「ほっ」と。キャンペーン

エマはん尋ねて300m


a0093189_15282892.jpg

先日、スピおを丸馬場に連れて行ったことの出来事。
えにしホースパークの丸馬場はクラブから少し離れた所にある。
エマちゃんとお母さんと2人で連れて行くことに。



a0093189_15295727.jpg

丸馬場には草が生えていたりして、スピおもすっかりお気に入りのご様子。



少し様子を見るも落ち着いているので




a0093189_1531050.jpg

エマちゃんはクラブに戻り、お母さんはスピおを見守るために丸馬場に残った。




少しして…





a0093189_15315526.jpg

スピおはエマちゃんが居ない事に気付いてしまった!!






a0093189_1532427.jpg

エマちゃんを探しまくるスピお。出入り口でウロウロし始める。





a0093189_15333626.jpg

完全に淋しがっている。




a0093189_1534673.jpg

案ずるな!!お母さんがいるじゃないか!!
とお母さんがスピおに声をかける…。かけるのだが…。






a0093189_15354386.jpg










a0093189_17345055.jpg

お母さん、無念!!!




そして…





a0093189_15363585.jpg

ロープで張っていた出入り口をくぐり抜け





a0093189_1537160.jpg

エマちゃん求めてクラブに猛ダッシュ!!!!残されるお母さん…あはれ…。


スピおは無事にクラブまで走ったそうです。
普通の道なので車などにぶつからなくて良かったです。
しかし、本当にエマちゃんのことが大好きなようです。



a0093189_1539026.jpg

写真は左から
丸馬場に向かうスピお
丸馬場
運動前に草を盛り食いするスピお
運動中
そしてクラブに向けて爆走したと思われる道路




★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-11-16 15:48 | | Comments(40)

Commented by こいぬ at 2008-11-16 16:22 x
ああ~ お母さん残念・・・・・(・・、)
エマちゃんを愛するスピおの情熱にはある意味感動です!
アスファルトを爆走してまで、クラブに帰っていったなんて。
そこまでスピたんに愛されてるエマちゃんは幸せ者ですね。
草を盛り食いしてても、やっぱエマちゃん。笑
スピたんが益々可愛く思えて来ました。

しかし・・・・今日のエリ女・・・・ まさかの出来事ですた。
ポルトは友達のPO馬なので、相当ショックだったようです。
ポルトフィーノも 今年は不運な女ですね。。。。
Commented by ミシェル at 2008-11-16 16:47 x
いいなぁ~そんなに愛されて!(・ω・)
つい先日、出張で福岡の乗馬クラブをビジターで訪ねました。
そこに、足の故障で放牧されている子がいて、レッスンの合間に草をむしってあげてたら、ず~と後ついてくるの!そんなこと初体験でした。
超かわいい!ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃
そしてバイバイってしたら、柵ぎりぎりまで来て「ひひぃ~ん」って・・・。私うる、うる・・・(T_T) 早く足治るといいね!また会いに行くよ「ヴァージニア」

しかし、それにしても武さん大丈夫でしょうか?競馬は詳しくないけど、その瞬間はもうドキドキでした。本当に命がけの勝負ですわ。
Commented by GUM at 2008-11-16 17:10 x
スピおくん、かわいい・・・・
お母さん、さびしかったでしょうね~。
アスファルトを速歩と駆歩で去っていく音が聞こえてきそうでした。
スピお、車には気をつけようね。
Commented by ことり at 2008-11-16 17:12 x
本当にエマさんが好きなんですね。羨ましい!
エマさん求めて爆走(?)の途中、事故とかなくて本当に良かったですね。私の通ってるクラブは車通りの多い道に挟まれているので、馬が外に出ちゃったら……と考えるとかなり心配です。無事で良かった良かった。
Commented by pino at 2008-11-16 17:16 x
あああ。。私もスピおに愛されたい。。
1人残されたお母さんのお気持ち、お察しします★
Commented by わんな at 2008-11-16 17:30 x
エマさんがうらやましいです、こんなに頼られているなんて。
けががなくてよかったですね。
写真みてびっくりしました。
スピおが帰るときの様子は足音が聞こえてくるようです。
Commented by もぴ at 2008-11-16 17:54 x
スピおさんたらエマちゃんと片時も離れたくないんですね。
エマちゃんしか見えてない(笑)
お母さん・・・がっくし。
愛しの人を追いかけてクラブまで帰っちゃうなんて
そーとー熱烈に想ってるんだぁ~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

