「ほっ」と。キャンペーン

幸せのオレンジズボン





a0093189_14315860.jpg

先日、友達の厩務員さんの愛馬が重賞に挑戦した。
友達はスーツを着てビシッと決めている!!
う〜ん。やっぱりスーツで馬を曵くのはかっこいいと思う。
(あ、私、軽くスーツフェチなんですね…)


その数十分後…



彼はゲート付近で愛馬を曵いていたのだが…






う、うん???




a0093189_16421279.jpg

なんと、なんと!せっかくスーツでかっこよくキメているのに
なんともダサ…あ、いや、スーツの上からオレンジ色のズボンを履いている。
さっきの方がかっこよかったのに〜。どうして??
と、思っていたらオレンジ色のズボンを履いているのは彼だけじゃなかった。
担当馬に付きそう厩務員さんはみんなこのズボンを履いている。

????これはどういう事だ????



で、先日、彼と話す機会があったのでその謎を聞いてみた。


厩務員さんは愛馬をレースに送り出した後(返し馬後)は
マイクロバスに乗ってスタート地点に向かう。
で、そのバスの中にこのオレンジ色のズボンが置いてあり
履かなければいけないことになっているというのだ。

その理由。。。。。


ゲート入りをした際にスターターがまだ人が入っているのに
気付かないでゲートを誤って開けてしまう事故を防ぐ為だそうだ。
馬の脚は大体が黒。で、スーツを着ていると馬の脚と同じ色になってしまい
人に気付かないかも知れないとうい事で
パッと見てまだゲート内に人がいるのが分かるように
オレンジ色のズボンを履いているそうだ。なるほどね〜。

あのズボンは事故を防ぐ幸せのオレンジ色のズボンだったんだね。



★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-10-01 14:43 | | Comments(32)

Commented by いくっち at 2008-10-01 15:43 x
あれ?
厩務員さんはオレンジじゃなかったっけ?
いずれにせよ目立ちますよね(*^^*)
でもそうですよね、安全のために大切ですよね。
私はあれを見るとなんだか厩務員さんと競走馬ちゃんの
絆を感じてジーンとしちゃいます( ̄ー ̄)
Commented by ココ at 2008-10-01 15:54 x
スーツに黄色いズボン・・・。
とても大切な理由でも、消せない違和感♪
スーツをバシッ!と決めている男子はいいですよね^^
Commented by かずっち at 2008-10-01 16:32 x
なるほど~。そんな理由があったんですね・・・。
厩務員さんて、競走馬達には親みたいなものですもんね。愛だよ、愛!!!
いつも、ごひいきの馬ちゃんが出走する時は、ドキドキしてじっとしていられないのです。ホント。
無事に完走したら、ホッとします。厩務員さんはもっとドキドキしますよね。また、いろいろ教えてください。
仕事中でぇええええす。
Commented by den-bori-ken at 2008-10-01 16:52
>いくっちさん
あーーーーそうだった!!オレンジだったわーーー。
黄色は係員さんだったわーーーーΣ(゚Д゚) ショックー!!
(自分に)訂正しました。ありがとうです。
安全第一なんですね〜。

>ココさん
ごめんなさいね。黄色ではなくて厩務員さんは
「オレンジ色のズボン」でした(^ ^::
やっぱりココさんもスーツがお好きです??
なんかいいですよね〜。萌え〜(*´∀`*)です。

>かずっちさん
最初、見た時は「汚れるのが嫌だから
自分達で持参したのかな?」って思っていたんです。
それで聞いてみたらこんな理由でした。
レースが始まったら脱いでまたスーツになるそうですよ。
面白いシステムですよね。やっぱりこういう話は
現場の人に聞くのが1番だわ〜。
お仕事頑張って下さいね!
Commented by むうかか at 2008-10-01 17:29 x
へ~ぇ、そうなんだ!
知らなかったです。
今度、ゲート入りの時、良~く見てみますね!

