相性



a0093189_15473729.jpg

人にも「相性の善し悪し」があるように馬にも相性の善し悪しがある。
馬も感情が豊な動物だから、人と同じように
「あのヒト(馬)は苦手…」とか思っているのだろうか。。。


a0093189_15491251.jpg

しかし、馬は人と違って嫌いな馬が近づくと露骨に態度に示す。
我慢はするけど耳をジトーッと絞ってみたり
中には蹴る真似をしたりなんかするよね。
乗馬では何頭かで運動する「部班運動」があるけど
先生たちは馬の相性によって順番に悩んだりしたりするのではないでしょうか?





a0093189_15511834.jpg

以前いた生産牧場の馬の話。彼女はきつい性格のせいか(?)
集団行動が出来ないので1頭で放牧されていた。
しかし、仔馬が生まれ遊び相手がいないのは忍びねえと思い



a0093189_15525348.jpg

その年にセリで買ってきた親仔を同じ放牧地に入れてみた。


その結果…





a0093189_15533047.jpg

凄い剣幕で新参者を追いかけ回す栗毛親仔。
びっくりした新参親仔のお母さんは後脚で蹴り上げてしまい
それが仔馬の胸にヒット!!!
どの仔馬ももちろん、牧場の財産だがその仔馬はサンデーサイレンスの
仔馬だったので皆で青ざめてさっさと撤収。



う〜ん。人間関係っていうのはなかなか馬の世界でも難しいんだね〜。




★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-11-07 15:57 | | Comments(25)

Commented by かずっち at 2008-11-07 16:21 x
じゅ、じゅりさん・・・サンデー「サイン」レンス・・・になってるよ。

そうですか、馬にもあるんですね。動物って、好き嫌いないと思ってましたよ~!私はどっちかというと栗毛親子・・。ですかね?
でも、集団行動は好きですよ。
でも、好き嫌いは激しいです。嫌うと一生その人が嫌いになります。
なので周りにも、結構いわれます。「あの人嫌いでしょ?」
わかりやすいんですかね?でも、イヤな人と喋ると顔にでちゃうし。口調もオカシイ。バレバレですぅ。
だめですね・・・大人なのに。
反省・・・・・。
Commented by den-bori-ken at 2008-11-07 16:46
>かずっちさん
ほ、本当だ!!??Σ(゚Д゚)
ありがとうございます!訂正しました。
なんか「サインレス」みたいなクレジットカード
みたいになっちまいましたね(笑)

私もですね、顔や態度に出やすいのですよね…。
お互い、正直なだけですよねっ(^ ^::
でもきっとあれですよね。そこまで苦手になる人って
滅多にいないですよね。
Commented by くま at 2008-11-07 18:05 x
馬にもあるみたいですよね・・・

部班レッスンしていると、並べ替えされる・・・この子の後ろにつくと齧られる可能盛大とか。
厩舎の並びでもこの馬とあの馬は相性が悪いのでお引越しとか・・・。

人間関係も馬関係も難しい・・・
Commented by meg at 2008-11-07 18:15 x
相性ってありますよね~

ウチの乗馬クラブでは騎乗後放牧地に放牧するんですけど、いじめっ子の葦毛君がいてその子は誰とも仲良く出来ないでいたんです。

でも、最近空気の読めない(私達はそう思ってるw)栗毛君(この栗毛君は誰かれ構わずストーカーをしつこくするので馬仲間から嫌がられている(^^;))を一緒に放牧したところ、案の定葦毛君をしつこくストーカーし、最後は葦毛君根負けしたようで今では仲良く2頭で放牧されている姿を良く見ます(^^)

馬添えの悪い馬って結構いるけど、一緒にするとうまくいくパターンもあるんですよね~(ダメな時は恐ろしいけど・・・)
Commented by ことり at 2008-11-07 19:00 x
私がお世話になっている所も基本部班なので、先生たちは毎回並び順考えてます。「前の馬、蹴るから距離を注意して」と言われるとどきどきしてしまいますが、「この子、近付くと蹴るから~」と言われると乗っている方も緊張します。もし暴れて後ろのかたが落馬でもしちゃったらどーしましょ!って考えてしまいます。
私の所属クラブでは人大好きの馬大嫌い君がいて、隣の馬房の子が覗いているだけで壁を蹴りますよ。個体がどうこうではなく、もう「馬」自体が嫌いみたいです。
Commented by なっくん at 2008-11-07 19:50 x
サンデーの仔馬がケガしたら死活問題になりかねませんからね・・・。
そりゃあ、みんな青ざめますよね。

