相互扶助



a0093189_20224417.jpg

体のある部分に痒みがあった時に、自分の口や脚では届かない時は…






a0093189_20225894.jpg

一緒に放牧されている他の馬の所に近づいて…







a0093189_2023583.jpg

自分が痒い所と同じ所を軽く噛むのだ。すると…






a0093189_20231271.jpg

相手の馬は、すかさず全く同じ場所を噛み返し、最初に噛んだ馬の
望みが叶うという事になるのだ。



これは私が持っている「馬のすべてがわかる本」に書かれている
ボディ・ランゲージの相互扶助という行動らしいです。
馬の世界でも「お互い様」っていうのがあるんですね。





★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-09-20 20:29 | | Comments(36)

Commented by いくっち at 2008-09-20 20:34 x
わかる本、ですね。
る、がなかったので、一応突っ込んでみました。笑。
へえええええ。頭いいのね〜、そうなんだ。
よくき甲のところはかみかみし合ったりしてますよね☆
今度2頭以上で放牧されているときに観察してみようっと♪
それにしても社会性のある動物ですね、馬って。
Commented by ミシェル at 2008-09-20 20:44 x
すっごぉ~い( ゚д゚)!

丁度さっき、娘に『背中かいぃ~からかいて!』と頼まれて、かいてあげたのだけんど・・・『右・もっと右・・・そこじゃなくちょっと下!違う!』・・・と(・ω・)
なんだか、なかなか痒いとこの場所が的を得ないらしく、『んもぅ!』と定規で背中かいていましたっけ ε~( ̄、 ̄;)ゞ

馬さんより劣る母でした。( ̄ω ̄;)
Commented by den-bori-ken at 2008-09-20 20:51
>いくっちさん
あ、本当だ!「る」が抜けていた!!
直しました〜。ありがとうございます(^ ^)
この本はかなり古い本みたいですね。たまたま
中古本屋さんでみつけて買ったんですよ。
放牧を見ていればこういう行動が見れますね。
1頭しかいない場合は仕方ないから
寝っ転がるしかないですよね〜。

>ミシェルさん
これを見て馬って凄いな〜って感心しちゃいましたよ。
そうやって自分の痒い所を伝えるなんて
凄い発想ですよね〜。
ミシェルさん…定規に完敗だったんですね…(笑)
Commented by ステファンっこ at 2008-09-20 21:02 x
私も、ステファンとクリが(馬の名前)こんなことをやっているのを見た事があります。2頭はすごい仲良しなんですよ。
馬の反応っておもしろいですよね(^^) 首らへんをマッサージすると大きなあくびを5回ぐらいやるんです。あくびしたときの鼻のしわが変におもしろいです。
Commented by まあぶる at 2008-09-20 21:36 x
こんばんはー。

わー、勉強になりましたー。
近くにいる人間にもやってみたくなりそうですね、でも人間の肩って馬にはわかるんでしょうか。

それにしても絵がかわいーーです♪♪
Commented by ドビー at 2008-09-20 21:43 x
すご~い!!
びっくりしました。
うちの子達は一緒には放牧してもらえないので、そんな光景は見たことがないんです。
一度見てみたいなぁ・・・
Commented by すけさん at 2008-09-20 22:20 x
おおおおおおぉ!
そういうことだったのですか!

今まで、ただの挨拶だと思ってましたf(^-^;
Commented by ねむ2 at 2008-09-20 22:20 x
自分がやってほしいことを人にしてあげる。なんかコミュニケーションの基本ですね。。。かわいい。
Commented by じゅんぺー at 2008-09-20 22:25 x
テレビ等でしか見たことありませんが、そうだったんですね(^^)
倶楽部では馬同士がコミュニケーションをとってる姿って
馬房が隣同士、とかでない限り見る機会がないから新鮮です☆
Commented by ニコリ at 2008-09-20 22:27 x
放牧地や親子でもやっていますよね。

キ甲が、とても気持ちよいので、人間がしてあげると、絶対、お返しはないです。まぁ。してもらえなくて良いけど、自分だけ気持ちよくなって、ずるいです。
Commented by かずっち at 2008-09-20 22:39 x
なるほどぉ~!深イイ~!
そうだったんですね。ますます馬さんが解ってきました。