エリ女はびっくりでしたね。超良血ながらのプレッシャーで
騎手を振り落とした上、カラ馬なのに1着でゴールするなんて。
まともに走ってたら勝ててたかも・・・なんて後の祭りか。
Commented by いくっち at 2008-11-16 18:07 x
あぁぁ。怪我がなくてよかったね、スピおさん。
そして一瞬だけど目がブランカ姐さん仕様になっちゃったのね(笑)
おかあさん、心中お察しいたします(爆)

それにしても、姐さんといいスピおさんといい、
自主的に戻る伝説ができてますね。
どんだけさみしがりさんなんでしょうか(((^_^;)
Commented by 空飛ぶ絨毯 at 2008-11-16 18:49 x
スピオくん、名犬ラッシー(←ちょっと古いかな?)なみですね。

エマさんて、すごく愛されているんですねー★無事に帰れてよかったです。。
Commented by ユリ at 2008-11-16 18:53 x
こんばんは~
( ´∀`)ノ
好きな人に夢中になれるって素敵ですスピおさん(笑)

エリ女は武さんとポルトフィーノ残念でしたねぇ。
武さん大丈夫でしょうか…

ここだけの話5-15-16で3連複買ってました(笑)
Commented by じゅんぺー at 2008-11-16 19:09 x
私もエマさんがうらやますぃ☆
こんなにスピおくんに愛されるなんて。。。。
そして、お母さんがあはれ(T_T)

そしてポルトフィーノにもびっくり(^^;;;
スタートで躓き、騎手を振り落としてある意味出遅れたにもかかわらず
大外からぶっとんでカラ馬で1着(@_@;)
本当の女王は私よ!!!と言わんばかりの激走でしたね(笑)
馬は無事、武豊は両肩打撲・・・・大事に至らなくてほっとしました。
放馬でストレス発散したから、次は来るかもね(^^;
Commented by くま at 2008-11-16 19:32 x
エマはん命!のスピちゃん・・・
そのうち、「エマはんが一緒じゃなければ寝れない!」とか言い出しそうな・・・。
愛されているエマはんは置いといて、残されたお母さんの立場は?
このままだと、エマはんはどこにも行けませんね~。困ったもんだ。

初めて行った保育園で、愛するお母さんと別れてビービー泣いて、保育士さんにしがみ付くお子様とダブるのは私だけ?
Commented at 2008-11-16 19:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tossy at 2008-11-16 19:56 x
スピおは、エマちゃんがだいすきなんですねぇ~
柵のロープまでくぐって行くとは・・・
「ハンパねぇ」

それにしても、今日のエリザベス女王杯は・・・クリビツもんでしたね

本日も(^^♪三連複・ワイドGETいたしました。

来週もイケる気がするぅ~(天津木村風)
Commented by すけさん at 2008-11-16 20:48 x
スピおさん、本当にエマさんが大好きなんですね(笑

それにしても、馬の帰巣本能には驚きます。
競技会に行っても、出入口をちゃんと覚えてますもんね…(^_^;
Commented by 佳乃 at 2008-11-16 20:49 x
スピお、なんて、なんてかわいいんだ!!!(感涙)
愛の力は偉大ですね。
いいなぁ、エマはん。
私も、愛馬に、ここまで愛されたいっ!!!
Commented by ponypony at 2008-11-16 23:18
スピお君はほんとーにエマさんが大好きなんですねー(^^)
エマさんもそこまで懐いてもらえると可愛くて仕方ないでしょうね。うーーん、ほんと羨ましい限りです。
でも普通の道脱走して事故にもあわずに無事で良かったですね。
危ない危ない・・・。
Commented by たるとぱい at 2008-11-16 23:27 x
やぱり,スピお君,読めば読むほど好みですぅ。
ダメだ。この健気さが愛おしい。
実際観たわけではないのですが,かわいいとこんなに思うのですから,エマさんや母様(ちょっと寂しかったとは思いますが・・・)は
さらに倍!どーん!ですよね。
ほほえましいです。
道路にお馬がいたら・・・私は近づけないかも・・・。
Commented by かずっち at 2008-11-16 23:31 x
お、お母さん…(涙)
スピお…お母さんでもいいじゃない!お母さん、落ち込んでないですかね、じゅりさん。
私がお母さんなら、完全に落ち込むでしょうさっ!
それにしても、エマさん愛されてますね。羨ましいよ!
でも、エマさんたずねて三千里。怪我がなくてよかったです。スピおさん、可愛いすぎだよ。
チュッ、チュッチュッ!!
Commented by おぐ at 2008-11-16 23:49 x
スピお~な~んて可愛いの!
そして、そこまで愛されてるエマさんが羨ましい!
エマさんも、スピおが可愛くて仕方ないんじゃないですか?
いいな~~~~♪
Commented by のり巻 at 2008-11-17 00:01 x
昔話にありますよね、飼われている家の娘さんに恋をして、
でも、うちの娘を馬の嫁にはできん!とお父さんの怒りを買い、
娘を連れて逃げてった馬の話。
あ、スピさんはセンでしたね。
Commented by ぱんだ at 2008-11-17 00:57 x
惚れてまうやろっ!!
じゃなくて、もうベタ惚れじゃないですか〜。

