「ほっ」と。キャンペーン

いいですよね〜



a0093189_20311161.jpg

先日、馬具屋さんを覗いて色とりどりの馬具を手にして思ったこと。

「自分の馬を持っている人は道具を選ぶ楽しみがあるのだな〜」

って事。持っている馬の毛色とか性格に合わせて
馬具を選ぶのかな〜と思いました。
私は自分の馬を持った事がないけど、いつかそんな日がきたら
きっと自分の服を選ぶかのように、愛馬に似合う馬具を
選ぶのだろうな〜と思う。
競馬の厩務員さんたちは厩舎から決められているカラーを
つけなきゃいけないのかな??
それとも担当している人がある程度自由に
バンテージとかを選んでいいでしょうかね〜。




さて、話は少しそれて




今、個人的に作ってみたいもの。。。。。
乗馬クラブの馬たちでグッズを作っているクラブって
けっこう、多いですよね〜。可愛いと思うし喜ばれると思います。


そ こ で





a0093189_20433878.jpg

ブランカキャップがちょっと「カモ」に見えるのは私だけ??(笑)


でも…これは微妙かな…(^ ^::
夜中とかにブランカキャップは徘徊とかしそうです。



★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-10-29 20:45 | | Comments(35)

Commented by なっくん at 2008-10-29 20:58 x
えにしホースパークTシャツをじゅりさんのイラストで作って、クラブ会員になると貰えるってのは??
Tシャツの背中にえにしの馬達のイラストが描かれてる・・・
う~ん最高じゃないですか!!((o≧∀≦))
個人的にはエリンギキャップは欲しいですね(笑)
Commented by den-bori-ken at 2008-10-29 21:02
>馬の流星だけのキャップってすでに
売ってますよね。よくTVで見かけます。
エリンギキャップ、ある意味目立ちそうですよね!!
お仕事中に被ったら楽しそう。
作ったら送ります(笑)
Commented at 2008-10-29 21:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by パピイ at 2008-10-29 21:08 x
徘徊ですか...たしかに鴨にも似ているし、ブランカキャップは徘徊しそうですね。♪ブランカキャップは何処へ行った~(中島みゆき 地上の星)
Commented by なっくん at 2008-10-29 21:12 x
たしかにサンデーサイレンス流星グッズは有名ですよね~。
しかしこのエリンギキャップは鼻のポッチも書いてあるのがポイントですよね!!
確実に類似品と思われますね(笑)
Commented by den-bori-ken at 2008-10-29 21:17
>21:07のカギコメさん
なるほど〜。ありがとうございます、貴重な情報。
レースだと揃える事もあるのですね。
しかし、カギコメさんがいらっしゃった厩舎の
カラーは可愛いですねっ。牝馬に似合いそう♪
ハイヒール…今ところどこの業者からも
問い合わせがございませんっ(笑)

>パピイさん
なんかこのキャップは…人を襲いそうですよね(笑)
そして頭を締め付けそうです。

>なっくんさん
そうそう、ジャンパーとかにもなっていて
シックでかっちょいいですよね!!
完全にエリンギキャップはバッタモンですよ(笑)
しかもカラーが「茶色」って奇抜ですよね!
Commented by 凛ママ at 2008-10-29 21:21 x
すみませ~~~ん
ナッちゃんファンなんですぅ♪♪♪
泣く子もだまりそうなブランカキャップ欲しいです!
Commented by ヒロミ at 2008-10-29 21:24 x
馬具の話ですが、カラーを統一している厩舎を良く見かけますよ。調教VTRを見ていても、厩舎でお揃いのブルゾンを着てスタッフの方が調教している姿も見ます。
エリンギキャップ、私はニット帽で下さい!!
Commented by いくっち at 2008-10-29 21:40 x
線?ん?
あ!目っ!(爆)
これはかぶるだけで、相手に「私が一番」と言っているようですね。
気弱な人にはいいかもー。