また、よろしくお願いします。それから田舎情報♪今日、家の本当の裏に鹿!がいました。
娘と車を降りて見に行くと、草むらに居ましたよぅ~♪立派な雄鹿が♪サクッサクッと歩く音が!Ⅰメートルほどのとこに。ちょっとビビりました。
Commented at 2008-09-20 22:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ユリ at 2008-09-20 22:58 x
こんばんは~
( ´∀`)ノ
私も深イイ~!レバー押します(笑)

なんだかお馬さんに会いたくなってきましたw
(*´Д`)ホゥ
Commented by sasuke at 2008-09-21 00:29 x
じゅりさん、こんばんは。

いつも謎だったんですよね、おしりの方とかかゆい時
どうするのかなぁ~って。
お互い様、って感じなんですね!
疑問が解けて、今日はすっきり眠れます(^-^)
Commented by elan_dor at 2008-09-21 02:28
( ゚д゚)ハッ!ムサシ、集団放牧できないから
これできない、かわいそうに、、、って性格の問題ですが。
ふと思ったんですが、夫にこれをやってみたら
相互扶助してくれますかね・・・・しないだろうなΣ(^∀^;)
Commented by ことり at 2008-09-21 03:16 x
ふぁ~。じゅりさんのイラストを見ていたら、こちらまで痒い所に手が届いたような満足感。「そこ~~~」って気持ち分かります~。
Commented by ばびぶー at 2008-09-21 09:48 x
そうそう、そうなんですってね!
だからよく放牧されている馬を入ると左右対称になってることが多いんですよね~。
ウマいこと考えたものです!

だからか、と納得したんですけど・・・
ブラッシングしている時に、ヒジやウデを「あむっ」されて負傷★ってことありますけど、あれは馬からすると「お互いサマ♪」って事なんですかね?
昨日も腕をチビ噛みされてアザが出来てるんですけどぉ~!
Commented by tossy at 2008-09-21 10:15 x
ためになったよぉ~
ためになったねぇ~♪
なるほどね(^^♪
私がかじられたのも・・・何かの合図・・・

違うと思います。
Commented by もぴ at 2008-09-21 12:07 x
へぇ~。お馬たちにもお互い様っていうのがあるんですね。
私たちみたいに自分で痒いところ掻いたりできないんだから
お互いに補い合うしかないんですものね。
人間なんて見て見ぬフリしちゃうのにちゃんと手を差し伸べて
あげれるんだからスゴイと思います。
そういやウチのにゃんこをブラッシングしてあげると必ずといって
いいほどペロペロしてくれます。
これもお互い様なんですね~。納得!
Commented by こん at 2008-09-21 13:34 x
4コマ目の、ふえ~っていう顔が大好きです(笑)本当に気持ちいいんだろうなぁ。

お互い様の精神、いいですね(^^)馬を見習わなくちゃ、です。
Commented by den-bori-ken at 2008-09-21 14:10
>ステファンっこ
そうなんですか(^ ^)馬同士も相性がありますからね!
ステファンとクリはナイスコンビですね。
馬があくびすると目がひっくり返るので
初めて見た時はかなりビビりましたよ、私。

>まあぶるさん
絵がかわいーーだなんて…嬉しっ♪(≧∀≦)
牧場で働いている時に手入れをしていたら
ある牝馬が私の肩にお返しをしてくれたんですよ。
優しい馬でしたね〜。

>ドビーさん
目からウロコですよね、この話。
いつかイラストにしたいって思っていて延びてしまってました。
ナツとブランカはいつも同じ放牧地だから
やってんのかな〜なんて想像してます。見てみたい!

>すけさん
そうなんですよ。コミュニケーションの一部でも
あるみたいなのですが、こういう意図もあるんですって。
馬ってホントに面白いですよね♪
Commented by den-bori-ken at 2008-09-21 14:16
>ねむ2さん
人と一緒ですよね。自分もして欲しいことは
他の人にも進んでしてあげる。馬社会と人社会って
基本は変わらないのかも知れませんね(^ ^)

>じゅんぺーさん
乗馬クラブではなかなかこの光景は見れないですよね。
牧場では放牧地でこんな光景が頻繁に見れます♪
もちろん、こんな穏やかな出来事ばかりじゃ
ないんですけどね…(^ ^::

>ニコリさん
そうですね。親仔の場合はさらに可愛いです(*´∀`*)
中にはお返ししてくれる馬もいるんですよ♪
礼儀正しい馬なのかな…(笑)

