チッチッチッチ……ボンッ!!





a0093189_20174737.jpg

今日も元気で穏やかなスピおさん。
馬場に放牧してあげる。


しかしです…。彼は日曜日まで走っていた元競走馬。
水曜日から体を動かしていないスピお…。
いいかげん、張っているのではないでしょうか??
(※張っている…元気がありあまっている状態)




a0093189_20193770.jpg

なので……。





a0093189_20202265.jpg

この特別な「張り神さまメガネ」でスピおを見てみましょう。どれどれ…。







ぎょっ!!!Σ( ̄ロ ̄lll)





a0093189_20212891.jpg

す、凄い数の張り神さまがスピおにくっついてます!!!!
競走馬はきっと取り憑かれやすいのでしょうね〜。これは危ないぞ…。
自由に歩き回るスピおを無言で見守る私達。



a0093189_20225149.jpg

馬場を歩き出すスピお。チッチッチッチッチ………





a0093189_20232846.jpg

チッチッチッチッチッチ……










a0093189_20235292.jpg

つ、ついにスピお大爆発ーーー!!!




a0093189_20242856.jpg

物凄い勢いで馬場を走りまくるスピお。しょうがないよね〜。
勢い余ってカーブで…




a0093189_2025779.jpg

思いっきりすっ転ぶスピお。だ、大丈夫か??
すぐに立ち上がり再び走り出す。どうやら今ので体にくっついていた
張り神さまをマッシャーした様子。




a0093189_20261522.jpg

運動不足を解消したスピお。良かったね。
今までほぼ毎日、みっちり運動していたんだもんね。
暴れるのはいいんだけどね、怪我だけはしないでね。



a0093189_20284621.jpg

思い切り体を動かした後のスピおの馬体は凄かった!!
体中の血管が浮き上がっていたのだ。
ほんとレース後の写真とかで見る馬体ってすんごいじゃない。
まさにそんな感じ。さすが先週まで走っていただけあるな〜と感心しました。




★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-10-18 20:40 | | Comments(36)

Commented by ぷんぽ at 2008-10-18 21:04 x
一番乗りで~す。じゅりさん実は・・・僕には張り神様が見えるんですよ~(笑)。私の愛馬は張り神様にそっくりです。特に眼元の辺りがネ(爆)。明日は遠野で乗用馬のセリがあるので楽しみです。
Commented by ユリ at 2008-10-18 21:11 x
こんばんは~
( ´∀`)ノ

スピお君はやっぱり競争馬ですね~
そういえばオレっちも馬場で突っ走ってましたよねw


明日の秋華賞予想しながらコメントです(笑)う~ん、難しい…
Commented by tossy at 2008-10-18 21:29 x
スピおくん♪
「ずでーん」って怪我しなくてよかったですねぇ。

明日の秋華賞にユキチャンでるんですね(^^♪

ユキチャンから流します。
Commented by 佳乃 at 2008-10-18 21:32 x
わぁ~~、ほんとに、張り神様を振り落とし、あ、いや、つぶしちゃいましたね^^
そして、満足そうなスピおくんてば^^あはは

前回のブログにコメントできなかったので、こちらに~^^
スピおくんて、ほんと、目目くりくりで、かわいいですねぇ^^
とっても大切に愛情込めてお世話してもらってたんですね。
いい顔してますよね。
環境が変わっても、これからも、みんなに愛されて、しあわせな人生になりそうですね。
Commented by いくっち at 2008-10-18 21:49 x
張り神様マッシャー。ぷぷぷ。
ふかしイモ潰すみたいに軽々マッシャーですね♪
そりゃそうだよね〜。
毎日並じゃない運動量をこなしてたんだもんね。
カラーターマーのせいじゃなくて張り神様のせいだったんすね。
素直な性格のまま、のびのび乗用馬になってほしいです☆
Commented by じゅんぺー at 2008-10-18 21:58 x
さすがですね(笑)
スピおくんの様子が手にとるようにわかります(^^)
やっぱり張り神様、商品化しましょうよ♪

