ズバっと!!!



a0093189_2105651.jpg

スピおさんが来てまだ1週間ちょっとしか経っていないが
すっかり環境に慣れたご様子。




a0093189_211373.jpg

冬毛も本格的に目立ってきて特に、耳毛が凄いです(特に右耳)




さてさて、話は少しさかのぼりますが。。。。。


放牧はまだしていないのですが曵き運動だけでは
運動不足ですからすでに調馬索運動をしている。



a0093189_2122710.jpg

思ったよりスムーズにこなす。左回りはスムーズなのだが…
右回りになると…




a0093189_2144738.jpg

常に顔が外を向いており、ギャラリーがいるもんなら
必ずチラチラと見てくる。






a0093189_215371.jpg

順調に走っていたかと思いきや






a0093189_216074.jpg

ぴたっと止まって人と向き合ってしまうスピおさん。
競馬の時って常に左側に人がいたと思うんだけど
調馬索の右回りの時は常に人が右側にいるから、もしかしたら
馴染まなかったのかも知れない。
でも、ちゃんと教えた結果、今じゃ普通にこなしている。



で、さらに数日後。。。。


a0093189_21153779.jpg

以前の日記にも少しアップしましたが試しに乗ってみることに。
人に乗られることは慣れているから大丈夫だとは思うけど
やっぱり緊張します。乗るのはHさん。(過去に大学の馬術部に所属)
脚立を近付けると少し気にしたので別の乗り方を試みる。






a0093189_2194850.jpg

ちなみに過去、スピおはこういう風に騎乗されていたそうです。




しかしだ。





a0093189_21102185.jpg

乗馬ではこのように一瞬、鐙に体重をかけてよっと乗る事があるよね。
Hさんはまずはこの乗り方でチャレンジしたのだが…
この乗られ方に慣れていなかったため…





a0093189_21124345.jpg

どビックリ!!してバタバタ!!!





そして







a0093189_21163856.jpg

脚立を数メートル吹っ飛ばす!!

いやいや、マジ蹴りでした。
しかし、スピおの良い所はビックリはするけどパニックにならない事。
声をかければすぐに落ち着いて本当に人を信頼している。
この後も普通に落ち着きましたし、写真にもあったように騎乗も出来ました。





★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-10-27 21:31 | | Comments(42)

Commented by いくっち at 2008-10-27 21:42 x
おいおい、あやや蹴りは危ないよっ!笑。
当たりどころが悪くなくてよかったですね、脚立の間に
脚を突っ込んだりしたら…と思うとちょっとぞっとします。
また脚立が「ひ〜」とか言ってるし!笑っちゃいますよう!ぷぷぷ。
私はいつもは自分で鐙に掛けて乗りますが、この夏初めて人に足を
あげてもらう乗り方を体験。
あげてくれたのは先生だったのですが、もうちょっとで蹴りそう…。
しかもなんかすげ〜みっともなくて泣けました。
スピおさんは初めてのことでもそんなに動じなくて、かっこうよくて、
素敵でうらやましいわ〜。(でもエマちゃん好き過ぎですね)
Commented by tossy at 2008-10-27 21:43 x
わーい
一番乗りだぁ~。
スピおくんは・・・チラッとがかわゆす♪

ズバッと・・・ウケました。
Commented by くま at 2008-10-27 22:00 x
スピおちゃんにもHさんにも怪我がなくってよかったですねー
競馬馬を乗用馬にするって、結構大変なもんなんですね・・・
えにしのみなさん、頑張ってくださいってお伝えください。
Commented by なっくん at 2008-10-27 22:05 x
なんかHさんの画が薄くね??(笑)
なぜゆえに~??
おとなしい方なんでしょうか??
凄く気になります(*≧д≦)

耳毛少し嫌がるかもしれないけど、チャンスがあったら切ってあげてください♪
Commented by ジョウ at 2008-10-27 22:22 x
「見てる?」って、調馬索でなくともやる子がいますよね~
何気に観客へのアピールも忘れない所が可愛い♪

