「ほっ」と。キャンペーン

今日の馬と映画の話



a0093189_20184635.jpg

今日の札幌8レースで勝利を挙げたタガノクリスエス。
彼女にはとっても珍しい模様があるのをご存知だろうか??
なんと、後脚の左側にお尻から脚にかけて白い模様がある。
最初はね、汗なのかな〜って思っていたら違った。
こんな面白い模様を持った馬を見たのは初めて!
これ、なんて名称になっているんだろう。是非、健康手帳を見てみたい!
気になる方はこちらをクリック!


話は変わりまして、昨日、わたしTSUTAYAの会員になったんです。
で、DVDを借りたのですが…
「クローバーフィールド」という映画を観たんだよね。
日本に行ってしまう主人公(?)の送別パーティーの最中
ニューヨークの街に得体の知れないアレが突然現れて…
とういお話です。

で、この映画、ハンディカメラを手にして
アレから逃げ回るドキュメンタリー風なんです。
だからなんつーの、ほら、画面が揺れる、ブレる、ピントが合わないで
a0093189_20231441.jpg

完全に酔った私達…。

昔さ、魔女の映画で「ブレアウィッチ・プロジェクト」ってあったの知ってます?
あれもハンディカメラで撮影していて、映画館で見た私は完全に酔ってしまった。
画面をあんまり直視しなきゃいいんだろうけど…それじゃ意味ないもんなぁ。

こんな体験は私とオットだけか??

もし、酔いやすい方がこれから観る予定があるのなら気をつけろ!!



★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-09-07 20:32 | | Comments(34)

Commented by くま at 2008-09-07 20:48 x
胎教に悪いですよ!

そういう映画は、生まれてから見るべきです!
もっと、ファンタジーな作品をお借りなさい。
と、おババ風に言ってみました^^。

ていうか、、、もっとちゃんと固定カメラで撮った映画というべきなのか・・・。


Commented by いくっち at 2008-09-07 20:53 x
雨、大丈夫っすか?
この模様は…ペンキ垂らしちゃったみたい?
確かにサラブレッドでは珍しい。
今度先生に聞いてみようっと。(報告しまふ)

画面、酔う酔う。
私はそういう映画、見れません。
たまにテレビでホームカメラの映像とかありますが、
あれもダメ。変えちゃう。
あと、どうやっても新人カメラマンだろぅ、という映像。
ズームとパンが急すぎて酔ったことあります。
船には酔わねぇのになぁ。
Commented by ぱんだ at 2008-09-07 22:04 x
私はものすごく酔うんです。旅に酔い止めはかかせません。
・・お二人の酔ったイラストを見て酔いそうです・・。

馬は車酔いしないんですかね?犬はよく酔うと聞いた事がありますが。
Commented by のり巻 at 2008-09-07 22:15 x
知らない映画だったので検索してみたんですけど、
いきなり「警告」とか出て、妊婦は注意しろってありましたよ~!
なんでそんなの借りたんすか!
私も手持ちカメラはダメ、3秒で酔います(@_@)

タガノクリスエスの白斑は珍しいですねぇ。
うっかりタオルでゴシゴシこすっちゃいそうだわ。
Commented by ゆずポン at 2008-09-07 22:28 x
ほんと胎教に悪いですよ。
赤ちゃんが動く頃になるとはっきりわかるんですよ。
実は私もダイハードを映画館で見ちゃって、
お腹の赤ちゃんがバタバタ動くのを感じて反省したことがありました。
じゃあディズニーならいいかと思ってファンタジアを見たら
今度は大音量のところでバタバタ・・
だからおちつきのないこなのかしら?