ところで、知り合いのところにいる元競走馬&種牡馬は18歳になった
今でも張り神様を沢山くっつけてる様子がたびたび紹介されまして・・
立ち上がるわ跳ねるわ尾を高く上げて「うりゃー!よっしゃー!いやっほう!」
ってな声が聞こえてきそう(汗)
その名もじゅりさんもよくご存知の「マイシンザン」
一応私の遥かなる目標ではあるのだけど、動画を見る限りでは
ぜってー乗りたくない!って感じです(爆)
Commented by ココ at 2008-10-18 21:58 x
張り神さまのうようよさが、こ、怖かったぁ~。
本当に、こわかったぁ~。
今、スピおくんの中でいろいろ変わってきているんだろうなぁ。
生おれっちですね。
性格はちょっと違うようですが(笑)
Commented by かずっち at 2008-10-18 22:03 x
スピお。張り神様とれたかぁ?元気だねぇ、いいことだけど怪我するなよ…。
昨日はタヌキ来たんですかなぁ?気になります。
じゅりさん、またスピお情報たのんます!
明日は秋華賞だよ!
Commented by おぐ at 2008-10-18 23:29 x
やっぱり元競走馬ですね~(^_^;)
張り神さまビッチリ~!笑

でもホント、怪我だけはしないでね~!
Commented by pinocolina at 2008-10-18 23:50
スピお。かわいい。。w
やっぱり突然運動をやめたお馬さんもむっちり太ったりするのでしょうか?
Commented by ハロン at 2008-10-19 00:27 x
 やっぱり皮膚が薄いんですね~。見てみたい。厩務員さんの手紙、どんな感じだったのか気になります。
Commented by もぴ at 2008-10-19 00:56 x
スピおくん、ホント先週の日曜日まで走ってましたね~。
(Gallopで確認しましたよん)
それじゃあかなぁり張ってますよ(笑)
張り神さまもたくさん寄ってくるハズですわ…。
スライディングしたお陰でふるい落とせたかな?
まだまだ走れるんだってアピったのかしら。
ずっと怪我なく元気でいてほしいです。
Commented by moya-co0414 at 2008-10-19 06:37
ごきげんよう。
張り神様、笑いましたわ。
なんかキュートで可愛いです♪

競走馬の血が騒ぐんですね。
でも怪我しそうで怖いなぁ。
Commented by くま at 2008-10-19 08:30 x
スピおちゃん、怪我なくって良かったすね^^
張り神様もマッシュするくらいの勢い・・・ってどんなくらい、ずでんとなったんじゃいとおもいますが・・・
張り神様かわいい~ お人形つくりましょうよ。商品化しましょ♪
Commented by べりべり at 2008-10-19 08:53 x
えにしのニューフェイス スピおちゃん!
すっごいハンサムね~!自主筋トレといい、タヌキ事件といい、張り紙様騒動といい話題満載のおうまさんですね。
でも怪我はしないでほしいです。タヌキ君とご対面して,今度は放牧で雉さんとご対面するのかな?スピおちゃんどんな反応するのかなぁ?ぶっ飛んじゃうんでしょうか、それとも固まっちゃうのかな?
もうブランカ達にはお目もじしたのかしら?これからのスピおちゃんレポートも待ち遠しいです。

やっぱり張り紙様  作ってくださーーい!!!お願いしますです。
Commented by ナツ at 2008-10-19 09:36 x
スピおくん、ケガなくて良かったです~。・゚・(ノД`)
まだ自分は競走馬だと思っているのかなぁ・・・?
張り神様・・・うようよだゎ~~~;;ちと怖かったw
血管が浮き上がるなんて・・スゴイ;;
私も乗馬クラブで放牧されてる馬、何度か見ましたが・・・
走ってる馬は正直、少ないですね(笑)
みんなゴロゴロしたり、草食べてます(*^∀^)
それもキャワイイ(〃ω〃) ですが、走ってるとこも見たい!!
えにしさんに行ってみたいわぁ~♪
張り神様マッシャーした後のスピおくんのイラスト、
めぇっちゃ可愛い!!ハマりました!!!
ビミョーに口空いてるとことヵ・・・かっわいい~!!
あのイラストのバッグとヵ、キーホルダー、
欲しいです~ヽ(●´ε`●)ノ
Commented by nico at 2008-10-19 13:26 x
ぶはーっ
っての、すごくかわいいっ♪満足感たっぷりのイラストですね。
私もそばで見てみたいなぁ。
わたし、一日中見ていられたら幸せですー。

