情けないぞ!??



昨日、お昼前に早速スピおに会いに行ってきました。
まだちょっとソワソワしているけど元気そうです。

a0093189_17201743.jpg

首のあたりを触って驚いたのだが…昨日(と言っても10時間前くらい)
よりちょっとゴワゴワしている…気がする。
嘘でしょ…。まさかそんなすぐに毛なんて伸びませんよね〜。
と思ってエマちゃんに聞くも「私もそう思っていた」と発言。
えにしのお母さんに言うと

「そんなすぐに毛が伸びる訳ないじゃない〜」と言って触ってみると…


「ほんとだ!なんかちょっと昨日と手触りが違う!!」と驚く。


午後にお母さんがスピおを曵いて屋内馬場へ。

a0093189_17233296.jpg

大人しく歩くスピおだがやっぱり歩くのが少し速いっ!!
お母さんも「これ5分も曵いたら疲れるわ〜。あんた毎日、こうやって
歩いていたのね〜」と感心。

しかし、人が馬のペースに合わせて歩くのはいかんので
時にはゆっくり、時には速く歩くとスピおもちゃんとお母さんの動きに合わせる。
そして

a0093189_17254323.jpg

停止すればちゃんと止まる。その後、エマちゃんが曵いても
同じように人の言う事をちゃんと聞く。
人と馬との間のルールみたいなもんですよね。ちゃんと出来ているコです。



a0093189_17271568.jpg

その後、馬場の前にある草を食べさせてあげると衝撃な映像が!!!
何故か、スピおは道路に生えている草を食べる時に前脚の1つを
思い切り宙に浮かす。そして…




a0093189_17282480.jpg

後脚も何故かつま先立ちになり
前脚(1本)だけで全体重を支えるスピお!!
おい!!なんだその格好は!!!
まるで片手の腕立てみたい!めっちゃプルプルしてる!!!

周りにいる皆はそんな彼を見て大笑い。



さらに衝撃的なことが分かりました。
来た日の夜にスピおに人参を馬房に入れておいてあげたのですが…



a0093189_17323011.jpg

スピお、人参をタヌキに横取りされる!
どうやらえにしにはタヌキが出るようで馬の飼料を狙って
夜中に徘徊しているそうなんです。スピおの馬房から砕けた人参が
てんてんとしていたそうです。タヌキを追い払うくらい根性がないと
えにしでは生き残れません!!!頑張るんだ!スピお!!



a0093189_17342938.jpg

ちなみにえにしの馬たちがいる見取り図がこれ。
ブランカやナツはスピおの存在に気付いているようなのだが
ビバさんとはかなり離れているためまだ存在に気付いていない??

なので



a0093189_17354855.jpg

スピおがいななくとその後、決まってビバさんが
「え?今の誰?誰??」みたいな感じでスピおのいななきに答えます。


そんなこんなで日に日に慣れてきたようです。
ちなみに今、スピおは「虫」に悩まされているようです。
そして今日も見てきたのですが、やっぱりモコモコしている…。



★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-10-17 17:51 | | Comments(39)

Commented by のり巻 at 2008-10-17 17:50 x
スピお君、ホントにいいコなんですねぇ。
やっぱり惚れちゃうわ!
それにしても草の食べ方!なな、なんで??
何かのエクササイズか?スピお'sヨガ?
Commented by いくっち at 2008-10-17 17:50 x
トリートメントとかシャンプーの効果が薄れてるのかな?
ぴかぴかだったんですものね。
きっとスピおパパがおもいきりきれいにして送り出した気が…する。
しかしスピおさん、草を食べている最中も筋トレなんすね。
まじめですばらしい~。笑。
ちょっとずつでも慣れて、緊張がほぐれますように☆
Commented by パピイ at 2008-10-17 18:10 x
首が短くて届かないからなのかな~? と思いました。Lets!トレーニング!?
Commented by コタツ at 2008-10-17 18:17 x
スピお・・・かわいいぃぃぃぃぃぃ!
一目惚れだぁぁぁぁ~ん(*´ェ`*)
こういうお顔に弱い私σ(o^_^o)