…こんな面白い子が入ったなら、やっぱりえにしさんにも入会しちゃおうかしら~?^^
Commented by もぴ at 2008-10-27 22:26 x
競馬を知ってるスピおさんは人に対して恐怖はないと
思うけどやっぱり勝手が違うからビビることもあるんですね。
ズバッといってるとこ見たかったなぁ(笑)
でもお互い怪我がなくてよかった=3
右斜め45°がスピおさんのイケてるポーズなのかしら。
Commented by ことり at 2008-10-27 22:29 x
パニックにならないなんて、羨ましいです~!!
実はワタクシ、パニック持ちで通院していた経験があります(汗)。
今でも焦るとパニックに陥る時があるので、スピお君を見習いたいものです。
Commented by 佳乃 at 2008-10-27 22:30 x
そうそう^^
我が愛馬も、調馬の時、先生が回していて私がそばで見ていると、
必ずこっちを見ます。
で、いぇ~い、とか言ってそうな顔をします^^;;

ほんと、Hさん、薄いぞ~~~^^;
はかなげな人なんでしょうか?

スピおくん、話題に事欠かないですね^^
良い性格だなぁ。
「エマはん」って見つめるところ、わろたです~~^^
Commented by ニコリ at 2008-10-27 22:53 x
確かに、競馬では、調教でもレースでも、必ず補助する人がいますもんね。

なるべ、初めてだろうな、って想定できる時は、ケアしてあげないとね。こればっかりは、お馬さんからすれば、驚きの連続ですもんね。
Commented by のり巻 at 2008-10-27 23:02 x
その馬が今まで知らなかったことをする、というのは
なかなかに大変なことなのですね。
でもスピおさん、パニックにならないってのは素晴しい!
走り回っちゃたり飛び跳ねちゃったりするコいますもんね。

私、足を上げて乗せてもらった時、
左足じゃなくて右足を曲げて待機して笑われました。
右足を鐙に掛けて乗ろうとしたことも・・・
Commented by すけさん at 2008-10-27 23:54 x
実際に会ってみたくなります…w

スピおくんの将来が楽しみです。
Commented by かずっち at 2008-10-28 00:10 x
スピお…そ、そうだよね。つい最近まで脚立なんてなかったよね。スピお、いろいろ環境が変わってビックリすることばかりだね。
でも、ギャラリーいると気にするなんて♪可愛いねぇ~♪見に行きたいよ~!!!

スピおって、スプリンターだったよね。追い込みの。(違ったらゴメンね)結構な鬼脚だったよね。燃えるのよねぇ!「差せ差せ!差せないのかぁ!よし!」みたいに。本当に好きだったの。
そんなスピおが、乗用馬になる訓練してんだよね。応援しなきゃ。
Commented by ponypony at 2008-10-28 00:23
勝手が違うと驚くよねー。急にサイドに体重がかかったからバランス崩れるって焦ったのかな?
脚立を蹴ったのもビックリだけど、怪我無くて何よりです。
でもパニックにならないなんて偉い子だね~(^^)
Commented by まんごろう at 2008-10-28 00:41 x
びっくりする馬かなり多いですよね~~~!
法華津さんの馬はスクリーンのピカピカにビックリしたようですしね。
某乗馬クラブにいたカリヨンという馬、歩度が伸びた時自分の爪に
びっくりして、妻を振り落としていました(爆)
馬はけっこう意識的にやってるように思います。(>_<)
Commented by かお at 2008-10-28 01:05 x
コンバンハ。
スピおさんは…かなりキュートな子ですね(*´∇`*)