もう今週末は秋のGⅠが始まっちゃうじゃぁないですか!
ワクワクしてきますね!
Commented by こん at 2008-10-01 17:40 x
そうなんですか、全然知らなかった(~o~)オレンジのズボン…でも安全第一!!ですよね。

お馬さんも人間も、みんな無事でありますように、と、いつも願っています。
Commented by にょろり at 2008-10-01 17:50 x
なるほどー納得。
たしかにスーツの脚に馬の足じゃ(あ、漢字が逆)
見分けづらいですものね。
いろんな工夫があるんですね~
Commented by GUM at 2008-10-01 18:13 x
そうなんだぁ。
確かに、いつもゲートインしてから
発走前にゲートが前面から映ったとき
いつも、ちょっとハラハラしていました。
なるほどねぇ~。
でも、ということは以前に事故があったということなのか?
それも怖い。
Commented at 2008-10-01 18:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くま at 2008-10-01 19:30 x
へぇーなことばかりですね。
じゅりさんてものしり!ソンケーします。

競馬には今まで縁がなかったから・・・。
一回見に行ってみようかしら?
面白いかも・・・中山が意外に近いんですけど、行ったことないんですよね・・・。ちょびと怖くって・・・。
Commented by ねむ2 at 2008-10-01 19:38 x
バスの中で着替えているなんて知りませんでした。
緊急=オレンジの印象が強いですが、これもやはり緊急用だったのですね。
Commented by moya-co0414 at 2008-10-01 21:24
ごきげんよう。
へぇ~、そんな理由があったのね。
安全面を考えるとmustなのも頷けますね。
ところでじゅりさんスーツフェチだったんですね(*´∇`*)
Commented by 沙羅 at 2008-10-01 22:30 x
へーへーへー・・・・
そんな理由があったんですねー。

スーツフェチ・・・いいですよね!
男性のスーツがビシっと決まってると仕事出来そうな雰囲気だし。
寛いだときにネクタイを緩める仕草にも萌え~です。
そのまま押し倒して・・ネクタイカンケイに・・・・・。

めっきり寒くなったのでお風邪など召さないように。
お腹に赤ちゃんいると薬も飲めないので気をつけてくださいね。
明日の朝は冷え込みそうです。
Commented by ポット at 2008-10-01 23:07 x
へぇ~。知らなかった~。
全頭入ったら速攻スタートするから、
よく事故が起きないな、とは思ってましたが、
そういう工夫(?)があったんですね(^_^)
あ、私もスーツフェチです♪
シャツとネクタイのコーディネイトも重要です(*'-')フフ♪
Commented by Suzu at 2008-10-01 23:36 x
こんばんは~。
私も以前から「なぜ?」と思っていた疑問が
ようやく解けました(^^)。
地方の厩務員さんだったお友達が
中央に挑戦した時に、突然あのオレンジズボンを履いて
ゲート入りに登場した時に「あれ?」と思ったのですが
その理由を聞くのをすっかり忘れていて
今日の日記を拝見して、す~っとしました(笑)。
あの中で事故があったら大変ですものね。
「幸せのオレンジズボン」にこれから注目しちゃいそうです♪
Commented by シャイン at 2008-10-01 23:37 x
ほぉぉ~。
何も不思議に思いもせずでした。
そんな理由があったのですね!
よく見ていますね~!
Commented by tossy at 2008-10-01 23:51 x
なるほどねぇ~
ためになったよ~
ためになったね~

ありがとうございます
Commented by ドビー at 2008-10-02 08:15 x
そうだったのね~!
教えて頂きありがとうございます!

