もったいない!!



a0093189_18412657.jpg

とブルーダーが言っているので





a0093189_1842018.jpg

乾草をブルーダーの馬房に放り込んでやった。
(もちろん他の馬にもあげます。夜ご飯ですから)





a0093189_1843160.jpg

すると何を思ったのか…ブルーダー






a0093189_18433118.jpg

前脚で乾草を掻き始める。え?え??ちょっ、ちょっ、ちょっとぉ!!?






a0093189_18442333.jpg

うわーーーー。乾草の上に寝っ転がりやがったーーーー!!!





そして…案の定…








a0093189_1845953.jpg

ゴローン!!!
あんたっ!!!!もったいないお化けがでるよ!!!!


どうやらブルーダーはあんまり乾草が好きではないらしいんです。
なんて贅沢なんでしょうね。
もちろん晩ご飯は乾草と飼料があるのでご飯抜きではないんですが
ブルーダーにとって乾草は餌ではなく、敷料のようです。まったく。




★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-09-22 18:49 | | Comments(35)

Commented by あいぶう at 2008-09-22 18:55 x
いますよね~。こういう子。乾草におしっこしちゃう子とかも。
自家製乾草おいしそうなのに、もったいないよ~。
それにしても、かけ声がおやじくさい・・・

明日は馬事公苑に行ってきま~す♪
Commented by den-bori-ken at 2008-09-22 19:02
>あいぶうさん
本当ですよね。普通、与えられたらまず食すだろうと
思うのですが…。ソッコー寝ました。

明日は愛馬の日ですよね。私が初めて馬事公苑で
自分の作品を販売した記念の日でもあります。
楽しんで来て下さいね。
個人的には「じゅり馬」が気になります。
Commented by べりべり at 2008-09-22 19:35 x
ブルさん!目がつぶれますよっ!(って昔おか-さんに言われたよ)
敷き藁だってふかふかなんだろうけど、きっと干草の感触がまた格別なのかも・・・
この前外乗に行って、そこの放牧場が青々としていて思わず寝転がりたくなったけど、ブルさんもそんな気分なのかしら?
「 ヨッコイ ショーイチ 」口癖になってしまいそうです。♪
Commented by くま at 2008-09-22 20:09 x
「ご飯まだ~?お腹空いて死んじゃう~」
お子ちゃまの常套文句ですね。好きなおかずじゃないと遊んじゃう・・・。おやつの食べてるから、そんなに死ぬほどお腹も空いてないし、パパが帰ってくれば、何かくれるんじゃないかって期待してるから・・・その時食べなくても、、、別にいいや!って感じですかね~。
罰として、繋ぎ場でのおやつを「禁止」にすると好き嫌いのないいい子になるかも・・・。
Commented by いくっち at 2008-09-22 20:14 x
出るね。
出る出る。
もったいないお化け出るよ。決まったね。
ブルーダー…放牧は虫に刺されていやだからって、
馬房で一人放牧体験しなくてもいいんだよ?笑。
Commented by いくっち at 2008-09-22 20:16 x
追伸:よっこいしょーいちって!じゅりさん!
ゴディバのコーヒーが鼻に入っちゃったよ!
Commented by pif paf at 2008-09-22 21:26 x
これって、カナダの人たちが鮭を捕って、筋子捨てちゃう(カナダ人はイクラとか食べないらしい)って感じですかね~。

でも、干し草のベッドってハイジみたいで、私も一度、やってみたい。ちょっとブルーダがうらやましいです。
Commented by den-bori-ken at 2008-09-22 21:37
>べりべりさん
「目がつぶれる」というのは初めて聞きましたよ。
お化けが来るとは昔からよく言われてました。
お仕事はやだ、放牧も虫がいるからキライ
乾草は食べないでゴロゴロ…と踏みつける。
ブルーダーはとんでもない悪ですね(笑)

>くまさん
本当ですね(笑)で、この後、また
「お腹空いたよ〜」って言ってましたよ。
飼料の入った飼葉桶をえにしのお父さんが運ぶ時に
鼻を鳴らしてすごく催促してました(^ ^::

>いくっちさん
コーヒー鼻にツーンとしちゃいましたね。
よっこいしょういちは今からすんごい前に
TVで観てからというものの、私の口癖です。
流行らせましょう!!

