今日から新人、入りま〜す!!



さて、今夜、とっても楽しみにしていることがあります。
そ、れ、は、ねん♪

えにしホースパークに新しい馬が来るんです。
それもとっても「縁」がある馬なんですよ。
ネットを通じて友達になった厩務員さんが担当していた馬が
やってくる事になりました!
えにしさんでもちょうど練習馬になる馬を探していたのと
その馬がもう引退するという実にナイスなタイミングが重なったんです。



a0093189_1452269.jpg

そもそもこの話が沸いたのはかなり最近のこと。
10/12にその馬がレースに出走するが結果が思わしくなければ
引退が濃厚らしく、それなら…となったんです。



その馬というのは…



a0093189_1456446.jpg

しかし、来る馬はバリバリの競走馬(元ですけど)。
7歳と競走馬にしては比較的落ち着いている年齢だとは思うけど…不安。


しかし、ここで私が言った言葉にえにしの皆さんの心が傾く。


「左後一白(さこういっぱく)なんですよ」※左後だけ脚が白い

「あら?そうなの?じゃあ…いいかな…」
えー!!??Σ(゚Д゚) ちゃ、着眼点そこですか…。というのは


a0093189_1521480.jpg

えにしには左後一白の馬がなんと3頭もいるんです。
だからなんとなく「縁」を感じたようです。
それに、スリースピニングは小柄で既に去勢されているというのも良かったようで
だんだん前向きになり、ついには本当にえにしに迎え入れることになったんです。


えにしも受け入れ態勢OKとなり、厩舎側もOKということで
今日、登録を抹消され、馬運車で移動する事になりました。
で、馬運車の手配をする為に私が業者さんに電話をしてみたのですが

a0093189_157567.jpg

電話に出た方は配車を決める担当の方で
すんごく手際が良くてびっくりしました。
今日の10時頃には栗東を出てその後は茨城に寄り(恐らく美浦かな)
その後、宮城県に寄って、北海道に行くそうです。
スピお(あ、スリースピニングのこと)は22時か23時頃に到着する予定です。

友達からの連絡で「すんなり躊躇することなく馬運車に乗り込んだ」との事なので
恐らく彼は今頃


a0093189_1594872.jpg

と車中で思っていそうです。


慣れない環境でスピおがこれから乗用馬として訓練を積む訳ですが
まずは「雉」をクリアしないとえにしでは生活出来ません!!(笑)
こんな時はブランカ姐さんがきっとお世話をしてくれそうです。
えにしの皆さんもスピおが来ることを本当に楽しみにしています。
もちろん、私も夜にお邪魔して彼を迎えようと思います。
個人的には馬運車の中を少しでいいから見せてもらいたい…。せっかくの機会だから。

ほんとにこれからオレっちのような事がスタートするようです。
日記にもちょくちょくスピおが出て来ると思います〜。




★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-10-15 15:19 | | Comments(47)

Commented by パピイ at 2008-10-15 15:30 x
えにしに新しい馬が来るんですね!どんな馬でしょうね。あ、それと、初!!一番コメント!
Commented by ことり at 2008-10-15 15:39 x
これからどんな物語が生まれていくのでしょう。楽しみです☆
Commented by かずっち at 2008-10-15 15:39 x
スッ、スリースピニングですとおおおおおおおお!
びっくり、したよう。(汗)素晴らしい縁ですね。スリースピニングおおう!!!!おおう!おおう!
ちょっと、今興奮しております。落ち着いたら・・・。また。
Commented by むうかか at 2008-10-15 15:41 x
新人君はオレっちのような生活が始まるんですね?
楽しみですね。
スピお君の写真もアップしてくださいね!
Commented by ココ at 2008-10-15 15:52 x
いいご縁ですね~。
新しい馬が到着するのは楽しみですね!!
あと、気になるんですが・・・馬の横にいる、ちっちゃい人間が(笑)
誰でしょうか?可愛すぎて気になります。
Commented by まんごろう at 2008-10-15 16:21 x
スピお君は3勝もしているんですね。
すでにセンとは素晴らしい!!!願ったり叶ったりですね♪
楽しみですね~~~
あと馬運車の手配をしてしまうじゅりさんも頼もしいですね~~~
尊敬しちゃいます。
すぐ近くの美浦に来ていたなんて・・・会いたかったです。(T_T)
ブログ楽しみにしています。
Commented by とばた☆大賞典 at 2008-10-15 16:51 x
おぅ!聞き覚えのある名前が・・・
多分小倉でも走ってたような。そんでヒモで買ってたようなw
第2の馬生が順調に行きますように願っております。

