさん
私の出産は夫よりも妹が楽しみにしているのですが
ナツの場合はブランカが1番楽しみにしてそうですよね。
ブランカは仕事中以外では隣のハクにも
「ギャオン!!」と言って壁を蹴ってます(笑)

まだ転ばないように気を付けますね〜。

>14:13のカギコメさん
直接、お会いした事はないのですが
1度だけお電話でお話したことがあります。
カギコメさんもお仕事も大変で
色々と馬のことでも大変だったのですね〜。

特に乗馬雑誌は馬の色々な動きや競技が
載っているので、資料としてとても役立ちます。
頂けるのはありがたいですっ♪

Commented by 凛ママ at 2008-11-22 15:25 x
ナッちゃんもママになる準備でいろいろあるんでしょうね。
う~ん お腹の形で男か女かよく聞きますね。
私は大きくハズレたけど・・・
あんまりまわりの人に「女の子よ!」と言われ女の子の名前ばかり主人と考えてしまったら男の子でした(笑)
 
ブランカ姐さんもナッちゃんの気持ちわかるんですね。
だから少し人様にやつ当たり?
不安定なナッちゃんに叱れませんもんね。
あ~~~なんだかワクワクします!
じゅりさんもお身体大切にしてくださいね!
Commented by あいぶう at 2008-11-22 15:39 x
妊婦馬のおなかがまあるいと牝馬、とんがると牡馬とか
そんな話を聞いた様な、聞かないような・・・

じゅりさんもなっちゃんも、お体お気をつけくださいね。
Commented by den-bori-ken at 2008-11-22 15:52
>凛ママさん
そうなんですか!いとこの奥さんと出産予定日が非常に近くて
彼女は女の子のようなのですが、おなかが横に広がっている
気がしていて、私は前に出ているので男なのかな?と
思っていたのですが(性別は秘密にしてもらっているのです)
やっぱり産まれてみないとわからないのですね~。

ブランカ、きっとナツのお母さんになった気持ちで
本当に孫を待っているようですよ~。

>あいぶうさん
おお~。それも興味深いですよね~。
人はある程度の時期がくればわかりますが馬は出産してみないと
分からないですものね。
競馬生産だと牡馬が喜ばれますが
ナツの場合は無事に産まれてくればどちらでもって感じです♪

私もナツも体調に気をつけて過ごしますね~。
Commented by こいぬ at 2008-11-22 16:31 x
(・0・。) ほほーっ
馬にもマタニティブルーみたいのあるんですかね?
やっぱり自分の身体に変化が起きるのって、神経質なサラブレッドなら尚更でしょうね。
しかも、元々は気が強かったと・・・・。
ブランカ姐さん、エライです!! ナツに文句も言わず (T-T )( T-T)ウルウル
(;゚д゚)ァ....  でも他で憂さ晴らしはちょっと困りもんですよね汗;
じゅりさんも、冷えには気をつけてあったかくしてくださいね。..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
Commented by なっくん at 2008-11-22 17:41 x
動物の本能で、自分の体の中に新しい命が宿っている事に気づいていて、その子を守ろうとしてるから周りに少し怒りっぽくなってるのかな??
もしそうなら動物って凄いですよね!!
ウチのヒメちゃんも無事にお母さんになってもらわないとね(*´∀`*)
Commented by den-bori-ken at 2008-11-22 21:21
>こいぬさん
そうだ、そうだ。ナツはサラブレッドでした~。
普段、おとなしすぎるのですっかり忘れてしましたよ~(^^;
最近、ブランカの血統が分かりつつあるんですが
彼女もサラブレッド説が流れています。
しかも仔も孫もいて競馬で走っているらしんですよ~。

>なっくんさん
ヒメちゃんは受胎したらすごく神経質になりそうなイメージが
あります(^^;
キィィィィってなっちゃいそう(笑)
確かに馬着を着せるときってお腹を触ったりするから
それで嫌がっているのかも知れませんよね~。
Commented by ココ at 2008-11-22 21:42 x
マタニティブルーでしょうねぇ^^
脚の付け根が痛いのかも?(私はたまに痛かったです)
子供を守るために、お母さんになってきているのですね~。
なんだかホロッときちゃいます。
(子供を産むと涙もろくなりますよ^^)
Commented by くま at 2008-11-22 22:50 x
ナッちゃんは、マタニティブルーですか・・・19才で初産って・・・マルコーさんでは。と思うんですが、そんなモンなのかしら?
普通、何歳くらいで産むのが理想的なのんでしょう?初めてのことですから、ピリピリするのは仕方ないですよね。優しく見守ってあげるしか・・・。

