誉めて伸ばす、叩いて伸ばす??



a0093189_21455082.jpg

怖くてバーが跨げない馬がいる。
バーを見るとその場に固まってしまう。
「怖くないよ、大丈夫だよ」と説得し





a0093189_21455937.jpg

馬は勇気を出してバーを跨いだ!





a0093189_214672.jpg

すぐに馬を誉めてあげる。
もうそれこそ、本気と書いてマジで誉めてやる。




a0093189_21461499.jpg

すると馬も「あれ?誉められてる??」ってなって
何だか嬉しい気持ちになっていると思うんだ。


という感じで彼は誉められて伸びるタイプ。


じゃあ、逆に叩かれて伸びるタイプの馬っているのだろうか??

バーを目の当りにし、体を硬直させてしまって
跨ぐ事を頑に拒む彼。
どんなにバーが怖くないモンだと説得してもダメだったら…

彼の耳元でこうささやいてみる。





a0093189_21462449.jpg






a0093189_21463197.jpg

もしかしたら「何くそ!!精神」でバーを跨ぐかも??
もちろん、跨いだ後はいっぱい誉める。

って馬が言葉を理解しませんから、これはあり得ないですよね(笑)




人間、誉められて伸びるタイプと叩かれて伸びるタイプっていますよね。
自分で言うのも何ですが、私は誉められて伸びるタイプだと思っている。
と、言うのは中学の時にソフトボール部に一瞬、いたのですが
顧問の先生が何故か私にはとにかく厳しく熱の入った指導でした。
私はそれに耐えられるほど根性がなく嫌で嫌で結局、辞めました。
だからあんまり厳しくされるとダメなタイプなのかな…と(^ ^::
もちろん、甘やかすのとは違いますよね。




さて、皆さんはどっち??



★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-09-12 22:02 | | Comments(29)

Commented by Yuki at 2008-09-12 22:29 x
私も誉められてのびる方ですよ~♪
誉められると心の中ではてれる&舞い上がってしまって、「うひひ♪もっと頑張っちゃうぞ~」ってなります♪でもヤッパリ照れ隠ししちゃいますよ☆いひひ♪
Commented by tossy at 2008-09-12 22:31 x
時にはアメとムチもいいかもねぇ・・・

でも自分には、「アメ」しか与えないなんです。

だって頑張っているんだもん(*^^)v
Commented by かずっち at 2008-09-12 22:47 x
私は、叩いて伸びるタイプです。なにぃ?今に見ていろぅ~!そんな人です。
誉められて嬉しいですが…嘘っぽいなぁ~。と思ってしまうんです。
前に、働いていたところですっかりひねくれてしまったようです。
Commented by ココ at 2008-09-12 23:14 x
私も誉められて伸びる方ですねぇ~。
ずっと叱られていると気が滅入ってしまうと思います。
それをはねのけるくらいの精神力があればいいんですけど^^;
Commented by いくっち at 2008-09-12 23:24 x
ほめられタイプです。
でも照れるので、照れてる段階では伸び悩みます。
ちょっと面倒です、自分でも。
Commented by へい at 2008-09-13 00:03 x
私も典型的な煽てられ易いタイプです。
尻叩かれるととたんにやる気なくすって感じです。
叩かれる前にやってんだから、それ見てくれよって。
Commented by meg at 2008-09-13 00:25 x
普段の私は誉められて伸びるタイプですが、馬に乗ってる時は叩かれた方が伸びる様な気がします
Commented by もぴ at 2008-09-13 00:36 x
たぶんだけど、自分に自信のないお馬にはいっぱい
誉めてあげたら自信がついて頑張れるだろうし
逆にプライドの高いお馬にはそこをちょっとだけ
否定するとムキるんだろうと思いますよ。
ちなみに私?
誉められたくてムダに頑張っちゃいます(笑)
叩かれると異常に凹んでズタボロになるクチかな~。
Commented by じゅんぺー at 2008-09-13 00:47 x
う~ん。。。微妙(^^;
前は叩かれると、「くっそぉ!」って悔しさをバネに出来たけど
そのバネも錆びてきて、くたびれてきてるから(笑)
誉められたいですね。
だけど、いつもボロクソに言われて凹む私(泣)
Commented by moya-co0414 at 2008-09-13 00:59
ごきげんよう。
動物って可愛いですよね。
誉めると喜んで自信を持つじゃないですか。
それにひきかえあたいは誉められるとダメなタイプです。。。
なんか照れくさいいし素直じゃないので。
かといって厳しく突き放しプレイも嫌かも。
自分で研究して反省して向上する地味なタイプです。
Commented by jinsnap at 2008-09-13 06:34
おはようございます。
わたしは野球部に居たのですが、どちらかというと厳しくされると伸びる方かも。
でも、厳しくされ続けると気持ちがなえちゃったりしますよね。
そんなときに、ちょっとでも褒めてもらうと、
”ヨッシャー”
なんてなったりしてました(笑)