開催があるだびに、近くで見ていて変なの~とは思っていたのですが、聞こうと思ったことはありませんでした。

ためになる情報ありがとうございます!!
またいろいろ教えてくださいね~

Commented by 宣伝部長@東京担当 at 2008-10-02 12:49 x
なるほど~、そんな理由からだったんですね。
あんなズボンをはいているので、実は馬を引いているのは
厩務員さんではなくて、係の人かとも思ってました。
厩務員さんがズボンをはいてたんですね。
どうりで馬が落ち着いてるはずです。
どの馬も無事にレースを終えて戻ってきて欲しいですよね。

ちなみに、ゲートのところにいる係の人のベスト(プロテクター)が
どうしても亀の甲羅のように見えてしまうんです・・・

あ、私もスーツフェチです。(^_^)v
Commented by den-bori-ken at 2008-10-02 19:02
>むうかかさん
友達の話だとゲートが開くシーンになると
ゲートの横でズボンを脱いでいるシーンがたまに見れるらしいですよ(^ ^)

>こんさん
知らない事って多いですよね。
許されるならですよ、ゲートの係員さんを
密着したいです。楽しそうです。

>にょろりさん
ですよね。個人的にはホワイトベッセルの厩務員さん
(全身真っ白なんです)もやっぱりズボンを
履かないといけないのかが気になります。
目立つからいいんじゃ…と思うんですけどね。

>GUMさん
友達から聞いた話だと自分が知る限り
中に人がいたのにゲートを開けてしまったという
事故は聞いた事がないって言ってました。
確かに想像するとかなり怖いっっっっ((;゚Д゚))
Commented by den-bori-ken at 2008-10-02 19:20
>18:38のカギコメさん
危なかったですね〜。というよりもカギコメさんが
そちらの競馬場にお勤めの方とは知りませんでしたよ〜。
競馬場によっても対策が違うんですが、やはり
ゲート入りの際は何かしら安全対策を
どこでもやっているもんなんですね。興味深いわ〜。
貴重な情報をありがとうございます(^ ^)

>くまさん
いやいや、私も教えて頂いたので「へぇ〜」でしたよ。
中山が近いのなら是非、是非、今、まさに
開催中なので行ってみて下さい。ハマりますぜっ。

>ねむ2さん
バスの中にはS、M、Lサイズのズボンが
用意されているようですよっ。
夏は暑くて大変そうですよね(^ ^::

>moya-co0414さん
ちゃんと意味があってあんな派手なズボンを
履いているんですね。感心です。
ゲートは狭いですからね。事故があると人も馬も
大変ですもんね。

夫がスーツを着る仕事ではないので
ついついスーツ姿の男性を見ると萌え〜ってなります。

Commented by den-bori-ken at 2008-10-02 19:21
>沙羅さん
あの寒さはどこへやら…今日は暑かったですよ〜。
暑かったり寒かったりも困ったもんです。
会社勤めの頃は男性社員は全員がスーツで
勤めてすぐの時は異様にキョロキョロしてしまいました。
若い男性社員ってお洒落だなと感心したりしたもんです。

>ポットさん
スーツ姿にぐっとくる女性ってけっこう多いですよね!
ゲートでは担当厩務員さんはすぐに
ゲートから離れるように係員さんに誘導されるそうです。
スムーズにレースを進めるために色々と工夫しているようです。

>Suzuさん
それは一緒にスッキリできて良かったっす(^ ^)
私もTVで観るたんびに気になっていたんですよね。
確かにズボンを履かなかったら、場合によっては
気付かないこととかありそうですよね。
レースどころじゃなくなっちゃいますよね。

>シャインさん
最近、気付いたんですよ。友達が出ていなかったら
あんまり気にしなかったと思います。
彼はゲートまで担当馬に付きそうので
それで気付いたんですよ〜。

>tossyさん
あ、また中学生が出ちゃいましたね(笑)
またためになるお話が増えましたら
お伝えしますねっ。
Commented by den-bori-ken at 2008-10-02 19:25
>ドビーさん
こういう分からない事を教えてくれる
お友達がいる事がとってもありがたいです。
あと、競走馬の馬装ですがあれは1人では
なかなか出来ないらしいです。ゼッケンとかパットとか
をギュって押さえて、帯でぐっと止めないと
いけないようです。乗馬の馬装とは違いますね〜。