しかし本当に「リアルオレっち」のスタートですね (^_^;
Commented by あやぶぅ at 2008-10-15 16:57 x
ついに!!ついにスピおの登場ですね((o≧∀≦))

じゅりさんの描くスピおも可愛いけど、本物はもっと可愛いですよぉ☆(親バカ)

到着してから無事に馬房まで辿り着けるかどうか・・・不安です。(笑)
Commented by あいぶう at 2008-10-15 17:01 x
えにしさんの仲間入りとは、すぴおくんは幸せものですね~。
すぴおくん、長旅がんばれ~!
Commented by シアトル at 2008-10-15 17:07 x
よかったねぇぇスリースピニング~(T0T)

引退は残念ですが、素晴らしい縁に恵まれましたね!

まさにリアルオレっち。幸せな馬がここにまた1頭いて嬉しいです。感涙です。
Commented by ponypony at 2008-10-15 17:18
良かったですね~これからどんな風に成長して行くのか、
ブログを見る楽しみが一つ増えました♪
Commented by 思惟 at 2008-10-15 17:20 x
うわあ、私も買いました、馬券ッ。名前が好きで(^_^;) これからじゅりさんの報告が楽しみです。新しい名前は何かしら? ……いっそ、「スピお」でもいいかも(^_^)
Commented by のり巻 at 2008-10-15 17:20 x
あッ、あのスピおさんなんですね。
縁、という名前の通り、人と人、人と馬、馬と馬、つながっていくのですね。
なんか感動です(*^^)v
Commented by den-bori-ken at 2008-10-15 17:22
>パピイさん
コメント早かったですね〜。ありがとうございます。
そうなんですよ〜。楽しみなんです♪

>ことりさん
えにしさんにいる馬も元競走馬が多いのですが
(ビバしかり、ブルしかり、ドンしかり…)
しかし1からの調教というのは初めてという事で
これから色々とありそうです。密着します!

>かずっちさん
す、す、凄い、偉い驚きようですね!!
スピおを知っておりましたか??
騸馬なんですが女の子ようにデリケートな部分も
あるそうです。私は実際に1回トレセンで会ったことが
あるので覚えてくれているかも知れません。

>むうかかさん
そうなんです。まずは環境を慣らす為に
放牧から始まるとは思うんですけどね。
はい、今日、ばっちり写真撮って来ますね。

>ココさん
本当に「縁」って凄いですよね〜。
それに新しい馬を入れるってやっぱりタイミングも
ありますからね。
友達も「まさかえにしさんに行くとはっ!!漫画のような話だ」と
喜んでおりました〜。
あ、ちなみにちっちゃい人間はビリー隊長です。
腕を回すエクササイズの時に
「さこーさこー」って言っているので
描いてみました(^ ^)
Commented by den-bori-ken at 2008-10-15 17:30
>まんごろうさん
そうなんです。ビバもブルもドンも未勝利ですから
スピおは1番の出世馬です。でも乗馬の世界から見たら
新人くんですからね。
馬運車の会社にとりあえず問い合わせてみようと
電話したんですがなんかえらい手際が良くて
(もう慣れていらっしゃるんでしょうね)
あっという間に手配されてしまいました…。凄い。

>とばた☆大賞典さん
そうそう!小倉で走ってましたよっ。
過去に何度か「もう抹消かも…」って場面があったのですが
土壇場に好走してまた走るという事が続いてましたが
今回は引退となりました。
鹿毛ですし、流星もあるし、左後一白なので
本当にオレっちですよね。

>あやぶぅさん
来た、ついに来たよっ!!
今頃、福島県あたりを走っているかな〜と考えてます。
到着したらクラッカーを鳴らして歓迎しようかと
夫と話しましたが、もちろん却下です(笑)
到着したからが確かに緊張しますよね。

