ブルーダーの贅沢な悩み



a0093189_16254437.jpg

最近、ブルーダーは馬房から出て少しすると立ち止まるらしい。





a0093189_16264122.jpg

彼が立ち止まる所はちょうど道が分かれている所だ。
この道を右に行くか(具体的に言えば「連れて行かれるか」だね)
左に行くか…。





a0093189_16285978.jpg

右に行けば繋ぎ場があり馬場があるのでお仕事タイム。


じゃあ、左なら動いてくれるの???




いや、そうじゃないらしい。




a0093189_1630199.jpg

放牧に出されると虫と格闘しなければいけないから
彼は放牧されるのがあんまり好きじゃないとか。



っていう事でブルーダ−は心の中でこう思っている。




a0093189_16311131.jpg

「おうちが1番、ええわ〜〜〜」


虫がいなくなる時期まで家に引きこもりたいブルーダーなのでした。



★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-09-16 16:35 | | Comments(29)

Commented by ことり at 2008-09-16 16:57 x
私もブルーダー君と同じです。
お仕事はイヤだし、かといって屋外で遊ぶのは暑いし紫外線も心配。
気候が良くなるまでお家に引きこもりたいです(笑)
Commented by 江戸っ子 at 2008-09-16 17:13 x
はじめまして。この連休、じゅりさんのブログを遡ってぜーんぶ楽しみました。笑って泣いて、コメントせずにはいられなくなりました。競馬はG1を楽しむ程度ですが20年位、乗馬を始めて2年。お馬さんの知識は少しはあったものの、私は本当にお馬さんのことを思っているのか考えさせられました。そっか・・・噛まれても蹴られても、死も含めて全部含めて愛せるかって、お馬さんに試されていたんだ!でもますますいとおしく思えるようになりました。
それにしてもえにしホースパークさんの景色はすごいですね。あんなクラブが近くにあるなんて、私も宮城に住みたくなってしまいますよ。
これからもブログを楽しみにしています。
Commented by GUM at 2008-09-16 18:10 x
ブルーダ、難しい悩みですね~。
わたしならさっさとお仕事して、洗ってもらってにんじん食べる、
を選ぶかな~。虫さされはイヤ!

それより~、じゅりさんのイラスト、またまた進化していますね。
すっごくいい感じです。
Commented by あいぶう at 2008-09-16 18:47 x
ひきこもりたい季節なんだね。
アブはうるさいし痛いもんね~。
以前に発明した虫除けワイパーを実用化して、
まずはブルーダー君に実験してもらいましょう♪
Commented by もぴ at 2008-09-16 19:06 x
今の時期まだまだ残暑が続くからお家でまったりする
のってサイコーですよね。私だって毎日そうしてたい(笑)
でも…お馬って放牧されるのを楽しみにしてるものだと
ばかり思ってました。中にはブルーダーくんみたいな
ヒッキー?もいるんですね。知らなかった~。
何か興味をそそられるようなことないの?ブルーダーくん!
Commented by ニッサ at 2008-09-16 19:21 x
じゅりさんの馬の表情がなんとも言えない感じが出ていて グー! です。
今にもホントにしゃベリ出しそうな。

1960年代のアメリカのホーム・ドラマに
<ミスター・エド>という馬がしゃべりだすドラマがあったけど
思い出しました。
馬がしゃべるイラスト漫画 これ良いですね。
Commented by den-bori-ken at 2008-09-16 19:27
>ことりさん
放牧なんて馬が大喜びするに違いない!!
って私も思っていたのですが、どうやらそうでもないと
分かりました。この時期は辛いみたいですね〜。

>江戸っ子さん
はんずめまして。ブログを読み返して下さったそうで
ありがとうございました。
昔のイラストと今のイラスト。だいぶ違いますでしょう〜。
こうやって馬をほぼ毎日描いておりますが
まだまだ分からない事がいっぱいです。
もっと馬の事を知りたいし、触りたいし、描きたいって
思っているのですよ(^ ^)
もうすぐ秋競馬本番ですよね。楽しみですよね〜。

>GUMさん
ブルーダーからしてみれば今の時期は
馬房から出される事がもう嫌だみたいな
感覚なのかも知れませんね(^ ^::
広過ぎる馬房が余計にそう思わせるのかも!!??

