「ほっ」と。キャンペーン

野生で暮らしたら…


今でこそ馬は厩舎に住んでいて「飼われている」状態ではあるが
昔は自然界で群をなして肉食動物から逃げたりして
実にデンジャラスな生活をしていたのだ。


でだ。先程、えにしHPの皆さんとこんな話になった。

「えにしの馬たちが野生で生きていくことになったら
誰が生き残るか?」
ってこと。
ええ、実にくだらないし、ある意味不謹慎です。

でも面白いから考えた…。





a0093189_2311477.jpg

ブランカは絶対に死なないよねってなった。
もし、襲われても生き残るタイプだと。
で、ナツはブランカに守られて、生き延びるだろうとなった。



a0093189_23115922.jpg

ブルーダーはおっとりしているけど、実はすんごい体がでかいし力もある。
ビバさんは体は小さいが頭が良いから生き残るのではないか?となった。


では誰が最初に肉食動物の餌食になるのか???




a0093189_23133367.jpg

ハク、ドン、スピおさんの3頭に絞られた!!
誰?誰が!!?













a0093189_23141140.jpg

スピおさんに決定ーー!!!


「どうして?だって、ついこの前まで競走馬だったから
絶対に脚も速いから逃げられるじゃない!」

「あんなに頭が良いって書かれているんですもの。
そんな餌食になったりしないわよ!」

なんていう声が聞こえてきそうですが、えにしの皆さんは
満場一致でスピおが最初に食われるとなりました。


その理由はこちらっ!!





a0093189_23163997.jpg


ついに前脚を折って草を食べたそうです!!
こんなんじゃ、絶対に逃げ遅れます!!食われます!!


あんた!!環境に慣れたからってそれはないよーー!!!!




★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-10-30 23:18 | | Comments(43)

Commented by なるみ at 2008-10-30 23:24 x
えー!!驚きです!
馬ってそんな格好で草食べることあるんですか!?ある意味見てみたいです。それにしてもスピおさんおもしろいですね^^
Commented by ユリ at 2008-10-30 23:25 x
こんばんは
( ´∀`)ノ
ま、まさに食べちゃいたいお尻!!
最近のスピおさんは大胆さに磨きがかかったのね(笑)
Commented by いくっち at 2008-10-30 23:43 x
あら〜。
ここにもいましたね。
自由な子が。爆。
Commented by のり巻 at 2008-10-30 23:58 x
そ、それって非常に珍しい草の食べ方ですよね?
(爪先立ちもすごかったけど)
確かに厳しい大自然の中ではサクリファイスNo.1?
一方ブランカさんは野生の王国って感じ?
Commented by かずっち at 2008-10-31 00:04 x
スピおさん…。なんて格好…。なんて愛くるしい。スピおさん天然です。きっと、餌食になってしまいます。私なら、お尻にチュッ♪しちゃいます。やっぱり、えにしに行くとキャラが暴発されるのでしょうか?どのお馬さんも…。キャラが濃い。
じゅりさん、ぜひ写真でプリッ尻を見たいです。お、ね、が、い!

あの…じゅりさん。ついに、車の窓が凍っています。冬ですよ。田舎では鹿とのクラッシュ事故が多発です。私も餌食になるかも~。
Commented by ハロン at 2008-10-31 00:25 x
なぜっ!?
脚折ったら食べにくいんじゃ??仔馬でも見たことないですえ~
Commented by ジョウ at 2008-10-31 00:50 x
ひ…跪いてる…!!
これが片脚だけなら、あだ名は『王子』なのにぃ

スピおくん、よく競走馬頑張ってたね~
きっと穏やかに暮らしたいタイプなんですね♪
Commented by ミシェル at 2008-10-31 01:30 x
えっえっえええ゛ぇ~?!!( ̄ω ̄;)
前脚折って草食べてる??
頭に血がのぼらないの?関節痛くないの?
・・・スピおってどんなキャラなの?
ん~馬って・・・実に奥深い・・・ φ(。。)メモメモ
Commented by こいぬ at 2008-10-31 03:54 x
オオーw(*゜o゜*)w
私も両前脚 折って草を食べる姿は見たことがありません!!
スピたん。。。野生だったら絶対に危ないぉ。Σ(・ω・ノ)ノ!
ほんとに馬も個性がはっきりしてますね。