馬具選び、楽しいと思いますよ。
私は「似合う、かつ他の子とかぶらないもの」を念頭に
ピンクかアイスブルーをイメージカラーにしてましたけど。
最近ある出来事で、アパルーサは赤がよく似合う、と勝手に発見。
ほれぼれしましたー。
Commented by じゅんぺー at 2008-10-29 21:55 x
クラブの馬グッズ、いいですね♪
以前、かつての相棒(テロ助)によく乗ってた頃はお手入れの時に
抜けた尻尾の毛を集めて携帯ストラップを作ろうと試みましたが
思うように集まらず、挫折しました(笑)
ちなみにクラブでは馬グッズのアイデアを募集してて、今のところ
絵葉書が販売されてます。
Commented by みゆき at 2008-10-29 22:16 x
ブランカキャップ、ちょっとドナルドダックですよね。
クラブの人達がみんなこれ被ってたらおもしろいっすね、制帽にしたいです。
この前、私の通うクラブで、じゅりさんのトートバッグを使ってる会員さんがいましたよ。「馬のグッズてこういうかわいいイラストがなかなかないのよ~」とのこと、じゅりさんファンは着々と増えてますぞ。
Commented by ココ at 2008-10-29 22:20 x
エリンギ?!きのこですか?馬の名前じゃないですよね。
ブランカの帽子が欲しいです。
作ってくださいまし。
Commented by みおちび at 2008-10-29 22:24 x
グッズ作るの、楽しそうですね~(^^♪
いつか、自分のお馬が持てるようになれたら、
馬服を手作りしてあげるのが、私の夢だったりします(^^ゞ
お名前もアップリケしたりして~(´▽`)はぁぁ・・
↑この表現自体で年バレバレ(笑)
ブランカさんのキャップ、、、たしかにカモに見えますね~(^▽^;)
Commented by 佳乃 at 2008-10-29 22:54 x
ブランカキャップ、ほしい~~^^
ほんと、カモに見える見える^^
かぶるたびに、フンッ!て声が出るようにして欲しいな^^
これをかぶると強気になれそうな気がします。

馬具、愛馬に似合うものを、ついつい買ってしまうんですよね^^;
だからいつも、「馬貧乏」です^^;;
愛馬のテーマカラーは、パープル。
じゅりさんの絵の芦毛君も、紫できめてますね^^
芦毛にパープルは、とっても映えます^^
Commented by かずっち at 2008-10-29 22:55 x
ブランカキャップ♪何だかこのキャップをかぶると、ブランカのようになれそうな気がします。例えば…怪我をしても「唾つけときゃ治る」とか、迎えを頼めば「遅いのよ~何してんのよ」など。じゅりさんブログでお馴染みの♪ブランカ♪になっちゃいますよ。
欲しいな!欲しいな!

馬のグッズって、絵がリアルなのでじゅりさんの可愛いイラストのトートなんてヒットでしたよ。今は、ユキチャンのトートがお気に入りですぅ。
勝負服柄のトートも可愛いかも!もちろん金子オーナーの勝負服で。
Commented by ことり at 2008-10-29 23:58 x
一時馬具店で働いていたので、商品整理しながらよくじゅりさんと同じことを思っていました。楽しいでしょうね~。自分の服よりこだわっちゃいそう(苦笑)。

乗馬クラブグッズ、私の通っている所は缶バッジがあります。乗馬道具を入れるバッグにじゃら付けしています♪
あとこれからカレンダーが出ます。毎年あるのですが、今年はどの子が選ばれるのか楽しみです。
Commented by もぴ at 2008-10-30 00:03 x
自分のペットに好みのお洋服を着せるようにお馬にも
お気に入りの馬具でキメたらカッチョイイでしょうね。
ホントいろいろ選び甲斐があってイイと思いますよ。
お~!エリンギ帽もブランカ帽もどっちも欲しい~!!
会員じゃなくてもクチコミで何とかなりませんかねぇ(笑)
Commented by うっしー at 2008-10-30 00:16 x
エリンギキャップは、ぜひ商品化を!
即購入いたしますよ。
Commented by elan_dor at 2008-10-30 00:26
ブルーダのぱっつんキャップも是非作って欲しいですね。
後はもちろん「ポニーテール」がついてるんでしょ?(´∀`*)ウフフ

馬具、私は最近紫でそろえています。ムサシに
いろんな色のムクチつけてみて紫が一番似合ったんで。
でも現役時代はメンコとかすべて赤に黄色テープだったんですよ。
赤って攻撃的な色だから強そうに見えるからかな?
Commented by くま at 2008-10-30 08:16 x
ぜひ!
ブランカキャップつくってください!
というか・・・その他の馬のキャップも併せて・・・
難しいですかね?
Commented by nico at 2008-10-30 08:20 x
私は本格的な馬具屋さんを覗いてみたことはないですが、楽しそうですね。
今、乗馬セラピーのボランティアをしていますが、馬によってカラーが
決まっていて、ピンクがメインカラーのポニーとかもいてすっごい可愛いですよ~。
障害を持ったこども達も、自分の馬に合わせて、手袋の色や髪のゴムの色を合わせたりしていますよ!
Commented by GUM at 2008-10-30 12:13 x
ブランカの帽子がほしいです。
でも、確かにカモにみえるので、
動かすことのできる耳をつけてみるとか。
機嫌が悪いときには後ろに絞っておく、
興味津々のときは前に向けるなど、遊べると楽しいかも。
Commented by こいぬ at 2008-10-30 12:34 x
私もブランカキャップ( ゚д゚)ホスィ…です。

