馬の声



馬の鳴き声っていうと最初に想像するのは

「ひひぃ〜〜〜ん」


だよね。むしろ馬を知らなかった時は馬の鳴き声はそれしかないと思ってた。
でも、馬の仕事をしてると馬にも色々な鳴き声があって驚れぇた。


a0093189_18111528.jpg

馬同士がたまに放牧地でモメる。そん時の声。
なんかもう「ぎゃおん!!」とか「ひゅん!!」みたいな音に近く
え?ロケット花火?みたいな声を発するから驚いた。




a0093189_18122616.jpg

逆に出産した馬が自分の仔馬に声をかける母馬がいて
「ブブブブ」とか「ドドドド」とか低い声で優しく鳴くからまた驚いた。




a0093189_18131557.jpg

で、乗馬をしていると運動中にこういうタイプの馬がいてオモロー!!




a0093189_18251317.jpg

さらにシマウマが警戒している時に発する声は犬みたいで驚いた。



そんなこんなで今日は馬の声に驚いたお話でした〜。



★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-09-04 18:27 | | Comments(48)

Commented by くま at 2008-09-04 18:40 x
驚きですね!

特にシマウマ!犬ですか・・・。
そりゃ、コミュニケーションを馬同士でとる場合、1種類じゃ確かに不便だ・・・。
母馬の「ブブブ」って音は、赤ちゃんをあやすような感じなんですかね。微笑ましい^^。
見てみたいですね。
Commented by ぱんだ at 2008-09-04 18:41 x
そうそう!私も初めて「ぶひぶひっ」って聞いた時は「ブ、ブタか?!」と思ってしまいました。
ヒヒヒーーンって馬らしい(?)鳴き声の方があまり聞かない気がします。
にんじんを持って行くとぶひひんと鼻を鳴らされてうれしいですが、鼻水のおまけが付いて来ることがあって大量だと、ちょっと微妙です。
Commented by ココ at 2008-09-04 18:45 x
シマウマはどこで見たのですか?
TV?
「ブツブツブツ」と仔馬に話しかけている場面が見たいですね^^
Commented by いくっち at 2008-09-04 18:46 x
すげー、じゅりさん。
シマウマ、リアルっすね。
グゥだわっ。
たまに甘えるときにブヒブヒブブブつく馬、いますよね。
あれ、幸せな瞬間なんですよぅo(^o^)o
Commented by 空飛ぶ絨毯 at 2008-09-04 18:57 x
私が知っているお馬さんは“ミーッ”ってなきます。。。
Commented by ニッサ at 2008-09-04 19:25 x
シマウマの鳴き声は知らなかった。
今度行く動物園のシマウマのオリの前で立ち止まりそう^^。
鳴くまでずっとオリの前にいたら 怪しまれるかな?

Commented by tossy at 2008-09-04 19:31 x
(≧▽≦)馬の鳴き声も色々あるんですね~♪

(^ε^)♪ためになったよぉ~

(^ε^)♪ためになったねぇ~

(・ω・)クラブには「ブヒィ~」て鳴くお馬さんがいますо(ж>▽<)y ☆
Commented by アオイ at 2008-09-04 19:34 x
ご懐妊おめでとうございます!お体お大事に(^^)
私が昨日乗った馬、まさに「運動中に声が漏れちゃう」馬でした。「うぅ~、うぅ~」と言いながら駆歩するので、「だ、大丈夫?具合悪いの?」と驚きました(^^;)少し動いて力みが取れてきた(?)ら静かになりましたが、いつも声を出す馬が静かだとそれはそれで心配だったり。
ラジオで流れた馬の声(ヒヒ~ン)に返事をしている馬も見たことあります。偶然かな?と思ったんですが、時間を置いてまた馬の声が流れるとまたお返事。可愛かったです~(^^)
Commented by あいぶう at 2008-09-04 20:03 x
そうそう、ほんといろんな声をだしますよね。
以前に担当してた女の子は怖がりで、驚くと
「きゃーっ!!」と叫んで、さらに自分で出した声のあまりの大きさにまたまた驚いて「きゃーっ!!」って言ってましたよ。
「きゃー!」はこの子しか聞いたことがなかったです。
ほんとに人がきゃーって言ってるみたいでしたよ。
Commented by ハロン at 2008-09-04 20:17 x
 長年の疑問でした。馬の「鳴き声」。「ヒヒーン」は「声」じゃない
ですよね・・。馬に声帯はあるのでしょうか??うちの周りの馬はみんな無口です。
Commented by ポット at 2008-09-04 20:46 x
シマウマ、そんな鳴き方するんですね!
そういえば、最近「ヒヒーン」よりも「ブヒ系」を多く聞くので、
"馬の鳴き声"って言われたら「ぶひっ」って言いそう(つω`*)
あと、うちのクラブにはボロをする時に、「う゛ぅぅぅぅぅ~」って
鳴く(?)子がいます。。
Commented by aki_baru7sky at 2008-09-04 20:58
シマウマの声、聞きた~~い(笑)。

