人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やる気にさせてくれるもの




やる気にさせてくれるもの_a0093189_17155976.jpg

バリバリに馬に乗っている時に、上手な人を見ると
なんかこっちまで刺激を受けて
「自分もああなりたい、あんな風に乗れるようになりたい」
ってなって、その後、とにかく早く馬に乗りたくなったもんだ。



で、今、私がもっとも刺激を受けるのが
NHKで放送されている「プロフェッショナル 仕事の流儀」だ。
毎回、色々な仕事のその道のプロフェッショナルが登場する。
これ、見てると皆、自分なりのポリシーを持っていて
仕事に対する誇りとか情熱とか持っていて、それでいてすんごい努力している。
見ているとね、こっちまで頑張ろうって思える。

ちなみにお気に入りは「藤澤和雄調教師」と「宮崎駿監督」
録画したからたまに見返したりしてる。

だからこの番組を見た後は…



やる気にさせてくれるもの_a0093189_1721380.jpg

ってなる。とにかく描きたくなるんだよねぇ。


そいや、この前、北島康介選手が小学生と一緒に泳いでましたね。
ああいう経験って子供達にとってすごく糧になると思う。
金メダリストと同じプールに入って泳ぐ。
中にはこれがきっかけで人生が変わるコだっているかも知れない。
人に良い刺激を与える人って本当に素晴らしいよね。

もちろんそれってプロだけに限らないよね。友達、家族、etc…。

そういう人になりたいな。


★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★

by den-bori-ken | 2008-09-05 17:30 | 生活 | Comments(26)

Commented by GUM at 2008-09-05 17:40 x
そうそう、ありますよね。
you tubeとか、DVDとかで上手な人みてると乗りたくなる。
で、レッスン行って撃沈・・・のパターンです。とほほ・・

プロフェッショナル、私も好きでみていますよ。
見ながら感激して涙ド~~~っ!みたいな。
がん病棟の看護婦さんのは涙で見えなかったです。
Commented by かお at 2008-09-05 18:05 x
わかります、わかります!私も…いつも頑張らなきゃ☆って思います。
すっごくパワーをもらいますよね。

こんな素敵なお話や絵が描けるじゅりさんもすごいなって、憧れてます。
私もこんなふうにかわいくお馬さんを描けたらいいな…と、ちょっと真似っこして書いてみようとして撃沈(笑)

私にそういう才能はなかったようです。
薄々気付いてはいたんですけど……シクシク(笑)
Commented by いくっち at 2008-09-05 18:15 x
北島選手自身がそういう経験をしていて、
それで同じ経験を子供たちに、って思って始めたらしいですね。
先日のプロフェッショナルの北島選手のコーチのお話も
感嘆いたしました。
プロって、すごいですよねぇ。
じゅりさんも馬イラストのプロフェッショナル。
情熱大陸か、プロフェッショナルで取り上げてほしいなぁ。
…と、勝手な願望(笑)
Commented by ココ at 2008-09-05 18:30 x
分かります。
ただ、私の場合持続しないという難があります。
持続力さえあれば、今頃きっと!!
Commented by こいぬ at 2008-09-05 19:37 x
むぅ・・・
プロフェッショナル 仕事の流儀も見た事ありません (´・ェ・`)
いつやってるんですか?
色々そーゆう話を聞くと、DVDデッキの修理を電気屋さんに頼まなきゃと痛感します。ヽ(TдT)ノ
再生は出来るんで、たまにレッスンDVDとか見るんですけどね。
やっぱりその場になると、うまいこと馬がゆうこときかないしで撃沈・・・(;´д`)トホホ
私は気合入れすぎるとオレっちみたくなっちゃうので、ちょっと力を抜いたほうがいいみたいです。(入れ込んじゃうので)
んでゎ。お仕事にイッテキマース"8-( *゜ー゜)
Commented by 魔法の絨毯 at 2008-09-05 20:19 x
私はプロジェクトXでやってた、伏見工業高校ラグビー部(スクールウォーズのモデルとなったラグビー部です)の泣き虫先生の話が好きですね。大八木さんとか平尾さんとかラグビーの有名人がでてきます~。泣きますよ。
Commented by くま at 2008-09-05 20:40 x
「プロフェッショナル 仕事の流儀」・・・脳科学の第1人者茂木先生がパーソナリティをしている番組ですよね。確か・・・。
予告CMを見てると見たいな、と思いつつ、なぜかいつも仕事だったり、病気だったりで見過ごすんですよね・・・。残念!

