昨日は




昨日は朝から岩手県遠野市で行なわれる乗用馬のセリに行って来ました。
去年はめちゃくちゃ寒かったのですが
昨日は天気に恵まれむしろ、暑いくらいでした。


午前中に馬の動きを見る事ができるフリージャンプが行なわれ
午後からセリがスタートするのですが
お昼休みにスポーツ少年団の皆さんが軽乗を披露してくれました。

a0093189_1449512.jpg

今回、少年団の皆さんは「LOVE&HORSE」のTシャツを着て
演技をしてくれて、私もとても嬉しかったです♪
終わった後は私も含めて皆で記念撮影をさせて頂きました。
素敵な時間をありがとうございました。



a0093189_14514567.jpg

今日からスピおの隣に新しい馬がやってきます。
スピおよりずっとずっと年下ですが、乗用馬としては彼より
ずっとずっと先輩です。色々と教えてもらうんだよ。。。。




★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-10-20 14:54 | | Comments(26)

Commented by もぴ at 2008-10-20 15:09 x
セリって、あの競走馬のセリと同じなんですかね?
私も一度でいいからライヴで見てみたい~。
スピおさんホント素直そうなお顔ですね。やっぱり今までの環境と
周りの皆さんの愛情をたっぷり注がれて育ったからいかにも
『いい人(馬)』が出来上がるんですね。
早速後輩ができるのかぁ。ちょびっと先輩だけど専門分野は後輩の
方がイロイロできちゃうなんてどんなカンジなんだろう。。。
がんばれ~スピお!
Commented by かずっち at 2008-10-20 15:13 x
スピおの隣に?えにしさん、新メンバーが2頭も増えてますます賑やかになりますね?と、言うことは・・・タヌキさん今日は新しいお馬さんのところに・・・人参もらいに来ますね?
スピお!ちゃんと追い払うのだよ!!!

じゅりさん!ユキチャン、ブービーだったけど。グッズまた購入したよ。トートバッグ!!!これで通勤するのだ。えっへっひ!

昨日、夜に街に向かって車で走ったら・・・鹿群!ちょっとした障害レースのように鹿が飛び回っていました。ジャンプゥ!
Commented by den-bori-ken at 2008-10-20 15:44
>もぴさん
午前中は馬だけが運動する所を見るのですが
セリの最中は人が乗って運動させている所を見ながら
競っていくんですよ〜。
2歳馬、1歳馬の販売なんですよ。(1歳馬には乗りませんので曵きます)
今日、来る馬は2歳馬なんですよ。
スピさんより5歳も下です。まだまだ子供だと思いますが
体はスピおよりかなりでっかいようです。

>かずっちさん
来年の春にはナツの仔も産まれるので
えにしさんは忙しくなりそうです。
もし人参をとりに来たら今度はスピおが追い払って
先輩としての威厳を見せて欲しいです(笑)
(まだ怖がっちゃうかな…)

しかし、鹿たちは夜に障害レースをやっているんですね。
まさに踏み切ってぇ〜ジャンプゥ〜!ですね。
Commented by なっくん at 2008-10-20 17:07 x
全員が「LOVE&HORSE」Tシャツですって~!!
凄い事ですよね!!
現場に居合わせたじゅりさんにとっては本当にイイ時間になりましたね。

いや~、しかしスピお可愛いなぁ~。
窓から覗いてる瞳に萌え☆
Commented by ことり at 2008-10-20 17:15 x
上に倣え、です。窓から覗くスピお君、めちゃ可愛い☆
愛嬌のある顔していますね~。

私の住んでいる所は花卉生産が盛んなので花のセリはナマでみたことあります(←小学校の社会科見学で)。
矢張り馬もセリがあるんですね。
馬のセリというのも見てみたいものです。
Commented by ナツ at 2008-10-20 17:23 x
セリですか~。行ってみたいなぁ。。。
密かに自馬が欲しいとか思ってますが・・・
金銭的にちっと無理なので。。。orz
あらっ、スピおくんのとなりに新馬が!?
一気に賑やかになりそうですねo(*^▽^*)o
にしても、スピおくんはどう思うんでしょうかね??
歳はずっと下で後輩なのに、乗用馬としては自分より
上って・・・。。。ちょっと複雑な心境か!?(笑)
お隣さん同士、仲良くしてほしいですね♪(o^-^o)
いつか二頭が一緒に放牧されてるとこ見たいです!
Commented by くま at 2008-10-20 17:25 x
スピおくん カワイイですね^^

えにしのお馬さんは結構、ひねくれてるけど憎めないという、、、個性的な馬が多いけど、スピちゃんは素直そう。
エサもブルーダーみたいに我まま云わないで食べるし、放牧もブランカみたいに早い・遅いってブーブーいわなそうだし・・・。
その素直さをずーっと大切にね。