スピおくんのハンサムな写真をまた、ぜひお願いします!
Commented by ことり at 2008-10-19 16:34 x
スピお君、怪我が無くて何よりです。カーブが曲がりきれないスピードって凄いなぁ(汗)。
運動して満足げなスピお君の表情が良いですね。
Commented by たるとぱい at 2008-10-19 17:44 x
スピお君,かわいいですね。けなげと言うか・・・。
ほんと怪我しなくて良かった~。
厩舎の方との良いお話も先日載っていたので,
奥深い世界がまだ日本にもあるのだ!!と感動しております。
今日の秋華賞もすごい結果でしたね。
女の子もがんばってるぅ。
Commented by パカ子 at 2008-10-19 18:43 x
競走馬も乗馬クラブの馬も運動はしていても、普通は自由な放牧はできないですよね。
久しぶりに自由に走り回れて、すっきりしたことでしょう。

まだ、慣れない環境にも少し興奮しつつ、シッポを上げて跳ねるように走るこういう時の姿ってほれぼれしますねえ。
Commented by ぱんだ at 2008-10-19 22:08 x
「ずでーん」と倒れた時は皆さんも「ドキーン!」としたことでしょう。
すっきりして満足な顔がまたかわいいです。
Commented by aki_baru7sky at 2008-10-19 22:22
顔はもう落ち着いている感じなのに、やっぱり血がさわぐのね~(笑)
それにしてもスピおくん、かわいいです~。
人間好きする、お顔ですよね~~。たしかにレースで、着順譲るタイプだわ。

・・・そういえば、スピおで、名前は決まりですか?
Commented by すけさん at 2008-10-19 22:43 x
転ぶんかい!!
怪我がなくて何より(^-^;

張り神さまメガネ、欲しいです。
Commented by カンコ at 2008-10-20 00:35 x
!Σ( ̄ロ ̄lll) こ、転んだ…!
衝撃の展開でした。
どんだけ全力疾走していたんでしょう。
前髪ぼさぼさになっちゃってるし(笑)
ホントに怪我しなくってよかったですね。
それにしても、やることなすこと可愛いコですねえ。
Commented by ドビー at 2008-10-20 07:44 x
とっても元気そうでよかったですね!
厩務員さんたちも一安心でしょうね。
これから立派な乗馬馬になって末長~く可愛がってもらえる事でしょうね。
スピお!!がんばるんだぞ~
Commented by GUM at 2008-10-20 10:04 x
スピおくん、怪我が無くてよかったですね。
でも、元気が有り余っているのに
いままでおとなしかったのは様子を見ていたのかな。
ちゃんと、放牧で発散してくれるなんていい仔ですね!

張り神様めがね、爆笑です!!
Commented by プルタブ at 2008-10-20 14:29 x
 あらら・・・。コーナリング失敗・・・。
 派手に転んだとか、スピお君大丈夫でしたか?肢を痛めてないか心配です。未だ現役のつもりで自主トレをしているのでしょうか?
 真面目に話題を提供?してくれるスピお君。その天然キャラを何時までも大事にして立派な乗馬馬になるのだよ~!(彼は障碍?馬場?)このままいけば「元競走馬のスピっち」が書けそうですね。
 ところで、遠征?観戦・・・。秋晴れで暑かった!「牝馬は荒れる」で配当が凄かった!(これでヘブンリーロマンスの札幌記念、レジネッタの桜花賞と3度目の高額配当を目撃)
 お目当てのユキチャンは色んな意味で目立ってた(笑)!
パドックは諦めてゴール前に張り付いていたのに、帰し馬でアッという間に駆け去っていった(泣)
 でも、馬群の何処に居ても目立ってよく判りました。直線迄、「3着は有るかも!」と夢を見ました。
 最後は無理をさせないよう豊騎手が走らせたかも。
 ユキチャングッズを販売していたので、「馬券が当たったら買おう」と思っていたのに(号泣)応援馬券ばかりでは高額配当は無理ね・・・。
Commented by den-bori-ken at 2008-10-20 15:01
>ぷんぽさん
初コメントありがとうございやすっ!!
私もぷんぽさんの馬は知っておりますが本当に
張り神さまにそっくりですよね。もしやぷんぽさんの
馬が張り神さまを操っているのでは??(笑)