現役時代に何度か見たことあるんですけど…パドック歩いてるとこと走ってるとこしか見れないから……性格まではわかりませんもんね☆

かなりファンになっちゃいました( ̄ω ̄)
私もスピおさんに会いに行きたいなぁ。

何よりそちらでみなさんにすっごくかわいがってもらってるみたいで…ほんとにほんとによかったなぁ、って思います。
Commented by べりべり at 2008-10-28 01:45 x
競走馬から乗用馬に転向するって、大変なんですよねーー(。。)
だって、前を追い抜いちゃいけないし・・・ほんとにオレッちの世界ですね。
私もちょっぴり経験があるのですが、曳き馬から始まり調馬索、馬場運動、そして部班運動と 馬にとっても勝手が違うことがたくさんあって大変だと思います。
スピおちゃんは素直だしパニックにならないなんて、スバらしい!! 頑張ってねーーー♪怪我しちゃ駄目だよ~♪応援してるからね~
Commented by こいぬ at 2008-10-28 03:04 x
お久しブリっ!のφ(・ω・ )かきかきです。
ご無沙汰で(ToT)ゞ スンマセンでした。

スピおさん、ナイスです。
ズバっと脚立を蹴り飛ばすなんて・・・・見てみたかったです。
乗用馬にまだ慣れてない子って、物見したり昔の癖が抜けないんですね~。
私の行ってるクラブにも、1頭だけシャドーロールをしてる馬がいます。ホント物見が激しいんですよ。
調教も大変なんでしょうね。
Hさんも雰囲気が悲愴感もですが、飛ばされた脚立が「ひ~~」
物凄い悲愴感漂っててツボりました。
Commented by じゅんぺー at 2008-10-28 08:06 x
ウチでは騎乗台があって丁度鐙の高さくらいのところから乗ることが
出来るのですが試合では脚立や飛び乗りが基本です(^^;;;
中には騎乗台を嫌がる馬もいるので、そういう馬は脚立やビールケース。
じゅりさんのお話を読んで、この脚立やビールケースに慣らすのも大変
だったんだろうなぁ。。。って勉強になりました(^^)v
いつだったか、新しくもう一台騎乗台を設置した時は、しばらくの間
馬たちがパニックを起こしてました(苦笑)

見慣れないものに凄く反応するようですね(^^;;;
例えば強風でラチが倒れるとビビってしまうのはわかりますが・・・
倒れたあともいちいちい反応してる馬がいて、先生に聞いたら
普段立っている物が横になっている(普段と形状が違う)のが怖いのだ
そうです(笑)
Commented by 綾乃庵 at 2008-10-28 09:06 x
アタシが参加した新馬調教でも、
人が踏み台に乗って騎乗しようとすると、自分の横で人影が動くのに慣れてなかった間はススス~っと動いてしまい
「躊躇せずにさっさ乗ってください」と言われてました。

まぁ、ベテランでも「お前なんか乗せたれへんぞ~」とワザと動く馬もいてますけど。

あと、現役時代に左手前ばっかりだったようで
調馬索で右手前で駈歩をさせると、自分の肢の手前が合わない
(左手前の足運びのまま右回りする)ので、
自分の肢に引っかかってすっ転んだこともありました。
Commented by ましゃり at 2008-10-28 10:17 x
耳毛フェチなのでふさふさ耳毛見てみたい!
(あ、人間の耳毛はNGです。。笑)
スピおさん、気立ての良いお馬さんですね♪
厳しい競走馬生活だったと思いますが
周りから愛情いっぱいもらってたんでしょうね。
スピおさんの第二の馬主、見守らせてもらいます(*^-^)
がんばれぇ~、スピおさん!!
Commented by ちゃちゃ at 2008-10-28 11:11 x
はじめまして。
オレッちですっかりこのサイトのファンになりました。

私が今年の1月から6月まで調教に参加した4歳牝馬ちゃんも、踏み台を使う騎乗方法が嫌いでした。
調教項目に乗馬&下馬馴致があった程です。
運動前に乗馬&下馬を10セットするのがノルマでした。
タダでさえ好きじゃないのに、それを毎回10セットなんて馬も嫌ですよね。
鐙に足をかけた直後に大暴れして、スピおさんの絵そっくりに踏み台を蹴り飛ばしたこともありました。
なんとか跨ってしがみついてましたが、落ちるかと思いました(ーー;)

新馬の調教過程ってホント話題の宝庫ですよね。
これからも楽しいエピソード期待してます!
Commented by へい at 2008-10-28 12:19 x
参上、ズバッと解決・・・(怪傑?)