そういえば、競馬のジョッキーの方が仰っていたのですが、ムチを入れると機嫌をそこねたり、怖がったりして走らなかったりする馬もいたりするので、目の辺りでムチ振ったりすると言うようなことも聴いたことがあります。
お馬も人と同じ気持ちを持った生き物なんだなぁと、再認識したことがありました。
Commented by ミシェル at 2008-09-13 07:44 x
こうは見えても・・・というかだれも、どうもこうも見てくれていないかもしれませんが・・・(・ω・) 叩かれたり、厳しくされたりすると、消えていなくなっちまうくらい『生きる屍』状態になっちゃいます。
褒められたら、それこそ『ブタさん舞い上がり、登れない木にまで登っちまう!』なんとも厄介な私です。( ̄ω ̄;)
Commented by あいぶう at 2008-09-13 08:13 x
私は叩かれると「くそ~っ!」ってがんばるときもあれば、
疲れてるときは心が折れちゃうときもあります。
褒められなれてないので、褒められると調子でないかも。
競走馬でもムチで打たれれば打たれるほど、尻尾ぶんぶんでギアダウンしてブレーキかかっていく馬もいましたよ。ジョッキーにレースのときにムチ打たないで追って来いって言っても、ムチ打たないと、手抜きに見られて、騎手が制裁くらっちゃうからそうもいかないんですよね。

今、アメリカのアーミッシュ村というのがテレビでやってます!
まさに馬世界!3万人が馬を使ってるって!電気もトイレもないそうですよ!18世紀の暮らしです!
Commented by くま at 2008-09-13 09:01 x
私は褒められて伸びるタイプですね~。
勉強しろ!と親に云われても・・・・無視!
でも、たま~にテストで結構いい点取れたりするとすっごく褒められる「やれば、できるじゃん」って(笑)
そうすると、俄然エンジン全開にふかしちゃうタイプですね~。
ガミガミ云われると、やる気が萎える・・・。ふて寝しちゃいます。確実に。
Commented by こいぬ at 2008-09-13 10:21 x
私は超ヘタレなんで、叩かれるとしょぼぼぼぼん となってしまうタイプです。
逆にアメで釣られて 俄然やる気になっちゃったり(^^;
そのくせ、レッスン中は 馬にはっぱかけちゃうんですよね~・・・。
ナメられちゃうタイプでもあるんですよ。(;´д`)トホホ
でももちろん終わった後は、たくさん愛撫して一生懸命お手入れしますよぉ (゜ー゜☆キラッ
Commented by ことり at 2008-09-13 10:31 x
私の通っている乗馬クラブに、「動かないんじゃご飯抜きだな~」に反応し、急に動きの良くなる馬がいます。
彼は「ご飯」「無し」という単語は覚えているようです。
意外と後者のやり方も効き目があったりして……。
Commented by あやぶぅ at 2008-09-13 13:40 x
私は叩かれて伸びるタイプかもしれないです(゚ロ゚屮)屮
伸びるかどうかはわからないけど、『あなたにはできないわよね。』とか言われると『絶対見返してやる!!』って、必死で頑張ります。
頑張った後に誉められるのが嬉しいかも☆
Commented by 宣伝部長@東京担当 at 2008-09-13 13:51 x
私は叩かれて伸びるタイプだと思います。
「なにくそ~!いつか見てろ!」ってがんばっちゃいます。
その後にほめられると嬉しいですね。
今までの経験からすると、褒められてると、自分はできてる、って
天狗になって、その後の成長が止まっちゃうんです。
だからある程度叩かれてないと、ダメみたいです。
Commented by にょろり at 2008-09-13 15:35 x
最初の先生の教えに沿ってムサシをほめて育ててましたが…
まだ序列をつけたがるので(イケイケなんですね)叱ることも増えてきました。
Commented by den-bori-ken at 2008-09-13 16:15
>Yukiさん
そうなんですよね。誉められると嬉しくなって
「もっと頑張ろう」って思えますよね。
私の場合はお調子者なので余計にそうです(^ ^)