お母さんが切ないですねえ。お一人で帰られたのですね・・。
Commented by プルタブ at 2008-11-17 10:46 x
 スピお君・・・!何てイジラシイ!!
 エマはん恋しさに駆けて戻るなんて(道中怪我なくて良かった)
気付いて、探して、駆け戻る!其処まで愛されているエマさん、冥利に付きますね。
しかし、無視同然で置き去りにされたお母さんの立場が・・・(汗)
 大波乱のエリザベス女王杯・・・。
 折角ゲート迄、返し馬をせず細心の注意を払っていたのに・・・。
スタートしてイキナリの落馬!の勝負服は!?
 「ポルト!?嘘!選りによって!!悪夢のノーリーズンの再現!」
 その後の彼女の非凡?なレースぶりが(勝ち馬に馬体を寄せてから抜き去ったゴールは、それがレースだと彼女が知ってたみたい)
 普通に(騎手乗せて)走っていれば好勝負を予感させていたので残念です。人馬共、大事に至らなくて良かったです。
 余談ですが、秋・天を一緒に観戦した茨木の友達が、京都競馬場迄応援に行っていた(豊騎手が救急車で運ばれて行ったり、ポルトが退避所の柵にぶつかったりしていたのを観て凄く心配したそうです)
Commented by 凛ママ at 2008-11-17 11:25 x
スピおさん、なんていじらしい子だ!
泣けてきちゃいますよね。
初めてここの牧場に来てエマはんがスピおさんにスリスリしたというじゅりさんの日記思いだしました。
スピおさんにとって一番信頼できる人なんですね。
私はまだ馬と接して日が浅いのですが馬と人間間の愛を感じました。
Commented by ココ at 2008-11-17 11:57 x
いいなぁ^^。エマハン。
道路を駆歩したスピお~かわいいな~。
でも、本当に残されたお母さん・・・あはれ・・・。
お母さんは寂しく一人で家に戻られたのでしょうね^^;
Commented by moya-co0414 at 2008-11-17 16:35
ごきげんよう。
スピお君、可愛いわぁ(*´∇`*)
動物に愛されるのって嬉しいですよね♪
エマさん幸せだわだわ。

Commented by den-bori-ken at 2008-11-17 19:39
>こいぬさん
スピおはお母さんを「置物」としか見ていなかった
ようですね(笑)
エマちゃんが他の馬を手入れしていたりすると
遠くからそれを見て鼻を鳴らす様ですよ。
エマちゃんをずっと目で追っているスピおはちょっと
ストーカーです(笑)
本当にポルトフィーノはGIに「縁」がないですよね(^ ^::
まさかあんな結果になるとは。。。

>ミシェルさん
福岡でそんな素敵な出会いがあったんですか〜(^ ^)
それは確かに嬉しいですね。また会える日が
来ますね!その時はきっと脚も治っていて
さらに元気な姿が見れることでしょう♪

>GUMさん
のどかな所なのですが車は時々、通るので
本当にぶつからなくて良かったですよ〜。
最近、蹄鉄をアルミ→乗用馬用に打ち直したので
嬉しくて走ったのかも知れません。。。
Commented by den-bori-ken at 2008-11-17 19:47
>ことりさん
そうなんですよね〜。本当に大好きみたいですよ。
まだ出会って1ヶ月ちょっとなのに。。。
人懐っこい性格なので余計にそうなんでしょうね♪