それにしても写真撮るの上手ですね・・・。
私もカメラ趣味でお馬さんの写真を撮影するんですけど、いやぁ~実に上手ですね。
私はこんなよい表情で撮れた例がない(_ _。)・・・
いつかご伝授願いたい<(_ _)>
Commented by Elan_dor at 2008-10-17 18:18
私もトリートメントの効果が薄れているんじゃないかなと思いましたが
ひょっとしたら気候の変化に対応?
スピおさん、何故に爪先立ち( ̄□ ̄;)!!
タヌキに会うのはじめてだったのかな~
気の良さそうなお馬さんですね
Commented by 思惟 at 2008-10-17 18:26 x
今、手元に今週発売されたばかりの競馬誌があって、そのレース結果の所にスピお君の名前が。日曜日まで京都で走っていたスピお君が今はえにしさんに。感慨深いです(T^T)
Commented by そら at 2008-10-17 18:43 x
いや~~ん  ハンサム(@@)

ファンになっちゃう(笑)

私は後姿のお尻の筋肉にさすがだな~と感心しました

自主筋トレしてるのか?な?(笑)


Commented by じゅんぺー at 2008-10-17 19:28 x
スピおくん、めっちゃ可愛い!!!!!
私もファンになりました(^^)v
早速やらかしちゃって(笑)
まるで、じゅりさんのネタになるために来たようなお馬さんですね♪
初めて聞きましたよ。そんな自主トレ(爆)
いつの日か、会いに行きたいです☆

でも。。。でも。。。。
狸にニンジンを取られちゃうなんて(>_<)
頑張れ!スピお!!!!!
Commented by あいぶう at 2008-10-17 19:37 x
なんでそんな格好になっちゃうの~?!
みんなに注目されてて緊張しちゃたのかな?
たぬきに遭遇したときはすぴおくんは固まってたんでしょうね。
冬毛はほんとにあっというまに生えます。
環境がかわって、それまでいた場所より急に寒くなればすぐモコモコになりますよ。
馬の会話って聞いてると楽しいですよね。
Commented by ヒロミ at 2008-10-17 19:51 x
いつもブログを楽しく読ませてもらってます。初コメントです☆
じゅりさんイラストの「LOVE&HORSE」Tシャツが今日届きました!
めっちゃ可愛い♪馬好きにはたまりましぇん。
えにしさん所属になったスピおくん、早く新しい環境に慣れるといいですね。
Commented by sasuke at 2008-10-17 20:05 x
スピお、かわいいですね~
会いに行きた~い!!
自主トレ、おもしろいですねo(^^)o
競走馬は全てが食べるときも自主トレ、ってわけじゃ
ないんですよねぇ。。。
でも全身の筋肉がまだ乗馬用ではないことを
物語っているような感じですかねぇ。
Commented by 空飛ぶ絨毯 at 2008-10-17 20:07 x
スピちゃん、目がクリッとしていて可愛いですね。タヌキなんてそうそう見たことないでしょうから、ビビッて何も出来ずに立ちつくしていたのでしょうか?これからが楽しみですね。
Commented by うっしー at 2008-10-17 20:11 x
スピさん、さすがに引退したばかりで凄い筋肉ですね。
えにしさんの馬房はふかふかで気持ち良さそう…ちょっと遠いけど遊びに行きたいわぁ。
あれ?ビジター騎乗できるんでしたっけ??
Commented by くま at 2008-10-17 20:24 x
スピおちゃん かわいい^^

もう、ファンになっちゃいますね。
しかし・・・なんか、草食べてる画像・・・倒立するつもりか!ってな感じで修行僧のようと勝手に思ってますが。
しかし、、、ニンジンかわいそうに・・・タヌキですか・・ネズミだったらじゅりさんちの3匹の子猫ちゃん達が退治してくれるでしょうけど、、、、タヌキはムリでしょうね。
負けるな!スピおくん。頑張って自分のエサは死守しよう!

Commented by かずっち at 2008-10-17 20:33 x
スピお♪元気そうでよかった!エマさんや、お母さんの言うこともよく聞いてるようで、ますます安心。やっぱり、えにしさんには♪愛♪がありますね。
っていうか、タヌキ!?
人参とられたの?スピお!しっかりしてぇ~!あんた、優しいのね。これは、やはりあのかたの出番。そう、ブランカ先生にえにしさんのしきたりを…。

じゅりさん、ヤバすぎ。ちょっと私はスピおに…恋しそう。
だって、凄いイケメン。
どおしよぅ!!!!!!!!!
Commented by ユリ at 2008-10-17 20:41 x
こんばんは~
( ´∀`)ノ

スピお…かっこいぃ~!!イケメンですな。しまってます(笑)
あの片足の白もいい感じ…

お行儀もよくて安心ですね!
(*´Д`)+


あ、白といえば愛しのユキチャンが今度の日曜に出るみたいなので応援しなきゃですね~♪
Commented by ポット at 2008-10-17 20:51 x
スピおくん、かわいい~♪+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ
引退したばっかりなのにおっとりさんなんですね。
でもニンジンはちゃんと自分で守らなきゃ!!

