ふ〜ん……って!!




先日、実家に帰った時の話。


妹が小学3年か4年生の時に担任の先生と交換日記を
していたという話になった。
先生に日記を渡すと先生がその日記に対して赤ペンでお返事をくれるシステムだったらしい。



が、




ある日、先生から返してもらった日記を見てびっくりしたらしい。
その先生の驚きの回答とは。。。。。。コレです…。




a0093189_20165289.jpg

「ふ〜ん」ってコレだけかよーー!!??Σ( ̄ロ ̄lll)



こんな昔の日記をとっておいた妹も凄いです。(妹は今、27歳です)
これを見た私と夫、弟は大爆笑しました。
妹はこれで当時、傷ついたとかトラウマになったとかそういうのは全くなく
単なる笑える思い出としかとっていないようです。
当時の担任の先生は男性で、部活動に力に入れている先生だったので
こういうのは苦手だったのかも知れません。
クラスの皆と交換日記をしているのですから、たまたまこの日の
妹の日記はおざなりになりすぎたのでしょうかね。。。

今だとこういうの問題になるのかな。。。。


この妹の日記は笑って流して下さると妹も喜びます。




★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-11-14 20:25 | 生活 | Comments(29)

Commented by あいぶう at 2008-11-14 21:27 x
笑えるけど、今だと問題にされちゃうんでしょうね。
先生も人間ですからね。
その日は先生に何があったのかな?
それにしても、「ふ~ん」ってひとことはすごいですね。
Commented by ココ at 2008-11-14 21:28 x
ふ~ん(笑)
今の時代だときっと問題になるでしょうねぇ。
でも、さすがにふ~んはないでしょうが、笑っちゃいますね。
Commented by ラ★バンバ at 2008-11-14 22:02 x
「ふ~ん」
このブログのコメントが毎回この一言だったらツライですよね(笑)
Commented by moya-co0414 at 2008-11-14 22:16
ごきげんよう。
でも一言コメントの方がいい味でるかも♪
Commented by いくっち at 2008-11-14 22:26 x
さばけた先生で素敵だわぁ。
たくさん書いているうちに、自分に素直になっちゃったのかしらん?
この先生も、かなり自由な方だったんですね(笑)
おがわファミリー、相変わらずネタの宝庫だわぁ!
Commented by のり巻 at 2008-11-14 22:28 x
ふ~ん・・・(苦笑)
いや、先生は深~く大きくうなずいていたのです?
いしいひさいち作のマンガに出てくる藤原先生みたいだ。
Commented by tossy at 2008-11-14 22:34 x
「ふ~ん」って・・・
先生の心の声ですかね。
Commented by あめンぼう at 2008-11-14 22:49 x
3分くらい笑いが止まりませんでした。
子供の心をもってる先生ですね!すてきですわ~
他のコメントが気になります^^
Commented by Yuki at 2008-11-14 22:58 x
先生は「ふ~ん」のその続きを書こうと思ったら急用が出来て、その急用を終えたら、続きを書くことを忘れてたのかも知れませんね~(あ、勝手に想像してごめんなさい)
おがわさんの周りには楽しい人がいっぱいいますね~ いつでも読んでて楽しくなりますo(゚∇゚*o)(o*゚∇゚)o~♪
Commented by 佳乃 at 2008-11-14 22:59 x
わははは^^
おもしろすぎ(爆)
そういう先生、いたら楽しいだろうなぁ。
でも、ほんと、今の時代にそんなの書いたら、
す~~ぐ抗議の電話がかかってくるんじゃないかな^^;;
Commented by レオベレン at 2008-11-14 23:09 x
うーん、良い時代でしたねぇ。先生の人間味が出ててイイ感じだと思います~。みんなに平等に・・・って無理やりことばを探してつづられるよりも、ずっと身近に感じてしまいます(^^)。
Commented by もも at 2008-11-15 00:00 x
私が小学校の時先生の返事がこれだと落ち込んでたかも…
メールの返事で『ふ~ん』とか『へぇ~』とかの一言だと結構傷つくので(笑)

でも他人事だとおもしろい^^w
ホント人間って勝手♪
Commented by もぴ at 2008-11-15 00:41 x
ずいぶんあっさりな(笑)
その時何があったかわからないけどツッコミたくなりますね。
軽くショックなかんじだけどそれをスルーできる妹さんは
心が広いんですね。
Commented by こいぬ at 2008-11-15 04:56 x
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
ヨッパの私には満点笑いですよぉぉぉ!!