個人的には個性的なほうがじゅりさんのネタとして面白くって空きですが・・・。しかし、、スピちゃん目がいいですねー。
大切に大切に育てられたんですね・・・顔に出てます。
馬房でスピちゃん一人で可哀想・・・って思ってたら、後輩馬が来るんですね。どんな子なんだろ・・・楽しみです^^

Commented by den-bori-ken at 2008-10-20 17:36
>なっくんさん
いや〜軽乗って凄いですよね〜。
馬も一定のリズムで走らないといけないですし
駈歩している所に近づいていって
馬に飛び乗るんですよ〜。馬もよく調教されています。
Tシャツ嬉しかったですよ〜。
スピおは呼ぶとこうやって窓から顔を出して
くれるんですよっ♪

>ことりさん
花のセリは見た事ないですね〜。
私は実家が農家で小さい頃に市場に連れて行ってもらって
魚のセリは見た事があります。
なんか心理作戦みたいな感じがしましたよ〜。
乗用馬のセリはあまり見る機会がないので
色々な意味で勉強になりやしたっ(^ ^)

>ナツさん
面白かったですよ。馬具屋さんが来ていて
馬を持ってもいないくせに無口とか
バンテージを手に取り、何故か
「これ、スピおに似合いそうだね」なんて話してました(笑)
自馬をお持ちの方はそういう楽しみもあって
いいな〜って思っちゃいましたよ〜。
もう新しい仲間が到着しているかも知れません。
仲良くやっていけるかな〜。

Commented by den-bori-ken at 2008-10-20 17:36
>くまさん
そうなんですよ。ひねくれもんが多いのですが
それが可愛くて個性的です!!
変に時間に厳しかったり乾草に厳しいのがいますからね(笑)
えにしでは運動後のご褒美に糖蜜をあげるのですが
前回の爆走後にスピおに糖蜜をあげましたが
見知らぬ飲み物(ぬるま湯に溶かすんです)に
戸惑って飲みませんでした(^ ^::
そのうち飲むようになってくれると思います。
Commented by elan_dor at 2008-10-20 18:11
お、エリンギ。。。。もといスピおさん、穏やかな顔していますね。
えにしさんは個性的な馬たちがそろいそうですね。
なにより環境が素晴らしいですからノビノビしてるのかな。
ムサシもこんなところに放牧されたりしたらうれしいだろうな
とかいつも思いますもの。
Commented by ユリ at 2008-10-20 19:17 x
こんばんは
( ´∀`)ノ
またまた新顔さんがやってきたんですね♪

秋華賞はウインズで見て来たんですが、何やら乗馬体験の催しがあるようでポニーとサラが来てました!

サラブレッド君は元競走馬だったみたいです
イケメン(*´ω`*)カッコイー
ウィドーズクルーズって名前でした。

23歳のセン馬、私より年上(笑)
Commented by そら at 2008-10-20 20:00 x
すっぴーおちゃんやっぱりハンサムですね~(^^)
私もLOVE&HORSEのT購入しました!結構厚手でいい感じです

みんな長生きしてほしいな~って思います
Commented by ココ at 2008-10-20 21:23 x
また新しい馬が来たんですね!
こりゃ、興味津々ですな!
でも、もう乗用馬としてなっているんですね。
スピおくん、いろいろ教わらなきゃいけませんね~。
Commented by 佳乃 at 2008-10-20 21:57 x
スピお君、ほんと、の~~んびりって感じですね^^
クラブの雰囲気がのんびりだと、馬ものんびり穏やかになるって言いますよね。
えにしさんの平和な雰囲気まで伝わってきそうです^^

それにしても、ほんと、かわいいですねぇ、スピお君^^
Commented by いくっち at 2008-10-20 22:26 x
去年の遠野からもう一年ですか〜。
はや〜い!
じゅりさんは妊婦ちゃんだし、スピおくんは乗用馬になるべく
第二の人生スタートだし、一年でもいろいろ変わるもんですね〜♪
遠野はいつか見に行きたいけど、いったいいつかなう夢でしょうか?笑
年下だけど先輩…セルフランセちゃんみたいですねっ!
Commented by ねむ2 at 2008-10-21 00:00 x
遠野のせりに行かれたんですねっ。いつか行ってみたいです。ことしは1等はどのこだったんでしょう。
軽乗もあるんだー。
Commented by カンコ at 2008-10-21 08:57 x
見れば見るほど、スピお君ってかわいいですね!
右の写真なんて、ナイスエリンギ!(拍手~~)

遠野は一度行ってみたい場所なんです。
今までは河童目的だったんですが、いまや馬8:河童2…
Commented at 2008-10-21 12:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ミシェル at 2008-10-21 15:32 x
青森・十和田に出張に行っているあいだに・・・来たのね!来たのね!スピおぉぉぉ~(T_T) 
なんなのぉ~超きゃわいぃ~!素直そうだし、美男子だし、天然キャラみたいだし・・・だしだし!
えにしさんに行くのたのしみぃヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃

