「ほっ」と。キャンペーン

敬老の日に…



先日、とあるスーパーに買い物に行った。
で、レジの前にはたくさんの似顔絵が飾られていた。

どうやら敬老の日だからおじいちゃんやおばあちゃんの似顔絵が
展示されている。
描いたのはきっとお孫さんだろうね〜。
子供が描く絵ってどこか謎めいて、自由で面白い。


が、その中で2つほどすんごく気になった似顔絵を発見。
(似顔絵は私が記憶をたよりにして描いてみました)
紹介したいと思います。まず1つめ…




a0093189_2042226.jpg

おばあちゃん、胸元セクシー!!
けっこう、ナイボ(ナイスボディーの略)なおばあちゃんなんですね。
お母さんが結構、若いのかな?なんて思ったり。



そして次なんですが…私はこれ、最高に笑ってしまったのですが…。






a0093189_20435786.jpg

これ、完全に北の偉い人じゃね!??
まさか、お忍びで宮城県に来ていたとは…。



子供と言えばですが、この前、TVで昔、考えていた将来の夢と
今、現在の仕事は一致してますか?っていう企画があった。
という事で私は自分の小学生の卒業アルバムに書いた「将来の夢」を
思い出したら馬を飼うだった。
今、現在、猫は飼ってるけど馬は飼ってないなぁ…(^ ^::

皆さんの小学生の頃の夢は何だったでしょう?興味がある所です。




★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-09-18 20:52 | 生活 | Comments(33)

Commented by かお at 2008-09-18 21:02 x
こんばんは(^o^)
私の小学生のときの夢は…美容師さんになることだったと思います。

でも大きくなるにつれ、自分がおしゃべりが苦手だということに気付いて断念(笑)

最近まで私の中に馬の『う』の字もなかったので…なんかすっごく損してた気がします(;^_^A
Commented by いくっち at 2008-09-18 21:38 x
観察、鋭すぎっ!爆笑だわ。
北の偉い人、やっぱりそんな事情があったんだ。
だから最近でてこないんだ。

馬を飼う夢は、ロバで半分達成では?
私の夢はデザイナーでした。
…なんでだ?笑。
Commented by moya-co0414 at 2008-09-18 21:46
ごきげんよう。
小学生の頃の夢は警察官でしたね。
単純に ”こち亀” の影響ですけどね。
今では、公務員とは真逆の方向性の人生です。。。
Commented by tossy at 2008-09-18 22:13 x
じゅりさん(^^♪ヤバイッス
子供って、かくよねぇ~

私は、小学生の時は学校の先生で
中学生の頃は獣医だったなぁ・・・
ハードルもレベルも、かなりあがっとるやないかぁ~い(T_T)
理数系が得意でもないのに・・・でも頭が悪くムリでした。
Commented by ステファンっこ at 2008-09-18 22:23 x
どうも、前に投稿させてもらった中1の女子です。(馬の絵が得意といいました)
私の夢は、小学生の時私も馬を飼う事でした!!!!
いまは、大好きな馬が皮膚病にかかっているので直したいという気持ちから獣医になろうとがんばっています。
アルバムを書くときは馬という文字は絶対あります(=_=)
じゅりさん、これからもいっぱい馬の話を書いてくださいね!
Commented by aki_baru7sky at 2008-09-18 22:24
すごい、おばあちゃん!!
特に、張りを失ってないところが・・・・(笑)
しかもなんで、二つに結んじゃう?
北の人も、お忍びでいろいろでかけているらしいので、
日本にもこっそりきていたのかもしれないですね~(笑)。
小学生のときから学校の先生になりたかったですね。今も(爆)。
唯一、夏休みが長期間あるお仕事ですものね~。
ジャージも着れるし♪
Commented at 2008-09-18 22:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のり巻 at 2008-09-18 22:40 x
わはははは!子供の絵ってスゴイですぅ~
そうか、北のあの方ってオバサン顔なんだ。
年とるとオバサンになる男性と、オジサンになる女性がいますよね。