珍しく上からのアングルを描いてみました〜♪

>あいぶぅさん
はい、ひきこもりたい時期のようです。
馬房にいても、もちろん虫が寄って来ますが
放牧地ほどではないみたいなんですよね。
馬にとっては外に出たくないくらい虫って辛いんですね〜。ほんと、あの発明器具をブルーダーにあげたい。
Commented by den-bori-ken at 2008-09-16 19:30
>もぴさん
そんなに虫が嫌いなのか〜と思いましたよ。
隣の隣に住んでいるビバさんなんて
皮膚が弱いのか虫に刺された痕がいっぱい残ってしまって
可哀想なくらいです。
ブルーダーは見た目は以前と変わらないのですがね…(^ ^::
1番いいのは繋ぎ場で丸洗いしてもらって
糖蜜を飲ませてもらって、帰宅する事かな(笑)

>ニッサさん
ミスター・エドの話は初めて知りましたよ〜。
馬が喋るなんて面白いですね。
いいな〜。そんなアニメ、放送してくれないかな〜。
私、いくらでも協力するのに(^ ^)
Commented by いくっち at 2008-09-16 19:34 x
いやぁ、なんか親近感わくなぁ、ブルーダーσ(^_^;)
私もたまにひきこもりたくなるし。(笑)
ブルーダーは毎日馬房から出されると
究極の選択をしてるのね。
健気で泣けてきちゃうわ(´Д`)
もうすぐ、虫さんいなくなるからねっ!
Commented by あいぶう at 2008-09-16 19:54 x
2度目のコメントです。
ひきこもりで思い出しました・・・・
北海道の冬に、厩舎から出たがらない馬もいます。
みんなは「我先に!」って放牧地を目指すのに、
彼女は「寒いから嫌」とダダこねるそうです。
夏場は普通に放牧地へ行くそうですけど。
ひきこもり希望の馬って、探せば結構いるのかも?
Commented by ポット at 2008-09-16 20:20 x
今年の夏はやたら虫に刺されまり、痒くて仕方ないので、
ブルーダーの気持ちがものすごいわかります。。
馬につく虫はこんなにも痒いのねヽ(´Д`)ノ
私も放牧拒否します!
Commented by くま at 2008-09-16 20:46 x
ブルーダーも究極の選択を強いられて災難ですね。
ナツは、虫取り名人(じゅりさん)を見つけてご満悦でしたけど・・・。
ヘビにも動じない、ブランカは、「虫?なんぼのもんじゃい!わしをだれだと思うとるのや!」って虫にすごみそう・・・。
ブルーダーもブランカ姉さん?おばさん?おばあさん?を少し見習って、欲しい気も・・・。
でも、アブの季節がそろそろ終わって、サシバエも仙台あたりだったらもうすぐいなくなるんでは・・・。
ブルーダー!もう少しの辛抱だ。頑張れ!
Commented by ばびぶー at 2008-09-16 21:39 x
ああ、ブルーダーの気持ち、痛いほど分かります!

私はなぜか馬と勘違いされて、吸血バエによく刺されるんですよ★
あれ、メッチャ痛いんです!
そして後からメッチャ痒いんです!!!
馬が虫を嫌がってバサバサ・バタバタする気持ちがよく分かります!

でも・・・他の人は刺されたことないみたいなんですよね・・・
なんで私だけ★
Commented by tossy at 2008-09-16 23:41 x
ブルーダー(^_^.)の尻尾ブンブンは超~~~かわゆいっす。
分かりますとも、虫はやだよねぇ~♪
私は以前にお腹の下のハエを追い払っていた時に蹄鉄が手にあたり指の骨を骨折した事がありやす。
だから・・・早く虫たちが、いなくなってほしいです。
今は、噛まれて神経をやりまして左手小指ギブスしてます(TДT)
先生が犬とかだったら指ないかもだって・・・反省してます。
Commented by じゅんぺー at 2008-09-16 23:59 x
ブルーダ-君ったら、何と贅沢な(^^;;;
でも、あの虫たちと格闘してる姿は、ちょっと気の毒。
私もこの前お手入れをしてたら後ろ足が頭スレスレにかすめていったことが
あります。私よりも隣で手入れをしていた研修生の男の子が
「うぉ~!大丈夫ですかっ?」って(^^;;危なかった・・・・