ところでじゅりさん、十和田の出張のついでに、『流鏑馬日本一決定戦』を見てきましたぜい!砂かぶりの場所で、襲歩でかけてくるお馬さんの上で闘志みなぎり、気迫に満ちた表情で弓をいる姿に、あたしの大和魂は偉く感動。いつか流鏑馬選手権、出てみたいっす。
Commented by ponypony at 2008-10-21 15:34
乗用馬のセリってあるんですね!? 知りませんでした。
馬について、まだまだ知らない事っていっぱいありますねー(^^;
それにしても スピお君ってとってもかわいい顔してるんですね♪
とってもラブリー♪♪
Commented by ニッサ at 2008-10-21 17:14 x
スピお君と新入りのバリバリのキャリアボーイ
元々居たお姉様たちと
まさしくイラスト漫画の舞台がそろいましたね。
パワーあまってすってんころり~~~なんていい感じ
おれっち・・・第2段はいつですか?
期待してます。
あぁっそうだ とねっことじゅりさんのお子様の物語もね。

Commented by den-bori-ken at 2008-10-21 19:28
>elan_dorさん
エリンギボーイですよっ(笑)
本当に個性的な馬が多いですね。新しく来たコも
なかなか面白いですよっ。まだ本当に子供って感じです。
ムサシが走ったら真っ黒だからかっちょいいだろうな〜。

>ユリさん
ええ〜。ウインズに馬が来たのですか〜!??
それは凄いですね!23歳なら確かに
もうベテランで経験豊富だから落ち着いているのでしょうね〜。

>そらさん
Tシャツのご購入ありがとうございます。
冬でも重ね着すればぜんぜん、着れますよねっ。
生地もしっかりしてますもんね♪

>ココさん
そうなんです。2歳なんですよ〜。
でも体はスピおより大きいんです!性格はまだまだ
遊びたい盛りって感じですね〜。
本当に可愛いです。お隣同士仲良くして欲しいです。
Commented by den-bori-ken at 2008-10-21 19:33
>佳乃さん
毎日、のんびり〜とした時間が流れています。
山奥なので騒音などもないですし、馬たちも
リラックスできるのかも知れないですね〜。

>いくっちさん
本当ですよ1年ってあっという間ですよね。
まさか1年前に本を出版したり、スピおが来たり
私も妊娠するとは思わなんだ!ですよ。
来年の遠野は是非、どうぞ!!!

>ねむ2さん
今年は確か200万くらいの2歳馬が最高価格でした。
去年は300万が出たので今年は少し落ち着いた様子でした。
軽乗のほかにもポニーの演技や馬車がありました。
私、思わず馬車に乗っちゃいましたよ。

>カンコさん
これはスピさんの裏戸にあたるのですが
人が通るとこうして顔を出してくれます。
そうそう、遠野市はカッパの街なんですってね。
しかも500円かそれくらい払うと
「カッパ捕獲許可証」がもらえるんですよ!!欲しい。
Commented by den-bori-ken at 2008-10-21 19:38
>12:48のカギコメさん
早速、見てみましたが…これは凄いですね…。
本当にあったニュースなんですよねΣ(゚Д゚)
びっくりしちゃいました。相当、突っ込んだでしょうね〜。

>ミシェルさん
十和田に行ってらっしゃったのですか〜。
確かに流鏑馬の大会があるとは噂で聞きました。
襲歩って事なので、それは凄い迫力でしたでしょうね。
「出たい」って思うミシェルさんもかっちょいいですね!

>ponyponyさん
遠野のセリは有名のようですよ。去年から見に
行っているんですけどね。
厩舎に行くと触ったりもできるので見ていて面白いです。
みんな若い馬たちばかりなので
あどけない表情に萌え〜(*´∀`*)ですよ。

>ニッサさん
一気に馬が増えてにぎやかになってます、えにしHP。
本当にオレっちのような状況になってますね(^ ^::
ただ、隣の新馬くんは(ってスピもど新馬ですが)
騸馬なんですよ〜。自分のことを「ぼくちん」って
言いそうなタイプですよ。
Commented by tossy at 2008-10-21 23:46 x
スピおくん(^^♪かわゆす

秋華賞は、どえりゃい事になりましたねぇ。

自分はユキチャンを信じていたので・・・惨敗でした。

新しい「なまか」(^o^)丿いいですね♪
Commented by den-bori-ken at 2008-10-22 14:35
>tossyさん
本当にどえりゃーことになりましたよね。
十何年前は10万馬券が出たくらいで
すんごい事だったのに、今じゃ当たり前ですもんね。
時代も変わるもんです。

<< もっしゃもしゃ、やぞ!    チッチッチッチ……ボンッ!! >>