今までも大切にされて、これからもあったかい人達に
囲まれてスピおくんは幸せですね☆
Commented by den-bori-ken at 2008-10-17 20:54
>のり巻さん
エンジェル(ブランカ)のパターンもありますからね〜。
長いタイマーを持っているかも知れません(笑)
どうやらスピおはすんごい青草が大好きなんですって。
だから夢中になってしまって自分の体勢とか
気にしなかったのかも…と言っておりました(^ ^)

>いくっちさん
おお〜そうですか〜。そうですよね。
きっと綺麗にして送り出してくれたのでしょうね。
あんなツヤツヤになるシャンプー…
ブランカにもやったらそうなるかな…。
日に日に環境に慣れてきているようですよ♪

>パピイさん
最初はそう思ったのですが…さすがにそれは
ないですよね(笑)馬房の乾草は普通に
食べてましたよ〜。

>コタツさん
いやいや、これめっちゃ携帯からの写真なんですよ。
デジカメもあるんですが携帯の方が綺麗なんです…。
(どんだけ古いデジカメだ!って話ですが)
じっとしていない事が多いからなかなか難しいですよね。

>Elan_dorさん
ここ数日は宮城はなかなか暖かいのですが
やっぱり夜になると寒いですからね〜。
スピおは冬場は毛ヅヤが良く無いタイプらしいので
これからモッサモッサになりそうです…。
それも可愛いでしょうね、きっと。
Commented by den-bori-ken at 2008-10-17 20:58
>思惟さん
本当ですよね。私も日曜日はTVで応援していたんですよ〜。
まさかそれが水曜日の夜にえにしやってくるとは…。
本当に驚きですよね。本人は引退した事に
気付いてなさそうです(笑)

>そらさん
目がくりくりなんですよね。
それに顔がすんごい小さいんです。
ブランカなんて顔がでっかいから余計に驚きます。
もう自主トレしなくてもいいんですけどね〜。

>じゅんぺーさん
本当ですよね。ネタを提供してくれるスピおは良いヤツです。
エマちゃんの事が大好きみたいで(担当していた友達の奥さんとダブらせているのかも)
彼女が奥に行くとずっと目で追っているんですよ。
その眼差し、軽くストーカーです。

>あいぶうさん
そのまま前転しちゃうんじゃないかっていうくらい
なんかすんごい前のめりなんですよ。
よっぽど草に夢中だったんでしょうかね〜。
馬房の近くにある草を手でむしると
「ブブブブッ」って鳴いて催促するんですよ〜。

Commented by ラ★バンバ at 2008-10-17 20:59 x
スピおも気になりますが、
えにしのお母さんの方がもっと気になります・・・。
顔が藤子不二雄チックなんですけど(笑)
Commented by den-bori-ken at 2008-10-17 21:04
>ヒロミさん
はんずめぇましてぇ。いつもブログを読んで下さり
ありがとうございます(^ ^)
そしてTシャツのご購入もありがとうございます。
私も昨日、着ました!そして今は夫が着てます!!
スピお、徐々にですが確実に慣れてきています(^ ^)

>sasukeさん
確かにお尻の「筋」がす、ご、いですねぇ〜(所ジョージ)
本気で走ったらやっぱり速いのでしょうね〜。
もう全力で走らなくていいんだよと伝えたいです。

>空飛ぶ絨毯さん
そうなんですよね、目が可愛いです、特に。
栗東もなかなかの田舎とききますが
さすがに厩舎にタヌキは来ませんよね〜。
タヌキ、雉とスピおの敵は多いです!!

>うっしーさん
藁の馬房なのでフカフカです。最近は天気が良いですので
乾かすとさらにフカフカですよ♪
えにしさんのホームページが左にリンクで載っておりますのでそちらを
どうぞ、参考になさってみて下さいね。
Commented by den-bori-ken at 2008-10-17 21:12
>くまさん
すっかりえにしのアイドル的存在になってます。
遠くからそれを細い目でブランカ姐さんが
じとーっと見ていそうです(笑)
えにしに「タビー」という実に目つきの悪い猫が
いるのですが、彼女なら殺ってくれるかも知れません(笑)

>かずっちさん
たぶんブランカ姐さんから言わせると
「あんたね、そんなんじゃ生きてけないわよ!
タヌキが来たら踏みつぶすくらいしなさいよ!」と
言いそうです。
タヌキも味をしめてスピおの馬房に夜中に
通ってそうですよね。今夜は大丈夫かな…。