>ユリさん
体を動かしたくてしょうがなかったと思います。
走り終わった後はスッキリしたって感じでしたよ。
まさに良い汗かいたって感じでした(^ ^)

>tossyさん
カーブを曲がる時がすんごい傾くんですよね。
それで思わず転んでしまったようです(^ ^::
ユキチャン…ブービーでしたね…(涙)

>佳乃さん
こうした方が手っ取り早いと思って
あえてそうしたのかも知れませんね(笑)
スピおが来る前は「競走馬だからきっとピリピリしているに
違いない!!」と人間が緊張していたのですが
来てびっくり。大人しくて誰でも曵けるくらいなんです。
クラブがのんびりしているので馬も
のんびりしているのかも知れないですね〜♪
Commented by den-bori-ken at 2008-10-20 15:11
>いくっちさん
話しを聞くと本当に運動量がパないって思いました。
常歩で40〜50分も歩いていたそうです。
(恐らくキビキビとした常歩でしょうね〜)
1日、飼葉を5〜6升も食べていたっていうのに
納得しちゃいます。それくらいカロリーを消費するんですね。
スピおはえにし自家製乾草が好きみたいですよ。
馬房を覗くといっつもモソモソと食べています(^ ^)

>じゅんぺーさん
そ、そんなに元気なんですねマイシンザン!!
18歳にしてまだまだ元気とは素晴らしいです!
しかし、じゅんぺーさんが「乗りたくない…」って
感じって事は相当な元気っぷりなんでしょうね。
じゅんぺーさんが乗っている所を私は
見てみたいです!目指せ、マイシンザンですね!

>ココさん
間違いなくこれくらい体にくっついていたと思われます!
鹿毛で流星、そして左後一白という容姿は
オレっちと一緒ですが、性格は確かにオレっちのように
お調子者って感じではないですね(笑)
教えればすぐに覚える頭の良いコですよ〜。

Commented by den-bori-ken at 2008-10-20 15:14
>かずっちさん
本当です、暴れてもいいんですが人と馬が
怪我をするのが1番困りますよね。
汗をうっすらとかいて妙にすっきりした顔をしてました♪
人が馬場に入ると首を下げてくっついて来るのも
可愛いんですよ〜。

>おぐさん
きっとトレセン(特に火曜日)では
張り神さまがウヨウヨいるんでしょうね〜。
スピおにこんだけくっついていたのですからね(笑)

>pinocolinaさん
まだ引退したばかりなのでお尻とか
筋肉質な感じなんですが、だんだんふっくらしてくると
思います。体重も少し増えるかも知れませんね〜(^ ^)

>ハロン
驚くくらいに皮膚が薄いですよ〜。
血管の浮き上がりには本当に驚きました。
厩務員さからのお手紙、本当にホロリと来ました。。。。

>もぴさん
載ってましたか!?クラブに来ている子供にも
人気なスピは「競馬のお馬さん」と呼ばれています。
クラブの馬たちも馬場に放したりすれば多少、走ったり
すると思うのですが
瞬発力っていうんですかね、一気にトップスピードに
行くって感じです。まさにゲートから出てダッシュ!!
みたいな感じでしたよ〜。
Commented by den-bori-ken at 2008-10-20 15:19
>moya-co0414さん
こういう馬場に放すと砂浴びをするために
ゴローンとするんですが彼はなかなか寝っ転がらないんです。
まだ砂浴びするのを見た事無いです。
広い馬場で放牧されるって状況にあんまり
慣れていないのかも知れませんね〜。

>くまさん
皆でハラハラしちゃいましたよ〜。
本当に怪我がなくって良かったです。
私達以上にスピお本人が1番驚いたでしょうね、きっと(^ ^::
普段、走って転ぶって事がないでしょうから。

>べりべりさん
張り神さまが人気ですね〜。びっくりですΣ(゚Д゚)
そのうち外の放牧地にも出るようになるでしょうね。
放牧地というより自然が多いから「森」みたいなんですよ。
彼がどんな反応するのかドキドキです。