>宣伝部長@東京担当さん
あ、私も亀の甲羅のように見えちゃいました。
でもゲートの係の人も大変ですよね。
馬を入れるためにたまに手でお尻を押したりしてるから
よく怖くないな〜と感心してます。
もちろん、蹴り癖がある馬にはやらないとは
思うんですけどね…。
Commented by べりべり at 2008-10-02 20:52 x
へーーーーっ!です。
私あまり競馬には興味がなかったのですが、乗馬をやるようになってからお馬さんの走る姿を見たくなって、競馬中継を見るようになりました。ゲート入りを拒む馬の後ろで、お尻を押したり、ゲートからさーーっと去っていく姿を見ては(蹴られたりしないのかなぁ?とかまだいる時にゲート開いたりはしないのかな?)なんて思ってましたから、すごくためになりました。今度見るときは注目してみます。
それから、競馬用の鞍って軽いんですか?なんか500g位のもあるって聞いたことがあるんだけど?どうなんでしょう、ご存知だったら襲えてくださいませんか?
Commented by ベリベリ at 2008-10-02 21:08 x
恥ずかしいです。字を間違えました。
「襲えて」じゃないの (;;) 「教えてください」です。
Commented by 馬基 at 2008-10-02 22:35 x
私もスーツ萌えです!厩務員さん話面白いです!厩務員さん漫画
読みたいです~。私も緑と黄色の上下でゲート係員やりたい~と競馬中継見るたび軽い気持ちで思いますv
Commented by den-bori-ken at 2008-10-03 11:26
>べりべりさん
襲っちゃいますよっっ!!(笑)
競馬用の鞍を実際にマジマジと見た事はないのですが
かなり軽そうですよね。1キロなさそうに
見た目は見えます。ゲート付近の中継の時に
たまにゲート付近の声が色々と聞こえますが
ちょっとピリピリしてそうなイメージがあります。

>馬基さん
厩務員さんのお話はとってもとっても
興味深く、話を聞くのが大好きなんです。
馬の経験も豊富ですんごくためになるんですよね〜。
Commented by こいぬ at 2008-10-03 12:41 x
( ̄~ ̄;) ウーン
上がスーツでズボンがオレンジってたしかにぃ~違和感ありますね。
ゲートインの時、尻っぱねしたり 暴れてる馬を見ると 「係員さんの仕事も大変だなぁ・・・」と思います。
知り合いに厩務員さんがいるなんて、いいです(*´ェ` )(´ェ`*)ネー

話はそれますが、ウチの連れが中央の馬主さんとお友達?になり、先週その方の馬が出るので馬主席に招待されたそうです。
帰り、フォーマルのスーツで来たので、「馬子にも衣装」とはこのことだなぁと思いました Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪
Commented by den-bori-ken at 2008-10-03 19:59
>こいぬさん
お、軽くDAIGOってるじゃないですか〜。
マジで〜凄くないっすか?オレンジズボン。
以前、雑誌でゲート入りに注意が必要な馬は
レーシングプログラムに印をつけたりするそうですよ。

馬主席に招待だなんてかっちょいい〜〜(≧∀≦)
私も1度でいいから入ってみたいですね。
なかなかお知り合いになる機会がないです…。
Commented by 馬基 at 2008-10-04 10:03 x
 ユキチャンの馬主さんとかお知り合いではないのですか??
Commented by den-bori-ken at 2008-10-04 15:19
>馬基さん
金子オーナーと知り合いではないですっ(^ ^::
でも1度だけお会いして握手してもらった事がありますよ。
Commented by 馬基 at 2008-10-06 01:16 x
 そうだったんですか~(汗
でも厩務員さんのお友達はとっても羨ましいです~!!

<< 私、寝てません!!!!    生まれ持った才能 >>