人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康のバロメーター



健康のバロメーター_a0093189_1593687.jpg

人間、体調が本調子じゃないと何らかの形で表に出て来る。
私の場合は皮膚に出る。なんとなく艶がなくなり、ガサガサする。




健康のバロメーター_a0093189_1510472.jpg

動物だと「毛ヅヤ」が悪くなるなんて言うけど
以前、田園が風邪をひいた時、艶がなくなり毛が逆立ちボサボサになっていた。




他にどこで体の健康状態を見極められるかな??





健康のバロメーター_a0093189_15135044.jpg

私は「爪」です。体調が良い時は輝いてるけど
悪いときはなんかケバケバしている事が多い。




健康のバロメーター_a0093189_15153154.jpg

馬の場合、毛ヅヤって住んでいる環境や年齢、その馬の体質なんかに
左右されるので断定は出来ないんだけど、ブランカの場合ね。
彼女はかなり高齢だと思われ、毛ヅヤは正直よろしくない。
しかし、蹄はピッカピカなのだ。それこそべっこう飴のように艶があり
触ると「きゅっきゅっ」って音がする。
特別な手入れはしていない。
ブランカは擦り傷程度の怪我はちょこちょこあるけど病気はしない。
爪は内臓系の健康状態を示すなんて聞くけどブランカを見ると納得する。
体調が良いと馬もそれが爪に出るんでしょうかね〜。



健康のバロメーター_a0093189_15184095.jpg

蹄の話しから少し離れるけど
以前、ピカピカだったスピおも今じゃ、クラブで1番のモサ男になっている。
これは体調が悪いとかじゃなくて環境に対応したんだろうね。
寒さ対策もあるけど、虫にたかられにくいというメリットもあるそうだ。

皆さんの健康のバロメーターはなんざんしょ??
あ、あと私は体調が悪いと口内炎が出来ます。痛いんだよね〜、これ。




★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★

by den-bori-ken | 2008-11-06 15:23 | | Comments(30)

Commented by のり巻 at 2008-11-06 15:38 x
おおお、じゅりさん!今日も同時中継?

ブランカさんの生命力は美しい蹄に象徴されてるんだ!
蹄は第2の心臓、馬の命ですもんね。

私の健康のバロメーターはですね、食欲かな。
熱があっても疲れていても、食欲があればOK!
食べられない時はよっぽどです。
Commented by かずっち at 2008-11-06 16:06 x
私も、口内炎できます。体調の悪いときは必ず・・・。
痛いんですよね・・・・。
今、お腹が張っています。出そう~ブウウウッ!!!
お腹が張りません?じゅりさああん~。

スピお、もう環境に慣れたんですね?
ホントに頭のいいお馬さんですね。もこもこに触りたいよ!

Commented by くま at 2008-11-06 16:08 x
健康のバロメータは各人ありますが、私は胃腸と皮膚ですね・・・。
ストレスが溜まる、風邪引いたとなるとお肌ボロボロ・・・。
爪のスジやはりも健康のバロメータとなりますね~。

しかし、、、、さすがブランカ姐さん!お見それしました。
おしゃれなんか、どーでもいーといいつつ、ホントーのお洒落さんだったんですね。
外国に行くとホテルとかで、値踏みされるのは足元の靴の状態と時計だそうなんで・・・。さすが、、、プロだ。
Commented by のり巻 at 2008-11-06 16:16 x
度々すんませんm(__)m
私が↑で言ってるバロメーターってじゅりさんが意図してるのと逆ですね。
私は調子悪い時は、う~ん…機嫌が悪くなります、八つ当たりとか。
でも誰でもそうかな?要するに私、繊細じゃないってことか。
Commented by ヒロミ at 2008-11-06 16:29 x
じゅりさんも口内炎が出るんですねっ。私もなのです…
疲れたり、ストレスが溜まってきたり、暴飲暴食すると登場します。
にっくき口内炎サンがっ(-_-)
一度出ると連鎖反応で3、4カ所にできます。舌の先に出た日にゃ
喋ると痛さで涙目&冷や汗。ひどくなると歯医者へ行ってレーザー
治療コースです。
市販の薬で治すなら「アフタゾロン」っていう塗り薬が一番効果アリです!

ブランカ姐さんはスゴいですね。健康の秘訣を教えていただきたいっす。
Commented by いくっち at 2008-11-06 16:41 x
お腹がすくとイライラしますが、
体調がよくても悪くてもお腹はこわします。(笑)
なんだろうー。
やはり肌とか唇の荒れ、それから歯の色が変わったりするかな。
健康がなによりいちばんですね。
Commented by 元気・元気 at 2008-11-06 17:00 x
体の調子が悪いと、どこかしらに出てくるよね。 

あたしも肌に出る方でカサついたり、吹き出物が出たりする。 

あと精神的にストレスが溜まってる時は全身がかゆくなる(湿疹?)