>ユリさん
現役時代はメンコをしていたのであんまり
素顔を競馬場では見せていなかったようですよ。
メンコをとったら可愛い表情です。
ユキチャン、出ますね、秋華賞。どうですかね〜。

>ポットさん
ですよね。今度からは自分の餌は自分で守らないと
生き残れないですよ!!(笑)
ここは心を鬼にして見守ります。
優しいですから譲っちゃいそうですよね〜。

>ラ★バンバさん
これには訳があるんすよ。お母さんは夜ご飯の時に
ビールを飲むんですが
しばらくすると眠くなるんですね。
完全に目が「3」になっているんです。
それをイラストにしちゃいましたっ。
Commented by ねむ2 at 2008-10-17 21:55 x
超かわゆす!見に行きたいです。
性格もよさそう♪ 馬房の配置がなんともゆとりある感じでいいですね。
Commented by ココ at 2008-10-17 22:02 x
可愛すぎ!!
草の食べ方とかタヌキに餌をとられちゃうとか!
可愛すぎ!!
Commented by ぱんだ at 2008-10-17 22:37 x
ひゃ〜かわいいですね!
縁さんの所のたしか、ドンが「他の馬の真似をする」と紹介されていたように思いますが(間違ってたらごめんなさい)スピおくんの自主トレは真似できませんよね・・。
Commented by ことり at 2008-10-17 22:42 x
どんどん毛が伸びるスピお君。人間だったら青髭みたいな状態でしょうか(苦笑)。
これからの季節、モコモコの冬毛が楽しみです♪
私の通う乗馬クラブでは、既にミニチュアホースがぬいぐるみみたいにモコモコです。
Commented by もぴ at 2008-10-17 22:51 x
やっぱりスピおくんカッコ可愛いですね~。
宮城は栗東に比べたらすんごい寒いところのイメージ
なんですが…環境が一変して一気に冬モードになっちゃった
のでしょうかね?
無理な体勢なのも忘れるほど夢中で青草を食べるほど
大好きなんですね。空気も環境も抜群にいいから
のびのび暮らせますね。
Commented by まんごろう at 2008-10-18 01:47 x
たびたびの更新お疲れっす。
しかし、なつにしろ、エマさんにしろ、みーんなえにしの馬&人は目がいいですね。すごくPRETTYです♪♪♪
そしてスピおですか・・・。
やられました・・・・・・・。最高です・・・。
Commented by とぅいんくる at 2008-10-18 09:00 x
おはようございます。
こういう普段余り露出されない素の姿、大好きです(≧∇≦)

ゴワゴワの原因は分かりましたか?

馬房が相当広く見えるのは気のせいじゃないですよね?
Commented by すけさん at 2008-10-18 09:07 x
またもやニヤニヤしながら読みました〜。

タヌキに負けるな〜〜〜!
Commented by プルタブ at 2008-10-18 11:19 x
ホント、クリクリお目目のジャニーズ系!!キュート!
 一躍アイドルのスピお君は天然キャラ(爆)!
厩務員夫婦がおめかししてくれたのでしょうね。環境の変化に(栗東より寒い?)素早く冬毛対応しているのでしょうか?
 やはり競走馬たるもの日々自主筋トレ?(笑)トモとか凄い筋肉ですもの。
 しかし、たぬきなんて初めてでビックリ硬直してたのでしょうか?(哀愁の笑いを誘います。)素直で良いコですね~!
 ブランカ姐さん共々、是非お会いしたい!!
さて、次ぎはどんな(お笑い)ネタを提供してくれるのでしょうか?
 日曜はユキチャンを含めヴェルザンディ、ポルトフィーノの3馬娘が出走(鞍上は武豊騎手!)!頑張って(倉敷から)観戦に行ってきます!
Commented by おぐ at 2008-10-18 14:37 x
も~面白すぎ~!スピお君!1人で大爆笑しちゃった(≧∀≦)

馬もいろんな癖がありますよね~♪
私の大好きな馬は、鼻を触ろうとすると歯茎を思いっきり出すんです(≧m≦)
なに?って最初は思ったけど、どうやら歯茎をマッサージされるのが好きらしく、触ってあげると目を細めます♪