小学生低学年の頃は旅客機のパイロットになりたかったです。
あの制服がカッコよくって(女の子なのにねぇ)
だいたい乗り物が好きなんですよね。
電車の運転席の後に立ちたいタイプなので。
Commented by aniel at 2008-09-18 22:49 x
幼稚園のころの夢、デンジピンク……。

って、むり~~~~~~~!!!w

最近はやけにアニメっぽい絵を書く子供が増えてるから
こういうリアル??な素直な絵を見ると安心しますわ~。w
Commented by sasuke at 2008-09-18 23:02 x
じゅりさん、こんばんは。
観察眼、すごいですね~ 北の人、似すぎっ!!

昔の夢・・・保育園に行っていた時はバレエを習っていたので
単純に「バレリーナ」でした。
でも1年、もたずにやめちゃったけど(^^;

今日、1ヶ月ぶりに乗馬行ってきました~(^-^)
やっぱり馬と触れ合うのはいいですね。
でも、えにしさんの所にいる馬さん達と比べると
なんだかカリカリしてるし、お部屋も狭いので
なんかかわいそうになりました(;_;)
次はえにしさんにおじゃましようかな・・・
Commented by かずっち at 2008-09-18 23:31 x
似顔絵。じゅりさんも、お腹のベビーが大きくなったら描かれるんですね。楽しみですね。うちの娘も描いてくれます。だいぶ上手な丸を。

なりたかった職業は、看護婦さん。母が看護婦だったから、でも他人に注射するのが怖く断念。そして、今は平凡な事務。でも楽しいです。仕事中にじゅりさんのブログ見れるし。
Commented by もぴ at 2008-09-18 23:38 x
子供の描く絵はユニークですよね。
私たちが見たのとは全然違う角度から見てるし。
北の偉い人はダミーがたくさんいるらしいですから
宮城にも何人か潜んでる
可能性ありますよ。ウチの会社にもいますから(笑)
わたしの子供の頃の夢はバレーボール選手でした。
バレーボールやったら必ず突き指するほど運痴なのに。
Commented by 奈香夕 at 2008-09-19 00:05 x
馬を飼うって相当お金持ちですよねww

似顔絵ですけど・・・じゅりさんのさじ加減とか(笑)
北の人に似ていたら・・・リアルにショック受けそうです(汗)
Commented by チャクラ at 2008-09-19 00:25 x
はははっ(*^▽^*)
おウチのおじいちゃんと、TVでよく観る北の偉人さんが
シンクロしちゃったのかな~(^^;;;

私の小学校の時の夢は、「そろばんの先生」っす。
先生にも「跡継ぎになるっ!!」って宣言してたな~・・・
跡継ぎ候補だった娘さん(3人)を差し置いて(おぃ!)。
「人にモノを教える」なんて、ありえないぐらい苦手なことなのに
よくあんな無謀なことが言えたモンです。いやはや(^^;;;
Commented by こいぬ at 2008-09-19 03:03 x
ただうま~
Σ(・ω・ノ)ノ!
恐るべし子供の観察眼
もしかして・・・ほんとに北の人の孫????? (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
じゅりさんは、子供の頃から馬と運命があったんですね~。
ちなみに、私は顔が長いのでオヤジがいつも「馬ヅラ」と言ってましたがね (・・、)
小学生の頃は将来の事なんてなんも考えてなかった気がします。
記憶にあるのは 図鑑と地図帳(地球儀も)が大好きだったような・・・...( = =) トオイメ
未だに迷える人生を送っている次第でありますです。
天国のじぃちゃん、ばぁちゃんに敬老の日 お墓参りに行かず競馬をやってたワタシ。 m(_ _)mスマン
Commented by mtf at 2008-09-19 03:10 x
あはは。
記憶を辿って似顔絵を再現できるじゅりさんが凄い!
敬老の日だったんですね。・・・っていつですか?
私はもう祖父母が他界してしまっているので、何もプレゼント出来ませんが
思い出してあげるだけでも供養になるのかな。