あ…そういえばこの前あなたと話してた時も…  

なんてな(いかりや長介風に)
Commented by sasuke at 2008-11-06 17:21 x
私はアトピーがあるので、体調が悪いとやっぱり肌が
カサカサになったり赤くなったりします。
あとは、もっともっと本格的に体調が悪いとビールが
おいしくなくなります(^^;
ま、年に1~2回程度ですけど。
こうなったらバイトも休んで寝て過ごします。

スピお、確かにモコモコですね(^^)
抱き枕にしたいくらいです♪
Commented by べりべり at 2008-11-06 19:27 x
すぴおちゃん、モコモコなのねぇ (^^)さわりたいっつ!!
クラブの子でも、モコモコちゃんとすべすべちゃんがいるんだけど、どうしてなのかなぁ?おんなじ環境にいるんだけど・・・?えにしのお馬ちゃんたちはどうなのかな?

私は、疲れがたまったりしてくると不機嫌になります(これって当たり前か?)それと指先とか顔とかがなんとなくむくんできます。もっとひどくなってくると顔に吹き出物がポツポツ出現します。そうなったらもう寝るしかありません。ストレス解消にはともかく馬の乗りに行きます。でも忙しいと・・・(; ;)
これから寒くなりますねー。じゅりさん、大事な時期です。無理しないでください。風邪引かないでね!足元暖かくしてね!首筋にスカーフ1枚巻いておくだけでも、寒さは違いますよーー!
Commented by もぴ at 2008-11-06 20:22 x
私は体調が悪くなると口の周りに湿疹が出ます。
それとお腹がだんじり祭りになります~(笑)
内蔵の丈夫な人はホントいつまでも健康ですね。
ブランカちゃんて何気に規則正しい生活してそう。
22:00~2:00の間はお肌のために睡眠とってるような。
うちのにゃんこも具合が悪いと毛がガサガサしちゃいます。
肌荒れみたいな感じですかね?
Commented by ことり at 2008-11-06 20:51 x
モサ男いいですね。さわりたいっす!
私も口内炎出来ます~。それから、毛艶が悪くなります。反対に睡眠ばっちりの日などは髪の毛さらさら&つやつや。櫛通りが良いと、「あ、今日は調子いいな」って思います。
Commented by ポット at 2008-11-06 21:02 x
ツヤツヤ蹄のブランカ姐さん、うらやましーなぁ。
うちのクラブの子達はあまり良くないので、蹄油命です!
私の場合は、鼻の頭に吹き出物が出ます。。
そのストレスで周りにもでき始め、悪循環(>_<)
あと、爪の周りの皮膚が荒れてきます。
Commented by わんな at 2008-11-06 21:37 x
口内炎、私もよくできます。
胃腸の調子が悪いとできるんだと思ってたんですが、それ以外にも
ストレスも原因だと漢方のお店で教えてもらって、びっくりしました。
ブランカのつやっつやの蹄を見てみたいです。
彼女はいったい何歳くらいなんでしょう??
Commented by ココ at 2008-11-06 21:45 x
私も口内炎が出ます~>< イタイですよね~。
今も一つ出来てるんですよ。でも体調が悪いわけではないです。
娘の頭突きが当たった所にできたんです。
赤ちゃんの頭突きにはお気をつけを・・・(笑)
ブランカの爪はツヤツヤなんですね~。歳の割には?なんでしょうか?
Commented by ニコリ at 2008-11-06 22:11 x
蹄と足元は、お馬さんにとって、まさに健康のバロメーター。

半年すると、判らなくなるそうですが、ケガや病気で舎飼すると、蹄に、その跡が残るそうです。なので、相馬眼がある方は、セリの時、蹄見て「3ケ月前、ケガや病気した?」とちゃんと、聞いてくるそうです。

競馬関係者は、必ず管を触り、乾燥具合や熱持ってないか、確認します。もちろん感覚の世界なのですが、毎日触っていれば、それなりの判断ができるようになるそうです。
Commented by tossy at 2008-11-06 22:32 x
私も口内炎できますよぉ~
これがまた痛いですよね(>_<)
それに、お出掛け前などには、鼻の頭に吹き出物がでます。

スピおの「もふもふ」触りたいっす♪
Commented by ぱんだ at 2008-11-06 22:51 x
私も吹き出物ですね。
顔だけじゃなくて背中とかにもぷちぷちと。

だんだん馬だちが「もふもふ」になる季節ですね。
虫に刺されにくいというのは初めて知りました!
Commented by あやぶぅ at 2008-11-06 23:37 x
私も口内炎できます!!
しかもあっちこっちにできて、特に舌の端にできると痛くてうまく話せなくなります(*≧ε≦*)
なかなか治らなくて辛いんですよね。゚(。ノωヽ。)゚。