静かな優しい映画がいい様ですよ。
Commented by den-bori-ken at 2008-09-07 22:40
>くまさん
そ、そうなんですか!!??
確かに私が気持ち悪いってことはきっと
お腹の中も気持ち悪いのでしょうね…(^ ^::
いやまさか、こんな事態になるとは思いませんでしたよ。
3丁目の夕日(続)は面白くて良かったです♪

>いくっちさん
まがまがしい空にフィーバーしちゃいましたよ(^ ^::
ご心配して下さってありがとうございます。
船に酔わないってオットと一緒ですね。
私は釣り船に1度だけ乗った事があって
あんまり波はなかったんですが、酔いました(^ ^::

>ぱんださん
そうなんですか!私は中学生頃までは
乗り物酔いしやすい体質でしたね〜。
馬の中でも車酔いする馬っていそうですよね。
Commented by カンコ at 2008-09-07 22:44 x
赤ちゃんがお腹にいるときの出来事(お母さんが感じたこと)って、
大きくなってからもずーーーっと影響するみたいですよ。
姉が長男を身籠っているとき一緒に住んでいたからご飯作ったりするのは
私がやっていたので、いつも姉が「ありがとう」って言ってくれてたんです。
その影響か、10歳の甥っ子は今でも私に頭が上がらないようです(笑)

あんまり神経質になるのもよくないですけど、
今はちょっと我慢ですね。

怖いのとか怪我するようなのは苦手なんで、
「得体のしれないアレ」とかいう時点で拒絶反応が…
文字だけで怖いよう… つ_<
Commented by den-bori-ken at 2008-09-07 22:45
>のり巻さん
な、な、なんてこったい!!そ、そんな注意書きが!?
知りませんでしたよ…(^ ^::
やっぱり酔いやすい映画だから警告があったのでしょうかね。
もう、当分は、手持ちカメラの映像はみないようにします。最後の方とか正直、内容とかどうでも良く
上の空でしたよ…。

>ゆずポンさん
胎教に悪いだなんて全く考えてませんでした(^ ^::
ごめんよ、お母さん、ついついはしゃいじゃって…。
次に映画を借りる時は気をつけねばいけませんね。
静かな優しい映画…。
この映画の予告でやっていた「ミスト」っていう映画も
観たいのですが、ホラーなんですよね…。
Commented by den-bori-ken at 2008-09-07 22:46
>カンコさん
なるほど。じゃあ、きっと…将来、このコは…
乗り物酔いしやすくなっちゃいそうですね(^ ^::
そうなったら「すまん、私のせいだ」と謝ります(笑)
って事は馬好きなのは間違いないかなっ(^ ^)
Commented by プラネット at 2008-09-07 22:55 x
この映画、具合の悪くなる人が多すぎて、映画館の座席にエチケット袋を置くという案もある、とかいう嘘か誠かわからない話さえ飛び交った映画ですよね。

以前学園祭で、生徒が撮った映像を体育館で観てて、すごい数の生徒が気分が悪くなってしまったというニュースもありましたね。

酔うのはほんと、つらいですからね(+_+)
私はシートベルトのサインが消えない飛行機で、ビンゴのくるくる回るのを必死になってやっててひどく酔った記憶があります・・・
Commented by かずっち at 2008-09-07 22:58 x
駄目駄目、そんな映画見ちゃ~!胎教に悪いよ。私は妊娠中によくサスペンス見てしまいました。
これも駄目ですよね!

今も、米倉涼子のドラマ見ているとこ。面白い(≧~≦))ププッでも本当に綺麗ね。米倉さん。
Commented by tossy at 2008-09-07 23:37 x
じゅりさんΣ(・ω・ノ)ノ!やっちまったな
(  ゚ ▽ ゚ ;)だめじゃないですかぁ・・・(T▽T;)胎教に悪いですよ。以後、気をつけましょうね。
ハンディ系は、自分も無理っすo(;△;)o
実は今は(( ;°Д°))ディスニーランドの「スターツアーズ」が完全にNGで、なぜだろうヤバイくらい酔います。
子供の時は酔いやすかったのですが、学生になったころから酔わなくなりましたが、ダイビィングで初めて波酔いしました。船酔いよりマジでたちが悪く辛かった~ぁ
それにしてもタガノクリスエス(≧▽≦)珍しい模様ですね(^ε^)♪ビックリです。
先生に聞いてみよっと
Commented by もぴ at 2008-09-07 23:45 x
私は今までただの一度も乗りもの酔いってしたことない
のでその辛さは解ってあげれないけど…その映画は
かなり疲れそうですね。
お子は今から鍛えられてるから酔わないと思いますよ(笑)