先日の北海道で同行者に乗馬に行かない?って誘われたのですが、
未経験の怖さ(旅先で怪我する怖さ)に負けて、未だ経験なしです。
Commented by den-bori-ken at 2008-10-28 12:42
>いくっちさん
おっ!!よくこれが「あやや蹴り」と気付きましたね!!
よっ、天才!!確かに脚立ってはしごみたいになっているから
一歩間違えれば脚を突っ込んじゃいますよね。
上手い具合に吹っ飛んで良かった、良かった。
私は人の足を上げるのがすんごい下手なんですよね。
私が手伝って乗った人は馬上で「海老反り」になって
いましたから(^ ^::

>tossyさん
惜しいっす!!(笑)また狙って下さいませ。
すんごいチラチラと視線をくれるんです。
写真慣れしているとみましたよ。

>くまさん
本当です。Hさんはいつも冷静で物静かな方なので
慌てることなく対応していたので
それで馬も余計にパニックにならなかったのだと思います。

>なっくんさん
え?そう??(笑)
って完全に薄いですよね。キャラが薄いっ意味じゃないですよっ(必死)
とても細い方でイラストにしたらこんなイメージの方なんです。耳毛、チャレンジしてみますね!!
Commented by den-bori-ken at 2008-10-28 12:48
>ジョウさん
えにしさんに入会したらいつかスピおさんに
乗れる日が来ることでしょうね、きっと。
自分に自信があるのか不安だから見ていて欲しいのか
悩む所です(笑)

>もぴさん
初めての事とかにはちょっとびっくりする事があります。
でもすぐに落ち着いて覚えちゃうとちゃんと
こなすんですよ。凄い勢いで脚立が吹っ飛びました(笑)
本当に怪我しなくて良かったですよ〜。

>ことりさん
私もよく焦ってしまう事があります。
アガリ症ですし…(^ ^::
落ち着いてどっしりしている人とか尊敬します。

>佳乃さん
おお〜。佳乃さんの愛馬も見て見て光線が
出ているんですねっ!!
「いぇ〜い」には笑えますね。
頑張っている自分を見て欲しいんでしょうかね。
Hさんはとっても華奢な方なんですよ。
羨ましいくらいですよ〜。それでいて乗馬も
凄く上手なんですよ。スピおに乗り終わった後に
「最初に乗った時に嫌な思いをさせてたくなかったから
無事に終わって良かった、良かった」と
とても馬を大事にして下さる方なんですよ。
Commented by den-bori-ken at 2008-10-28 12:53
>ニコリさん
この後はしばらく曵いて歩いて、Hさんが飛び乗り方式で
スピおに乗ったり降りたりと練習してました。
スピおもちゃんと止まってそれを受け入れていて
やっぱり頭が良いです。

>のり巻さん
そうですよね。乗馬では当たり前でも彼にとっては
初めての事があるでしょうから、慎重に
やっている所です。きっと練習すれば脚立も
すぐに受け入れるようになると思います(^ ^)

しかし、のり巻さん、凄い乗り方をしようと
したんですね。頭の中でその時の絵を想像して
笑ってしまいましたよ。

>すけさん
誰でも乗せて走るようになるってなると
もう少し先だとは思いますが、きっと彼なら
やってくれると思います(^ ^)
競技に出られるようになったら凄いな〜。