>あいぶうさん
そうですよね。中には乗用馬になれない競走馬も
たっくさんいますから。
友達も喜んでおります。ブログで成長がまた
見れますからね♪

Commented by den-bori-ken at 2008-10-15 17:37
>シアトルさん
本当に素晴らしいタイミングと縁です。
馬主さん、厩舎の方々に感謝です。って私の
馬みたいな感じになっちゃいましたけどね…(^ ^::
これからが大変だけど、きっとスピおなら
頑張ってくれると信じてます。

>ponyponyさん
まさにクラブにやってくる所から追いかけられる
というのは私もネタ的にとても面白いです!
描く楽しみがまた1つ増えましたよ〜。

>思惟さん
おお!!スピおは有名なんですね〜。
私もスピおの存在を知ってから応援馬券を買っていましたが
1度も私に幸運をもたらしてはくれませんでした…。
別にいいんですけど…。

>のり巻さん
そうなんです、スピおさんがえにしに来るんですよ。
嘘みたいな本当な話です。
人のつながりが馬のつながりなんですね〜。
本当に面白すぎて笑えます。
Commented by meg at 2008-10-15 17:42 x
ウチの乗馬クラブは競走馬あがりの馬結構います。
最初は大変だけどみんないい子になってくれてます(^^)(…と思いたい(笑))

スピお君のこれからの成長楽しみにしてます♪
Commented by ミシェル at 2008-10-15 17:51 x
スピお・・・今頃どこを走っているのやらヽ(=´▽`=)ノ
今頃なにを思っているのやら(・・?
美浦にいく奴も、北海道にいく奴も、そしてスピおも、第2の人生(馬生)みんながんばれよ~ヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆

近々スピおに会いに行こうっと!
でっ・・・つうか。。。名前・・・『スピお』で決定なんすかい!
Commented by じゅんぺー at 2008-10-15 18:06 x
コメントにもよく登場してたスピおくんなんですねっ?
リアルオレっちの成長が楽しみです(^^)
にしても。。。。。最初の難関が「雉」とは・・・・(^^;;;;;
いいなぁ。。。のどかで(笑)
Commented by ニッサ at 2008-10-15 18:51 x
おぉ~っ!楽しみですね 新馬を迎え入れるのは!。
440キロって小ぶりでかわいい子みたいですね。
これからのエピソードがイラスト漫画になるのが楽しみです!。
縁があってオレっちみたいなふうに競争馬が第2の人生を遅れることが嬉しいです。
ちなみに競走馬上がりの子に1番始めに乗るとすごく反動も反応も良くて感動しますよ!。

Commented by へい at 2008-10-15 19:13 x
スピ夫!
馬券買ったばかりでしたが、引退ですか!!
でも乗馬馬になれてよかったですね^^
Commented by moya-co0414 at 2008-10-15 19:21
ごきげんよう。
宮城だから美浦がメインだと思ってましたけど
栗東からも来るんですね。
スピお、オレっちみたいに頑張ってほしいなぁ♪
乗用馬になれるといいですね♪
Commented by ぱんだ at 2008-10-15 20:25 x
時々、名前をお見かけしたスピお君ですね!
それは楽しみ!
密着取材の始まりですな!!
でも、夜は冷えますから温かくして下さいね。
Commented by いくっち at 2008-10-15 20:35 x
スピおくん、もうすぐ到着ですね☆
スピおパパさんとスピおママさん、よかったっすね〜。
本当に、ご縁とは不思議なものです。
これからスピおくんが頑張って、立派な乗用馬になれますように。
えにしの皆さんとじゅりさんご夫妻に見守られて、
パパとママからの愛情も受信して…。
うん、スピおくんなら大丈夫ですね!!
Commented by tossy at 2008-10-15 20:43 x
うおぉぉぉぉぉ~~~(*^^)v
スピおくん(^^♪楽しみですねぇ。
かくよねぇ~
ブログも楽しみです。
レッドカーペット見なくちゃ(^O^)
Commented by プラネット at 2008-10-15 21:10 x
素敵なお話ですね!
やはり縁というのはあるんですね。
これからまた新しい事をたくさん覚えたり、大変な事もあるでしょうが、心の底から応援しています^^
Commented by くま at 2008-10-15 21:40 x
スピおくん おめでとうございます^^