お馬も流星だけじゃなくていろんなとこに模様が出る
んですねぇ。かつてはマチカネフクキタルくんも身体に
ブチみたいのあったような…?
Commented by elan_dor at 2008-09-07 23:58
私も酔います。間違い無く (;´Д`)ゲロゲロ
じゅりさん、妊娠中だから余計に気持ち悪くなったのでは?
大丈夫ですか?
タガノクリスエスほんと珍しいサシ毛?班?ですね。
ちょっと綺麗。
Commented by シアトル at 2008-09-08 06:57 x
肢巻きが当たったり(上手く巻かないと軽い床ずれみたいになるんです)、鞍ずれしたり、外傷したりするとその部分の毛が白くなりますよ。登録がどうなってるか今度手帳を見てみようっと。

タガノクリスエスはチビの頃に大外傷したのかな…?
Commented by ドビー at 2008-09-08 07:06 x
ほんとに面白い所にあるんですね!
もしかしたら、怪我をしてしまった所とか?!
うちの子達の中に、カゲのお馬で小さな擦り傷とかつっくったあと、白い毛が生えてきてる子達がいます。

でも・・・もしそうなら大怪我ですね。
そんなわけないか!

ほんとにイラスト見ただけで、わたしもやばいです(笑)
つわりとかは、大丈夫だったんですか!?
Commented by den-bori-ken at 2008-09-08 07:50
>プラネットさん
そうだったんですか!この日記をアップしてから
この映画を検索したら確かに映画館で
具合が悪くなる人が続出って書いてありました(^ ^::
まして大画面の映画館ならさらに激しく酔ってしまいそうです。家で観て良かった。
「なんか酔いそう」って思っちゃうと
本当に酔っちゃいますよね〜。

>かずっちさん
サスペンスもあんまり良く無いんですか!?
ハラハラしちゃうから??
こうなったら毎日、ジブリを観るしかないっすね(笑)

>tossyさん
あの立体に見えるやつですよね〜。
私も昔は平気だったら今なら酔いそうです。
(もうTDLには15年以上行ってないんですよね…)
そいや、私も海でシュノーケリングを
していたんですがずっと下を向いて
浮いていたので波に揺られて酔ったな〜(^ ^::
Commented by den-bori-ken at 2008-09-08 07:57
>もぴさん
目が色々な映像を一生懸命追いかけて
しまうから目が疲れて、酔っちゃうんですかね〜。
映画を観た後、買い物に行く予定でしたが
すぐに車に乗ったら完全にアウトな気がして
とりあえず休憩しましたよ(^ ^::

馬の模様と言えばダンスインザダークには
左の肩、ナリタトップロードもお尻に
白い模様がありますよね〜。

>elan_dorさん
もしかしたらそういう可能性もありますよね。
悪阻がある人は毎回、あんな感じなのだろうか…。
大変ですね。運よく悪阻がなくて良かった。。。

>シアトルさん
おおお〜。なるほど〜。それは初めて知りました。
そういうので毛が白くなっちゃう事もあるとは!
って事は稀にき甲が白くなっている馬を
見ますがそういう、可能性もあるって事なんですね。
いや〜勉強になりました。

Commented by den-bori-ken at 2008-09-08 07:57
>ドビーさん
生まれつきの模様かと思ったら
そうじゃない場合もあると知って、驚いている所です。
そうだとしたらトモから脚先にかけてなので
本当に大けがですよね。それでも勝ち上がるのですから
能力のある馬なんですね〜。根性娘だな〜。