(゜~゜)ふぅぅぅん
は、ある特定の人物の返事に良く使うんですが、「(゜~゜)ふぅぅぅんかよっ!!!!????」とツッコミが超早です・・・・。
でも、(゜~゜)ふぅぅぅんって言うしかないときもあるんですよねぇ・・・。
妹さん、小学校時代の交換日記を保存してるなんて、物持ちがいいんですね。
先生、ふーん の文字 微妙です(笑)
ユーキャンでペン字講座を習うことの方がお薦めでしょう。
たしかに・・・コメが全部 「ふーん」だったら (´・д・`) ヤダ
Commented by くま at 2008-11-15 08:46 x
「ふ~ん」ですか・・・

生徒に興味がないのか、中身に興味がないのか・・・
どっちなんだろう?
交換日記そのものに興味がなかったのかもしれませんね。
校長にやれと云われたのでやった。
子供たちは毎日見てるから、いちいち交換日記何てしなくたって気持はわかってるって思ってたかも・・・想像ですが。
Commented by 凛ママ at 2008-11-15 09:46 x
妹さん物を(いや思い出を?)大切にしてますね。
「ふ~ん」じゃなくて「へ~ぇ」だったりしたら?
先生と交換日記って先生も忙しい中返事書くの大変だと思いますが昔は結構担任と生徒の交流してましたよね。
私も来年50だけど小・中学時代は生活ノートというのがあり何か書いて提出して記憶があります。

思い出って笑って昔を語れるのが一番いいですよね^^

じゅりさん、寒くなって冬到来!
お身体大事にしてくださいね^^
Commented by べりべり at 2008-11-15 11:18 x
ふ~ん・・・ってすごいですよね!?!
私もやったことがありますが、(友達と)毎日って結構書くことなくなったったりするんですよね。先生も続きを書こうとしてはいたけど次の言葉が見つからず、そのまま忘れた・・・と思いたい。
ですからこうして毎日ホットな話題でブログを更新して、お返事くれるじゅりさんはもおぅ!神様みたいです。
Commented by sasuke at 2008-11-15 11:24 x
今でもその日記を持ってる妹さん、すごい!!
でも・・・ふ~ん、って(笑)
先生も疲れてたんでしょうかねぇ(^^;
何回見ても笑えます(^m^)ププッ
Commented by 元気・元気 at 2008-11-15 14:40 x
おざなりにされた張本人が来ましたよ~!!

いや~こないだはよく笑ってくれたのぅ( ̄~ ̄;)

あんな返事をもらっても日記を書き続けた私って、どんだけピュアだったんだろうね(笑)
Commented by den-bori-ken at 2008-11-15 17:01
>あいぶうさん
ですよね〜。これを見た親が先生に
文句を言いそうですよね。
あいぶうさんがおっしゃるように先生も
人間だもの…ですよね。きっとこの日、何か凄く
大変なことが起こっていたに違いない!!

>ココさん
しばらくの間「ふ〜ん」が流行りそうです。
というかすでにエマちゃんと私達の間では
流行っています(笑)

>ラ★バンバさん
私も今日の書き込み全てを「ふ〜ん」で対応したら
面白いかな?って一瞬、思ったのですが
さすがにダメな気がしてやめましたよ(笑)

>moya-co0414さん
味のある一言ならね、何となく良かったんですが
全く興味がなさそうな「ふ〜ん」ですからね…(^ ^::
本当に爆笑しましたよ、私達。
Commented by den-bori-ken at 2008-11-15 17:05
>いくっちさん
妹の日記が相当、つまらなくてどうでもいい
内容だったのか?と読み返してみましたが
そうでもなかったんですよね。
先生…本当にどうでも良かったんでしょうね、こん時。
素直すぎて笑えます。

>のり巻さん
なるほど!この「ふ〜ん」は凄く大きく頷いた
意味の「ふ〜ん」だった可能性もありますよね。
藤原先生…どんな先生なのか気になります。

>tossyさん
妹の日記だけじゃないですからね〜。
かなりの数の日記をちゃんと読んでのお返事だから
ついついおざなりになっちゃのかも知れませんよね。
にしても笑える。

>あめンぼうさん
早速、使っていましたね…。
他の日記もけっこう、ぶっきらぼうな一言コメントでしたよ。
妹だけじゃなく、きっと他の人も「ふ〜ん」って
書かれた可能性もありそうです。
Commented by den-bori-ken at 2008-11-15 17:11
>Yukiさん
なるほど!!!あると思います!!!!
本当はこの続きがあったのかも知れないという。
うちの家族は本当に面白いです。
普段、私の夫はそんなにゲラゲラ笑いませんが
この「ふ〜ん」にはお腹を抱えて笑ってました。