>pinoさん
1頭の馬にこんだけ好かれるって本当に
羨ましい事ですよ〜。私はクラブにお邪魔しては
ネタが探しなので、ここまで好いてもらえないのかも
知れません(^ ^::

>わんなさん
結構、遠いでしょう??
ここを疾走したスピおを見たかったです。
ちゃんと自分のおうちが分かっている所にも
ちょっと感心してしまいした。
草などには脇目もふらずエマちゃんまっしぐらだった
スピお。愛を感じますよね。

>もぴさん
そうみたいなんです。青草も大好きなんでしょうが
それよりエマちゃんみたいですね〜。
お母さんはあわてて携帯でエマちゃんに電話して
「今、スピおがそっちに行ったよ!!」と
連絡したそうです。

エリ女はびっくりでしたね…。本当に。
ジョッキーも馬も軽症だったようで
安心しましたが、ポルトフィーノは凄いですよね。
あんだけ大外を走ったのに1着ですからね。
軽いっていうのもあるけど…。。。
Commented by den-bori-ken at 2008-11-17 19:53
>いくっちさん
本当ですよ〜。丸馬場はロープで対応していたので
たるんでいた所からずりっと出てしまったようです。
なかなか頭が良いですよね。
この先、スピおは仲間と放牧されようがされまいが
エマちゃんがいないと淋しがって戻って
来てしまいそうです。もう7歳なんですから
自立して欲しいです!!(笑)

>空飛ぶ絨毯さん
懐かしい!!スーホーの白い馬とか。。。。
でもあれは最後に死んじゃうから不吉ですね…(^ ^::

>ユリさん
こんばんわ!本当に恋しているようですね〜。
あ…馬券…残念でしたね…。
でもあれはVTRで見ましたが、落ちちゃいますよね、あれじゃ(^ ^::

>じゅんぺーさん
その場に置き去りにされたお母さんが完全にあはれです。
エマちゃんはみんなのエマちゃんですからね〜。
馬たち同士でもモメそうです(笑)

ポルトフィーノ、第1コーナーを回った後は
えらい速かったですよね〜。
ビューーンって感じでした。スピードもスタミナも
あるっていうのがあれで十分伝わりましたです。
Commented by den-bori-ken at 2008-11-17 20:03
>くまさん
本当ですよ。このままエマちゃんはどこにも
行けませんよね〜。
馬房掃除の時なんかもぴったりくっついてきて
離れないそうですよ。
初めて行った保育園っていう例えナイスです!!
まさにそんな感じ!お母さんの後を必死に
追いかけたって感じがしますよね。

>19:45のカギコメさん
厩舎を建築する話、はい、順調に進んでおりますよ〜。
墨付けなどをやって、そろそろ切ったりするそうです。

カギコメさんの厩舎も手作りとの事で
出来た後は大事に使いますし、あったかみがあって
いいですね♪
最近きたという新人くん。
大変な事もあると思いますが大人しそうな性格なので
楽しみですね〜(^ ^)

>tossyさん
最高にパないっすよ。3連複、ワイドですか〜。
私なんて…最近は全然ダメです…( ̄ロ ̄lll)
来週もイケますか〜。いいな〜。
私も来週こそは!!ですよ。

>すけさん
そうそう!初めて連れて行った競技場でも
ちゃんと出入り口は覚えてますよね。
馬って凄いなって思いますよ〜。

Commented by den-bori-ken at 2008-11-17 20:07
>佳乃さん
可愛いですよね〜。私もその話しを聞いて
思わず笑いつつも、なんかジーンとしました。
きっと佳乃さんの愛馬も行動には起こさないまでも
スピおと同じ気持ちだと思いますよ♪

>ponyponyさん
エマちゃんがスピおを運動させている時を
見たりするのですが、厳しくしつつもやっぱり
優しく接しているので、ますますスピおは
喜んで頑張っているって感じなんですよ〜。

>たるとぱいさん
健気ですよね〜。その健気さを少しお母さんにも
分けてあげて欲しいですよね(笑)
道路を歩いていたら、前方から馬が走ってきたら
びっくりしますよね〜。人もいなくて良かったです。

