「ほっ」と。キャンペーン

私の心強い味方




a0093189_20995.jpg

この馬のイラストに間違いがあります。分かります??



チッチッチッチッチ…





正解は前脚は駈歩、後脚は速歩になってます。





正解のイラストは
a0093189_20111676.jpg

こうなるのが、自然ですな。


すんごい前にさ、飲料水のおまけに競走馬のフィギアが
ついたことがあったのですが、そのうちの1つだけ
まさに前脚は駈歩(というか襲歩)で後脚は速歩ってのがあった。
見つけた時にショックだったわ〜。切なかったわ〜。


馬の歩様は常歩、速歩、駈歩、襲歩って分かれますが
脚の運びも何パターンもあるから、さすがに全部は頭に入ってません(^ ^::
そんな時は


a0093189_2015244.jpg

ご好意で頂いた資料を見たり、図鑑を見て歩様を調べます。
特に襲歩の場合はこのGallopが大いに役立ちます。
レースの写真がいっぱい載っていてそれこそ
右手前、左手前とあるので1冊あると非常に便利です。


本当は全パターンが頭に入っていると1番楽なんですけどね(^ ^::




★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-10-06 20:18 | | Comments(30)

Commented by あいぶう at 2008-10-06 20:30 x
脚がおかしいぞ!
とはすぐにわかったものの、
ちゃんとした正解がすぐには出ませんでした(汗)
しかも先日もブログに“並足”とか書いちゃったし(大汗)
馬って、思い出しながらイラスト描くのは大変そうですね。
Commented by いくっち at 2008-10-06 20:31 x
資料がいっぱいですね〜。
気をつけて描いていらっさるのですね〜。
前脚は駈歩、後脚は速歩になっちゃったとき。
なんかお尻に違和感むずむず。
異様に歩様が硬い気もする。
跛行しちゃったのかとビビりました。
見ても乗っても違和感があるもんですね〜。
(ちなみに、前脚は駈歩、後脚は速歩を「側対歩」だと
 言い張った人もいました。なかなか難しいものです。笑)
Commented by ぱんだ at 2008-10-06 20:33 x
うーん、私は脚が変だな?ぐらいにしか分かりませんでした・・。

最近分からなかった事といえば、「身幅」ってどっからどこまでか?でした。
調べました。注文しますね、Tシャツ。
Commented by かずっち at 2008-10-06 20:36 x
そうですか~!資料がたくさんなんだあw(゚o゚)w
脚の動き、難しいんですね。
でも、ちゃんと間違いは解りましたよ。
何だか、嬉しい…。
Commented by miyu at 2008-10-06 20:55 x
おー。言われてみれば歩様が違う!
うんうん。正解の方は風を切って宙に浮いてますよ!
最初のはすごい勢いでチャカついてそうな感じですね(笑)
Commented by den-bori-ken at 2008-10-06 20:55
>あいぶうさん
いやいや、分かるだけ凄いですよ。
普通の人は分からないことですものね。
馬の言葉って書き方も難しいですよね。
パソコンで打っても絶対に出て来ませんしね(^ ^::
忠実に描くには資料は手放せません!

>いくっちさん
はい(^ ^)馬具の資料も凄く役立っております。
今日は海外に住んでいる方から乗馬雑誌を
数冊送って頂きました。
側対歩って言張った方もなかなか凄いですね。
乗っていて何か歩様が変だと「???」って
なりますよね。

>ぱんださん
ぱっと見て「うん??」ってなりますよね。
でも自分が描いていた乗馬日記では
あり得ない歩様のパラダイスで恥ずかしっす。

>かずっちさん
資料は凄く心強い味方ですよ〜。
常歩から速歩に移る瞬間の写真とか
馬の首の動きとか、図鑑に載っていないことが多いですからね〜。
間違い探しに気付くなんてナイスです!
Commented by den-bori-ken at 2008-10-06 20:56
>miyuさん
後脚がこうなっちゃうだけで馬の動きっていうのは
全然、変わって来ますよね。
自分で描いてみて勉強になりました。
確かに最初のイラストはイレ込んでいる馬みたいですね(^ ^)
Commented by ココ at 2008-10-06 21:33 x
イラストを見て、言われてみるとそうなだなぁ~と思いました。
少しずつ、私の記憶は薄れているようです・・・。
復帰する頃にはもう、乗った事がない人と同じだったりして。
Commented by あずみん at 2008-10-06 21:44 x
なるほど~、勉強になります。
「なんちゃって駈歩してるよ~」と言われても、乗ってる本人はともかく、見てる人がどうやってわかるんだろ?といつも不思議でした。
こんなに違うもんなんですね~。

…もしかしてそのフィギュアも、なんちゃって駈歩を再現してたのかも?(マニアックすぎ)