この具合が悪かったイラストを見ると
あの時の気持ち悪さが甦る気がします。。。
あんまり見ないようにしようっと。
あれからはもう気持ち悪くないですよ(^ ^)
Commented by こいぬ at 2008-09-08 10:30 x
ぬぉぉぉ!!
お二人とも顔が真っ青じゃあ~りませんかっ!?
青過ぎて怖いです(笑)
私以前、バンドのスタッフをやっていた時、ハンディでステージを撮る係?だったんですよ。
最初は安定しなくて、メンバーさんに「酔う」ってクレーム来ましたが、慣れてうまく撮れるようになりました。が・・・・私は結構映像的なものは大丈夫みたいで、そーゆう映画でも全く大丈夫です^^;
だかしかし・・・・一番困るのは、パニック障害になってから電車だけ怖いんですよね~(´・ェ・`)
他は大丈夫なのに。不便で困ります。

今後はレンタルするときに、胎教に良いものを選んでくださいd(^-^)ネ!
Commented by ココ at 2008-09-08 10:52 x
観たことはないですが、酔うらしいですね。
そのうち、涙もろくなりますよ~。
前は泣かなかった場面でも、泣いちゃうんですよ~。
Commented by ユーロ at 2008-09-08 11:57 x
私も酔います(*。*;)
画面がピカピカ何度も光る映画でも酔い、
ハンニバルを観た時も気持ち悪くなり大変な思いをしました。
じゅりさん、今度は胎教に良い映画を!!!(゜∀゜)/

タガノクリスエスの模様は本当に不思議ですよね~。
私も汗が流れた跡なのかと思っちゃいました☆
今まで気にしてなかったけど、いろんな馬の模様を観察してみよ~。
Commented by den-bori-ken at 2008-09-08 15:00
>こいぬさん
映画が終わる頃には2人もグロッキーで
デスラー総統状態でしよ、ほんと。
ライブハウスとかだと暗くて余計にピントを
合わせるのが難しそうですよね〜。
映像には酔わないって凄いことですよ。
今度からは酔わないやつを選びます。

>ココさん
た、確かに!!妊娠してすぐになんか憂鬱になってしまって
夜にオットの前で1度だけ泣いた事があります(^ ^::
情緒が不安定だったんでしょうね、きっと。
でも泣いたらスッキリしたようでその後はないです。

>ユーロさん
あ、ハンニバル、私も映画で観ましたよ〜。
ちょっと怖いですよね…。酔わないけど。

今までこんな模様をした馬を見たことないです。
生まれつきなのか、もしかしたら怪我の痕なのか…
分かりませんが、とってもキュートですよね。
Commented by かずっち at 2008-09-08 15:36 x
サスペンス見ない方がいいかも・・・だって・・・サスペンス入ると「じーーーーっ。」と見てる。
競馬も見てる。ファンファーレに反応しますよ。「ママ、お馬のテレビの時間だよ」って・・・「走れ、走れ」「行け、行け」「やったー当たった」なんて。お腹の中でも、ちゃんと聞こえているんですね。
Commented by なっくん at 2008-09-08 19:14 x
こらこら、体を大事にしてくださいよ!!

タガノクリスエスは最初は去年の京都で見たんだったかな??
昔大ケガでもしたのかと思ったら、違うんですもんね~。
関東のインベイダーって名前だったかな??
この馬もたいがい派手ですよ♪
Commented by den-bori-ken at 2008-09-08 19:30
>かずっちさん
すでに秋競馬が今週から始まって
また楽しい、楽しいGIのシーズンですから
私は興奮のルツボですよ!!!
ほどほどに騒ごうっと。

