スピおを迎えた日のこと



という事でスピおを迎える為に19時頃にえにしに乗り込んだ私達。
滋賀県→茨城県→宮城県という長距離輸送なので
なかなか連絡はなく、首を長くして待っていたら
23時30分頃に連絡が入り、一気にテンションが上がる私達。
待ち切れずクラブの入り口で待っていると
ついにスピおを乗せた馬運車がやってきた!!!

で、で、でっかいい…!!!競走馬を輸送する馬運車って立派です。
観光バスのようです。私、違う意味で興奮する。



a0093189_23123779.jpg

扉が開けられる。ついに、ついに本当に来ちゃうんだね…。




a0093189_23132374.jpg

おおおーー!!スピお、来たーーー!!本当に来たーー!!

その後スピおはブランカのオーナーさんが曵いて屋内馬場へ。
私はちゃっかり馬運車の中を見せて頂きました。すると馬運車のおじさんから

「この馬運車、いくらすると思う?」

いきなりクイズを出される。まさか夜中の0時に馬運車いくらでしょうクイズが
スタートするとは思わなんだ!!嬉しい誤算!


うーん。かなりでかいし、綺麗だし…とりあえず指を3本たてる。
(3000万って意味です)
「もうちょっと上かな〜」
なにーー!!どんだけ高いの!?だって3000万あれば宮城では
けっこう、良い家が建ちますよ??正解は約4000万〜5000万の間とか。
ですよね、それくらいしますよね。車内は明るいし
空調あるし、カメラもあるし。6頭を縦に積めるそうです。
おじさん、貴重な時間に面白いクイズをありがとうございます。


その後、みんなで馬場にいるスピおを見に行く。
興奮するどころかめちゃくちゃ大人しい!
そして実にキビキビと歩く。踏み込み凄い。小さいって聞いていたけど
けっこう、大きくみえる。筋肉モリモリ。
1度もチャッカマン(チャカつくこと)になる事はなかった。


a0093189_231917.jpg

スピおからしてみたら見知らぬ土地に来たものの
何故か自分の名前を呼ばれて不思議だったかも知れないね。



a0093189_23193861.jpg

みんなでスピおを触ってみようとなる。
するとエマちゃん何を思ったのか
「わぁ!!すんごいスベスベ〜!!!」
と首にほおずりしているではないか!あんた大胆だね!
思わずみんなでスピおをベタベタ触るも嫌がる素振りを見せないスピお。


a0093189_23234097.jpg

その後、厩舎に入れて体温を計り異常がないので馬房を後にする。


ということで無事にスピおはえにしにやって来ました。
それもたくさんの人参と氷砂糖と一緒にっ(^ ^)
友達の厩務員さん夫婦が色々とお土産を一緒に送ってくれたのです。
その中にえにしさん宛の手紙が入っていて
中にはスピおがどんな性格の馬なのかが分かりやすく書いてあり
本当に家族のような存在だったのだなと思いました。

そしてその手紙を読ませて頂いたエマちゃん、私、夫は


a0093189_2328082.jpg

軽く感極まる。


そして今日、早速、様子を見に行きましたら
いきなり面白い行動をスピおがとるので皆で大笑いしました。
またそれは明日に続く〜。



★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-10-16 23:33 | | Comments(26)

Commented by まあぶる at 2008-10-17 00:21 x
きゃー、明日も楽しみですっ!!
つるつるのピカピカ!触ったら気持ちよさそう!
これから寒くなるからすぐ冬毛になるかなー。
スピおちゃん記事、楽しみです♪
Commented by まんごろう at 2008-10-17 00:48 x
スピお 無事到着おめとうございます!かわいい男の子ですね。
自分の事のようにうれしいです。上さんと喜んでます。
じゅりさんのブログのアップ、首を長くして待ってました。
えにしHPの皆さん、新しいファミリーですね。おめでとうございます。
是非今度会いに行きます。