えにしの皆さん、ブルーダーボスやブランカ姐さんにかわいがってもらえるといいですね~。
えにしのお馬さんは皆さん、性格が穏やかで優しい馬ばかり(一部を除く?)なので大丈夫でしょう。

スピおくんのドラマももちろん、これから出てくるんでしょうね。楽しみにしてます。
Commented by しいな at 2008-10-15 22:04 x
楽しみ増えましたねぇ。わくわくです。

スリーって冠なんですかね?
うちのクラブにも、去年来た7歳がスリーリクエストって名前でした。今は「ポンタ」って呼ばれて練習馬として頑張ってます。

スピおもきっと「えにし」が気に入って頑張ってくれることでしょう~。
Commented by カンコ at 2008-10-15 22:30 x
そろそろ、えにしさんに着いた頃でしょうか?
みなさんの大歓迎を受けて、あれ?放牧じゃないの?って姿を
勝手に想像しています。

みんなと仲良く、早く馴染めるといいですね。
いろいろ戸惑うと思うけど、応援してます。頑張ってね、スピお!
Commented by かずっち at 2008-10-15 22:50 x
スピおくん着いた頃ですかね?まだドキドキしてます。スピおくんは、結構ごひいきのお馬さんなので、これからはじゅりさんが近況報告を沢山くれると信じています。
何だか、自分の近くに来るような心境です。スピおの周りの人に、そしてじゅりさんに感謝♪私、今日凄い興奮状態なのだぁ!

スピお、皆さんのアイドルですね。あ、あ、ブランカさんが…睨んでいそう。
Commented by たるとぱい at 2008-10-15 22:50 x
すてきなお話ですね。
私の住んでいる茨城の美浦とJRAの美浦が同じだと
知ったのはずいぶん大人になってからの私です。
美浦近辺の方は詳しいのでしょうけれど,
県北地区の私にはあこがれの土地でございます。
近くの学校は運動会でも雷管は使わないんですって。
すてきな出会い。楽しみですね。
Commented by もぴ at 2008-10-15 23:15 x
今ちょっと話題のスピおくんですね(笑)
現役の時、何度か名前を見た記憶がありますよ。
えにしさんなら心強い仲間がたくさんいますから
すぐ馴染むと思いますよ。
なんてったって、まずブランカ姐さんがえにしのしきたり
ってヤツをしっかりイチから叩き込んでくれるでしょうし(爆)
それよりあのカノー姉妹ばりのポニーちゃん達に誘惑
されてしまうのでわ?今後が楽しみです♪
Commented by ユリ at 2008-10-15 23:28 x
こんばんは~
(ノ´∀`)ノ
新入りさんいらっしゃぁい←某師匠

スピお君、定着してますな(笑)
スピお君日記にも期待してます!
Commented by 空飛ぶ絨毯 at 2008-10-15 23:36 x
私のクラブには競馬上がりの子が沢山いますが、本当に競走馬だったのか?と思うくらい大人しい子が多いですよ。スリースピニングもきっといい乗用馬になりますよ!!
Commented by ねむ2 at 2008-10-15 23:37 x
とぉーっても楽しみ。スピおくん、早く馴至するといいですねっ。
Commented by チャクラ at 2008-10-15 23:38 x
おぉぉぉぉぉ~!!すごーい!!
噂のスピおくんですね(^^)
オレっち・・・いや、スピっちの成長日記が楽しみでワクワクでっす。

スピおくんの未来に・・・
カンパーイ (≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )
Commented by 佳乃 at 2008-10-16 00:16 x
「スピお」君って、時々こちらで話題になってましたよね^^
あらためまして、よろしくおねがいします~~~^^
これからの「スピおくんシリーズ」が、楽しみです。
もう、えにしさんに着いて、ゆっくり休んでるところでしょうね。
まずは、ブランカ姐さんが、
「あたしんとこ、あいさつに来なさいよ~、ふん、ふん。」
とか言ってそうですが^^;
きっと、厳しく優しくお世話してくれることでしょうね。
これからの展開が、楽しみです♪