たしかに、馬っていろんな声だしますよね。
その声でなんていっているか、想像すると結構楽しかったり♪
ウマにも現代風に進化した言葉って、あるのかな(笑)。
「あの厩務員、マジ、やばくね~」とか、言ってると想像しただけで、
赤ちゃん言葉で話しかけてるわたし、かなり評価わるそ~(爆)。
Commented by den-bori-ken at 2008-09-04 21:28
>くまさん
そうなんです。ちょっと甲高い声なんですよ。
どっちかっていうと小型犬のような声かな??
初めて聞いた時はびっくりしましたよ。
馬っぽいですが、馬とは全く違う鳴き声。
面白いですよね〜。

>ぱんださん
意外とひひーんってあんまり聞かないですよね。
競技場とかに行くと輸送とかで馬の出入りが
激しいのでよく聞けますよね〜。

>ココさん
シマウマは野生動物の特集で見ました。
ロバもね〜ヒヒーンって鳴くって思っていたら…。
トドみたいな鳴き声でマジ、驚きました。

>いくっちさん
前にも1回、シマウマを描いたのですが
上手く描けなくて載せるのを断念したんですよ。
今回は描けて良かったっす。
私もあの馬が「待ってたよ〜」っていう低音の
鳴き声は嬉しいです。
Commented by den-bori-ken at 2008-09-04 21:33
>空飛ぶ絨毯さん
えーーーーー!!!??((;゚Д゚))
「ミーッ」ですか。「ミッミ」だったらロードランナーですね!

>ニッサさん
あんまりシマウマが鳴く所って見れないですもんね。
動物園にいるシマウマが警戒するだなんて
ニッサさん、相当な強者ですよ!!

>tossyさん
餌の前とか厩舎では大合唱ですよね〜。
さすがにその時は「ぶひひひーーん」って声を
よく聞きますね(^ ^)

>アオイさん
ありがとうございます。私が以前いたクラブの馬も
運動中に声を漏らすんですよ。
最初はアオイさんのように具合が悪いのか??と
思いましたら、癖みたいなんですよね。
ラジオの馬も可愛いですね。その光景を見てみたいです♪

>あいぶうさん
馬が「きゃーー」ですか!!??
それも可愛いですね。まして女のコなら尚更ですね。
ナツなんてブランカがいなくなるとずっと鳴いてます。
いや、もう鳴くより「泣く」ですね(笑)
Commented by ばびぶー at 2008-09-04 21:34 x
分かる分かる!

あと、飼いの時間に餌のバケツを見つけたときの、あの首を絞められたかのような「ふひぃ~っ! ふひぃ~っ!!!」っていうあの声に、私は驚きました。

あと、先導の馬に胸のど真ん中を蹴られた(それもかなり本気で)馬が「ぼぐぅ・・・」って唸ったのにも驚きました。 
「こんな程度の呻きですむんだぁ・・・」って。
逆の意味で驚いたんですけどね★

あ、なんだか付けたしみたいで申し訳ないですが、じゅりさんおめでとうございます!
是非出産直前まで(そしてできれば産後もできるだけ早く)ブログを書き続けてくださいね~
(勝手な要望でスミマセン。 でも本当に毎日楽しみにしているのです!じゅりさんのブログ)
Commented by den-bori-ken at 2008-09-04 21:38
>ハロンさん
横浜にある馬の博物館に「馬の声」が聞ける
展示物があるんですが、面白いですよ。
ひひーん以外にもいっぱい色々な種類の声があって
本当に驚きましたよ〜。