>pif pafさん
ま、ま、まさかそれはグレートジャーニー!!??
関野さん??(違ったらすいません)
カナダの人にはいくらの美味しさを知らないのは
もったいないっす。美味しいのに〜。
Commented by azusa at 2008-09-22 21:53 x
昨日、馬事公苑に行って来ました!
欲しいと思っていたyukichanグッズに遭遇!
勿論買いましたよ~!^^
Commented by へしこ at 2008-09-22 23:04 x
はじめまして!
私も乗馬をやっていて、今中学2年生なんですけど、「乗馬ライフ」
で、よくおがわじゅりさんのイラストを見て、「かわいいなぁ」と思っていたんです!

それでインターネットで調べてみたら、このサイトがあって、まさかあんなにかわいいイラストがこんなにたくさん見れるとは思いませんでした!これからも応援しています!頑張って下さい^^
Commented by のり巻 at 2008-09-22 23:20 x
ありゃ~ブルーダーさん贅沢だわ!でも気持ちよさそう!
えにしさんは敷料はオガ?それともワラ?
ワラだと食べちゃうコっているそうですね。
さすがにオガを食べる馬は見たことないですけど。
でもあろうことか、ボロ食っちゃうヤツいますよね?
Commented by かずっち at 2008-09-22 23:21 x
もったいない(≧ω≦)
ブルさん!乾草は食べないんですか?
まぁ、ゴローンしたら気持ちいいでしょうけど…。
本当にもったいないお化けでるよ。

明日、田舎は祭です。子馬も来るので明日こそ…まりもを見たい!見れるかなぁ?
Commented by もぴ at 2008-09-22 23:34 x
そーです!食べ物を粗末にすると目が潰れますよ!!
うちのおばあもよく言ってました。
乾草ってお馬はみんな好きなのかと思ってたけど違う
のですね。知らなかった~。

そういや武豊さんがニンジンは馬の食べるものだから
食べる気がしないって何かの番組で言ってましたね。
ブルーダーくんもそんなカンジなのかな!?
Commented by 沙羅 at 2008-09-22 23:37 x
くぅ~~~ヨッコイショーイチ・・・・。
ツボにはまった。
素敵過ぎます。

今日は盛岡競馬場でじゅりさんのグッズ買ってきました。
あれもこれもーーって手に取ったものの・・・。
資金もそれほどなかったのでストラップとファイルだけ。
お馬で稼いで買い占めるほど力量ないもんで。
楽しい1日となりました。馬っていいですねー。
Commented by tossy at 2008-09-22 23:55 x
ゴローン・・・マジでヤバイッス♪

しかも「よっこい しょうーいち」って、ヤバイッス

ブルーダーは贅沢ですね♪

Commented by 佳乃 at 2008-09-23 01:44 x
よっこい しょーいち わはははは(爆)
なんか、ものすご~~く懐かしい響きです^^
なぜなぜ、じゅりさんは、横井しょういちさんをご存じなんですか?

ブルーダー、贅沢だなぁ^^
あ、ちなみに、うちの愛馬は自分の乾草の上に、平気でボロしちゃうんですよね~~。
スタッフの人が取ると、めんどくさいのか、乾草までいっしょにごっそり捨てられちゃうので、
私がせっせと、ボロと乾草を分けて、ちまちまと取るんです。
まったく、こんな苦労も知らないで、のんきな愛馬です^^;

「目がつぶれる」私もおじいちゃんからよく聞かされました。
「もったいないお化け」も言いますねぇ~。
日本昔話のコンビさんが、CMでよく言ってましたよね^^

なんか、今回は、なつかしいことばっかりの内容で、うれしいです^^
Commented by GUM at 2008-09-23 12:06 x
あははは!よっこいしょーいち~! ヘ(^0^)
すっごい受けました~。

乾草のことはよくわからないのだけど、
真新しい畳の香り~、みたいで気持ち良かったのかな。
Commented by den-bori-ken at 2008-09-23 14:13
>azusaさん
馬事公苑にもユキチャンがいましたかっ(^ ^)
それは、それはお買い上げありがとうございます。
可愛がってあげて下さいませね。

>へしこさん
はんずめぇまして〜。インターネットで探して
よくぞ辿り着いて下さいましたね。
こんな感じでほぼ毎日、イラストを描いてます。
中学2年生ですか。ちょうど私が競馬に興味を
持った頃ですね。これから楽しい乗馬ライフを
お過ごし下さい!