ちなみに私は馬の「尻フェチ」です(*´艸`)
あのおっきくてまるいお尻~!! カワユス。
でもやっぱ一番は鼻の周りと下唇です。あ、話が脱線しました。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
Commented by ヤンチ at 2008-10-31 04:34 x
皆さんと同じく、前脚折ってるって・・
1度見てみたい〜〜
Commented by べりべり at 2008-10-31 06:44 x
 イヤーーん!!(**)かわいいっ!!スピおさんたら、それってゴロリン手前のポーズではないでしょうか?そのうち寝転がったまま草を食べ始めるんでは??(ドキドキ)
私の予想は第1位がブランカ(だって、ある意味野生馬・・自分で傷治しちゃうし)第2位は逃げ足の速さでスピさんかと思ってましたが・・・短期間でここまでなじむとはある意味大物ねーーー
Commented by くま at 2008-10-31 07:26 x
前脚折って草食べるなんて・・・

よっぽど首が短いか、よっぽどがっついているかどっちかでしょ?
首が短いとは思えないから・・・がっついているのかな?
しかし、、、スピちゃん順応力高っ!
Commented by あめンぼう at 2008-10-31 07:32 x
おもしろくておもしろくて腹筋が痛いっす~!
スピちゃんを守ってあげたくなりますよね♪にくいっ(^~^)
放牧はスピハクドンでうまくいきそうな予感です。
Commented by 凛ママ at 2008-10-31 09:09 x
スピおさんはグラビアアイドル飾れるポーズですね^^
スピおさん美馬なのに笑いを取れるキャラ?
それとも、じゅりさんの絵のせい?
何回見ても笑ってしまいます^^
Commented by jump_orca at 2008-10-31 09:30
毬鈴果ですv
す、スピお~~(;→д←)
おちりガブっといかれてしまうだよ~~!!
ちなみにスピおさんは、うちの裏番長と元・同じ馬主さんでありますっ♪
ちょっとばかり、縁を感じて嬉しくなってしまいましたv
Commented by おぐ at 2008-10-31 09:54 x
わ~スピお~~~!そんな格好で草食べる子、見た事ないよ~(~_~;)
でも、慣れてきて安心してるんですね♪可愛いお尻~(≧∀≦)♪
Commented by sasuke at 2008-10-31 10:08 x
スピお・・・そこまで自由?!
楽なのか、天然なのか、え?ひょっとしてなまけ・・・モゴモゴ
すごいネタの宝庫のようなスピおですね(^m^)ププ
Commented by ponypony at 2008-10-31 10:20
両前脚折って草をムシャムシャ・・・!?そんなの私も見たことないです!!
うーーん見てみたいなぁ~凄いですよねーー(^^;
確かに・・馬房で寝てるのを立ち上がらせようとして人参でつってるのに、全く立ち上がらず首だけ伸ばして人参食べるっって横着馬ちゃんはうちのクラブにもいますけど(笑)
Commented by den-bori-ken at 2008-10-31 10:43
>なるみさん
いや、私も初めてですよ〜。
仔馬とかだと寝っころがりながら草を食べたり
することがあるのですが
こんなラクダみたいな格好するとは…。
どういう教育を受けたんだっ!!??(笑)

>ユリさん
なんだ、この神経の太さはっ!!って感じですよね。
変な所で大胆なようです、スピお。。。。

>いくっちさん
ええ、もう「自由」=「スピお」ですよ(笑)
それくらい青草が大好きみたいですね。
昨日は夜飼の時、採りたての青草をモリモリ食べて
濃厚飼料は見向きもしていませんでしたよ〜。

>のり巻さん
以前の日記で爪先で立っていたので怪しい感じは
しましたが、まさかこんな風になっちゃうとは!
これを目の当りにしたお母さんとエマさんは
爆笑して「これは絶対に日記のネタになるね」と
言っていたそうですよ(^ ^)
Commented by den-bori-ken at 2008-10-31 10:48
>かずっちさん
愛くるしいですよね〜。ヨガのポーズのようです。
こんな状態で草を食べていたら確実に
逃げ遅れますよね。お尻に噛み付かれちゃいます!!
友達に「ちょっと神経質な所があるよ」なんて
言われていたけど…どこがやねん!!です。
でも、こういう方が面白いですし良い意味での
誤算でした♪
もう車が凍ってきましたか…。もうそちらは冬ですね。
鹿には十分、ご注意下さいね。