横に並んで常足している時でも、いつもケンカしそうな奴らっていますよね。
あの子と歩いてる時はおとなしいのに、この子と一緒の時は噛み付きにいったりとか。

忍びねぇ・・・
トータルテンボスですよね??(笑)
Commented by moya-co0414 at 2008-11-07 20:00
ごきげんよう。
お馬さんにも相性ってあったんですねぇ。
サンデーの子供じゃ洒落になりませんよね。
最近、ドジョウを飼い始めたんだけど
でかドジョウがちびドジョウを追い回すの。
ちび、いつも物陰に隠れてて可哀想なのよ。。。
Commented by tossy at 2008-11-07 20:50 x
「忍びねぇ」ウケます♪
馬の愛称も大切ですよね(>_<)
気の強い子は、レッスン中だろうが、目が合った途端に向かってきたりしますもんね(T_T)

しかし、サンデーの仔馬ちゃんなら・・・青ざめますよね(^_^.)
Commented by すけさん at 2008-11-07 20:54 x
あるみたいですよね〜、相性。
自分が乗っている馬と相性の悪い馬が隣の馬場にいたら、
敢えてそっち側のラチから離れて通ります…(^-^;;;
Commented by ココ at 2008-11-07 21:55 x
馬もダメなものはダメなことがあるのですね~。
しかし、本当に気が強い栗毛母馬ですね。
追いかけられた方はさぞかし恐ろしかっただろうな。
Commented by のり巻 at 2008-11-07 22:36 x
相性、ありますねぇ。人には計り知れないけど。
まぁ全然そういうこと気にしない馬もいますが・・・
うちのクラブでは栗毛が大っ嫌いの鹿毛がいます。
後ろにいるとわざわざクルッとUターンして噛もうとするんです。
乗ってる人はたまったもんじゃありませんよ。
Commented by ニコリ at 2008-11-07 22:58 x
繁殖牝馬で、どのお母さんと相性が良いかは、重大ですよね。

中でも、どんな相手でも、優しく接してくれて、放牧生活を指導してくれる繁殖は、牧場サイドから重宝です。

一方でヤンママ同士だと、最初は、ケンカばかりですが、そのうちキチンと順序ができるそうです。

また、産まれた牧場に帰ったきた牝馬は、最初の1週間は大人しいのに、おっ、ここは私の故郷だわ、と気づくといきなりわがままママに、なっちゃうとか。ここは、実家に帰った嫁の態度とどこか、通じませんか。
Commented by いくっち at 2008-11-07 23:27 x
仔馬、無事でした?
お母さんも蹴る気はなかったから仕方ないけど、
かわいそうな仔馬ちゃんです…。
言葉が通じたって関係構築は難しいのに(いや、言葉があるからこそ?)
本当に馬の世界も大変ですね。
外乗で国道を通るために待つたびに、くるっと回って前の馬を
蹴ろうとする子を、私は知っています。
「私の前を歩くなんて気に入らない」ってことなのかしら?
あれはもう、もはやすでに「趣味」だと思いますけど。笑。
Commented by もぴ at 2008-11-08 01:51 x
お馬の肌が合わないとか虫が好かないとかってなると
とことん決着がつくまで位置決めするんですね。
スゴいんだろうなぁ…。
人間みたいに曖昧にしとくとか適当に合わせるとかは
ないですものね。言葉がない分態度で示すんだから
露骨ですよね。その逆の場合はいつ何があってもずっと
運命共同体みたいなめっちゃ仲良しだし。お馬同士の
アツい友情ってやつですか?
Commented by den-bori-ken at 2008-11-08 10:29
>くまさん
私が1番最初にいたクラブは馬が6頭しか
いなくて部班運動が多かったので
配馬に苦労しておりました(^ ^::
誰とでも仲良くする馬とかも中にはいるんですよね〜。

>megさん
そのストーカーの栗毛くんはめげない
性格なのですね〜。芦毛が根負けするくらい
しつこかったのでしょうね。
でもお互い、仲良く出来る友達が良かったですね♪