ちなみにマグは、愛想が悪いくせに繋ぎ場が好きなんです。
無口を持って迎えにいくと、いち早く無口に顔を突っ込み
厩舎に戻すと(餌がない場合)耳を絞って後をついてきて訴えます(^^;
食うもんがねーじゃんかよっ!っと言わんばかり。。。
そう、繋ぎ場で通りすがりにもらえるオヤツが彼の密かな楽しみ
だったんですね(笑)
Commented by moya-co0414 at 2008-09-17 06:37
ごきげんよう。
ブルーダ君の気持ち分かります。
あたしもオウチLOVEだわ♪
お仕事も運動も嫌で何もしたくないのって
人間っぽくていいわぁ~
Commented by カンコ at 2008-09-17 11:19 x
お馬の俯瞰って新鮮!
お腹からお尻にかけてのラインが…触りたいです。
立ち止まってる足が、ブルーダーの悩みを現してますね。
あの回し蹴りは結構どきどきしてしまうので、
早く涼しくなって虫がいなくなるといいですねー。

繋ぎ場でアブと格闘していたコが左前肢だけ素足で、
他の足が「カンカン」いってるのに、その足だけ「ぽふん」。
あまりに可愛かったので動画にとってしまいました。
彼的には「見てないで一緒に戦ってよ!」だったかも…
Commented by かずっち at 2008-09-17 11:49 x
ブルさんの気持ちはよ~く分かります・・・・。
人も馬も同じですね。
あ~仕事したくない・・・。あっ、でも今ちゃんとしていますよ。ホント、ホント。

えにしさんの景色、ウチの裏山みたいです。今度、写真送りたいです。昨日、鹿の親子に遭遇しました。車の前に・・「ぎゃああ」危ない危ない。パパ、ママ、子供の順番でした。以上、田舎情報でした。
Commented by ミシェル at 2008-09-17 13:08 x
あ~(ー_ーゞ
あ~ ε~( ̄、 ̄;)ゞ
わかるわぁ~・・・(ノ)'д`(ヾ)
ブルちゃんの気持ち・・・。

今 オイラまさにそんな気分・・・。
右行くのも、左行くのもどっちもなんだかなぁぁぁぁ~。
やっぱ今日も『神様の言うとおり、あべべのべ』で決めちゃおうっと!........(((((¬ ̄▽ ̄)¬
Commented by 江戸っ子 at 2008-09-17 14:16 x
2度目のコメントです。じゅりさんにナマで?「はんずめまして。」と言っていただけで嬉し~!です。
お馬さんはこんなに表情豊かなんだよって、じゅりさんに教わっています。私はいつもお馬さんの何を見てるんだろうって反省。ちょっとしたことも流さず受け止めて、もっともっと楽しくしようと決意いたしましたっ。
Commented by こいぬ at 2008-09-17 14:22 x
( ´△`)アァ-
ブルーダーの気持ちわかります。
σ(・・*)アタシも一瞬にして、蚊に刺される自信がありますから。。。
おかげで蚊をしとめるのも達人の域になりましたけどね 苦笑

馬でも特別 虫嫌いな子っていますよね。
乗ってる間も常に尻っぱね、お手入れの時も蹴られそうになるし、尻尾は ̄ー ̄)ノ彡ぶんぶん振りまくり・・・・。
ある意味命懸けのお手入れですぅ。(大袈裟)
もうすぐ虫も減って、ブルたんも放牧が楽しくなるんじゃないでしょうか?..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
Commented by den-bori-ken at 2008-09-17 17:03
>いくっちさん
そうみたいなんですよね〜(^ ^::
今の季節はお家が大好きみたいなんです。
馬の場合、放牧に行くか仕事をするかって
人間が決めるから選択権はないんですけどね(笑)

>あいぶぅさん
よっぽど寒がり屋さんなんですね〜(≧∀≦)
って事はその彼女が1番好きな季節は
春と秋だけですね(笑)
今頃が1番、良い季節なんでしょうね。
もう〜。馬のくせになさけないぞ〜。

>ポットさん
馬によっても刺されやすい体質とかあるのでしょうかね。
黒い馬は虫の標的になりやすいと聞きます。
うちの夫もよく蚊に刺されるんですよね〜。

>くまさん
ほんと、ほんと。ブランカはもうそういうの
気にしないんですよね。
ブランカはお婆さんですよ。たぶん。(詳しい年齢が
分かっていないんですよね)
もう〜。放牧されるってすんごい幸せなんですから
ブルーダーはもっと喜んで欲しいです。
Commented by den-bori-ken at 2008-09-17 17:10
>ばびぶーさん
えーー!!??((;゚Д゚))
刺されるのですか!??お、お、恐ろしいっっ。
確かにすんごい痒くなりそうですよね。
いや〜初めて聞きましたよ、吸血バエに刺された方の
体験談。貴重です、ある意味(笑)