「プロフェッショナル」
どんな人にも共通して言えるのは、自分の仕事に対してというか、生き方に対して誠実であるか、ということなんだと思うんです。
成功のイメージを持ちながら、そのイメージにどれだけ近づく努力をするか・・・。判っていながら難しいですね。
Commented by moya-co0414 at 2008-09-05 21:41
ごきげんよう。
そんな素敵な番組があったのね。
昔からアンチNHKでほとんど観ないんですよ、NHK。。。(-_-)

じゅりさんもお馬さんのイラストのプロなわけだし
たくさんの人にいい刺激を与えてると思いますよ♪
Commented by のり巻 at 2008-09-05 22:41 x
なんつーか、この歳になると、スゴイ人を見ると感動するんだけど、
自分はマイペースゥ~♪・・・みたいな?(~_~;)
いやいや、人生は長いのだ、頑張ろうっと!
Commented by チャクラ at 2008-09-05 22:46 x
私もたまに見てます。この番組^^。
藤沢調教師の特集見ました。良かったですよね~。
確かレースが終わったあと、(何着であれ)ニコニコと馬を迎えてねぎらってらっしゃったのを見て、ジーンときちゃいました。
最近では、ハンマー1本で新幹線を作る板金職人のおじさんが
めちゃくちゃカッコイイ!と惚れました(*^_^*)



Commented by さくらい1ごう at 2008-09-05 23:26 x
あれ、家族の行ってた小学校でした。(ここから徒歩5分)
ビックリしちゃいました。(どうりで見覚えのある子供らや体育館)

で、先月あのプールで泳いだんですが、
かなり映像ではキレイに写っててビックリでした。
虫とか落ち葉とかすんごく浮かんでたのに(^o^;)

私も刺激を受けて午後から市民プールで3時間泳いできました♪
Commented by にょろり at 2008-09-06 04:03 x
影響受ける人がいるって良いことですよね。
すごい人たちを見ていると、最近自分の年齢からあと何年
自分の望むように体が動かせるのか考えると焦ります。
後のためにも今できることして経験積まないダメだよなと。
Commented by jinsnap at 2008-09-06 07:35
おはようございます。
いろんな人に刺激を受ける、ありますよねぇ。
わたしの場合は趣味で撮っている写真。
「どこで撮ったんだろ?どうやって?・・・、うぅ、撮りたい。」
なんて高揚して行っちゃいます(笑)

先日の記事でご懐妊とのことを拝見しました。
おめでとうございます。
>もちろんそれってプロだけに限らないよね。友達、家族、etc…。
お母さんになったじゅりさんもですよね。
そして、お子さんからもたくさんの良い刺激をもらえますよ。
Commented by den-bori-ken at 2008-09-06 12:29
>GUMさん
そうなんですよねぇ〜。上手な人ってすんごく
簡単そうに乗っているように見えるんですよね…。
だから「あれ私にも出来るんじゃ?」って
私は思っちゃうんです。でも実際はそうはいかないんですよね。
プロフェッショナル、いいですよね〜。
私も毎回、感動して胸が震えます。

>かおさん
私も色々と真似して描いたりしましたよ〜。
でも上手く描けなかったですね、ほんと。
それでもしつこく馬を描き続けたから馬の神様が
「ちっ、しつけ〜な〜、しゃーねーなー」と
言って上達させてくれたのかも知れません(笑)

>いくっちさん
そうだったんですか〜。私、この前の北島選手の
プロフェッショナルを見逃したんですよね。
でも、再放送があるらしいので次は見ますよ!!

プロフェッショナルに取り上げられるくらい
プロフェッショナルになりたいですね。
いや〜この目標はかなり、かなり高いですよ〜。
でも願うくらいはいいですよね(^ ^)

>ココさん
持続力ですか…(^ ^::こうなったら
毎週、プロフェッショナルを見るしかないっすね!!
薄れて来たところでまた見る!みたいな。

Commented by den-bori-ken at 2008-09-06 12:38
>こいぬさん
NHKで毎週、火曜日にやっているようです。
再放送も頻繁にやっているようなので
是非、機会があったら見てみて下さい。
色々な仕事があってその中でもプロフェッショナルな
人が紹介されるので、見ていて「凄いな〜」しか出ないです。
確かにまずはデッキを直さないといけませんね(^ ^::

>魔法の絨毯さん
スポーツ関係のお話って余計に感動しますよね。
このプロフェッショナルはDVDボックスになっているようで
いつか機会があれば買いたいです。

>くまさん
そうです、そうです。スガシカオさんの曲も
番組にぴったりでいいんですよね〜。
特集された皆さんは本当にすんごい努力してます。
プロフェッショナルと呼ばれる方達は
いっぱい失敗してそれでも何度も立ち上がって
成功を掴んだ方達が多いです。
こういうの見ると余計に感動して頑張ろうって思います。

Commented by den-bori-ken at 2008-09-06 12:42
>moya-co0414さん
そうだったんですか。私も滅多に見ないんですけどね(^ ^::
このプロフェッショナルはすんごい好きなんです。

>じゅりさんもお馬さんのイラストのプロなわけだし
>たくさんの人にいい刺激を与えてると思いますよ♪

わわっ。嬉しいですね(^ ^)ありがとうございます。
でもまだまだ上手くなりたいのでこれからも
もっと頑張りますね。

>のり巻さん
宮崎駿監督の特集はスペシャルでとっても
面白かったです。(ほら、絵を描くお話なので)
駿監督がスタッフを叱るシーンがあるのですが
凄く厳しくて驚きました。映画を作るんですから当たり前ですよね。
そして監督の仕事席は窓の近くで素敵だな〜と
思ったりしました。

>チャクラさん
そうそう!!藤澤調教師は凄いなって思いました。
すんごく馬に話しかけるんだな〜って新鮮でした。
馬が好きなんだっていうのも伝わりましたよね。
録画したので今でもたまに見返してます。
Commented by den-bori-ken at 2008-09-06 12:50
>さくらい1ごうさん
えーー!そうなんですか〜。そりゃ、驚きますね。
刺激を受けて市民プールで3時間も泳いじゃった
さくらい1ごうさんは素敵ですよ!!