>ことりさん
そうですよね。後からくっつかれてしまったり
速すぎて前に追いついてしまったりと
部班はなかなか難しくて勉強になりますよね〜。
しかし、覗かれるのすら許さないって
プライベートの時間は1人でゆっくりしたいのかな。。

>なっくんさん
みんなその瞬間、((;゚Д゚))!!!でしたよ。
急いで収牧してべっこにしました。
やっぱり馬同士の相性ってありますよね。
以前、トレセンの調教風景を見学しましたが
すんごいイモ洗い状態でよく馬同士が喧嘩しないな〜
なんて思っていましたが、やっぱり多少はあるんですね(笑)

あ、忍びねぇなはトータルテンボスっす!
Commented by den-bori-ken at 2008-11-08 10:33
>moya-co0414さん
頑張れ、ちびどじょう!!負けないで!!
体が小さい=弱いって思いがちだったんですが
私が知っている「チビ」という名の馬は
自分より数倍でかい重種を威嚇して追い払ってました。
馬の世界では大きさが関係ないみたいですね〜。

>tossyさん
そうですよね。部班じゃなくても例えば馬と
すれ違った時とかに露骨に態度に出しますよね。
中には怖くてUターンする馬もいたりします(^ ^::
乗っている方は油断しちゃうとポロってなります。

>すけさん
馬が多いとそれを把握する人も大変ですよね。
競技とかに行く時とか馬運車の配置なんかも
きっと気を遣うでしょうね〜。

>ココさん
この栗毛お母さんのお母さん、そしてお婆さんも
気が強かったのでちゃっかり受け継いだようです(^ ^::
そしてこの時の仔馬にも大きくなってから
会いに行ったのですが、やっぱりきっつい性格でした。。。
Commented by den-bori-ken at 2008-11-08 10:40
>のり巻さん
わざわざUターンしてまで噛み付きにいくって
よっぽどですね!!2頭の間に何があったのか
気になりますよ〜(> <)

>ニコリさん
確かに!!(笑)やっぱり実家に帰ると
「素」が出ちゃうのでしょうかね〜。
相性によって放牧する馬同士を入れ替えたりと
牧場の方達は色々と大変そうですよね。

>いくっちさん
仔馬は胸前を蹴られてしまって
ぷく〜って腫れて水がたまってしまいました(> <)
でも軽症で済んで皆、安心しましたよ〜。
しかし、趣味って!!(笑)
かなり困った趣味ですよ、それ!自分が先頭に
歩きたいのですね。ボスって感じですね。

>もぴさん
まさにブランカとナツは最初はナツはブランカの
ことを追い払っていたのに、今じゃ姿が
見えなくなると鳴いて呼ぶのですから
本当に良いお友達になったようです♪
馬の世界でも人間関係は色々と動いているのでしょうね〜。じっくり観察できたら面白い気がします。
Commented by プルタブ at 2008-11-08 11:16 x
*サンデーS*って競馬生産界では葵の印籠みたいなもの(苦笑)?
 仔馬ちゃん大事にならなくて良かったですね。
母親は子供を守ろうとするから、キツイ性格が倍増していたのでは?
 私のクラブにも以前、栗毛の*ウィンビー*が居ましたが、彼女の女王ぶりは有名(ちなみにビギナー時に騎乗したら、「誰に命令してるのよ!」と全然指示に従ってくれませんでした)
 蹴るので後肢の蹄鉄は無く、部班運動では他の馬の倍以上距離を開け(彼女の蹴りが届くらしい)
 以前、彼女の嫌いな馬と部班を組んだ時、その馬を追い抜きざまに蹴って行った話しを聞きました。
 その彼女も歳には勝てず、シンザンの孫娘*レディー*が来て(シンザン譲りか、馬房の前を通る人にも威嚇する気の強さ)世代交代をし、数年前には移転でクラブを出て行ったけれど、もう20歳は超えているでしょうから、無病息災を祈るだけです。
 馬にも相性が有るようですが、私が騎乗する馬は(プルタブもそうだったけれど){馬嫌い}が多くて、他馬が近づく度に耳を絞ったり、果ては逃げようとダッシュをしたりで(冬場は特に酷くなる)鞍上の方がドキドキしてレッスンになりませんでした(泣)
Commented by den-bori-ken at 2008-11-08 18:40
>プルタブさん
人と馬の相性の善し悪しっていうのもありますよね。
私も昔、そういう馬がいて乗るたんびに
暴走される馬がいたものです。
いつか克服してやろうと思っていましたが…
その夢はついに叶いませんでした(^ ^::
Commented by こいぬ at 2008-11-08 22:43 x
「馬が合う」って言葉はそこから来たんでしょうか?
やっぱ相性ってあるんですね。
ウチが行ってるクラブでは、あまりそーゆう光景を見かけませんが、
以前いた子はやんちゃで、なかなか馴染めず 移籍したイントラが連れて行ったそうです(調教中やったんで^^;)
( ̄~ ̄;) ウーン
私はどうかなぁ・・・。生理的に受けつけない人もたま~にいるけど、
そんなに好き嫌いってないみたいです。
なんか嫌がらせとかされたら別問題ですけどね~ψ( ̄▽ ̄)ψ