Commented by ニコリ at 2008-10-17 00:53 x
35戦もしてたので、身体は丈夫そうですね。

今までの早く走る競馬と、乗馬は、求められる能力が違うので、ぜひ、乗馬の能力もあって欲しいですね。

でも誰が馴致するのかしら???
Commented by もぴ at 2008-10-17 00:53 x
スピおくん到着したんですねっ!待ってましたよぉ~。
うんうん、なかなかオトコマエですわん。
前のオーナーさんや厩務員さんにもすごく大事に
してもらってたんですね。
これからもえにしさんでみんなと暮らせるんだから
シアワセモノだよ!早く生活に慣れてね~。
それにしても何があったんだろ?ぷぷぷ(笑)
Commented by 佳乃 at 2008-10-17 01:30 x
スピお君、無事到着おめでとうございます^^

たくさんのおみやげに手紙、
とてもとても愛されていたことが、伝わってきました。
(私も、軽く、じ~~~~~ん)
これから、新しい人生の始まりですね。
これからも、たくさんの人に愛されて、大事にされますね^^
スピお君も、しあわせものだ^^

さっそく何やらおもしろい出来事があったそうで^^うふふ
明日が、楽しみです~~~♪
新しいドラマの始まりだぁ~~^^
Commented by いくっち at 2008-10-17 07:27 x
はぁ。うるうるしちゃった。
無事に到着でひと安心ですね!
これからちょくちょく登場して近況を知ることができるんすねっ。
むふっ。楽しみ楽しみ。
本当に、宮城に遊びに行くときの楽しみもひとつ増えました。
しかし立派なエリンギだぁ。(笑)
Commented by ニッサ at 2008-10-17 07:43 x
おやまぁ~ さっそく何かあったんですね, 気になる!
35戦のつわもの 鞭が入っているから 手ごわいかもね?
でも つるつる ピカピカ スリスリしたくなるのは 良くわかりますね~!ホントに あの首筋は感じ良いです。
それにしても なにがあったか気になる 気になる。
Commented by どうでしょう at 2008-10-17 08:20 x
スピおくんいらっしゃ~~い♪
じゅりさんの撮った写真のスピおの目の部分が光で偶然にもハートっぽくなっててラブリーですね☆
これからほかの馬たちとどうなっていくのか楽しみです!
Commented at 2008-10-17 08:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くま at 2008-10-17 09:14 x
スピおちゃん 来たんですね^^

そうですか、馬運車・・・高っ!庶民には手の届かない高嶺の花ですね。
美浦が近いので何気に馬運車の隊列を常磐道で見ることがありますが・・・でっかい車に馬の名前がデカデカと書いてあるので、1頭づつ専用車があるんだーって、なんて贅沢競走馬って思ったんですが、、、、そんなにお高いとは、ビックリ!

しかし、厩務員さんの愛情をいっぱい受けて育ってきたんですね。スピおちゃんは・・・涙のお別れだったのかしら、そう思うとジーンときますね。

しかし、スピちゃんの面白い行動が気になるんですけど・・・
Commented by そら at 2008-10-17 09:20 x
う~~ん  新しい仲間を迎える方は嬉しいけど

送り出す方の方を考えるとじーんときますよね  うるる~~

調べてみたら  カワカミプリンセスの調教師さんでしたね!!

応援しなくちゃ!


でもきっとスピおくんは元気にこれから家族として仲間として暮らしていける
良い場所にきたんですからね!

スピお君に私もべたべた触ってみたい~~~(笑)