>かずっちさん
以前、友達と長野県の山中に行った時に
それこそ立派な角をお持ちの牡鹿に遭遇しましたが
めっちゃでっかいんですね…鹿って…。
馬で大きい動物には慣れてましたが迫力がありました。
いきなり遭遇したかずっちさんのびびった気持ち
すんごく分かりましたよ。

>22:41のカギコメさん
可愛い名前の馬ですね。プリン色…見てみたい。
川原毛みたいな色でしょうかね〜。
私もですね、馬が躓く事が多々あって先生に
「しっかりキビキビ歩かせないからそうなるの!」
って言われました。返す言葉なしでした…(^ ^::
Commented by den-bori-ken at 2008-09-21 14:24
>ユリさん
こんにちは〜。「ヘェ〜ボタン」ではなく
今は「深イイ〜レバー」なのですね!それに感心!
私も馬に会いたくなって、しかもそれが本当か
試したいので近々えにしの馬たちで試してみようと
思います。しかし…ブランカがやってくれるとは思えない…(^ ^::

>sasukeさん
昨晩はぐっすり眠れました??ふふふふ。
1頭で放牧されている種牡馬とかは柵とかに
お尻をこすりつけたりしてますよね(^ ^)
馬も色々と考えてますよね。

>elan_dorさん
人間にやっても「あ、背中かいてくれんの?ありがとう」で
終わってしまいそうですよね(^ ^::
ムサシは…きっと自分で対処法を考えているのでしょうね。

>ことりさん
背中とかシャンプーとか自分で掻くより人にやってもらった方が
何故だか数倍も気持ち良いですよね(^ ^)(え?私だけ??)
馬もそんな感じなのかも知れません♪

>ばびぶーさん
馬からのお返しが「仕返し??」って思うくらい
痛い目に遭ったりしますよね…。
パツッってつままれて噛まれるのは確実に
お返しじゃない気がします…(^ ^::
以前、お返ししてくれた馬は鼻先だけでモゾモゾと
触ってくれましたよ〜。

Commented by den-bori-ken at 2008-09-21 14:27
>tossyさん
あ、今日も、もう中学生な感じですね(笑)
tossyさん…かじられたのは…たぶんかじられたんでしょうね…。ど、どんまいです!

>もぴさん
た、確かに猫もたまにお返ししてくれますね!!
ってことはこれは何も馬に限らないのかも知れないですね。
でも猫のお返しはザラザラしていて結構痛い…。
お気持ちだけで結構ですって感じかな(笑)
馬は体が大きいですからね〜。こうやって
みんなでカバーしてるんですね。
逆に馬房にいる乗馬クラブの馬たちは
人に手入れしてもらって掻いてもらってますよね。
だから乗せてくれたりお返ししてくれるのかも
知れないですよね(^ ^)

>こんさん
馬って気持ち良いと鼻が伸びちゃって
目が白目になっているから限りなくこんな
表情をしている気がします(^ ^)
ほんと、気持ち良さそうですよね〜♪
Commented by ことり at 2008-09-21 16:04 x
分かります、美容院などでしてもらうシャンプーは格別ですね!以前ケチってカットのみの床屋に行ってみたのですが、物足りなかったです。
お馬も他の馬に掻いて貰った方が気持いいのでしょうかね?
しかしあの姿は和みます~(^-^)
Commented by jinsnap at 2008-09-21 18:44
こんばんは。
よくこんな光景を見たりしたので、
「と~っても仲良しなのねぇ。」
なんて思っていましたが、こういうことだったんですね。
群れで生活しているからなのかなぁと思ったり。
でも、すごく効率的ですよね。
Commented by まる at 2008-09-21 19:49 x
今日、放牧地で、種類はわからないのですが、サラブレッドより大きい馬と、ポニーが掻き合ってました。ポニーは一生懸命、でっかい馬の首元を掻いてました。届くわけないですよね、背中なんてさ・・・。でもお互い一生懸命掻いてましたよ。なんだか、ほのぼのした光景ですよねぇ。
Commented by moya-co0414 at 2008-09-21 22:39
ごきげんよう。
すんごく可愛いですね♪
相互扶助ってなんか素敵だわぁ(*´∇`*)
動物の世界ってよく出来てるわ。
Commented by こいぬ at 2008-09-22 11:31 x
相互扶助って言うんですね~
英語で言うところのGive and take みたいな感じですね。
私は以前、海に馬と泳ぎに行ったときに 女の子同士の馬が非常に仲良しで、浜にあがると2頭で「ハムハム」と毛づくろいをし合ってました。
1頭せん馬の子がいたんですが、完全に仲間外れでしたね (´・ェ・`)
やっぱ、相性の良い馬同士が 気心も知れてていいんでしょうか?
上に乗ってた私の腿に「カプッ」っとやったのは、多分ジェラシーですよ。きっと。(笑)
歯型が残りました・・・・。( ̄m ̄〃)
Commented by Sanako at 2008-09-22 13:01 x
じゅりさん、こんにちは~~!
先日、日高の方に旅行に行った時に、ちょうどそんな2頭を見つけました。牧場の方が同じ事をおっしゃっていて、馬って気遣いのある優しい生き物なんだな~って感心してたところです。放牧地に入れていただいて当歳に二の腕を噛まれて喜んでいます。この子がデビューしたら何が何でも応援しなくっちゃって思ってます。
Commented by den-bori-ken at 2008-09-22 19:01
>ことりさん
やっぱり!!友達が美容院を経営しているので
時々、シャンプーだけしてもらった事があります。
気持ち良かったですね〜。
両腕を骨折していた時期は家族にシャンプーしてもらって
ちょっと幸せな時を過ごしていました。