500人突破おめでとうございます!!!!
すごい勢いですね。v(≧∇≦)v
これからも益々の繁栄を祈ってます。
イラスト、保存させて頂きました。(✪ฺܫ✪ฺ)
ありがとうございます!!
Commented by こん at 2008-11-09 15:15 x
サンデーの仔(・_・;)そりゃ冷や冷やですね…。
所属クラブにはポニーと子供が苦手という仔がいます。小さいものがだめなようで。
Commented by にょろり at 2008-11-09 15:20 x
子供を持つとさらに母は気が強くなりそうですね。

仔馬どうしで遊んだりする姿ってどんなだろうと
ひとり妄想で遊んでました。かわいいんだろうなぁ。
Commented by 綾乃庵 at 2008-11-10 09:24 x
馬同士の相性どころか、
「馬が嫌いなんで、馬間距離だけはとっといてください」
と忠告される時もあります。
馬のクセに馬が嫌いって、じゃあ自分を何様だと思ってるんだ?
…ペガサスか?
あぁ、だからバビューンといかれるんだな。と内心ツッコんだことがあります。
レッスン中なので、さすがにスタッフに向かってそんな口答えはできませんでしたけど。
Commented by den-bori-ken at 2008-11-10 15:27
>こいぬさん
馴染めなかったけど、連れて行ってもらえてよかったですね!
よっぽど可愛い馬だったのかな??
好き嫌いがないって素晴らしいですよ~。
若い頃は本当に露骨に態度に出てしまっていましたよ…私(^.^;
500人もたくさんの方にご参加いただいて本当に
ありがたいです。次は600人を目指しますよ~。

>こんさん
ですよね~。でも私が働いていた時は
サンデーサイレンスよりブライアンズタイムが活躍していて
種付け料はそっちの方が高かったんですよ~。
結構、ポニーって気が強いですよね。

>にょろりさん
そうかも知れませんね。仔を守ろうとする本能が
余計にそうさせるのかも知れませんね。
仔馬のひとり遊びって見ていて飽きませんよ~。

>綾乃庵さん
凄い忠告ですね(笑)でもそう言うしかないですよね(^.^;
私も馬に乗っている時に色々と馬に
思わず突っ込みをいれてしまうことありましたよ~。
Commented by ボブ at 2014-10-02 18:21 x
初めまして
馬同士の相性と言う物を昨晩初めて体験しました。
丸馬場でのレッスンでは何度も騎乗しきちんと指示に従いキビキビをした動きで大人しい。と感じていたのですが
昨晩その馬では初めて角馬場でレッスン。
レッスン放棄をした馬が馬場の中でウロウロ、ウロウロ...
よっぽどそれが嫌!もう常歩の時からその馬の挙動に合わせて耳が後ろにペタリと寝る!そして跳ねる!
今まで見た事もした事もない行動!
加えて背後に付かれるのが嫌なのにある一頭が指導員の指示に騎手が応えられず蹄跡から馬場をショートカットして私の背後に!何度やってもまたショートカットして来る!
指導員も間隔を2馬身以上開けるように!と指示を出しますが
気が付けば背後に迫り後ろキック!の連続!
ふと。後ろの奴は嫌がらせ?とも感じました。
大人しい馬だと思っていましたがとても神経質な性格である事がわかりました。
でも鼻ラッパを鳴らしてやる気満々!
レッスンは真面目に!

<< 500人突破のお礼のイラスト    健康のバロメーター >>