みんな可愛い癖ですね~♪
Commented by ナツ at 2008-10-18 15:07 x
初めまして♪いつも楽しくブログ読ませてもらってます!
元競走馬のオレっち、早速買いました!!w
いいお話ですね~><
乗馬やってるんスけど、ジムカーナで三位に入って、
じゅりさんのハンドタオルも貰っちゃいましたヾ(≧∇≦)ノ
キャワイイ!!(〃ω〃)

それにしても、スピおくん・・・面白いですねぇo(*^▽^*)o今日も乗馬行って
気付いたんすけど、馬ってオシッコする時
(なんかすいません・・;;)爪先立ちになりますよね~。
それと何か関係あるのかな?とか思っちゃいましたヽ(°▽、°)ノ
でもそれにしては・・・なぜ前足まで(笑)

スピおくん、これから色々なネタを見せてくれそうで・・・・w
すっごく楽しみです♪
Commented by まっちゃん at 2008-10-18 17:18 x
スピお君、顔立ちも良くとっても素敵な馬ですね。
自馬にするなら、こんな馬を選びたいです。でも高そうだし、ちょっと無理かな。

これからも、面白いお話期待しております。いつか合いたいな。
Commented by den-bori-ken at 2008-10-18 20:40
>ねむ2さん
スピおの馬房だけちょっと離れているんですよね。
だからいつも外を覗いたり、ブランカたちの方を
見たりしています。

>ココさん
可愛すぎですよね。しかし、これじゃ生き延びていけませんよ!!
雉の前にまずはタヌキを克服しなきゃいけないかも知れません。

>ぱんださん
この自主トレはなかなか真似できないですよ〜。
もうそんな鍛えなくていいんだよ…と
言いたいですが、彼はアスリートのプライドを
まだ持っていたいのでしょうね(笑)

>ことりさん
比較的にブルーダーは毛ヅヤがいいんですけど
スピおはそれよりピカピカです。
でも今日見たら、お腹の下あたりはボサボサして
きましたね(^ ^::
あと1ヶ月もすればきっと。。。。。くまさんです。
Commented by den-bori-ken at 2008-10-18 20:45
>もぴさん
栗東も結構寒い所だと思うんですよね。
運動も朝の早い時間から行ないますからね〜。
以前、友達になんで冬でもピカピカなのか聞いたら
餌をいっぱい食べて、いっぱい運動するから
代謝がよくてすぐに毛が抜けるんだそうですよ〜。

>まんごろうさん
スピおはネタがつきないから描きたいことが
たっくさんあって困ります(^ ^::
早く放牧で走り回るスピおを見たいです。

>とぅいんくるさん
このスピおの馬房はこれでも1番狭いんですよ。
と言っても十分、寝っ転がれる広さですけどね。
ブルーダーやビバの馬房はこの3倍はありますよ♪

>すけさん
ニヤついちゃいますよね、これ見たら。
タヌキに人参取られるってどういう事だよって話ですよね。

>プルタブさん
本当にお目目がくりくりなんですよ。
アイドル顔という事ではナツと良い勝負かも知れません!
後の筋肉も凄いんですが、脚元がすっきりしていて
綺麗なんですよね〜。
明日は遠征ですね!!楽しんで下さいね♪
Commented by den-bori-ken at 2008-10-18 20:49
>おぐさん
口を触られるのが好きな馬って多いですよね。
スピおもマムマムしたり、人の手に戯れるのが
大好きなようです。人が手を差し出すと
必ず「氷砂糖持ってる??」って表情をします。

>ナツさん
はんずめぇましてぇ。いつもブログを読んで下さり
ありがとうございますだ(^ ^)
ジムカーナでタオルもゲットして頂いたとの事で
嬉しく思います〜(*´∀`*)
是非、乗馬の後に疲れたら汗を拭って下さいまし。

スピおの草を食べる様子はまさに
おしっこをする時のような姿勢でしたよ(笑)

>まっちゃんさん
日に日にスピおは「素晴らしい」と言われており
今、現在、評価が最高得点です!!!(笑)
本当にそれくらい素直なんですよ。
評価が下がらないように祈る私です(^ ^::
スピおなら大丈夫そうです。
Commented by tossy at 2008-10-18 21:23 x
スピおくん(^.^)
超~かわゆいっす♪
しかも、タヌキにニンジン取られちゃうなんて・・・
ウケるんっですけど~~~
Commented by den-bori-ken at 2008-10-20 14:56
>tossyさん
夜にあげた人参はまだソワソワしていて
なかなか食べなかったのだと思います。
ぐずぐずしていたら取られちゃうってきっと
彼も学習したと思います(^ ^)

<< チッチッチッチ……ボンッ!!    スピおを迎えた日のこと >>