>ポットさん
いるいる!ついつい唸っちゃうコいますよね。
牧場では発情を確かめる時に牡馬を近付けるのですが
牡馬を受け入れない牝馬の声は本当に
凄い声で最初は驚きました。カルチャーショックでした(^ ^::

>aki_baru7skyさん
ああ〜。そうですよね。馬同士の会話の進化。
実に興味深いですね。
もしかしたら人には聞こえない声とかあるかも知れないですよね。
聞いてみたいな〜。シマウマ、ほんとに「ウォンウォン」って言ってるんですよ。
Commented by den-bori-ken at 2008-09-04 21:41
>ばびぶーさん
胸を蹴られた馬は「ぐぅ…」だけで大丈夫でした??
確かにそれは驚きますよね。逆に怒らなかったのも凄いですね。
お祝いの書き込みありがとうございます(^ ^)
何とか、実家に帰ってもブログが更新出来るように
作戦を練りますね(^ ^)ありがとうございます。
Commented by シアトル at 2008-09-04 22:26 x
お産時の母は本当に優しい声で鳴きますよね~(*´ー`*)

馬と共に暮らしていると、実に様々な声を使い分けていることがわかって面白いです。

そうそう、馬にも声帯があるので、普通なら「ブブブブブ(早くごはん)!」なのが喉の手術歴がある子は「ヒュヒュヒュヒュヒュ!」なんですよ。ハスキーボイスなのです。
Commented by わんな at 2008-09-04 22:31 x
じゅりさん、遅くなりましたが、おめでとうございます。

馬の声といえば、前から不思議に思ってたことがあるんです。
乗馬の最中に、ゴォーという音(?)のようなものが聞こえてくる馬がいるんです。(たまに、です)
何か、ドラム缶のなかを風が通ってるような(?)・・・。
人に聞いてもうまく伝わらなくて。
唸り声とは違うようなんです、
別に嫌がったり、怒ったりしてる様子はないので。
あれって、なんなんでしょう。
今日のイラストの“声がもれちゃう”バージョンに近いような
気がするのですが。
Commented by シャイン at 2008-09-04 22:43 x
色々ありますよね~。
以前洗い場に繋がれていた馬がお隣の洗い場に入ってきた馬に
お尻を噛まれて「キュー」(と聞こえた)と鳴いた声を聞きました(。。)
何処からそんな声がでたのか?
でも笑っちゃいけないけど、面白かったです(^▽^)
Commented by moya-co0414 at 2008-09-04 23:11
ごきげんよう。
こんなに鳴き声のバリエーションあったのね。
ぶるる、ぶひひ、は聞いたことありますわ♪
シマウマのワオンはギャグかと思いました。
鳴き声で感情表現とかしてるのかなぁ。。。
Commented by もぴ at 2008-09-04 23:19 x
へぇ~。オモローですね。
状況に応じて?鳴き方が違うなんて知らなかったです。
以前近くの乗馬クラブに遊びに行った時「フガフガ」言ってましたよ。
てゆうかブヒブヒだったのかなぁ?
お初なのに鼻先を触らせてくれたので嬉しかったのを覚えてます。
お産の後の会話って、「○○でちゅよ」みたいな赤ちゃん言葉に
なっちゃってるんでしょうかね?
お馬語がわかったらいいのに~。
Commented by 佳乃 at 2008-09-04 23:28 x
馬の声、いろいろあって、おもしろいですよね~^^
我が愛馬は、呼ぶと、「きゅう~~ん」って言います^^
うちのクラブのポニーちゃんは、「プギーーーッ」ってなきます。
ブタさんかな??
寝ているときに、寝言のように必ず、「くぅ~~~ん」って言う子も居ます。
わんこがいるのかと、びっくりしました^^;
Commented by じゅんぺー at 2008-09-05 00:48 x
じゅりさん、おくればせながらおめでとうございます☆
なっちゃんともども、素敵なお母さんになりそうですね(^^)