が、しか~し、私は顔が長いのでキャップは似合いそうありません。
なので、ニット帽お願いしまぁす(笑)
鬣もついてると更に☆・゚:*(人´ω`*)ぅ。れ。し。ぃ。。

自馬会員さんは、やっぱり自分の愛馬にオシャレさせてますね。
それを見て 「宝くじが当たったら、馬を買って 厩舎を作り お出かけの為の馬運車も買って厩務員さんを雇って、自分は乗るだけ~」と妄想しておりますですww
馬服やゼッケンも可愛いのがいいし、頭絡につけるアクセサリーもオシャレさんにしたいなぁとか 妄想が尽きないですね。
年末ジャンボに期待しよぉぉっと ( ̄∇ ̄*)ゞ
Commented by ponypony at 2008-10-30 15:21
確かに愛馬のいる人は綺麗な肢巻きや頭絡やゼッケンつけてますね!馬着もお洒落だし・・たまに羨ましい時もあります~(笑)
ブランカキャップ・エリンギキャップ もいいですねー私も欲しい♪

以前、カドリールメンバーでお揃いのトレーナーなら作った事があります(^^)
Commented by こん at 2008-10-30 15:51 x
カラフルな馬具もいいですよね(^^)私は葦毛に黒で統一してシックに決めたいかな。って、妄想ですが(笑)

ブランカキャップ、そのうち耳を絞りそうですね(笑)
Commented by den-bori-ken at 2008-10-30 16:22
>凛ママさん
そうか〜ナっちゃんファンでしたか〜。
そしたらお目目がくりくりなキャップが必要ですねっ♪

>ヒロミさん
ですよね〜。肢巻、ゼッケン、頭絡とか全部
同じ色で統一されているから凄いですよね。
ニット帽っていう発想は思いつきませんでしたよ!
素晴らしいですね。それ、いただきです。

>いくっちさん
気付いちゃったーー!!??(笑)
そうなの。これ、線じゃないのよ。目なの!!
でもよく考えたら、白い帽子を買ってきて
茶色のペンでそばかすを作って線をひけば
普通に作れちゃいそうですよね〜。

確かにアパルーサには赤が似合いますね!!
ピンク系はブラックと相性が良いから
マーサに本当によく似合っていましたよね。
Commented by den-bori-ken at 2008-10-30 16:28
>じゅんぺーさん
そうだったんですか!ストラップにするまでの
毛を集めるのが確かに大変そうですよね。
ポストカードとかいいですよね!
以前、お邪魔したクラブでもポストカードが売っていました。
シールとかも可愛いですよね〜。

>みゆきさん
そのお友達さんにジュースをおごってあげて下さい(笑)
そして今度、みゆきさんと再会した時に
私がみゆきさんにジュースをおごりますね(笑)
確かにブランカ帽子、ドナルドっぽい!!!
こなったらえにしホースパークをTDLみたいに
した方がいいですね。

>みちおびさん
手作り馬着!!それは素敵ですよ!!!
確かに大きさが大きさなので大変そうですが
完成したら絶対に可愛いですよ〜。
大丈夫!アップリケ、私も言いますよっ♪
Commented by den-bori-ken at 2008-10-30 16:34
>佳乃さん
言いたいことを言えない人が被ったら
性格が変わりそうですよね(笑)

個人的に芦毛には紫が似合う気がするんですよね。
色が映えますよね!!
えにしにはハクとブランカが芦毛ですが
ハクには特に紫が似合います。

>かずっちさん
そうですね、変な所で強気になれそうですよね。
そして時間に厳しい!みたいな(笑)
ユキチャントートを使って下さっているのですね〜。
これから雪のシーズンですからなお、バッチリですよ!!

>ことりさん
そうだったのですか〜。それは楽しかったでしょうね♪
今、馬具って色だけじゃなくて色々な柄があって
見ていて本当に面白いですよね。
クラブの馬でカレンダーを作るというのも
面白いですね〜。えにしの馬でもやろうかな……
あ、馬が足らない……。

>もぴさん
じゃあ、もし万が一、作ったら会員さんじゃなくても
買えるように手配しますね(笑)
街とかでブランカ帽子をかぶる勇気が私には
ありません!!!絶対に指をさされる気がする…。
Commented by den-bori-ken at 2008-10-30 16:42
>うっしーさん
凄いですよね。スリースピニング号の流星の帽子。。。
ある意味、マニアックで凄いです!!レアです!!