また楽しい話と絵見せてくださいね~!
Commented by GUM at 2008-10-17 09:45 x
スピおくん、来たんですね!!!
いい子なんだぁ。
本当に大事にされていたからだね。きっと。
これからのブログへの登場が楽しみです!
じゅりさん、頼みますね~。
Commented by かずっち at 2008-10-17 10:42 x
じゅりさん、職場で見たの。ウルウルしちゃったじゃない・・・・。
感動ですね。フォーアウトです、手紙読んでないのに。アホですね。アホです。
スピお。幸せですよね。いつか私もスピおに合いに行きたいです。
ウルウルルルルルルルルル・・・・・・・。
Commented by プルタブ at 2008-10-17 11:02 x
 スピお君無事に到着したのですね。
じゅりさん達の熱烈歓迎ぶりが微笑ましいです。
厩務員夫婦にも可愛がられて居た様で、スピお君はホント果報馬ですね。「我が子同然」と仰る厩務員さんが多いですが、スピお君が大人しいのは厩務員夫婦の愛情を受けて大事に育てられ、人間を信頼しているからでは?
 35戦も怪我無く出走出来たのも厩務員夫婦のおかげ。手紙と好物のお土産にはホロリとさせられました。(さぞや別れが辛かったでしょうね)
 ピカピカスベスベのお肌・・・さ、触りたい!!
 立派なサクで円らな瞳!ジャニーズ系?のスピお君が取った以外な行動とは!?気になる~!
 明日もお邪魔せずにはいられない・・・・。
Commented by den-bori-ken at 2008-10-17 11:46
>まあぶるさん
本当に触るとツルッツルで驚きました。
また、シックな黒いメンコを被っていて
さらにそれが「競走馬」って感じでした。

>まんごろうさん
無事に到着しましたよ〜。
お父さんとお母さんは爆睡して待ってましたが
私と夫は興奮してソワソワしながら待ってました。
これからのスピおの成長が本当に楽しみです。

>ニコリさん
はい、体に悪い所はなく丈夫な馬です。
馴致はえにしのお母さん、エマさんが主に
やると思うのですが週末に元馬術部の方が
いらしていてその方も色々とアドバイスを下さる様です。
しばらくはのんびりだと思いますけどね。

>もぴさん
馬房に入っている写真は到着したばかりなので
ちょっと鼻の穴が広がっていますね(^ ^::
ちょっとブオついてました。
本当になつっこくて驚きました。とても日曜日まで
走っていたとは思えません!
Commented by den-bori-ken at 2008-10-17 11:51
>佳乃さん
スピおを受け入れようと決めたのは
スピお自身のことももちろんなのですが
担当していた友達の人柄を気に入ったというのも
あるようです。この人がずっと世話していたのなら
きっと可愛い馬だろうという事だったそうですよ♪
本当にその通りでしたよ〜。

>いくっちさん
夜更けにウルウルした私達ですよ。
興奮したり、はしゃいだり、クイズに参加したり
涙ぐんだりと忙しい夜でしたね(笑)
本当に立派なエリンギでしょう〜。

>ニッサさん
そうなんですよ。翌日のスピおには本当に笑えました。
今日、また描く予定なのでお楽しみに♪
乗ってからどんな動きを見せてくれるのか
まだまだ先ですが期待と不安が入り交じります。
馬体は特に鼻先がツルツルなんですよ〜。

>どうでしょうさん
今、スピおはえにしの馬たちがいる馬房から
少し離れた所に住んでいてなかなか
ブランカやナツたちと接する機会がないのですが
離れていても見える距離なので何かしたら通じ合っていると思います(^ ^)楽しみですね。
Commented by nico at 2008-10-17 11:56 x
お久しぶりです!
良かったですね~。スピおくん、遠い道のりを元気に穏やかにやって来れて!
もっと、写真が見たいです~♪よ、ろ、し、くぅ。

私、馬のファームで働いてたとき、お馬さんと一緒に馬運車乗りました!
しかも、助手席でなく、お馬さんと一緒に(笑)
売りに出されちゃう子の健康診断のため、クリニックまで行きました。
レントゲン撮るお手伝いできて、めっちゃ楽しかったです。
なんか、すごく思い出しちゃいました。

スピおくん、今頃どうしてるんだろう。
縁さんち、気に入ってくれてるかなぁ~。
Commented by den-bori-ken at 2008-10-17 12:24
>8:23のカギコメさん
本当に甘えん坊さんですよ〜。大きな子供です。
彼を担当していた厩務員さんは男性なのですが
奥さんもすんごいスピおのことを可愛がっていたんです。
よく厩舎にも来て氷砂糖をあげたりしていたそうです。
本当に愛された馬だったんですね〜。
カギコメさんが愛馬を送り出した心境も
分かりますよ。どの馬もみんな愛情を受けて
育てられているのですね〜。