>かずっちさん
そうなんですよ!!ネットでスピおさんの
レースの成績を調べると「上がり」が速いんですよね。
だから一瞬の脚が凄くキレていたのかな〜と。
私もジリジリと伸びてくるスピおにどんだけの
声援を送っていたか。。。。。
今度は2人で乗用馬になるスピおに声援を送りましょうね♪
Commented by den-bori-ken at 2008-10-28 13:00
>ponyponyさん
たぶんそうだと思います。いきなり重心が傾いたから
思わず、ちょっと立ち上がってしまったのかな??と。
乗用馬の鞍も普通に受け入れてました。
「あれ?いつものより重い??」って思ったかも知れませんね(^ ^::

>まんごうろうさん
そうそう。馬って繊細ですよね。
見慣れない物にも驚きますし、未体験なことは
こっちも慎重になりますよね〜。
自分の蹄にびっくりしちゃうなんて本当に
驚きやすい性格だったんですね〜。奥さん…大丈夫でしたかね…。

>かおさん
私もスピおを生で見たのは1回だけで
後はずっとTVで観戦でした。
以前、頂いたDVDをえにしの皆さんで観たんですが
返し馬で必ず口を上にむけて首を振るので
「うるさいのかな?」なんて想像していましたが
実際は大人しくやっぱり見た目と実際は違うんだなと
感心しちゃいましたよ〜。

Commented by こん at 2008-10-28 13:01 x
うーん、スピおさんパワフル^_^; でも、それ程神経質そうでもなく、乗用馬として通用しそうですね。
私の通っているクラブでは乗用に適さないという事で、出て行ってしまった葦毛ちゃんがいました(泣
Commented by den-bori-ken at 2008-10-28 13:08
>べりべりさん
本当ですよね。これからがまだまだ大変なんだと
思うのですが、ゆっくりゆっくり成長していって
くれればいいなと思います。
パニックにならないって本当に扱いやすいですよね。
1度興奮してしまうと、収まるまで大変ですし
その調教が嫌なもんだというトラウマになってしまっても
大変ですからね〜。
スピおとオレっち。本当に状況が似てますよね。

>こいぬさん
お久しぶりです〜(*´∀`*)
また、馬まんがを楽しんでいって下さいね♪
シャドーロールをしている馬ですか??
乗用馬でシャドーロールってあんまり見ませんが
かっちょいいですね。
しかし、物見が激しいのは乗ってる方も気が抜けませんね!





Commented by den-bori-ken at 2008-10-28 13:13
>じゅんぺーさん
騎乗台がもう設置されているのですね??
それは確かに便利ですね〜。
脚立に乗ると人の目線が馬より高くなるので
小柄なスピおはもしかしたら、ちょっと怖かったのかも
知れないですね。
飛び乗りもさっと乗らないと危ないですから
この技を取得するのも大変そうですよね〜。
全く大丈夫な馬もいるでしょうし、ダメな馬もいる。。。
倒れたラチの話、わかる!!わかります!!!!!
いつもと違う形に戸惑っているんですよね〜。
いっつも見慣れているくせに!!と思わず突っ込みたくなりますね(笑)

>綾乃庵さん
じっとしているっていうのがなかなか
出来ない馬もいますものね。
新馬調教のお手伝いをした時は
とにかく人の指示があるまでちゃんと停止するように
徹底的に教える役割を私がしました。
根気のいる作業ですが、覚えさせてしまってからは
とっても楽でした〜。
人も馬も怪我したりするリスクがグッと減りますものね。
こういうのはどんどん取り入れた方がいいのかなと
思います。

Commented by den-bori-ken at 2008-10-28 13:17
>ましゃりさん
すんごいフッサ〜って伸びているんですよ〜。
ああ、あのツヤツヤの馬体はどこに
いってしまったの??という感じです(笑)
もともと冬場は毛ヅヤがよくないタイプらしいんですがね。。。
厳しいレースも厩舎の皆さんに大事に大事にされて
きたから、頑張って人を信頼して走っていたのでしょうね〜。