> jinsnapさん
そうなんですよ〜。こういう意味があったみたいなんです。
相性が悪い馬同士ではたぶん、見られない光景だと
思うので、仲良しでもあるのかなと思います。

>まるさん
なんて可愛い光景なんでしょっ!!!
どっちが痒くて仕掛けたのかは分からないですが
ポニーも一生懸命やっているのでしょうね…。
ああ〜想像しただけでも可愛いです。

>moya-co0414さん
これって馬の世界だけなのかな〜と謎です。
シマウマとかは見た事がある気がするんですが
牛とか鹿とかはどうなんでしょうね…。気になる。

Commented by den-bori-ken at 2008-09-22 19:01
>こいぬさん
まさにそうでしょうね!持ちつ持たれるですね。
しかし、完全に仲間はずれの騸馬の彼は
可哀想ですね…。でもこれを3頭で輪になって
やる訳にもいかないですもんね…(^ ^::
ヤツ当られたこいぬさんが1番可哀想…(笑)

>Sanakoさん
牧場の方も相互扶助のことをご存知なんですね。
さすがだわ〜。私なんて牧場時代は正直、
馬の事は全然、詳しくなかったです(^ ^::反省です。
牧場で出会えた当歳たちのデビューが楽しみですね!!
私がまさにレインボーペガサスにはまっているのと
同じ道を辿る事になるでしょう!
Commented by べりべり at 2008-09-22 19:25 x
まず、かわいいお馬さんの絵にほわ~ん(>。<)
まだまだ知らないことがいっぱいなんで、こういうお話、たくさん教えてください。
クラブの馬は、馬房にいるから実際には見られないんだけど、指導員さんの話によると「仲良しのグループがあって、放牧するときも考えながら出すのよ」ってことなので、そんな時はこういう光景が見られるのかもしれないですね。
お手入れしていると私の頭をモシャモシャとしてくれる子がいるんだけど、あれも「ありがと!お返し」って言ってるのかなぁ。
Commented by den-bori-ken at 2008-09-22 21:31
>べりべりさん
私もまだまだ知らないことがたっくさんあります。
何かを学び次第、またアップしますね♪
べりべりさんのクラブでは仲良し同士で放牧しているのですね!
頭をモシャついてくれるそのコはきっと
べりべりさんと相互扶助しているのでしょうね(^ ^)
Commented by シャイン at 2008-09-23 15:07 x
へぇ~~。
知らなかった!馬って面白いですね♪
クラブでは洗い場の手すりでお尻掻いている仔は
見かけるけど・・・。
放牧先だと何も無いですもんね!
Commented by den-bori-ken at 2008-09-24 13:05
>シャインさん
そうなんですよ〜。面白いですよね、馬の行動って。
馬に限らず動物たちの行動ってちゃんと
意味があるんだなって私も感心しちゃいましたよっ。

<< もったいない!!    敬老の日に… >>