>ナツさん
ですよね。乗馬クラブ生活が長い馬たちは
放牧されたそういう行動パターンをとりますよね〜。
まぁ、今回はちょっと張り神さまの影響で
爆走しましたが、そのうちだんだん爆走の回数も
減って来ると思います。
でも逆にこうやってストレス発散させてあげた方が
いいのかなとも思います。怪我しないように
爆走して欲しいもんです。
いつか会いに来てあげて下さいね。
Commented by den-bori-ken at 2008-10-20 15:24
>nicoさん
本当に走り終わったら外で見ている私達
(この状態で中に入る勇気が誰もなかった…)
の前にやってきてブハブハ言ってました。
妙にすっきりした表情でしたよ〜。

>ことりさん
カーブのたんびにめっちゃ傾くんですよね〜。
脚の回転が速い、速い!!!
もうグルグル〜って感じですよ♪

>たるとぱいさん
昨日の秋華賞は凄かったですね〜。びっくりです。
100円が1千万って…。いいな〜当った人…。
色々な素敵なタイミングが重なってやってきた
スピお。こうして皆様から色々とお言葉を頂いて
私の馬じゃないけど、私も嬉しいです♪

>パカ子さん
そうですね、なかなか難しいですよね。
だから自然の中に放牧地があるえにしさんは
馬にとっては素晴らしい所だと思うんですよね。
もちろんお仕事もしなきゃいけませんが
お仕事がない時は放牧してもらえるから
スイッチのオンとオフがきっちりです。

Commented by den-bori-ken at 2008-10-20 15:33
>ぱんださん
みんなで「あ!!コケたぞ!!」ってなりました。
スピお自身はすぐに立ち上がり
恥ずかしかったのかびっくりしたのかまた
凄い勢いで、デデデデデデデ!!っと走ってました。
良かった、良かった。

>aki_baru7skyさん
さすがに数日間、運動らしい運動をしませんでしたから
色々なモノがたまっていたようですね〜。
それでも人が曵けばチャカつかなかったスピおは
本当に良いコだな〜とみんなで感心しました。
暴れたくてウズウズしていたろうに。。。。

正式な名前は(乗用馬として登録する名前)は
まだ未定のようですが呼び名はえにしのお母さん
以外は「スピお」です。
お母さんは何故か「スッピ」と呼んでいます…。

>すけさん
これあったら便利ですよね。
その日の馬の張り具合が分かりますからね!!
クラブに1つ!って感じでしょうかっ。

>カンコさん
ええ、転んじゃいましたよ、スピおさん。
そりゃ、髪も乱れるってくらい走りました。
彼が体験する事は彼自身も新鮮なので
見ていてとても反応が面白いんですよねっ。
今、こうして家にいても「スピお元気かな…」なんて
ふと思ったりしちゃいます。
Commented by den-bori-ken at 2008-10-20 15:38
>ドビーさん
スピおを担当していた友達夫婦も
ブログを読んで安心しつつ萌えているそうです(笑)
運動中の脚の運びも軽いので乗ったらどんな
乗り味なのか楽しみだと言ってます。

>GUMさん
我慢して我慢して…たけどもう限界っ!!!って感じで
突然、おっ始まりましたよ。
遠慮していたのかも知れませんよね。今日も大人しく
運動したそうですよ〜。

>プルタブさん
その後、普通に走っていたのと今日もちゃんと
問題なく運動したとの事なので
大丈夫でしたよ、良かったです。

昨日は天気が良くてこっちも暑いくらいでした。
1000万という馬券で京都はきっと盛り上がったでしょうね。
ユキチャンは残念でしたが無事に走り終えて良かったです。
しかし関東オークスで負かしたプロヴィナージュが
まさかの3着で驚きました。こっちの
フレンチデュピティ産駒だったのか〜。
Commented by elan_dor at 2008-10-20 18:07
すぴオさん、だっ大丈夫でしたか?
怪我無かった?
つき神様はきっともう全部落ちましたよね。
少しずつ慣れるといいですね。
Commented by den-bori-ken at 2008-10-21 19:23
>elan_dorさん
はい、大丈夫でしたよ〜。今日も元気に運動してました。
本当に素直で大人しいコですよ。
馬場に放しても蹄跡とぐるぐると回って
砂浴びをしないんですよね〜。不思議です。

<< 昨日は    情けないぞ!?? >>