>なっくんさん
良かったら、観てみて下さい、クローバーフィールド。
絶対に酔いますよ!!
関東の馬はきっと「インサイダー」の事ですね!!
私の大好きな馬です!!彼にはウエスタンの鞍の方が
似合っている気がします(^ ^::
最近はメンコして走っているのがちょっと残念。
素顔が可愛いのに!!
Commented by べりべり at 2008-09-08 21:24 x
なんだか、今日のブログ読んだだけで、酔っちゃいそうです。私もハンディ系は駄目で、ズーーーッと昔「ひまわり」ってソフィア・ローレン(みんな知ってる?)主演の映画で、主人公が駅の雑踏の中をご主人を捜し歩いている感動的な!!場面で気持ち悪くなり、下を向いてこらえてたことがありました。ちなみに、乗り物弱いです。ブランコも得意じゃありません。最近はだいぶいいんですが・・・。
ホラーもスプラッターも駄目なので、ほんわかファンタジーかロマンスもの限定の情けないやつです。
じゅりさんも、心穏やかに、赤ちゃんとゆったり過ごしてくださいまし。赤ちゃんの胎内記憶、恐るべしですぞ!
Commented by GUM at 2008-09-09 11:52 x
じゅりさん、落ち着いたきれいな映像を見るようにしましょうね。
わたしも酔うので、こういうのは絶対だめです。
過去に「ダンスインザダーク」を見ていて気持ち悪くなりました。
あと、時化た海なんかが延々映っているのもだめです。
Commented by みおちび at 2008-09-09 13:06 x
おひさしぶりです~。
しばらく来ない間に重大発表があったんですね~びっくりー^^;
遅くなりましたが、ご懐妊おめでとうございます!^^。
そうですよーみなさんのおっしゃる通り、あまり気持ち悪くなるような映画は見ないようにしてくださいねー^^;。
私もダメな方で、以前甥っ子の運動会の映像を撮ったんですが、家族全員がそれを見て気持ち悪くなったことがありました(笑)

タガノクリスエス。あれ、模様だったんですねー
私も汗かと思ってましたよ~。
やっぱ馬は奥深いですね~^^;
Commented by はなぴ@ミュー at 2008-09-09 17:10 x
はじめまして(^^)
mixiの足あとから来ました
ユキチャンファンで、じゅりさんのイラスト入りの
グッズ買わせていただきました
どれも、めっちゃかわいいです(´∀`*)

まさか、作者さんからご訪問いただけるとは思ってもみず
ビックリするやら感激するやら・・・(^^;

あ・・・日記と関係ないコメですみませんw
また、blog見に来ます

Commented by おじさん at 2008-09-09 18:49 x
娘が撮影した競技会のビデオは画面があちこち揺れて、見た人は酔いましたね~。
Commented by den-bori-ken at 2008-09-09 19:16
>べりべりさん
激しく画面が動いちゃうのを長時間みると
やっぱり酔っちゃいますよね〜。
三半規管が揺られてしまうというか…なんというか。
その映画も危険ですね!!観ないリストに入れておきます。

>GUMさん
ダンスインザダークは知ってますが
ダンサーインザダークは観た事ないんですよね。
でも友達が「観ても救われなかった…」と
暗い結末を想像させるので敬遠してます(^ ^::

>みおちびさん
ありがとうございます。
気持ち悪くなる映画はダメなんですね〜。
最初に3丁目を見たのが失敗でしたね。
こっちを後に観れば気持ちが晴れたかも…。
小さい子供さんが撮ると絶対にそうなりますよね。

>はなぴ@ミューさん
ユキチャングッズのお買い上げありがとうございます(^ ^)
「ユキチャンを描かせたら1番、可愛い!!」と
言われるように今、努力中でございます。
またブログに遊びにいらして下さいね。

>おじさん
エマちゃん悪魔です!!!ひどいですね(笑)
競技会でビデオを撮る時はお任せ下さい!
Commented by まおり at 2008-09-11 09:11 x
ブレアウィッチプロジェクトは、見たけどいまいち意味が…という感じでした、はい。

ところでお馬さんの変わった毛色といえば、アレですよ。
「アトムチェリーの2007」というのが、ド派手な色合いです。
パパはサクラバクシンオーさん。
来年デビューのはずですが…栗毛色の馬体に銀色のタテガミとシッポ、白面で左目は青(たしか)、長い四白…。
じゅりさんに是非、左面右面、前から見た絵図を書いて欲しい一頭です。
Commented by den-bori-ken at 2008-09-11 14:38
>まおりさん
確かに…そんな感じでしたね(^ ^::

気になってアトムチェリーの07を調べました。
このコメントがすごく気になりますね。
実際の写真があればいいのに…デビューはまだまだ
先ですね…。早く見たい!!!

<< カラオケで…    やる気にさせてくれるもの >>