ブランカのお爪ちゃん、一度拝見したいです♪
どんだけピッカピカ、ツヤツヤなんだろうって気になっちゃいます(*´∀`*)
Commented by 佳乃 at 2008-11-06 23:53 x
私もやっぱり、口内炎です^^;
痛いんですよねぇ~~、これ^^;

スピおくん、もさ男ですか^^
我が愛馬は、ふわ男でした。
毛布みたいで気持ちよくって、やたら抱きついていました^^
でもでも、毛刈りしたから、今やショリショリ^^;
マルコメくんです。
あ、でも、身体のあっちこっちにハートと音符が~~^^
この時期は、毛刈りの模様が楽しみのひとつです。
Commented by シャイン at 2008-11-07 13:27 x
もうすぐ冬ですね~。1年が早い・・・。
お馬さんの冬毛が大好きです(^▽^)

ちなみに私は食生活が偏ったり、体調が悪くなるとニキビがでます。
Commented by おぐ at 2008-11-07 13:39 x
ブランカ姉さん、爪がピカピカなんだ~☆見てみた~い♪
私も、体調悪いと口内炎出来る派です(≧へ≦)イターイ

我が家の猫、たくみの体調管理は、抱っこして体中触って
毛づやと、体に何か出来てないかを調べてます(=^・^=)
触診ってやつですね(^艸^)素人だけど・・
本人(猫)は、マッサージされてると思ってますが(^_^;)
毎日やってると、変化にも気づきやすいですもんね~♪
Commented by こん at 2008-11-07 15:29 x
スピおさん、ふかふかなんですか?触りたい…とても触りたい。もふもふしたーい!!(危ない奴!?

体調が悪いと私は爪がへこんで生えてきます。だから、爪のへこみ具合を見ると体調が悪かった時期が分かる、という特技(?)がありますね(笑)
Commented by den-bori-ken at 2008-11-07 16:14
>のり巻さん
本当ですね!!この時、同時中継でしたね〜(^ ^)
そうそう。「蹄なくして馬はなし」なんて言葉が
あるくらいですもんね。

確かに食欲も健康のバロメーターですよね。
私も熱があっても妙に食欲がある時がありますが
本当にすんごい熱の時は何も食べられません。
だいたい、インフルエンザの時がこうなります。

>かずっちさん
いや〜。私は昨日の夜にお腹が痛いくらい
張ってしまって大変でしたよ〜。
少し健康のために散歩しようと30〜40分歩いたのが
どうやらダメだったようです(^ ^::
今日、スピおに会ってきましたが、あきらかに
不味そうな雑草をバリバリと食べておりました…。
あんた…もう立派なえにしの乗用馬だね…。

>くまさん
ネットで調べると本当に爪って健康状態を
示すらしいですね〜。
私はマニュキアとか塗らないので爪の状態を
すぐに見ることが出来ます。

ブランカ姐さん、恐らくお化粧はしないけど
すっぴんが綺麗なタイプだと思います。
「爪だけは女のいのち」がポリシーなのかも
知れませんっ(笑)
Commented by den-bori-ken at 2008-11-07 16:20
>ヒロミさん
そうなんですよ〜。口内炎の時に限って
夜ご飯が焼き肉とかハンバーグとか好物な出るという
ジンクスがあります。
口内炎って歯医者に行って治すこともできるんですね!
初めて知りましたよ。ありがとうございました(^ ^)

>いくっちさん
私はお腹が空くとフラフラになっちゃうんですよね。
そして軽く上の空になっちゃうんですよね…(^ ^::
歯の色が変わるっていうのは初めて知りました。
やっぱり人によって健康のバロメーターが
違うのですね〜。

>元気・元気さん
そうだね、元気さんは肌に出るよね。知ってる。
私とおかーは似ているようで体調が下降気味だと
蕁麻疹が出るタイプらしいよ〜。
いかりや長介…ちょっと心の中で真似しちゃったよ。

>sasukeさん
あ!それえにしのお母さんも言ってました。
ビールが全く飲みたくないと。
体が「欲しくない」って言っているんでしょうね、きっと。
スピお、モコモコでしたでしょ??
もうちょっとツルツルしていると思ったのですが
夜はさすがに寒いですもんね〜。
Commented by den-bori-ken at 2008-11-07 16:27
>べりべりさん
今、えにしで1番のモコモコはスピおですね。
逆にナツ、ブルーダーはわりかしまだピカピカです!
馬の体質にもよるんでしょうね〜。
ナツは妊娠しているからっていうのもあるのかも知れませんね。

病院の先生にも「とにかく妊婦は冷やしたらダメよ」と
言われています。冷え性の私はこれを
呪文のように繰り返して完全防備ですよ〜(^ ^)
最近は「効き湯」が好きです。