>かずっちさん
ここ泣けますよね。お母さんの立場で読むと泣けます。
お母さんは最初、スピおが出入り口でウロウロしている
所が可愛いから携帯で動画を撮っていたらしいんです。
で、出ちゃって、すぐに連絡したかったそうなのですが
撮った動画を保存する、しないに手間取り
(結局保存できなかった)連絡が遅くなったそうです(笑)
Commented by den-bori-ken at 2008-11-17 20:10
>おぐさん
エマちゃんも凄く可愛がっています。
「スピお、可愛いわ〜」を会うたんびに聞きます。
だからエマちゃんの携帯のアドレスを
supiokawaii@とかにしたら?と言ってます(笑)

>のり巻さん
そんな昔話があったとは知りませんでしたよ〜。
なかなか素敵なお話ですが確かに娘を
馬のお嫁さんにはしたくないのがお父さんの本音ですよね(^ ^::
スピおさんは騸馬ですが、牡馬だったら…
エマちゃんは押し倒されていたかも知れません!!

>ぱんださん
惚れてまうやろーーー!!ですね、本当に。
お母さんは1人、淋しく歩いてクラブに戻ったと
思われます(笑)
Commented by den-bori-ken at 2008-11-17 20:16
>プルタブさん
エマちゃんがいなくても安心して放牧出来るように
早く慣れて欲しいもんですよね。
さすがに放牧中、ずっとついてる訳にもいきませんからね〜。
今日、コンビニに行ってスポーツ新聞を見たら
一面が武さんの事で勝った馬より大きく扱われており
びっくりしました。それくらい偉大なジョッキーですからね〜(^ ^::いつかGIの舞台で雪辱を果たしてもらいたいです。

>凛ママさん
そういえばスピおが初めて来た日、スピおにスリスリしたのは
エマちゃんが最初でした。だからなのですかね〜。
なんかヒナが最初に見た人を親だと思う「スリコミ」の
ようですね(笑)
本当に「恋人」って言葉がぴったりですよ。

>ココさん
クラブでは走ってきたスピおを皆さんで
止めて捕まえたそうですよ。
彼の目には「エマちゃん」しかなかったのでしょうね。
最近は私を見ても鼻を鳴らしてくれますが
やっぱりエマちゃんを見ている時の目は「本気」です。

>moya-co0414さん
もやこさんも愛犬からそういう愛情を感じる事が
多々あるのではないでしょうか??
猫たちもそういう事がたまにあるのでやっぱり
嬉しいですよね♪
Commented by とばた☆大賞典 at 2008-11-17 20:46 x
写真真ん中。スピおさん、すっかり立派になられましたね~(+50kgぐらい?)

ポルトフィーノには次走5馬身ぐらいぶっちぎって勝って欲しいっす。
Commented by den-bori-ken at 2008-11-18 09:24
>とばた☆大賞典さん
冬毛がモコモコっていうのもありますが
確かに体はボテッとしてきましたね〜。
現役時代は440キロくらいだったようですが
今は体重が計れないのが少し残念です。
Commented by そら at 2008-11-18 09:33 x
あっははは
本当に好きなんですね~

スーピネーターになってるし(笑)

でも普通の道路  怪我無くてよかったですわ
しばらくレースから離れているのに
スピおちゃんは筋肉隆々ですね~

いい体だわ~


やっぱスーピネーターか

我が家犬だらけですが ちなみにカルガモ状態です
Commented by den-bori-ken at 2008-11-18 11:12
>そらさん
スーピーネーター!!??
なんて可愛い単語なんでしょう!ナイスネーミングです♪
ダダッダダダ♪って音が聞こえてきそうですね。

そらさんちのカルガモ状態も想像すると
かなり可愛くて愉快な様子が伺えます(^ ^)
Commented at 2008-11-20 14:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by にょろり at 2008-11-24 13:43 x
あははは、ノット エマはん!!
すごいスカウターがついてるのねスピおさん。
本当にえまはんが大好きなんですね。
おっかけていっちゃうなんて、エマはんも
ますますスピおさんがかわいくなっちゃいますね。
Commented by den-bori-ken at 2008-11-24 14:50
>14:15のカギコメさん
いやいや、きっと愛馬は柵を飛び越えて
追いかけてきてくれるはずですよっ!!!
そしたら障害馬としてもやっていけますね(笑)

>にょろりさん
そうなんです。エマちゃんだけに反応する
高精度のスカウターをいつの間にやら
つけているんですよ(笑)

<< ハクの場合…とカレンダー発売の...    ふ〜ん……って!! >>