私も。。。オーソドックス(?)な「ひひーん」よりも
バラエティに富んだ音声の方が多いので、一緒にいて飽きません。
テンションが上がってくるとブヒる奴、
う~~~!って唸る奴、
ハスキーな声でヒヒヒって応答する奴。
以前、ワイルドブラスターに乗ったとき、「ひひ~~ん」っていななかれ
(レッスン中に鳴かれたのは初めてだったので)少々ビビり
やはり、馬って「ひひ~~ん」って鳴くんだって感心したり(^^;;
Commented by mtf at 2008-09-05 06:14 x
コメットも色んな鳴き声しますよ。
ご飯のときは、ウィーーーッ!って高い声で鳴くし、
お菓子をあげるときはブヒッ、ブヒッって言うし、
ウン●をするときは、う”~~~んって気持ち良さそうな声を出します。
しまうまがワンワンっていうのは初めて聞きました。

ケーキの写真UPしたよ。
でもじゅりさんショック受けるから見ないほうがいいかも(笑)
Commented by べりべり at 2008-09-05 07:42 x
そう、わたしもクラブに通う前には馬=ヒヒーーーーンと思っていましたが、ヴヒヴヒとかミーーッツとか、ヴーーンとか、いろいろ使い分けているのを知って驚きました。でも何より嬉しいのは名前を呼んだときに「ブブブブッツ」って応えてくれる声ですね。もう目じり下がりっぱなしです。
Commented by at 2008-09-05 08:50 x
初めましてです

ユキチャンの情報集中にて
ここに来ました

馬の鳴き声には
勉強に鳴りました。
ありがとうございます

これからも頑張って下さい。
Commented by とばた☆大賞典 at 2008-09-05 09:26 x
遅ればせながら、ご懐妊おめでとうございます。
じゅりさんもお産の時には「ブブブブ」とか「ドドドド」なんて言ったり・・・しそうで怖いです(笑)ネタ作りで。
元気な当歳っ子産んでください!
Commented by ユーロ at 2008-09-05 10:10 x
本当に、いろんな鳴き声があるんですよね。
私も馬と関わるまでは詳しく知りませんでした。
クラブでは1頭が『ヒヒ~~~ン』と鳴くと、レッスン中でも
馬達が全員声のする方に注目します。
きっとなにか会話しているんでしょうね(゜∀゜)
Commented by den-bori-ken at 2008-09-05 12:34
>シアトルさん
初めて聞いた時は「馬ってこんな優しい声で
鳴くんだ〜」と本当にびっくりしましたよ。
喉の手術歴のあるコは声がちょっと違うっていう話
驚きましたね〜。興味深い話です。

>わんなさん
ありがとうございます。
そういえば、横浜の博物館で馬の声が
聞こえるのですが、わんなさんがおっしゃった
「ゴォー」って声が聞けます。でもなんの意味の
声だったか忘れてしまった。気になりますね。

>シャインさん
人間で言うならびっくりして「わぁ!!」っていう
感じだったんでしょうかね〜。
確かに馬には悪いですが笑っちゃいますね、それ(≧∀≦)

>moya-co0414さん
いやいや、ギャグじゃないですよ〜。本当なんすよ。
サバンナでめっちゃワンワンって言ってましたよ〜。
馬の声、もっと探せばもっと色々なのありそうです。
Commented by den-bori-ken at 2008-09-05 12:46
>もぴさん
馬も時と場所によって声の感じを変えていますから
もしかしたらそういうのありそうですよね。
何か欲しい時も「ブブブブ」って鳴いたりするんですよね。
甘えている声なのかな〜。

>佳乃さん
「きゅう〜〜〜ん」はまた可愛いですね〜。
甘えちゃってるんでしょうかね(^ ^)
寝ていて唸っている時もありますよね。
最初に見た時は具合が悪いのかと思って焦りました。

>じゅんぺーさん
どうもありがとうございます。
ナツのコもすんごい楽しみです♪

乗っている時に「ひひーーん」って言われたら
その後、ちょっと怖いですね。
「は、跳ねるの?走るの?」みたいな(^ ^::

>mtfさん
ボロの時はついつい唸っちゃうんですね。
そのあたり、ちょっと子供っぽくて可愛いですね。
あ、ケーキ見ましたよ。上手で驚きました。
……か、完敗で惨敗です…。