>ハロンさん
この前、草を食べている時にプルプルしていたので
彼にとったらこっちの方が食べやすいみたいですが
警戒心ゼロですよね…(^ ^::

>ジョウさん
遠野で見たポニーのショーのお辞儀を思い出しました。
彼はトリックホースとしてもやっていけるかも知れませんっ!!(笑)
厳しい世界で生き抜いてきたから、その反動で
こんな大胆な子になっちゃったんでしょうかね〜。

>ミシェルさん
奥深いですよね〜。さすがのブランカだって
こんな食べ方はしないですよ!!
両膝をついてまで草を食べたかったのでしょうかね。
彼の執念がそうさせているようです(^ ^::
Commented by den-bori-ken at 2008-10-31 10:54
>こいぬさん
野生だったら間違いなく最初に喰われますよ〜(笑)
脚が速いだけじゃ生き残れないのですね…。
お尻、いいですよね〜。スピおのお尻はやっぱりまだ
クラブでNo.1のプリプリお尻ですよっ♪

>ヤンチさん
私も生で見れなかったのが悔しいですっ!!
今度は写真を撮ってみたいです。

>べりべりさん
このままゴロリンしちゃんじゃないか??っていう
ポーズですよね。
もう、そこまでしているのなら、思い切って寝ちゃいなよ!!と
思わず促したくなっちゃいます。
そうですね…ブランカはある意味、野生馬なんで
もし、今から野生で暮らしていけよと言っても
すんなりと受け入れる気がします(笑)
スピお…脚は速いでしょうが…この体勢は完全に不利です!!

>くまさん
普通なら前脚を広げたり、上手く片方の
前脚だけ折ったりして食べるのでしょうが
スピおはそれが下手のようなんですよね。。。。
片足を折るっていうより、上げちゃうので
辛くなってプルプルしちゃうんですよね(笑)
変な所が不器用です。可愛いっっす(*´∀`*)

Commented by den-bori-ken at 2008-10-31 10:58
>あめンぼうさん
また腹筋が鍛えられて良かったね(笑)
そうだね、放牧はこの餌食になりそうなベスト3
コンビで仲良くやれそうですね。
ドンも以前は栗東に住んでいたからスピおと話しが合いそうです。

>凛ママさん
ほんと、イケてるメンズなのに…。。。。。
でもそこが、また可愛いのでさらに
エマちゃんのハートをわしづかみです!!

>jump_orcaさん
こんにちは〜。私が肉食獣なら絶対に
こんな変なかっこうをしているスピおを狙います!(笑)
オーナーさんが同じでしたか〜。
いや〜確かにそれは「縁」を感じてしまいますねっ♪

>おぐさん
私も見たことないですよっ(笑)
厩舎からすぐに来た馬はみんなこんなんなのか??
いや、そんな事ないですよね…。
雑誌とかで普通に草を食べている写真とかあるし。
これもスピおの隠れた才能のようです(笑)
Commented by den-bori-ken at 2008-10-31 11:00
>sasukeさん
ええ、最高に自由です(笑)
「楽」なのかな…と思います。それかよっぽど夢中か。。
こんなにネタがある馬だとは思いませんでしたよ〜。
ありがたや、ありがたや。。。。

>ponyponyさん
ですよね〜。しかし、人参より寝ていたいっていうのも
凄いですね。可愛いなまけんぼうな馬ですね(笑)
でも人参でつらないと立ち上がろうとしないなんて
その馬もなかなか、大胆な性格ですね♪
Commented by プルタブ at 2008-10-31 11:21 x
 筋トレ爪先立ちからお辞儀食い?
 やっぱり天然キャラ!順応力有り過ぎ(笑)!
観た事ないですね膝を折って食べるコ(スピお君肢長?)。私も見てみたいです~!!これは是非ともスピおグッズにするべきです!!
 ところで、ウオッカ嬢の勇姿を観戦しに東京競馬場へ大?遠征して
来ます!往復夜行高速バス(利用は初めて)の強行軍に東京競馬場はディープ以来の2回目なので不安は山程・・・。
 無事に間近で観れます様に・・・・。
Commented by ココ at 2008-10-31 12:06 x
首が・・・届かないのかしら(笑)
面白いキャラですね~。スピおくん!!
Commented by もぴ at 2008-10-31 12:35 x
ある意味スピおさんは人間でいうと正座してご飯を
食べてるみたいな?チガウか(笑)
全く危機感がないんですね~。絶対的に人を信用
してるんだろうなぁ。
スピおさん、お人好しっぽいし。
ブランカちゃんは…何があっても大丈夫そうですね。
だって、ナッちゃんていう守るべき人(馬)がいるんだもの♪
Commented by こん at 2008-10-31 13:41 x
スピおさん,ラブリー(*^_^*)
本当に最近まで競走馬だったんですか?と言いたくなりますね。でも、競走馬っていっても個性があるわけだし、のんびりまったりの仔がいてもいいですよね(^^)
Commented by パール at 2008-10-31 19:01 x
脚をおって食べる馬なんて見たことない~~~!!
すぴお~~!それじゃあ獣たちにやられてしまうがなー。せっかく速い足をもっているのに。。。受けました。
Commented by カンコ at 2008-10-31 19:09 x
スピおさん、なんてネタの宝庫…(笑)
この姿勢なら、本当の「馬跳び」ができそうですね(相当高そうですが)。
手をついた瞬間にビックリして跳ね飛ばされそうですけど。