>もぴさん
お腹のだんじり祭りには笑ってしまいましたっ。
ドドドン、ドドドンって感じでしょうか??(笑)
猫って結構、ツヤツヤしてますよね〜。
具合が悪い→寝ている事が多い→自分でお手入れをしない
→毛がボサボサってなるんでしょうかね〜。

>ことりさん
おお〜。ことりさんは髪の毛に出るんですね!!
睡眠は1番の薬っていいますものね。
疲れたと思ったら早く寝る。これだけで
結構健康に過ごせたりするんですよね〜。

>ポットさん
そうなんですか〜。蹄が弱い馬もいますものね。
特に寒くなると裂蹄とかしちゃう馬もいますしね。
きっとブランカは丈夫な馬なんだと思います!
他の馬が食べないような筋っぽい草も
モリモリと食べてるんですよ〜(^ ^::
Commented by den-bori-ken at 2008-11-07 16:35
>わんなさん
ブランカ…詳しい年齢が分からないんですって。
最初、18歳って言われていたそうですが
あきらかに20歳は超えているのでは??との事です。
口内炎で悔しいのはあやまって噛んでしまって
それが傷になって口内炎に発展するのがなんか悔しいです。

>ココさん
赤ちゃんの頭突きには注意する…とメモしました!
今日、えにしに行ったので見せてもらおうと
持ったのですがすでに放牧に行ってしまっていて
見れませんでした(^ ^::ツヤツヤらしいっすよ。

>ニコリさん
さすがにセリとなるとお金を出す時ですものね。
どんな事も見逃さない相馬眼が必要ですよね。
蹄を見ただけで分かるなんてかっちょいい!!
私もそういう風になりたいですよ〜。
まさに「タッチ」ですね。

>tossyさん
口内炎が出来るとめっちゃテンションが下がりますよね。
お出かけ前の吹き出物も困りますね(> <)
スピおさん、本当にぬいぐるみのようですっ。

>ぱんださん
どうやら毛が長いことによって虫が
たかっても刺されにくいというメリットが
あるそうです。確かにそうですよね。
来たばかりの時は虫にだいぶ困っていたスピおでしたが
今はだいぶ良いみたいです♪

Commented by den-bori-ken at 2008-11-07 16:43
>あやぶぅさん
舌の先!!??ベロにも口内炎って出来るですね!
初めて知ったわ〜。以前、口角に出来て
かなり痛い1週間を味わった記憶があります。

ブランカの蹄、ご夫婦で見に来て下さい。
しかし馬の蹄を見るために宮城に来るってある意味
凄いですよ!!(笑)

>佳乃さん
毛刈りは面白いですよね〜。
ハートと♪があるなんて想像しただけで萌え〜(*´∀`*)
手入れも楽になりますし、お洒落でいいですね。
確かに冬ならではの楽しみですよね。

>シャインさん
本当ですよ〜。1年なんてあっという間ですよね。
妊娠してからは特にそう思います。
また秋のGIシリーズが始まるとますます
そう思いますよね〜。

>おぐさん
こうして皆様からのコメントを見ると
口内炎が出る方ってけっこう多いんですね〜。

毎日、一緒にいると相手が猫だろうが人だろうが
なんとなく「いつもと違う??」って
分かりますよね。「甘えているな〜」とか
「不機嫌だな〜」とか。そういうのも分かりますよね♪

>こんさん
ふっかふかやぞ!!ですよっ(笑)
爪が凹む!!??それも凄いですね!!
しかもすごく分かりやすそうですよね。
間違いなく羨ましい特技ですよ〜。
Commented by こいぬ at 2008-11-08 22:31 x
むむぅ
私は鈍いのでしょうか・・・・。
体調の良し悪しがなんだかわからないっす・・・・。(´・ェ・`)
でも、万年肩凝りと 怪我の後遺症には悩まされっぱなしです。
常に痛むんですよね。
内臓は丈夫なんで、肌や口内炎などのトラブルはないですが。
口内炎てしみそうですよね・・・・。
(;゚д゚)ァ....  常に疲れ目ですわ、わたし。
Commented by にょろり at 2008-11-09 15:22 x
私は白目の色が変わりますよ。
調子のいいときは白目がきれいですが、
悪い時はよどんでます。
Commented by den-bori-ken at 2008-11-10 15:21
>こいぬさん
いやいや、いいじゃないですか~。
今、夫はまさに口内炎と戦っていますよ!!
私も以前、骨折した手首が寒い時期になると痛みます(・_・。))
長く生きていると色々なところが痛み衰えちゃいますよね…。

>にょろりさん
え!!w(°o°)w 
白目の部分ですか??それは初めて聞きましたよ~。
よくネコのアレルギーがある人は白目の部分が
ぶよぶよするって聞きます(妹がそうです)

<< 相性    お世話してやってくれ >>