>くまさん
来ちゃいましたよ〜。
馬運車のでかさに
本当に驚きました。あんだけでかいから
馬たちも安心して長距離を移動出来るのだな〜と
実感しました。

>そらさん
送り出す方は少し淋しいでしょうね。
友達は調教のために見送りに立ち会えなかったそうです。
でも、行き先がえにしなので淋しさは半減と
言っておりました(^ ^)

Commented by den-bori-ken at 2008-10-17 12:26
>GUMさん
4年間も担当していたそうで長いお付き合いだったのだな〜と思います。
えにしの皆さんはまだ1日しか一緒に過ごしておりませんが
すっかり可愛がっております♪

>かずっちさん
完全にフォーアウトですね、かずっちさん!(笑)
もし、この場所にかずっちさんがいたら
間違いなく高校球児なみに号泣でしょうね!!
いつか会いに来てあげて下さいませ。

>プルタブさん
おっしゃる通り凄く人を信頼しております。
次の日、エマちゃんが普通に馬房掃除してました。
中にスピおもいましたが悪さもしないし
大人しかったと言っています。
しばらくしたらお外に出て放牧などされると
思うのでまた、それも心配です。
雉に負けないコになって欲しいです(笑)

>nicoさん
こんにちは!お元気ですか??
馬運車から降りた時、少し興奮するかな?と
ドキドキしていたのですが
普通にのっそのっそと大人しく歩いてました。
nicoさんの体験も羨ましいですね〜。
私もその場所にお邪魔したいくらいですよ。
本当はもっと馬運車のおじさんに根掘り葉掘り
聞きたかったですよ〜。

Commented by こん at 2008-10-17 13:39 x
スピお君、男前ですねぇ。えにしさんの会員が激増!?(笑)

それにしても、馬運車ってめちゃくちゃ高いんですね(~o~)空調まであるとは。
Commented by ponypony at 2008-10-17 15:17
無事に到着して良かったですねー(^^)
スベスベ・・!? 競走馬の馬体って惚れ惚れするほどツルピカですものね!首に抱きつきって羨ましいかも♪
それししても環境が変わっても、落ち着きがあるなんて太っ腹ですねスピお君って(笑)
Commented by ぱんだ at 2008-10-17 15:54 x
ツルツルのピカピカのスベスベ〜?!
いいな、いいな。
でも、そんな大胆にはなれないので、きっとその場に居たとしても指をくわえて見てるだけのような気がします。
うーん、でもおとなしいんですよね・・。うーん、なでなでぐらいなら・・。

はっ!!妄想してしまいました。
Commented by のり巻 at 2008-10-17 17:37 x
無事到着おめでとうございます!
スピお君、ハンサムですねぇ。しかも人見知りもせず大人しいなんて。
惚れちゃいますわ(^_-)-☆
Commented by den-bori-ken at 2008-10-17 20:47
>こんさん
本当におっとこ前ですよ〜彼。
大事なレース前に馬運車で移動する彼らですから
やっぱりケアが凄いですよね〜。

>ponyponyさん
めっちゃツルツルなんですよ。
鼻先とかあり得ないくらいツルツルで気持ち良いです。
大人しく触らせてくれるスピおです。

>ぱんださん
妄想脹らませちゃって下さいよ〜。
ツルツル…いや、トゥルットゥルなんです(笑)
しかしそれもあと数ヶ月の命なんでしょうね。
寒くなりますから…冬毛が伸びてきそうです。

>のり巻さん
約12時間の移動です。よく来ましたよね〜。
業者さんもお疲れ様ですという感じです。
最初はちょっとオドオドしてましたが
今ではだいぶリラッックスしてますよ〜。
Commented by tossy at 2008-10-17 21:51 x
スピお君(^O^)来たのですね~
スベスベなんですねぇ。触りたい♪
Commented by den-bori-ken at 2008-10-18 20:34
>tossyさん
無事に水曜日の夜に到着しましたよ〜。
すっかり環境にも慣れたようですよ♪

<< 情けないぞ!??    今日から新人、入りま〜す!! >>