>佳乃さん
やっぱり!!(笑)
当時だから許されるコメントでしょうかね。
というか今もこういうやりとりが先生と生徒の間で
行なわれているのかが謎です。やってなさそう。。

>レオベレンさん
ある意味、素直な感想ですよね。
もし、私の子供が「ふ〜ん」って書かれても
正直、笑ってしまうと思います(^ ^::
妹も別にショックだったっていう思い出もないみたいですしね♪

>ももさん
妹が全くショックじゃなかったのも気になりますが
びっくりしちゃう子も中にはいますでしょうね、きっと。
これ以外にも凄くおざなりなイラストが描いてあったりと
ある意味、面白い先生だったようです(^ ^)
Commented by den-bori-ken at 2008-11-15 17:17
>もぴさん
あっさり過ぎますよね(笑)
「ふ〜ん」っていうのがおざなりだっていう事に
あんまり気付かない年頃だったのかも知れません。
心が広かったのか…ニブチンだったのか。。。。

>こいぬさん
夫なんて喘息が出るくらいまで笑ってましたよ(笑)
これ以外にももう1冊、先生との交換日記を
ちゃんと保管していました。
中には「今日、飼っているインコが別のインコの
上に乗りました(交尾のこと)」という実に
猥談な日記を書いた事があるそうです。。。
先生もかなり困ったと思います。

>くまさん
男の先生で35〜40歳くらいの年齢でしたので
交換日記のようなのが苦手だったのかも知れませんね。
これを毎日やっていたとしたら…
さすがに先生も大変でしょうね〜。

>凛ママさん
私も小学生の時は友達と交換日記してましたよ。
好きなコの話とかそういうの書いてました。
10冊近くたまっていましたが1冊も残っていないです。
でも今、見たら絶対に恥ずかしくて死ぬと思う。。。(笑)
本当に寒くなってきましたね〜。
身体の心配までして下さりありがとうございます(^ ^)
Commented by den-bori-ken at 2008-11-15 17:21
>べりべりさん
凄すぎますよ。インパクトといい強烈です。
たったの3文字の返事ですからね(^ ^::
先生の文字もお世辞にも綺麗な文字ではなくてですね
きっと眠い目をこすりながら夜遅くまで
もうろうとしながら、皆に返事を書いていたのだと
思いたいです。

>sasukeさん
ですよね!私達はそっちにも驚きましたよ。
そしてノートの絵柄が懐かしいですよ〜。
ああ〜こんなキャラクターいたな〜みたいな感じで
本当に懐かしかったです♪

>元気・元気さん
思わず「ふ〜ん」だけの返事にしようかと思ったよ。
本当に爆笑だったね、あのコメント。
あの日記、本当に奇跡だと思うの、お姉ちゃん。
Commented by モヤさま at 2008-11-15 23:51 x
笑ってしまったけど、今だったらモンスターペアレントが出てきてギャーギャー騒ぐんでしょうけどね。
私も小中学生の頃、先生と似たようなノートのやり取りやってましたよ。
それから、手書きのノートはメールには無い温かみを感じますね。
Commented by elan_dor at 2008-11-16 05:02
あらまー。実は私も妹さんと同じような経験がΣ(^∀^;)
それ以来、日記のようなものは書かなくなったことがあります。
ショックとかよりは子供ながらも
「あーたぶん先生も忙しいんだな」と遠慮した感じで。(´∀`*)ウフフ
同じ先生やったらもっと笑えるわ。
Commented by den-bori-ken at 2008-11-16 15:52
>モヤさま
ですよね、きっと今の時代だと問題になりそうですよね。
こういうやりとりって本当にいいですよね。
今はメールとかが多いですからね。
私も手紙とか大好きです。

>elan_dorさん
そうなんですか!!?しかも子供ながら
先生を気遣うって。。。
本当に同じ先生でしたら笑えますよ〜。
Commented by かずっち at 2008-11-16 23:39 x
ふーん。

なんじゃそりゃ。倦怠期の夫婦かっ?
私は先生にあまり当たりがよくないので、いい思い出もないのですが…。
家に家庭訪問にくる前に、前の家で寿司&ビールでもてなしをうけ二年間来なかった。
前の家も、酷い家だよね。
今なら、大問題ですよね。
ちなみに母は校長に直にキレたようです。
妹さんも、トラウマになってないならよかった。
Commented by den-bori-ken at 2008-11-17 19:31
>かずっちさん
もうなんか妹と先生の間はそんな感じですよね(笑)
しかし、その家庭訪問のお話もひどいですねΣ(゚Д゚)
ビールって…一応、仕事中ですよね〜って話です。
そこはキレる所ですよ、絶対に!!

<< エマはん尋ねて300m    ユキチャングッズのお知らせ >>