こっちには母の日、父の日はあるけど、敬老の日はないんですよね。
子供の日もないな。メキシコにはあるけど。
そう言われてみれば、日本みたいに男の子の日も女の子の日もないわ・・・。

日本は祝日が多くていいですね♪
Commented by のり巻 at 2008-09-19 07:54 x
再びお邪魔します。
私ったら、昨晩のコメントで
北の方をオバサンって思い込んでますね・・・
あとから布団の中で気が付いたんですけど
あれぇ、何でだろう?
失礼いたしやした~(@_@;)
Commented by くま at 2008-09-19 11:17 x
北の方~!ツボにハマりました^^

ただ、書いているお子ちゃまはマジメにおばあちゃん若しくはおじいちゃんを描いたんでしょうね・・・。多分本物は似ても似つかないんでしょうけど・・・。
北の人にちょっと似てるからって、凹むことはありませんよ。きっと・・可愛い孫が描いてくれたんだから、家宝にして欲しいですね。

将来の夢って・・・じゅりさんロバ飼ってたんじゃないんですか?ほとんど、夢かなってると思いますけど・・・。
ちがうかな・・・私は平凡に「お嫁さん」でした・・・。
未だに叶ってません。くやしい~!
Commented by den-bori-ken at 2008-09-19 16:11
>かおさん
こんにちは♪美容師さんに憧れている人、けっこう
多かったですよね。花形な職業でしたよ〜。
手を動かしつつ、会話もしたりなんだり…と
なかなか難しそうですよね…。しかも失敗が許されない!
凄いお仕事ですよね。

>いくっちさん
そうみたいなんです。まさかこんな身近にいたとは!!
驚きましたよ、本当に。
まさかいくっちさんの夢がデザイナーとは!!??
意外や、意外でしたよ、これまた。
確かにロバを飼ったので半分、達成したかも…。
しかもそれを高校1年生で達成してしまいました。
かなり早いですよね。

>moya-co0414さん
小さい頃に見たマンガとかって結構、影響を
受けますよね。夫が「幼稚園の頃、男子はみんな
将来はバスの運転手になりたかったもんだ」と
言い張っています。

>tossyさん
完全にやばいですよね。最高にウケましたよ。
あ、学校の先生とか保健室の先生とか
やりたがっている人もいましたよ〜。
教壇に立ってチョークとか投げる人ってさすがに今は
居ないでしょうね…。
Commented by おひさまコンビのママ at 2008-09-19 16:11 x
じゅりさん、はじめまして!
いつも楽しく読ませてもらってます!
私は競馬関係の仕事をしているので、じゅりさんのブログはほんとに楽しいです!
そう!将来の夢、一緒です!私も「馬を飼う」でした!
なので、ちょっとは願いがかなったのかな?
Commented by den-bori-ken at 2008-09-19 16:18
>ステファンっこさん
おお〜。同じ夢ですね。まだ中学生ですから
まだまだその可能性は十分にありますね。
獣医さんになるっていうのも素晴らしいですね。
かっちょいいですよ、絶対に!!頑張って下さいね。

>aki_baru7skyさん
なんかすんごいセクシーなんですよね…。
普段からそういうお洋服をお召しになっている
おばあちゃんだったんでしょうかね…。
小学校の先生って凄いですよね。音楽とか体育とか
全部、自分で教える(あれ?今は違うのかな??)から。
ジャージが着たいってまさか、ごくせんの影響じゃないですよね…(^ ^::