>のり巻さん
何十年も前なら完全に「贅沢は敵だ」と
ブルーダーは言われていた事でしょう(笑)
えにしさんでは寝藁を使用しております。
そういうのもあって、余計に乾草に興味がないのかも
知れません。でも明らかに敷料と乾草は
違うんですけどね…(^ ^::
Commented by den-bori-ken at 2008-09-23 14:24
>かずっちさん
どうやらあんまり好きじゃないみたいです。
青草(乾草させていない生の草)は大好きみたいです。
きっとあの晩はもったいないおばけがブルーダーの
枕元に出たに違いありません!!!
今日のお祭りで仔馬が登場って可愛いですね!!
まして仔馬のマリモはさらに小さくて可愛いでしょうね。

>もぴさん
そ、そ、そうかもっっ((;゚Д゚))
武豊さんが「人参は馬が食べるもの」のように
ブルーダーは「乾草は下にひくもの」と
思い込んでいるのかも知れませんっっっ!!!

>沙羅さん
おお〜盛岡競馬場ですか〜。また行きたいのですが
なかなか遠いですからね…宮城からだと(^ ^::
そしてこれからはまた寒くなりますものね。
グッズのお買い上げを頂きましてありがとうございます。
盛岡競馬場はパドックで馬と人との距離が近くていいですよね。

Commented by den-bori-ken at 2008-09-23 14:24
>tossyさん
やばいっしょ??(笑)
馬の中にもこういうかけ声で立ち上がったり
している馬もいると思いますっ。

>佳乃さん
実際に「横井しょういち」さんは知らないんです(^ ^::
以前、TVで誰かが「よっこいしょういち」って
言っていたのを聞いて面白くて使ってます。
佳乃さんの愛馬もちょっとブルーダーに似てますね〜。
陰で佳乃さんがせっせと動いているのを
知らないなんて本当にのんきですね。可愛い★

>GUMさん
ああ〜もしかしたらそんな感じなのかも
知れませんよね。真新しい畳とは上手い表現です!!
ちなみにブルーダーが寝っ転がる所を初めて見ました。
Commented by かずっち at 2008-09-23 14:48 x
じゅりさん!子馬じゃなかったよ!
ロバだったよ!娘は跨がりました。「馬さん、居たね」あ、うん…ロバだよ。
可愛いロバでした。まりもは見えませんでした。
Commented by シャイン at 2008-09-23 15:16 x
気持ち良さそ~う☆
人間でも乾草の上に大の字で寝っころがったら
気持ち良さそうですもんね!
やっぱその後、お腹が空いたら食べたりしないのですかね?


Commented by カンコ at 2008-09-23 15:41 x
人で言えば、ほかほかご飯の上に転がってるイメージでしょうか。
クラブの食いしんぼさんは、敷き藁もさっさと食べちゃいます。
寝るときに快適なほうを優先させたいコは、大事に取っておくそうです。
きっとブルさんも、 ふかふかお布団>>>>ほかほかご飯 だったんですね。
Commented by あいぶう at 2008-09-23 21:16 x
馬事公苑行ってきました!
そして、じゅりさんグッズ発見!
じゅり扇買っちゃった♪
Commented by ニコリ at 2008-09-23 21:54 x
お馬さんって、食べるのが仕事なのに、けっこうもったいない行動しますよね。どうしても人間の理性だと割り切れないけど、きっと彼らの中では、当然なのですかね。

馬房へ干草、を「よっこい、しょーいち」したら、食べるのだけれど、前カキして、半分は、寝藁と一緒になって・・・。

また食わせろ!!!と前カキするんですよ。「お前が今、後ろ足の方にキックした奴を食え~!!!」といっても通じない。
Commented by ぱんだ at 2008-09-23 22:30 x
「よっこいしょーいち」
最近では「ホタルノヒカリ」ってドラマで綾瀬はるかが言ってましたね。

うちの地域でも目がつぶれます。
宮城で良かったわね〜、ブルーダー。
Commented by モヤさま at 2008-09-24 01:14 x
初めまして。
ユキチャングッズのデザインが可愛く気になったのでネットで調べたら、ここのブログに辿り着きました。
ちょくちょく寄らせてもらいます。
よろしくお願いします。