>tossyさん
痛そうーーーーーーっΣ( ̄ロ ̄lll)
確かに今の季節はあの追い払う脚(特に後脚)の
動きに気をつけないと危ないですよね。
私も目の上を蹴られてしまったことがありますし。
指、早く治るといいですね〜。

>じゅんぺーさん
そう!これって贅沢な悩みですよね〜。
だって放牧地に出れば自由に走れるし
青草が食べ放題ですよ〜。それを拒むなんて
あんた、なんて贅沢なのよっ!!ビシビシっ!(往復ビンタ)です。

マグが繋ぎ場が好きとはちょっと意外でした〜。
外に出されると嬉しいご褒美もあるって
分かっているんですね。でも、ないとヤツ当るという…
面白いキャラですよね!
Commented by den-bori-ken at 2008-09-17 17:19
>moya-co0414さん
この暑い季節は余計に分かりますよね(^ ^::
私もお家でまったりするのが好きです。
でもお外に行くのも好きですけどね。
ブルーダーはちょっと人間くさいヤツっす。

>カンコさん
「ちょっと動画撮ってる暇があるなら
追っ払ってちょうだいよーーー」って感じでしょうか(笑)
ほんと、あの回し蹴りってけっこう鋭いですよね。
競馬中継を見ているとパドックでお腹に
虫がたかったのか、思いっきり両後脚で
蹴り上げている馬を見ましたが豪快でした。

>かずっちさん
その状況、まさに日産、キューブのCM状態じゃないですか!!??(笑)
鹿の親子っていうのが可愛い。子鹿に萌え〜(*´∀`*)です。
えにしにはキツネの親子がいるみたいですよっ。
かずっちさんのお宅の裏山。見たいです。

Commented by den-bori-ken at 2008-09-17 17:22
>ミシェルさん
可愛い、顔文字がいっぱいですね(笑)
私も「あ〜買い出し行かなきゃ〜。でも
面倒〜。あ〜う〜」とよく悩みます。
でも行かないと冷蔵庫が空っぽなので行くんですけどね。

>江戸っ子さん
馬の表情やしぐさ、行動なんかが分かって来ると
競馬を見ていても本当に面白いですよっ。
「あ、あの馬、何かを見てビクビクしてる!!」とか
「わお!騎手の鞭にえらい怒ってる!!」とかですね。
実際に近づいて触ってみるともっと面白いですよ♪

>こいぬさん
蚊をしとめる達人って事は相当、蚊に刺されて
きたのでしょうね、こいぬさんはっ。
運動中もああいう虫達ってくっついてきますよね。
どんだけ血を吸いたいんだろう…と思います。
ほんと尻っぱねとか尾を縦にブンブンしますよね。
中には運動中なのに、後脚でハエを追い払う
器用なやつもいたりしますよね〜。

Commented by シャイン at 2008-09-17 19:06 x
ブルーダーにとってはどっちでも
かまわないのかぁ(><)
でも考えちゃうんですね!かわいい☆
最近、蝿が多いですよね~。
今年は「my虫除けスプレー」買っちゃいました♪
Commented by den-bori-ken at 2008-09-17 20:23
>シャインさん
そうなんです。今の時期はどっちも嫌みたいなんですね(^ ^::
自分が今日はどっちの運命になるのか…
この分岐点で悩んでいるのかも知れませんね。
面白いヤツです。
Commented by にょろり at 2008-09-18 01:10 x
ブルーダー、よくわかるよ。
Mサシがまったく同じなんだよ。
(伏字になってねぇ)
ブルーダーはほえぇって感じで良いけど、彼は
下手したら、立ち上がるよ。。。。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
Commented by den-bori-ken at 2008-09-18 19:12
>にょろりさん
な、何故、伏せ字??(笑)
ブルーダーが立ち上がる時はエア種付けの
特技を披露する時だけですよ〜。ふふふ。

<< ホームなどで…    今日のブランカとナツ >>