昨日レッスン後に馬上体操してて、馬のお尻を触ったらムチと勘違いしたのか大暴れして落っことされました(´・ω・`)
ものすごい落ち方だったらしく、わらわらとスタッフゥゥ~が集まってきて恥ずかしかったです…
Commented by じゅんぺー at 2008-10-06 22:01 x
あー、私よくやられてます(^^;;
4節のなんちゃって駈歩。。。。。。。
こうなってたんですね(@_@;勉強になりました!
「走るのかったるいから、フリだけでもしとくか・・・」って言われてるようで
ムカつきますね~(笑)
てこてこで乗りにくいし(苦笑)
Commented by ジョウ at 2008-10-06 22:06 x
ご無沙汰しております~!!
いつのまにやら、じゅりさんBabyもお腹の中で健やかに成長されているようで、本当におめでとうございます!!
会える日が楽しみですね♪

間違いイラスト…私の愛馬モコちゃんがよくやっております…TT
すんごく気持ち悪いんですよね~

金曜の午後にえにしホースパークさんで外乗をお願いしたので、ブランカ姐さんにもご挨拶してきますね♪
Commented by もぴ at 2008-10-06 22:39 x
パッと見て違うような気がしないでもないような…
よくわかりませんでした(汗)
正解を見てそう言われてみれば…なシロウトなので
とっても勉強になります。
Gallopは私も毎週読んでますよ♪創刊から欠かさず。
Commented by tossy at 2008-10-06 22:54 x
ためになったよぉ~(*^^)v
脚の運び方が、違うけど・・・くらいですかねぇ。
まだまだですねぇ。
間違いを見つけたときって、ショックですよね。知っている者としては、じゅりさんのグッズのフィギアとかになればいいのになぁ。

Commented by のり巻 at 2008-10-06 22:57 x
不正駆歩ですねぇ・・・減点(-_-;)
 
じゅりさんのイラストは日々研鑽の賜物で非常に正確なので、
安心して拝見できますけど、
世の中には結構悲しいイラストがありますよね。
それだけ馬が身近にいないってことなのかな。
一番悲しいのは、後肢が前肢と同じようにくの字に曲がっているヤツ。
Commented by にょろり at 2008-10-06 23:26 x
昔の絵画とかとんでもない走法の
馬の絵とかあるよね。。。。
前脚後脚びょーんってのびきってるやつとか(^∀^;)
Commented by くま at 2008-10-06 23:26 x
すみません・・・
どこがヘンだったのか、サッパリわからなかった・・・
顔を洗って出直しなの世界ですね。
奥が深い・・・
Commented by こいぬ at 2008-10-07 09:35 x
私も正解はわかりませんでした・・・・(´・ェ・`)
上のイラストは~・・・・ 確かに「これから尻っぱねしてやる~」って感じもしないでもないです(^^;
それか 躓いてつんのめりそうな??
しょっちゅう見ていても、正確にイラストで歩様再現て難しいですね。
じゅりさんでも、あり得ない歩様のパラダイス なんて時代があったんですか??
きっと私じゃわからないかも~ (;´д`)トホホ
Commented by nasuko at 2008-10-07 09:37 x
アタシのなんちゃって駈歩(駈速歩)です~TT
でもってフィギュアは・・・Dープインパクト号ではありませんか?
私の職場机の上で彼の右後肢が跳ね上がってます。
さすが「飛ぶ馬」は走法が違うんだなぁ~と感心していました(おバカ)
Commented by ともも at 2008-10-07 12:32 x
ほんとだ~!結構ぱっと見分からないものですね!
勉強になるます~φ(゚Д゚ )フムフム…
↓ユキチャン、人気ありますね~。
うちの会社の牧場に、ちょっとの間いた事があるんですけど、残念ながら会えなかったんだよなぁ。
写真撮ったみたいだから、今度もらっとこ!
これも欲しいけど、トートも捨てがたい!Love and Horseのやつ。
じゅりさんのイラスト可愛すぎですよ~!
Commented by みおちび at 2008-10-07 13:36 x
私も足が違う?ってとこまではわかったんですけどねー^^;
でも、そこに気づいただけでも成長したかなぁ(笑)
雑誌の写真で。。。左側のモノクロの表紙の雑誌が気になって気になって・・・(笑)
どういうシチュエーションの写真なんですか?^^;
「お前の願いを叶えてしんぜよう」
魔法のランプとかから出てきたような雰囲気なんですが。。。(笑)
Commented by den-bori-ken at 2008-10-07 15:29
>ココさん
私も久しく乗っていないですし、これから先も
当分、乗れないですからね〜(^ ^::
記憶が薄れないようにイメトレしようっと。

>あずみんさん
そうなんですよね。ちょっとやる気がない駈歩
っていうんでしょうかね。そういう時で
ちょっとこんな感じの歩様になりますよね(^ ^::
私もよくありましたよ。
そうか…フィギアはその再現だったのか…。
ある意味、凄いですよね、それ!