>ちゃちゃさん
はんずめぇましてぇ。オレっちを読んで下さり
ありがとうございますm(_ _)m
新馬の調教は人も馬も緊張の連続なのですが
とってもとっても勉強になりますよね。
…と言っても私の場合は全部やったのではなくて
あくまでもちょこちょこのお手伝いなのですが
それでも凄く勉強になりました。
勉強にもなるし…ネタの宝庫…ありがたや〜です。

Commented by den-bori-ken at 2008-10-28 13:17
>へいさん
これは…ゾロリですか??(笑)
え〜乗らなかったのですか〜。それはもったいない!
じゃあ、初めての乗馬は是非、宮城に
いらした時に、えにしでどうぞっ!!
その時は私も駆けつけて取材させて下さいねっ♪

>こんさん
はい(^ ^)そうなんですよね。少し怖がりだけど
それ以外はなかなか良い性格の持ち主ですよ。
最近は寝藁をかき集めることが趣味のようです。

乗用馬に向く向かないってやっぱり
どうしても出てきてしまうケースがありますよね(涙)
Commented by 空飛ぶ絨毯 at 2008-10-28 19:04 x
スピおさん、恋する乙女★・・・・じゃなかったセン馬ですね。
一歩一歩成長していくのが見えると楽しいですね。そういえば、一日一歩三日で三歩・・・・って、昔、水前寺清子が歌ってましたねぇ。
Commented by pino at 2008-10-28 21:27 x
スピお、かわええ〜☆
乗り方にもいろいろあるんですね。飛び乗る、なんて到底できそうにありません!(跳び箱だって3段をかろうじて飛んでたくらいですから。。)w
Commented by ココ at 2008-10-28 21:49 x
かわいいですね~。
脚立を蹴り飛ばして走る~る~。
スピおくんは本当に素直なおりこうさんの馬のようですね。
本当にこの前まで競馬していたのかなぁ~?って思っちゃいます。
Commented by へい at 2008-10-28 22:58 x
え~!「怪傑ズバット」からきた題名かと思った^^;
Commented by den-bori-ken at 2008-10-29 12:09
>空飛ぶ絨毯さん
そうなんですよ。3歳の時にすでに去勢されているんですよ。
昨日もHさんが乗ったそうですが大人しかったそうですよ。

>pinoさん
そうなんですよ〜。馬の乗り方も色々あるんですよ。
競馬のジョッキーは足を人にあげてもらって
跨がっているんですよっっ。
跳び箱3段って……(笑)

>ココさん
みんなそう思っているんですよ。
この前まで走っていたとは思えないくらいです。
このまま素直に乗用馬としても育っていって
欲しいですよ〜。

>へいさん
あ、そっちだったんですね!!
正解は松浦あややの「♪イェーイ、ズバっと
サマータイム」のめっちゃホリデーからでした〜(*´∀`*)
Commented by ぱんだ at 2008-10-29 19:37 x
最近では松浦あややじゃなくて、はるな愛を思い出します。
言うよねぇ〜。
Commented by den-bori-ken at 2008-10-29 20:47
>ぱんださん
確かにっ!!しかもそれだと
キックじゃなくて足を広げて手を水平に
ズバッと!!ですよねっ(笑)
Commented by elan_dor at 2008-10-30 00:28
スピおさんの「びっくりするけど後引かない」って
すごく良いところですね。
覚えもすごくよさそうだし、ホント素直なんですね。
えらいぞ江林木!!がんばれ江林木!!
Commented by den-bori-ken at 2008-10-30 16:16
>elan_dorさん
そうですよね。後引きされちゃうと
謝ってそのままバックドロップなんてことも
ありますからね〜。
江林木王子は今日も、針すなおです(笑)
Commented by 作業員A at 2008-11-02 20:18 x
競走馬ってデカイから乗るのも一苦労っすね^^;
Commented by den-bori-ken at 2008-11-04 12:03
>作業員Aさん
スピおは結構、小柄な方なのですが
乗る時に気を遣っているようですね〜。

<< いいですよね〜    11月のカレンダー >>