>22:32のカギコメさん
ありがたいお話に舞い上がっております。
メールさせて頂きました。
よろしくお願い致します。

>のり巻さん
本当ですよね。まさかスーパーの似顔絵に
北の偉い人が見れるとは思いませんでした。
これ、たぶん「おばあちゃん」って書いていたような
気がします。
旅客機のパイロット!!??凄い、かっちょいい!!
なんか電車とか色々とスイッチがあると
触りたくなっちゃいますよね。

Commented by den-bori-ken at 2008-09-19 16:23
>anielさん
デンジピンク…。た、たしかに無理…かも…。
最近のコはそういう絵を描くんですか〜。
知らなかった!!子供っぽい絵を描くって難しいなと
思いましたよ。

>sasukeさん
バレエを習っていらっしゃったのですか!?
凄い〜。かっちょいいですね。
以前、バレエをしていたコが乗馬を習いにきてましたが
すごく姿勢が綺麗で乗っている時も綺麗でしたね〜。

馬と触れ合うって本当に楽しくて
時間があっという間ですよね。
えにしの馬達は馬房も広くて放牧地も広いから
確かに幸せそうです。

>かずっちさん
人に注射するって確かにすんごく勇気が要りそうです。
失敗したら確実に痛いですものね…。
私のコは将来、馬を描きますかね〜。
絶対に私より上手くさせないようにします!(笑)

>もぴさん
本当です。想像力が豊で常識にとらわれないから
のびのびと自由に絵をかけるんでしょうね。
私もそういう心を持ちたいもんです。
バレーボール、ドッヂボールって確実に
突き指しますよね…。それにバレーってレシーブすると
内出血したりします(TдT)
Commented by den-bori-ken at 2008-09-19 16:32
>奈香夕さん
「馬主になる!!」だと相当なお金持ちになる必要が
ありますが、「馬を飼う」だけなら
土地と知識があれば比較的に飼いやすいんですよ。
餌とか装蹄代はかかりますけどねっ。

>チャクラさん
そろばんの先生っていうのが渋いですね!
というか今、そろばん塾ってあるんですかね…。
先生に「跡継ぎになる!」って豪語した
チャクラさん、立派だったんですね〜。

>こいぬさん
私も実家から歩いて3分くらいの所に
お墓があったのですが、あんまりお墓参りには
行かなかったですね…(^ ^::ご先祖様、すいません。
図鑑とか好きだったんですか〜。
私も眺めるの好きでしたね〜。地図帳っていうのも
なかなか渋いですよっ。

Commented by den-bori-ken at 2008-09-19 16:34
>mtfさん
敬老の日は9/15ですよ〜。祝日です。
私の祖父母はまだ健在です。
今月末が誕生日なので、その時は電話しようと思っています。
いつも応援してくれているので(^ ^)
メキシコには子供の日があるんですね。初めて知りました。

>くまさん
実際にそれを目の当りにした私も
相当なツボでございましたよ。
はい、可愛い孫が描いてくれたのですから絶対に
嬉しいですよね。たまたま北の偉い人に似てしまったんですよ。

ロバを飼っていたので半分、達成ですね!!
でもいつかはちゃんと「馬」を飼いたいです。
自分の家に厩舎があったら素敵です。

>おひさまコンビのママさん
はんずめぇましてぇ、いつもブログを見て下さり
ありがとうございますm(_ _)m
競馬関係のお仕事ですかっ。気になる所です。
夢が叶ったって事は馬に関わる毎日なのですね。
いいな〜。私も関わってますが
玄関開けたら2分で馬っていう環境になりたいです。
Commented by ばびぶー at 2008-09-19 19:58 x
だっははー 「北のお方」とは・・・ 意外と本人だったら笑えませんね★