ところで、私も、あの黒いちびっこが気になってました。
あ~~、ビリーね~~^^
そういえば、言ってる言ってる^^
サーコゥー、サーコゥーって。はははは
Commented by GUM at 2008-10-16 09:35 x
スピおくんて、よくコメントにあったスピおくんなんですか?
そうだとしたら、本当にじゅりさんが結んだ「縁」ですね!
これから、オレッち物語の実写版が始まるわけだ!
楽しみ!!!
Commented by den-bori-ken at 2008-10-16 09:50
>megさん
そうですよね。最初はみんな慣れない環境に戸惑いつつも
1歩1歩少しずつ乗用馬になっていくんですよね。
スピおもきっとそうなってくれると思います♪

>ミシェルさん
昨日はおでんを頂きながら首を長くして
みんなで待っていましたよ〜。
23:30頃に無事にスピおは到着しました。
大きな馬運車に私は思わず歓声をあげてしまいました。
中に入らせてもらったらもう1頭いて
凄い目で睨まれましたよ…。スピおに会いに来てあげて下さいね。

>じゅんぺーさん
そうなんです。時々、登場したスピおです。
去年の11月に関西に行った時に栗東にお邪魔して
厩舎にいるスピおを見せてもらったので
久し振りの嬉しい再会になりましたっ♪

>ニッサさん
そうなんですよ。440キロと聞いていたのですが
日曜日まで走っていたとだけあって
筋肉モリモリです!けっこう大きく見えてびっくりしました〜。これからバンバン登場すると思いますので
見守ってあげてくんせい。
Commented by den-bori-ken at 2008-10-16 09:56
>へいさん
「スピ夫」って名前が可愛いですね。
私も日曜日は応援馬券を買いましたがダメでした。
でも、これなら宮城に来れるかな?とちょっと
期待してしまったり…(^ ^::

>moya-co0414さん
もともとこの業者さんは北海道の業者なんですよ。
栗東に行って馬を乗せてまた北海道に
帰るって任務はお終いですって言ってました。
優しそうなお兄さんが2人いましたよ。

>ぱんださん
さすがに夜は寒くなりましたが私はけっこう
興奮して寒さを感じませんでしたよ〜。
夜もなかなか眠れませんでした。今日もこの後に
様子を見に行こうと思っています。

>いくっちさん
はい、無事に到着しました〜。
みんなで「まだかな、まだかな〜」と学研のおばさん並みに待っていましたよ〜。
本当に「縁」って不思議ですよね。色々なタイミングが
重なってスピおが宮城に来たのですから
なんかもう、「来るべくして、来た!」っていう
必然なような気がしますよ〜。
昨日の様子ならきっとスピおは環境になれてくれると
思います♪いくっちさんも宮城に来る楽しみが
また1つ増えましたね(^ ^)

Commented by den-bori-ken at 2008-10-16 10:01
>tossyさん
私達もレッドカーペットを見ながらスピおを
待ちましたよ〜。
黒いシックなメンコをかぶってやってきました、スピさん。

>プラネットさん
本当に夢のような素敵なお話ですよ!!
現役時代から色々な所の競馬場で走っているので
輸送になれているのか、大人しかったですよ〜。

>くまさん
無事に到着しました、ありがとうございます。
昨日は天気もよく満月だったのでほんわりと
明るくて迎えるには絶好日和でしたよっ。
まずはブランカ姐さんにご挨拶しないとダメですね。
「あんたわたしに挨拶なし?」なんて言われそうです(笑)

>しいなさん
本当に嬉しい楽しみが1つ増えましたよ〜。
来年にはナツに仔馬が産まれますし、楽しみが
どんどんです。
どうやら「スリー」が冠名らしいです。
しかし「ぽんた」ってえらい変わりようですね〜。
そのギャップがまたすんごい可愛いっ(*´∀`*)

>カンコさん
カンコさんが書込んで下さった時間はまだ来ていなくて
みんなで「今、もう宮城のどのあたりかな?」なんて
会話をしてました。到着の電話が来た時は
みんなで大騒ぎでしたよ〜。
さっすが競走馬だな〜って思うくらい立派な
馬体をしています、スピお!
Commented by den-bori-ken at 2008-10-16 10:12
>かずっちさん
そうだったんですか!それは興奮しちゃいますよね!!
私達も「本当にスピおが来るのかな〜」って
毎晩、話していたんですよ〜。かずっちさんに負けないくらい私達も大興奮です。むしろスピおより興奮してますよ!