>べりべりさん
そうなんですよね。あの瞬間は何か自分を特別に
思ってくれている気がして嬉しいです。
昔、ブルーダーは私を見ると鳴いてくれたけど
あの一件があってからは……くそう…。

Commented by den-bori-ken at 2008-09-05 12:47
>信さん
初めまして。見にいらして下さってありがとうございます。
ユキチャンという人気馬を描かせてもらえて
本当に幸せだなと思っています。
「ユキチャンを描かせたら1番可愛く描ける!」と
思われるように日々、努力中なんですよ〜。

>とばた☆大賞典さん
ありがとうございます。思わず言ってしまいそうですね。
いや、そんな余裕はないかな…。とびびってます。
頑張って、楽しく、元気なコを産みますね。

>ユーロさん
そうなんですよ。調べればもっともっとあると
思うんですよね。馬運車がきたりすると
みんなで一斉に鳴きますよね。何を言っているだろう…。
「ようこそ、◯◯乗馬クラブへ〜!!」とか
「オレの隣(馬房)空いてるぜ〜」とかですかね。
Commented by かずっち at 2008-09-05 13:26 x
仔馬の顔が・・・めちゃめちゃかわゆいですぅうううう。
仕事場で、思わず声がでそうに・・・ぐふふ。
じゅりさん、牛も「ウギャー」とか「ミャオ」とか鳴くらしいです。
おもしろいですよね。

今日は、田舎も暑いですよ。べたべたしています。
これから、牛を何頭売ったか調べます。ウギャ~!!!!
半年分。がんばるね。
Commented by den-bori-ken at 2008-09-05 13:36
>かずっちさん
え!??牛にも色々な鳴き声があるのですね!!
牛=モ〜しか思いつきませんでしたよ。
そう言えば猫だってニャーだけじゃないですもんね。
馬だけに限った事じゃないんですね。

宮城はとても涼しいですよ。過ごしやすいです。
今夜はえにしさんにお邪魔して
キムチ鍋をします♪
Commented by kay at 2008-09-05 14:03 x
先日北海道で牧場巡りをした時、ティンバーカントリーが「ぶひぶひ」しながら砂浴びしたり、突如激走したりしていました。
とっても楽しそうでしたが、私はびっくりしました(笑)
ほんとうに「ぶぶぶ、ぶひぶひ」なんですもん。

そして、
じゅりさん、ご懐妊おめでとうございます♪
うわ~、ステキですね。お母さんになられるのですね。
赤ちゃんの誕生が楽しみですね。
Commented by ちびっこライダー at 2008-09-05 14:09 x
お久しぶりです♪
馬の鳴き声には私も乗馬を始めてから
驚かされました~!!
それから、遅くなりましたが、ご懐妊本当に
おめでとうございます☆
Commented by GUM at 2008-09-05 14:46 x
わたしも乗馬始める前は「ひひ~ん」のイメージでしたが、
たしかに、「ぶひひ、ぶぶ」とか速歩のときは「ばふっばふっ」
みたいな声のほうが多いですよね。
ちなみに、うちの猫たちは棚とか高いところから飛び降りたとき
着地の衝撃で必ず「う”にゃ」みたいに声が出ちゃいます。
これじゃ、獲物には逃げられることは確実です。
Commented by こいぬ at 2008-09-05 15:06 x
最高にオモローな馬の鳴き声の持ち主が、ウチのクラブにいます^^;
なんと「ぷしゅーーーーっ!!」なんですよ。
ぷしゅーーーーーー・・・・。
最初彼が入厩してきたとき、スタッフの人が何の音がするんだろう?
クジラみたいだなぁ・・・って思ったと。
しばらくあだ名が「クジラ」でした。
構ってもらえないと 彼は常に ぷしゅーーーーーーーーっ!!!!
っと変顔でアピールしまくります。
歯むいて、鼻にシワよせて・・・・。普通にしてたら可愛いのに (;´д`)
Commented by den-bori-ken at 2008-09-05 16:31
>kayさん
北海道巡り!??いいな〜羨ましいです…。
私が行った時はバリバリの繁殖シーズンで種馬は
ほとんど見れなかったんですよね(TдT)
砂浴びした後って馬もテンションが上がることが
多いので思わず「うぉぉぉー」ってなってしまったんでしょうね(^ ^)