よっこいしょーいちは僕もたまに使います。
一部の人に評判良いですね。

今日の船橋・日本テレビ盃、外しました。
日テレ ゴーゴー・・・・・。

そういえば勝ち馬、5枠だったな。
Commented by ドビー at 2008-09-24 07:47 x
え~!!それはだめだよ!ブルーダー君(笑)
うちの子が見たらギョア~!!!と叫んで気絶しそう・・・
牧草命の子がいるのです。
朝、掃除するから、お外に出てねと言ってとも、少しでも牧草が自分では取れない位置に残っていると、ジト~って目で、アレも食べてからでないと外行きたくない!!って訴えてくるのです。
それを無視して無理やり引き手を繋ごうとすると、アウ!って怒るのです(笑)
もぉ、単純で可愛くって!
Commented by 江戸っ子 at 2008-09-24 11:29 x
そうだったのか! 昨日、乗馬クラブで騎乗した子の厩舎掃除をしたら、他の子と違って、乾草が後ろの方までひろがっていたのが不思議だったのです。きっと厩舎の中で乾草浴びしていたのですね。納得。タイムリーな話題で勉強になりました。
Commented by den-bori-ken at 2008-09-24 13:12
>かずっちさん
ロバかよっ!!(笑)仔馬だなんてどっから
誤った情報がっ!!?
でもロバもかなり可愛いですよね!以外とロバの
方が珍しいからラッキーだったかも知れませんね(^ ^)

>シャインさん
夜中にモソモソ食べるようなんですが
汚い寝藁と混ざっちゃってますからね(^ ^::
ちなみに隣に住んでいるドンはスンゴイ食べるみたいで
1日経つと寝藁がなくなるそうです。

>カンコさん
ご飯が用意されたテーブルの上で寝るような
もんでしょうかね〜。ますますお行儀が悪いっ(笑)
そういえば昔飼っていたヤギも寝藁を全部食べちゃいました。それどころか近くにあったカレンダーまで
食べた…(T_T)

>あいぶうさん
馬事公苑の愛馬の日に行かれたのですね♪
毎年、色々な馬が集まりますから
楽しかったことでしょう!!グッズのお買い上げありがとうございます(^ ^)
Commented by den-bori-ken at 2008-09-24 13:21
>ニコリさん
あげた途端に前脚で乾草を集め始めたので
嫌な予感がしましたが、まさか本当にゴロゴロしちゃうとは…。
大胆にもほどがあります(笑)
その後に餌を催促するブルーダーは本当に
賢いというかずるいというか…。

>ぱんださん
へ〜綾瀬はるかさんも使っているんですか!!
もしかして流行っている??とか??
昨日もえにしさんにお邪魔しましたが
目はつぶれていませんでした。良かった、良かった。

>モヤさま
はんずめぇまして、おがわです。
ユキチャングッズのお買い上げありがとうございます。
わざわざ調べて下さったようで、恐縮です。
よっこいしょーいちが一部の人にウケるっていうのが
気になります!!

>ドビーさん
そのコから言わせると本当にこれは
かなりのブーイングですね(笑)
ほんと中には乾草が大好き(いや、食べるのが好き?)
でずーーっとなんかモソモソやっているコっていますよね〜。

>江戸っ子さん
そうかも知れませんね(^ ^::
夜中に豪快にゴロンゴロンをしたのかも知れないですね。
もしかして馬からしたら乾草の上での
ゴロンはある意味、すんごく贅沢な事ですから
ストレス発散とかにいいのかも知れないですね(^ ^::
Commented by こいぬ at 2008-09-24 15:47 x
・・・(;´Д`)ウウッ…
もったいないおばけ、私もいつもその精神で食べ過ぎてしまうます。
昨日から偏頭痛と首の痛みでどうにもこうにも・・・・。
バイトに行く元気もないけど、行ってきます・・・・・。。。。。(( T_T)トボトボ
ふかふかの寝藁で寝ていたいよぉぉぉぉぉ。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
じゅりさんもお身体に気をつけてくださいね
Commented by den-bori-ken at 2008-09-24 16:09
>こいぬさん
おお〜それは大丈夫ですか??
うちの夫も最近、首を痛めまして辛そうです。
無理をせず頑張って下さいね。
フカフカの寝藁って人間で言うなら
干した布団って感じなんでしょうね、きっと。
Commented by Elan_dor at 2008-09-24 20:34
ブルーダ乾草の匂いが好きなのかもしれませんね。
私も乾草の上でゴロゴロしたいわ~
昔、一口馬主(乗馬の)してた馬は、敷料にしてた
オガ粉の中の木までかじってた食いしん坊なので
きっとうらやましがると思います。
Commented by den-bori-ken at 2008-09-24 21:34
>Elan_dorさん
そうかも知れないですね。どっちにしても
絶対に贅沢ですよ〜。
えにしさんは広大な土地があるので
敷料も乾草も自家製なんですよっ。

<< わーい、わい!    相互扶助 >>