>にょろりさん
そうなんです。私も子供が産まれたらきっと
今よりは忙しくなり、なかなか色々な所に行けいないから
今のうちに色々と見ておきたいんです。
生産の場、馴致の場、許されるなら競馬場の中とか
もう見たい施設がありまくりです!!

>jinsnapさん
おお〜。なるほど〜!!!
写真って奥深そうですよね。私も撮るの好きです!
(昔、写真屋に勤めていたのですよ)
そういう刺激ってほんといいですよね。
創作意欲が沸いて来ますもんね。

お祝いのメッセ—ジありがとうございます。
あと半年くらいでお母さんになる!という実感が
なかなか沸きませんが、子供からもらう
良い刺激が楽しみです♪
Commented by tossy at 2008-09-06 16:02 x
私も影響力を受けやすいので・・・
じゅりさんみたいになります(≧Д≦)
でも、熱しやすく冷めやすいので長続きはしませんが・・・
Commented by かずっち at 2008-09-06 18:45 x
じゅりさんのイラストをみると、無性にイラストを書きたくなります!
でも、なかなか上手には描けません。

今は、またトトロを見せられています…。早くポニョが欲しいです。じゅりさんの子供も、きっとジブリの虜になるはず。
猫バスにも、乗ったそうです。びっくりするよ!子供って。
Commented by 佳乃 at 2008-09-06 20:26 x
ドキュメンタリーとかって、すごく刺激を受けますよね。
私もよく見てますが、その番組は知らなかったです。
今度見てみようかな。

私の一番の元気のもとは、愛馬の顔を見ることです^^
夕方は愛馬に会えるぞ~~、と思ったら、仕事もばりばりがんばれます^^
Commented by さんすけ at 2008-09-06 23:34 x
「プロフェッショナル 仕事の流儀」
おいらも、毎週欠かさず(時には再放送を)観ています。
本当に、刺激されます。
あの番組の中の一言一言が、おいらでも「プロフェッショナル」になりたいと思ってしまいます。(^^

ちなみに、テーマソングもカッコいい!!!
Commented by den-bori-ken at 2008-09-07 20:40
>tossyさん
いや、私もですね基本は熱しやすくて冷めやすいですよ。
でも馬だけはずっと続いてますね(^ ^)
ほら、消しゴムはんこも挫折してますしね…(^ ^::

>かずっちさん
猫バス経験済みですか〜。それは凄いっすね。
ジブリを観ると私も無性にうぉぉってなります。
だからプロフェッショナルに宮崎駿監督が
出た時はダブル攻撃で余計にうぉぉぉでしたよ〜。

>佳乃さん
ドキュメンタリーって全てが本当で
創りものじゃ無いから余計に感動しますよね。
そういう意味ではスポーツとかもそうですね(^ ^)
私も馬から刺激とネタをもらっています♪

>さんすけさん
思いますよね〜。来週は和菓子職人さんですね!
なんとプロフェッショナルがTSUTAYAにあって
思わず借りてしまいました。
テーマソング、私も好きです!!
Commented by ハロン at 2008-09-08 21:49 x
 丁度藤沢師のDVDを郵送レンタル申し込み中だったのでびっくり。ディープインパクトのDVDと一緒に来るので楽しみです。「やる気」は・・・今は・・・ありません・・。
Commented by den-bori-ken at 2008-09-09 19:09
>ハロンさん
おお〜。もう観られましたかね??
調教師が普段どんな風にお仕事をされているのか
映像で初めて見たのですんごく面白かったです。
Commented by ハロン at 2008-09-09 21:44 x
 届いていたので早速観ました!面白かったです。調教師ものは私も観るの初めてです。ドラマですねえ。血が騒ぎました。
じゅり様厩務員さんのお知り合いもいらっしゃる事ですし
是非メイクドラマを!
ディープのDVDではユキたんの馬主さんも初めて見れました。
Commented by den-bori-ken at 2008-09-10 18:07
>ハロンさん
ご覧になりました??
いいですよね〜これ。何度観ても感動します。
美浦と栗東に厩務員のお友達がいます。
何か分からないことがあると色々と教えてくれたり
珍しい道具の写真を送ってくれたりと
とってもありがたいです♪

<< 今日の馬と映画の話    馬の声 >>