>たるとぱいさん
本当に素敵な出会いです。昨日の朝まで栗東に
いた馬が夜には宮城に来ているのがなんだか
不思議な光景でした。
運動会のお話は興味深いですね〜。馬に気を遣って
いるのですね〜。

>もぴさん
誘惑のポニー姉妹はもうえにしにはいないんですよ〜。
オーナーさんの自宅で幸せに暮らしています。
スピおは騸馬ですからね、誘惑してもあんまり
のってこなさそうですよね〜。
でもブランカ姐さんがきっとしきたり、えにしのイロハを
教えてくれると思います(^ ^)

>ユリさん
ほんと、そんな感じですよ〜。
すっかりみんなで昨日は「スピお、スピお!」って
連呼でしたよ。可愛がられまくってます。

>空飛ぶ絨毯さん
最初はね、慣れない環境に色々と戸惑いますが
日が経てばきっと落ち着いて馴染んでくれますよね!
可愛い顔しているのですっかりアイドルですよ〜。
Commented by den-bori-ken at 2008-10-16 10:17
>ねむ2さん
今後のスピおに注目してあげて下さいませね〜。
しばらくはのんびりすると思います♪

>チャクラさん
お!!スピっちって名前も可愛いですね。
本当にスピおがえにしに来るって決まった日の夜は
えにしの皆さんで「乾杯」しましたよ〜。

>佳乃さん
今、スピおが入っている馬房は少し皆とは
離れている所なのですが
きっと雰囲気で「お、誰か新しいやつが来た」って
分かっているでしょうね。

あの小さいビリー隊長はえにしの皆さんからも
聞かれて説明したのですが、分かりづらいと
ダメ出しをくらいました。ひどい…(笑)

>GUMさん
そうなんですよ。時々、書き込みに登場していた
スピおさんです!こういう事ってあるんだな〜と
驚きました。ネットって凄いな、と。
今後のスピおの展開、私もすごく楽しみなんです♪
Commented by いくっち at 2008-10-16 14:02 x
いやいや、ビリー隊長、かなり笑えましたよ??
ナイスバッティングです。笑。
Commented by プルタブ at 2008-10-16 15:41 x
 凄い書き込み数ですね。スピお君有名馬なんだ。
競馬で名前を聞いた事が有る様な・・・。小柄なんですね~。
 スピお君おめでとう!皆に祝福されて第二の馬生を歩むなんて!
 登録抹消された競走馬の殆どの暗い爾後を想うと・・・。
無事に到着したなら、先ずブランカ姐さんにご挨拶し指導を受けなくては(笑)
 ウチのクラブにもアドマイヤベガが負けたダービーに出走していたオーシャンカレントが居ます。以前はスタート後に落馬したマルチマツクス、重賞勝ちのシロキタガンバ(厩務員さんが探して会いに来たとか)がいたけれど・・・。
Commented by こん at 2008-10-16 17:09 x
新しい馬がくるんですね~。私はその仔の話をじゅりさんが描いてくれるだろうと、今から楽しみです。
新馬って調教が大変だと聞いた事があります。えにしの方々がお怪我などなさいませんように祈っています。
Commented by den-bori-ken at 2008-10-16 23:38
>いくっちさん
あ、ナイスバッティングだった!??
良かったわ〜。えにしさんはビリーを知らなかったので
私、完全に空振り三振でしたよ(笑)

>プルタブさん
スピおは本当に人気の馬なのだな〜と実感しました。
小柄なのですが思ったより背が高くて
驚きました。顔は小さくて瞳がつぶらです。
女の子のような感じで可愛らしいですね〜。
スピおを担当していた友達が宮城に来る日も
そう遠くはない!と楽しみです。

>こんさん
はい。なかなか面白いキャラですっかり
アイドルです。
これからまだまだ大変な事もあると思うのですが
きっと頑張ってくれると思います(^ ^)

<< スピおを迎えた日のこと    ナツとブランカの出会い 最終回 >>