お祝いのお言葉ありがとうございます。
色々な方からお祝いのお言葉を頂いて
ほんと恐縮しつつ嬉しく思っています♪

>ちびっこライダーさん
乗馬をしていなかったら馬の事なんて
全く分からなかっただろうな…って思います。
働いている時はとにかく仕事でいっぱいいっぱいで
馬を観察する余裕がなかったですからね。

お祝い書き込みありがとうございます(^ ^)
先程も一緒に牧場で働いていた友達から
野菜を送ると嬉しい連絡をもらいました。

>GUMさん
そうそう!うちのボリも高い所から降りる時に
「うにゃ」って言っちゃいます。
特にボリは声が頻繁にもれるようで外の鳥を見ては
か細く「にゃーーーーん」って鳴いてます。
野生では確実に生きてゆけないタイプです。

Commented by den-bori-ken at 2008-09-05 16:31
>こいぬさん
ぷ、ぷ、ぷしゅーーーーー!!!??((;゚Д゚))
炭酸飲料のフタでも開けたんでしょうか??
いや〜絶対にナマで見てみたいですね。
よっぽど淋しかったのでしょうかね。
彼の最終手段だったのかな(笑)
Commented by 馬基 at 2008-09-06 13:50 x
 みなさん色んな声体験されてるんですね・・!!牧場に住んでるのにクラブにも行ってるのに「ヒヒーン」しか聴いた事ないですよぅ・・。
Commented by den-bori-ken at 2008-09-07 20:35
>馬基さん
そうですね〜。私も知らない声が他にも
いっぱいありました。聞いてみるもんですね。
逆にヒヒーンしか聞かないのも珍しいですよ。
Commented by den-bori-ken at 2008-09-09 19:08
>信さん
これはコミュニティにこの「馬の声」の記事の
アドレスを載せて良いかって事ですか??
それは問題ないですよ。
文章、イラストをお使いになるとの事でしたら
お手数ですが再度、ご連絡下さいませ。
イラストにサインをくわえる必要がありますので。。。
Commented by at 2008-09-10 13:20 x
こんにちは

お手数かけます

実は、。。。。

文章ですが
5つのコミュニティーに投稿してしまいました
m(_ _)m

ごめんなさい

↓投稿内容です

   馬の鳴き声

皆さんは馬の鳴き声は?

と聞かれたら最初に

 「ひひぃ~~~ん」

ですよね

でも
馬同士がもめる時の声が

  「ぎゃおん!!」

  「ひゅん!!」

みたいな音
ロケット花火みたいな声とか


母馬が仔馬にかける優しい声

  「ブブブブ」
  「ドドドド」

とかの低い声

などがあります。
他にもたくさん有るみたいです。

シマウマが警戒してる時の声ですが

犬の鳴き声と同じだそうです

おがわじゅりの馬房より拝借
Commented by den-bori-ken at 2008-09-10 15:48
>信さん
そうでしたか。本来なら私のお返事があるまで
待って頂きたかったですが、「おがわじゅりの馬房より」と
書いて頂いてるので、このままで大丈夫です。
でも、もしまた何かを引用されたいとの事でしたら
私からの返事をお待ち頂けると幸いです。
Commented by den-bori-ken at 2008-09-11 14:35
>信さん
はい、以後はよろしくお願い致します。
9月のカレンダーはユキチャンをイメージにした
訳ではないんですけどね。
イラストを紹介して頂くのは結構ですよ。
Commented by りぼん。パパ at 2008-09-30 08:20 x
豚さんが、子豚に、おっぱいの時間だよ!って鳴く声は「コココココ」って、にわとりみたいですよ。

面白いですよね。毎日、動物を見ていて、一緒に暮らしていると、言葉が、解かりますよね。
Commented by den-bori-ken at 2008-09-30 20:49
>りぼん。パパさん
そうなんですか。昔、子豚を飼っていた時期が
あったのですが病気で亡くなってしまいました。
私がかなり小さい頃の話なんですけどね〜。

<< やる気にさせてくれるもの    凄い競技だよね〜 >>