私が幼稚園の時に卒園アルバムに書いた将来の夢は「木になりたい」でした。
シュールすぎて、本人にもなぜこんなことを書いたのかサッパリ分かりません・・・

馬を飼う夢、絶対に実現させるんだ!
山梨への移住計画も夫婦で話し合い中♪
馬と、アルパカを飼いたいんだ~
で、アルパカ喫茶を開くの。 夢は膨らむぅ~!
Commented by ユウコ at 2008-09-19 20:13 x
小学校の卒業文集に私の夢「植村直己になる」って書いてありました。
南極越冬隊に憧れてたのかなぁ?うーん、我ながらマニアック・・。
Commented by den-bori-ken at 2008-09-19 20:42
>ばびぶーさん
北の偉い人と同じくらい、ばびぶーさんの将来の
夢に笑いましたよ。なんて可愛らしい!!!
そして奥深い夢です。

山梨県への移住計画、素敵ですね〜。
私も山梨県には何度も行った事があります。いいとこですよね。
しかし、何故…アルパカ…。面白いです(^ ^)
喫茶店、オープンしたら教えて下さいね。

>ユウコさん
小学生で「植村直己」を知っている所が
凄いですよ!渋いっ!!!!
冒険家に憧れていたんでしょうかね〜。
Commented by わかぞう at 2008-09-20 10:23 x
「将来の夢」…って、「探●!ナイ●スクープ」ですか?
それだったら私も見ました♪
「孤独死をしない!」がツボでした(^^;

でも、じゅりさんの「馬を飼う!」は、半ば達成されているのでは?
あれだけナッちゃんやブランカ、ビバさんたちと仲良くなれているんだから(^-^

それよりも
「単行本を出す」という偉業を成し遂げたことのほうが素晴らしいと思いますよ♪
Commented by シャイン at 2008-09-20 14:33 x
子供の絵、あなどれないですね(^^;
じゅりさんも特徴をとらえてて流石ですね!
将来の夢・・・。これ!という記憶がない・・・。
しいて言えば
友達と通学中に「20歳になったら何してるかな~」
「OLでいいや!」みたいな事を言った記憶があります。
夢も希望もない私(- -)


Commented by こん at 2008-09-20 19:40 x
ぶははっ!!北の偉い人!!(笑)似てます、激似です(^^)

将来の夢…中学校までは獣医、高校から大学まではオーケストラの団員でした。実現してないなぁ。
Commented by den-bori-ken at 2008-09-20 20:44
>わかぞうさん
そうそう!!宮城県では放送しているんです。
関東では放送がなかったので番組の存在を
知らなかったんですが、面白いですよね。
彼らの場合は20歳の時の夢でしたが結構、それに近い
お仕事をしてましたよね〜。
私もその回答に受けました!

単行本を出す!ある意味
馬を飼うより難しい夢かも知れませんよね。
ありがたいことです。

>シャインさん
私も小学生くらいの時に
「自分が20歳くらいになったらどんだけ
大人になっているんだろう…」って思っていたけど
29歳になった今でも感覚は小学生の頃と
全く変わっていない気がしますよ〜。

>こんさん
最高に似てますでしょ。
昨日、同じスーパーに行ったのですが
もう似顔絵は展示されてませんでした…。
うう…見たかったのに。。。。

小学生の時とかにたまにそういうオーケストラの
演奏会とか年に1回くらいで見に行ったりしたのですが
そん時は「かっちょいいな〜」なんて
憧れてましたよ。

Commented by ねむ2 at 2008-09-20 22:19 x
似顔絵みたいに似てる~
幼稚園の時ぐらいだったと思いますが「騎手になる」でした。
当時の絵が残ってて、いつの間に競馬なんか見たんでしょう。
なんかびっくりでした。
Commented by den-bori-ken at 2008-09-21 14:04
>ねむ2さん
実際の似顔絵の方がハンパ無く似てますよ!!
子供の絵っていうのは凄いです。
幼稚園で「騎手」って言葉を知っていたことが
凄いですね!!そっちに驚きですよ。
乗馬をされているので、夢は達成でしょうかね〜。
ちょっと騎手とは違うけど…(^ ^::

<< 相互扶助    ホームなどで… >>