しかし、お隣のブランカは大人だ・・・さすが姐さん。
ストレス解消の術を知っている・・・他人にあたる。なるほど・・・。
Commented by タヒ at 2008-11-22 22:51 x
はじめまして、毎日、更新を楽しみに訪ねています。
じゅりサンのイラストが大好きです。
それで先日、馬の親子のトートバッグを購入させていただいたのですが、そのデザインをパクって刺繍のバッグを母がつくってくれました。
著作権のことが気になり、お便りした次第です。
バッグの写真をブログに載せています。
大量生産して一儲けしようなどとは思っておりませんし、必ず、じゅりサンのデザインをパクったと説明いたしますので…、お許しいただけるかしら?
Commented by もぴ at 2008-11-23 01:11 x
ナっちゃんもブルー入っちゃってるんですねぇ。
たぶん不安もたくさんあるだろうし、ひとりじゃどうにもできないって
思っても自分で何とかしなきゃだし・・・だから
大先輩のブランカちゃんにヤツ当たってしまうのかな。
もう経験済みのブランカちゃんならハイハイ、って聞き流せる
感じですね~。ホントの姉妹みたい。
姐さんだってたまにはイラっとくる時もありますよ。他の皆さんに
迷惑のかからない程度に発散してもらいたいですね(笑)
Commented by ponypony at 2008-11-23 07:44
お腹に赤ちゃんがいるって、傍からの想像だけでも大変な事ですものね。
ナッちゃんもじゅりさんもお体大事にして下さいねー☆
Commented by そら at 2008-11-23 09:16 x
おこりんぼでもさらっと受け流してくれる

ブランカサイコ~(笑)大好きです♪♪

なっちゃんはイライラすると思いますよね
初めてのことだし

安産安産お祈りしています

なっちゃんとじゅりさんどっちが早いのかな?
寒くなってきたので暖かくしててくださいね
Commented by べりべり at 2008-11-23 09:57 x
ナッチャンもじゅりさんも順調のようで嬉しいです。
でもって、ブランカお姉さま!さすがの余裕!?軽~く「ハイ ハイ、」いらついてんのよね。大丈夫 大丈夫」って感じでしょうか?

そろそろおなかが重くなってくると、人間でも(うーーー重い!)とか(何でこんなにおなかの中でウゴウゴするんだよ~?)とか思いますものね。ちなみに私は長女の時はおなかが横に広がり、長男の時には前にとがって足元が見えませんでした。それに写真で見直すと顔がキツイ顔になってましたよ!でもどちらでも元気が一番ですよね! 寒さが厳しくなってきました。お体大切に。
Commented by にょろり at 2008-11-23 16:55 x
少しご無沙汰してましたです
後で前の日記もじっくり見ます(^-^)
じゅりちゃんもなっちゃんも、徐々にお母さんを実感ならぬ体感してるんですね。
ブランカねぇさん なっちゃんには寛大なところがねえさんらしくてステキ。
東京より二人のママの安産祈願してます。
Commented by den-bori-ken at 2008-11-24 10:18
>ココさん
確かに。妊娠してから足とか腰とか痛いですよね。
「涙もろくなる」説は本当のような気がします。
先日の母親教室なるもので出産のビデオを観たのですが
軽く、感極まってしまいました(^ ^::

>くまさん
詳しく調べたら今、ナツは19歳で出産する時は20歳に
なっているようです。
初産にしては高齢出産ですよね。競走馬だと
5歳、6歳が初産っていうのが多いですからね。
優しく見守っているのは私達だけじゃなく
馬たちも同じ気持ちの様ですよ〜。

>タヒさん
初めまして、いつもブログを読んで下さり
ありがとうございます。
画像を見せて頂きましたが、とても器用ですね。
裁縫が苦手な私なので感心してしまいました。
デザインの件なのですが…個人的に楽しまれるだけのようなので、問題はないと思いますが…。

>もぴさん
仲良しなのでついついヤツ当ってしまうのかも
知れませんね(^ ^::
昨日はナツとブランカで外乗に行ったようですよ。
外に出ると馬も気持ちよいですからね。
良いリフレッシュになったかも知りませんよね♪

Commented by den-bori-ken at 2008-11-24 10:25
>ponyponyさん
ありがとうございます。お腹が大きくなってから
ナツは放牧地から帰る時の坂道で途中で休憩するらしいです。
その気持ち、私も分かります。

>そらさん
私が2月末なので私の方が早いのですよ〜。
ナツは恐らく4月か5月??くらいだった気がします。
これなら私もナツの出産に立ち会えそうです(^ ^)

>べりべりさん
妊娠すると顔つきが変わるなんて言いますよね。
今はちょっとおこりぼナツですが
顔は穏やかになったと皆、言っています。
ということは牝馬が産まれるのかな〜と想像してます。
ブランカってなんか馬のお産婆さんって感じですよね(笑)

>にょろりさん
こんにちは〜。何かとお忙しそうですね。
そちらも寒くなってきたでしょうから
体調を崩されませんように。。。
早くナツの仔に会いたいですよ〜。
仔馬の写真とか見ると「こんなんなのかな〜」と
想像しては萌えております(*´∀`*)

<< ビバとスピの闘い    そこ濡れませんか? >>