wikiにダイタクヘリオスが寝っ転がって草を食べていたという
エピソードが載ってました。
彼も野生じゃ生きていけないですね。
Commented by わんな at 2008-10-31 21:09 x
笑いすぎて咳きこんでしまいました。
スピおさん、いいですね、おっとり、のんびりで。
ずっとまわりの人たちからいっぱい愛されてきたんでしょうね。
私もクイズを見てすぐに最後まで生き残るのは
ブランカ姐さんだと思いました。
Commented by すけさん at 2008-10-31 22:34 x
スピおさん…大物!!
Commented by ぱんだ at 2008-10-31 23:40 x
飲み会が終わって帰宅してから見た(読んだ)んですけど、「ええーっ!?」と叫んで酔いも冷めてしまいました。
良かったねぇ、スピおさん。安心できる住処を見つけてもらったんだねえ。
幸せだねぇ。
Commented by tossy at 2008-11-01 09:40 x
スピおくん♪
(≧Д≦)かわゆす
お尻から、食べられますな。
なんて、かわゆいポージングゥ~~~

平和だね
Commented by にょろり at 2008-11-01 20:29 x
江林木さん、たぶん芸ができる元競走馬に
なれるんじゃないでしょうか。
フリーダムホースみたいな・・・・
スピおさんておいくつなんでしたっけ?
まだ若いのかな?
Commented by 佳乃 at 2008-11-02 05:03 x
はははは^^
ドラム、つぼでした。
スピおくんてば、すごい食べ方するんですね。
こりゃ、ぜったい襲われるね^^;;

ハクとドンの放牧風景、とってもすてきですね。
こんなところで暮らせたら、ほんとに馬はしあわせですね。
いつか、えにしさんに遊びに行きたいです。

ハクは、私の愛馬に何となく似てます^^
Commented by たるとぱい at 2008-11-02 23:40 x
お出かけ中失礼します~。
スピおくん,やっぱりかわいい!
この従順さがいいですね。健気だ・・・。
と,すると,やはり襲われるのは・・・敵を敵だと思わずに近づいてしまいそうな,スピおくんでしょうか。
「何かご用ですか?」なんて聞いてしまいそう。
我が家のネズミ(デグーっていうやつです)は腹だして寝る姉と
気易く触らせてくれない妹という両極端な性格です。
先ほど,フジtv「エチカの鏡」という番組で馬と養育者のことを
やっておりました。
こういう話には弱く,一人で号泣してしまい,今顔が腫れています。
Commented by シャイン at 2008-11-03 12:10 x
スピおさん、めっちゃかわいいですね☆
写真を見たのですけど、おめめクリクリで♪
しかし、来たばっかりで野生では生き残れないNO.1に輝くとは・・・。
がんばれスピおさん!
Commented by ヒロミ at 2008-11-03 20:33 x
スピおさんのすごい格好してるイラストで大爆笑☆しちゃいました。
じゅりさん、実家からこっち(私も宮城県民です)に帰って来ると寒さが身にしみませんか?やっぱり東北は寒いですよね。
Commented by den-bori-ken at 2008-11-04 12:10
>プルタブさん
私も秋の天皇賞を観戦してきました〜。
昨日の夜に宮城に帰ってきたんですよ。
でも、行って本当に良かったって思っています。
きっと現場に行かれた方の大体は
そう思っているのではないでしょうかね〜。