落ちてしまった所は大丈夫でしたか?
そんなに集まって来たって事は凄く派手に落ちてしまったのでしょうかね?心配っす。

>じゅんぺーさん
ずるい馬だと駈歩しているフリみたいな感じを
しますものね。4節ってたしかに乗っている側は
キャタピラみたいになっちゃって乗りにくいですよね(^ ^::

>ジョウさん
お久しぶりですね〜。元気にしておりますよっ。
機会があれば秋の競技会に見に行こうと思っています。
またお会い出来るといいですね。

金曜日にえにしさんにいらっしゃるのですね!
まぁ。それは楽しみですね〜♪
いつものブランカと可愛いブランカどっちに
会えるかが楽しみですねっ。
Commented by den-bori-ken at 2008-10-07 15:38
>もぴさん
創刊からですかっ!!それは凄いですね。
毎週だから相当な量でしょう。
でも何かの時に凄く役立つんですよね〜。
昔の馬にスポットを当てる企画が好きです。

>tossyさん
いや、私も誰かが描いたのを「はい、どこが違う?」と
聞かれたら、けっこう考えちゃうと思います。
それくらい馬の脚の動きって複雑だなって
描いていて思いますよ〜。

>のり巻さん
はい、これになったら減点対象になっちゃいますね(^ ^::
馬のフィギアも作る時にそういう脚の運びとか
チェックする人がいないのかな〜と考えたりしました。
でも普通の人じゃ分からないですものねぇ。

>にょろりさん
凄いかっこうになっちゃってますよね(^ ^::
あと、関係ないんですけど博物館にある相当、昔の
馬の絵を見ると(掛け軸みたいの)
馬の扱いが恐ろしく危険で見ているこっちがびびります。

Commented by den-bori-ken at 2008-10-07 15:44
>くまさん
いやいや、私だって昔は何も考えず
描いてましたから(^ ^::ほんと、奥深いです。

>こいぬさん
ありました、ありました。
乗っている時は馬がどんな走りをしているか
自分では確認できないですからね(^ ^::
描くようになって資料を見るようになって
初めて気付きましたよ。

>nasukoさん
あ〜フィギアがどの馬かはちょっと忘れてしまったんです(^ ^::
でもイラストのような脚の運びになっているようなら
そうかも知れませんね〜。
速歩から駈歩する瞬間のフィギアなのかも知れないですかね…。

>とももさん
こうやって描いたり、たくさんの写真を見ると
馬の動きがだんだん頭に入ってきて勉強になります。
早く何も見ないで描けるようになりたいですが
間違うよりはいいですからね(^ ^)
LOVE&HORSEは私も凄く気に入ってます。
ありがとうございます(^ ^)

>みおちびさん
これは海外の馬の雑誌のようですね〜。
中を見るとスタリオンやら仔馬の写真が
いくつも載っています。英語が分からないので
悔しいです…(> <)
色々な競技の写真も載っているので本当に
参考になります。
Commented by den-bori-ken at 2008-10-07 21:37
>信さん
日記の転用はご遠慮願います。
携帯からだとアドレスの貼付けが出来ないとの事でしたので
検索サイト等で「おがわじゅりの馬房」を
入力し、そこから直接アクセスして頂けるように
ご案内下さい。
Commented by ルルパンブルース at 2008-10-07 22:01 x
 私よくなります・・前足駆け足で後ろ足速歩・・。何かリズムが変だなと思うとそうなってます。間違え探しは「脚だろうな」とは思い
ましたが正解できませんでした・・。個人レッスンのせいか、あんまり歩様見てないですねえ・・。
Commented by at 2008-10-08 19:01 x
了解です

携帯だからURLの添付が出来ない
てはなく

サイトからの禁止命令です
違反すれば強制退会です
此処には気の利いたメンバーは来てると思います
歩様の件自分なりにやって見ます
難しい過ぎるが
Commented by den-bori-ken at 2008-10-08 19:29
>ルルパンブルースさん
乗っている方が以外と「うん??」と
いづい感覚になるから分かりやすいかも知れませんよね。
ドンちゃんは前脚が速歩、後が常歩という
歩様が得意だそうですよっ。
Commented by チャンス at 2008-10-08 20:12 x
初めまして、いつも楽しく拝見させて頂いております。
あの、信さん。
あなたの書き込みにじゅりさんがどれだけ迷惑しているか
分からないのでしょうか?
コミュニティーサイトの規約うんぬん言う前に以前、じゅりさんの
許可なしに勝手に掲載してますよね?
お詫びして許してもらっているようですが
ネットのルール上あり得ないと思います。
だからそれ以来、じゅりさんが日記の使用許可を
やんわりと断っているのが分からないのでしょうか?

じゅりさん。こんな書き込みをしてしまってごめんなさい。
度重なる信さんの書き込みを見てとても
不愉快だったんです。
でも私と同じ気持ちの人もきっといると思います。
これからも応援しています。失礼しました
Commented at 2008-10-15 11:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by den-bori-ken at 2008-10-15 15:20
>11:25のカギコメさん
本当に心強い資料ですよ、ありがとうございました!
こういうのが豊富に出回っているカギコメさんの
環境が本当に羨ましいですよ〜。

<< 日本昔話(馬が主人公だったら…)    別の意味で心配… >>