>tossyさん
これがいわゆるアメと鞭ってやつですよね。
頑張っているからアメを与えるんですね。
いいじゃないですか〜。

>かずっちさん
そういう根性が私にも必要ですね〜。
昔は特に根性無しでしたね…(^ ^::
たぶん何か言われると萎縮しちゃうタイプだったのかな?と。
馬でも鞭を使われる事によって萎縮しちゃって
走らなくなる馬もいるそうですよ〜。

>ココさん
そうなんですよね。言われすぎると落ち込んじゃうんですよね…(^ ^::
ソフトボール部を辞める時に先生に止められて
説得されて相談室に呼び出されましたが
「先生が嫌だから辞めるんです」って言えませんでしたよ。

>いくっちさん
誉められたいけど、照れちゃう!!みたいな感じでしょうか??
可愛いですね、それ。モジモジしているいくっちさんを
ちょっと想像しましたよ、私。
Commented by den-bori-ken at 2008-09-13 16:25
>へいさん
鞭を打たれるのが嫌いな馬ですね(笑)
アドマイヤムーンみたいですね。彼は鞭で打たれるより
手綱で追った方が伸びるみたいなんですよ〜。
って武さんが言ってました(^ ^)

>megさん
おお〜。それも凄いですね。
バンバンしごかれて上達していくんですね。
私は馬に乗っていた時も根性なしだったからなぁ(^ ^::

>もぴさん
なるほど〜。馬も色々ですものね。
中には出来るのにサボりたくてわざとやらない馬なんてのもいますから
そういう時はビシっと怒る必要がありますものね。
新馬を扱う時は特にオーバーに誉めてあげた
記憶があります。

>じゅんぺーさん
はね返す力が落ちて来てしまったのですね(^ ^::
よくTVで女性が頑張って仕事をしていて
色々と言われて陰で涙を流しているけど
頑張る姿を見るとほんとに偉いなって思います。

>moya-co0414さん
馬もですね、誉められると嬉しそうなんですよ、ほんとに。
たぶんその場の雰囲気が明るくなるから
その嬉しいオーラが馬に伝わるのでしょうね、きっと。
Commented by den-bori-ken at 2008-09-13 16:41
>jinsnapさん
私も小学生の時に少年野球のチームに入ってました。
すんごい怖い鬼コーチがいていつもビクビクしてました。
1回、バットを地面にぶつけてしまった時に
スンゴイ、怒鳴られて、もう、心臓が口から飛び出て
しまいそうで、4メートルくらい飛び上がりそうでしたよ。

競技場でも見かけたことがあるんですが
障害を飛ばない馬に鞭を入れた途端、体を硬直させて
ますます萎縮しちゃった馬を見かけた事があります。

>ミシェルさん
消えないでーーーー!!(TдT)ですよ。
会社に勤めたいた頃は上司の人とかよりも
お客さんの方が色々な人がいて色々と凹んだり
したもんです。でも人間、長くそういう状況にいると
ある程度、言われても聞き流せるようになっているから
驚きです。

Commented by den-bori-ken at 2008-09-13 16:44
>あいぶうさん
確かにそういう時もありますよね。
逆に「みておれ〜!!」ってなって頑張れる時もあります。
あいぶうさんがおっしゃるようにその時の心理状態ですよね。
普段なら笑って流せることもその時は異様に
腹が立ったみたいな感覚でしょうかね〜。

あ、私もアーミッシュ村を見ましたよ!!!
普通に馬車で移動している人達を見て
ため息が出ちゃいましたよ〜。素敵ですよね〜。
しかしトイレがないって…困りますね…(^ ^::

>くまさん
私も小学生、中学生は全く勉強しませんでした。
でも、高校は「留年」があると聞いてそれこそ
必死でびびりながら勉強してましたよ(^ ^::
昔から、相当な小心者でした。

>こいぬさん
乗っている時に強気になれないと
ずるい馬はそれを見抜いて動いてくれない事が
多かったりしますよね〜。
はっぱかけるなんてある意味、勇気ありますよ!!