>ココさん
首が上手く伸ばせないのか?不器用なのか??
ほんと微笑ましい性格です。

>もぴさん
そうですよね。人を信頼しているからこそ
こんな無防備すぎるかっこうをしているんですよね。
それにしても…無防備すぎる。。。。
ブランカはアフリカとかでも生きていけそうです。

>こんさん
はい、そうですよね。ピリピリしている馬もいれば
のんびりーーって馬もいますものね〜。
だから面白いんだと思います♪

>パールさん
完全にスタートダッシュで遅れるパターンですよね。
ほんとにスピおが野生馬じゃなくて良かったですよ。
えにしの近くでは「熊出没注意」なんて看板が
ありますから、気をつけねば!!
Commented by hotoduka at 2008-11-04 12:33
じゅりさん
はじめまして 馬が大好きで最近毎回読ませていただいています。
やさしくてかわいいタッチのじゅりさんの絵に
仕事のお昼休み 毎日癒されています^^
すぴおさんの前足をおって草を食む姿に思わず筆をとりました。(筆じゃないけど・・・)

かわいらしすぎます
そして無防備すぎます><
よっぽど安心しているのでしょうか

いつか乗馬を始めて 自分の馬を持つのが夢です
Commented by den-bori-ken at 2008-11-04 13:15
>カンコさん
私も馬の後から走ってお尻に手をついて
跳び箱を飛ぶように馬の背中にドスンと飛び乗ったら
かっこいいかな?でも絶対に蹴り飛ばされるな…と
思っていました。ダイタクヘリオスもなかなかの
無神経っぷりですねっ(^ ^)

>わんなさん
咳き込み、大丈夫ですか???
環境がそうさせているのか…もともとそういう
面白い性格なのか…謎です(笑)
やっぱり断然にブランカが生き残りそうですよね。
群のボスにもなりそうです。

>すけさん
体は小柄ですが、性格はかなりの大物ですよ!
これからが楽しみです。

>ぱんださん
「飲み会」っていうひびきがなんかいいですね〜。
宮城に来て、「飲み会」というのには
もう滅多にないですから。その響きに憧れます。
スピおにとってえにしは居心地が良いのかも
知れませんね〜。
Commented by den-bori-ken at 2008-11-04 13:21
>tossyさん
本当に平和って感じですよね。
えにしでは時間がゆっくり流れているような気さえします。
山奥なので騒音もないですしね〜。

>にょろりさん
まだ7歳なんですよ。若いですよ〜。
ブランカ姐さんと恐らく2まわり、下手したら3まわり
くらい歳が違う気がしますよ。

>佳乃さん
でしょう??絶対に襲われちゃいますよね〜。
ハクとドンがいる放牧地は本当に広いですよ〜。
最初はボサボサだったのですが、みんなで草を抜いたり
整備したりして今の状態になったそうです。
ここに1日放されたら本当に幸せですよね。

佳乃さんの愛馬とハク、似てますか〜。
ハクは比較的に小柄で顔も小さくてなかなかの
イケメンなんですぜ〜。

>たるとぱいさん
昨日の夜に帰ってきました〜。
宮城から実家の神奈川まで車で帰りましたが
片道は約7時間もかかります(^ ^::
なかなかの長距離輸送です。
たるとぱいさんが飼っているネズミたちも
個性がそれぞれあって面白いですねっ。
Commented by den-bori-ken at 2008-11-04 13:26
>シャインさん
そうなんですよね♪チャームポイントは
エリンギみたいな流星とくりくりお目目です。
なんかギャップが面白いですよね♪

>ヒロミさん
実際に見たらきっともっともっと爆笑ですよ〜。
実家に行ったらとっても暖かくて驚きました。
天気が良かったっていうのもあるのですが
昼間なら半袖でも大丈夫そうでした。
そしてやっぱり昼でも宮城は肌寒いですね〜。
帰ってきたな〜と実感しました。

>hotodukaさん
はんずめぇましてぇ。いつもブログを読んで下さり
ありがとうございますm(_ _)m
思わず筆をとるくらいスピおの行動は衝撃的ですよね。
分かりますよ、そのお気持ち。
私も聞いた時に耳を疑いましたからね。

私もいつかは自分の家で馬を飼いたいなんていう
夢を抱いております。お互い、叶えるために
頑張りやしょう!!

<< お知らせ〜    いいですよね〜 >>