>elan_dorさん
そのアイディア面白ろーーーーー!!!!!
さすがグッズ開発はお手の物でございますな!
ムサシは真っ黒ですからね、赤だとシックで
かっちょいいですね!!確かに強そう!
実際、強かったじゃないですか〜。

>くまさん
ブルーダーのキャップ被ったらみんな
「ほぇぇ〜」ってなって下唇が垂れちゃいそうです。
ナツのキャップならみんなアイドルっぽくなっちゃうかなっ。

>nicoさん
馬によってカラーが決まっているっていうのも
面白いですね。ピンクのカラーの馬は栗毛かな??
ピンクは栗毛ってイメージがあるのですが
えにしには栗毛の馬がいないんですよね〜。
子供たちも同じ色に統一してカラフルですね〜。


Commented by den-bori-ken at 2008-10-30 16:47
>GUMさん
その時の気分によって耳を自由に動かせるっていうのも
面白いですね。耳が後にいっている時は
かなり声をかけずらいですよね。。。。。

>こいぬさん
え!??Σヽ(゚Д゚○)ノ
こいぬさん、お顔、全然、長くなかったっすよ。
大丈夫、ブランカキャップ被れます!!!
でも寒いシーズンの到来ですからニット帽子も
いいですよね♪

私もですね〜6億(TOTO)が当れば
家を建ててそこで馬を飼いますよ〜。
外国なんかで見る2頭積みくらいのけん引できる
馬運車っていいですよね〜。

>ponyponyさん
どんなトレーナーだったのか気になります。
本当に自分の馬がいるってどんな気分なのだろう〜と
思ったりします。競技会などでそういう光景をみると
微笑ましいですよね〜。

>こんさん
シック、まさにシックですね!!!
夫と世田谷のカバロに行って何故か2人で夢中で
馬具を選んでふと「てか馬がいなくね?」って
冷静になったことがあります(^ ^::
でも楽しかった時間でした。

ブランカキャップ…。たぶん次の日みたら
いつものとこに置いたはずなのに
違う場所とかに移動してそうです。そうです。
夜中に動いているのです。。。。
Commented by 作業員A at 2008-11-02 20:15 x
流星キャップいいですね~^^
帽子のつば先あたりまで流星伸ばすとか額のシュモクも
リアルにつけるとか
究極はシャドーロールとか付けたらもっとそれっぽいですね^^
Commented by den-bori-ken at 2008-11-04 12:04
>作業員Aさん
シャドーロールをくっつけたら確かに
面白いですね!!フワフワしていて
かなり目立ちそうです!!
スピおがシャドーロールをしていなかったのが
残念です!!
Commented by 恋する馬ガールの2007 at 2016-06-13 22:53 x
突然すいません。いつもツイッターを拝見してます。先日私の10年来の愛馬が亡くなって、牧場の方からたてがみを分けていただきました。身に付けるものにしたいなと思うのですが、なかなかネットで調べてもヒットしなくて、さまよってたらじゅりさんのブログに到着しました。おがわじゅりさんなら、たてがみを何か身に付けられるものか備品に細工してくださる馬具屋さんとかご存じないかなぁと思いまして、僭越ながら話しかけさせていただいた次第です。ご存知なくても恨みませんので、お気になさらないでください。では、またツイッターのイラスト楽しみにしています。
おがわじゅりグッズコレクターより
Commented by den-bori-ken at 2016-06-14 11:43
恋する馬ガール2007さん
私の方でも調べてみたのですが
(以前やっていたサイトがあったので)もう
今はやっていないようでした。
お力になれずに申し訳ありません。
Commented by 恋する馬ガールの2007 at 2016-06-14 22:02 x
わざわざ調べていただき、誠にありがとうございます!
そうですよね、持ち歩くのは少しずつ毛が抜けていきそうで、不安にもなってきました。
後藤騎手のように、ここぞというとき、持って出てお守りにしようかなと思います。
ご協力ありがとうございました。
おがわじゅりさんグッズでお守り袋とかあるといいな〜なんて。
ちっちゃい巾着とかありましたっけ。
またホースシューやターフィーショップを新作探しにお邪魔しに行きます。
たまにブログも見に来ますね。

<< 野生で暮らしたら…    ズバっと!!! >>