>ことりさん
「ご飯なし」って言葉の意味を完全に理解しているんですね(^ ^::
そしてそれがどんだけ辛い事なのかも知っている(笑)
Commented by den-bori-ken at 2008-09-13 16:50
>あやぶぅさん
おお〜。あやぶぅさんがそういうタイプだとは
ちょっと意外でしたよ〜。芯が強いのですね!
ちゃんと努力を見ててくれて、最後は誉めてくれる人って
いいですよね。そういう上司とか絶対に好かれますよね。

>宣伝部長@東京担当さん
確かにずっと誉められていると
「自分は出来るんだ」ってなってその腕を
磨かなくなってしまいそうですよね。うんうん。
妙に納得してしまいました。
だから刺激のある事を見たり、聞いたりして
腕を磨く努力はずっとしなければいけませんよね。

>にょろりさん
ムサシはイケイケですか…(笑)
現役時代に強かった馬は「自分」をしっかり
持っていそうですよね。
北海道に行った時に種牡馬を何頭か見ましたが
ほんとどの馬もプライドが高くて
驚きました。
Commented by なっくん at 2008-09-13 17:38 x
僕はじゅりさんと同じで誉められて伸びるかな~??
怒られるとすぐに凹む牝馬のようなナイーブな心の持ち主ですな・・・(苦笑)
たしかに馬に言葉が通じたら「うわ~、男のくせに情けないなぁ」
とかすぐに使っちゃいそうっすね。
Commented by べりべり at 2008-09-14 15:09 x
一応褒められ伸びのタイプかな・・・とは思うんですけど。面と向かって褒められたりすると「イヤーそんなことないですぅ」と照れくさくなるのと同時に(ほんとかなぁ、おせじじゃないのかな?)などど考えてしまう暗いやつです。だからと言って叱られ伸びともいえないんだけど「できるかなぁ?大丈夫?」なんて言われると「やりますっ!!}「頑張ります!」って意地張ってがんばってしまうんですよーーー トホホ 我ながら変なやつだなぁと思っています。
クラブの馬は、ほとんどがフレンドリーだし、褒められると余計素直になってくれるんですが、数々の大会に出たお馬様の中には明らかに「苦しゅうない、乗せてやるぞ。うまく乗れよ」とか「フン、あんたこれであたしにのろうっての?生意気よっ!」といってるであろうお馬様もいて、顔色を見ないで!と言う指導員さんの声も虚しく響きます。
Commented by こん at 2008-09-14 17:09 x
うーん、面と向かって褒められるのには慣れてないかなあ。小さい頃から欠点を指摘しない事には次の段階に行けない習い事をしていたもので。ん、でも、基本褒められるのは好きです。って当たり前か(笑)褒めつつも厳しく、っていうスタイルが一番合っている気がします。
Commented by sasuke at 2008-09-14 17:43 x
こんにちは!今日、っていうかさっきえにしさんにお邪魔してきました(^-^)v 午前中にじゅりさん、いらしてたそうで・・・残念(;_;) ナツ、ブランカ、ブルーダーetc.逢ってきました~♪みんな、ゆったりしてて、人懐っこくて本当に可愛かった~♪思いっきりナデナデしてきました(*^-^*) お父さん、お母さん、エマちゃんにもお会いして、お茶までごちそうになっちゃいました(^^; 今度はじゅりさんにもぜひ!逢いたいです♪♪
Commented by den-bori-ken at 2008-09-14 19:34
>なっくんさん
完全にナイーブじゃないですか〜。
ガラスの心をお持ちなんですね(笑)
今度、会う時は傷つけないように気を付けます!!
馬に乗っている時に思わず
「ほら、これくらい我慢しろ!!」なんて
言ってしまいそうですよね。

>べりべりさん
誉められて嬉しいけど後々に「本当だったのかな…?」
なんて考えちゃうタイプですね。
経験豊富な馬ってやっぱりある程度、プライドも
高そうですよね〜。
「乗せてあげてるんだぞ」って顔をしてますよね(笑)
上手く乗れると「今日は、まぁまぁだったね」なんて
表情もしているんですよね〜。

>こんさん
どんな習い事をされていたのか気になります!!
私は野球だったので文化系の習い事に
興味があります。特にピアノとかいいな〜。

>sasukeさん
そうだったのですか〜。今日は午後から予定があって
1日いれなかったのですよ〜。
えにしの馬達、どれも個性的で可愛いですよね。
えにしの陰(?)のアイドル、タビーには
会えました??(笑)
私に会ったらガッカリさせてしまいそうで怖い!!
思わずお会いしたら「いえ、エマちゃんの
お兄ちゃんの嫁です」と嘘をついてしまいそうです(笑)

<< 今日のブランカとナツ    馬が車の変わりになったら… >>